日経新聞「透視線」杉田秀男

日経新聞「透視線」杉田秀男
透視線

参考
「チェック」天野真
アマーノww
天野fuckyou


人気ブログランキングへ
関連記事
日本の報道 | コメント(9) | トラックバック(0) | 2014/02/21 22:17
コメント
落差ww
お祝いコメしようと思ったのに、こちらに爆笑してしまいました、姐さん。

杉田さん、本音をありがとう~!!
最後のくだりにも共感しまくりました。
全部現場に押しつけすぎなんですよね。

アマーノ。いい機会だからペアの演技をテレビで流して貰えば?
天野氏は
日本語が拙すぎて、何を言いたいのか良く分かりません。
括弧内の言葉は、編集の方の捕捉でしょうか?
彼の不適切ジャッジには、考察力や伝える力の不足が関係しているのかも知れませんね。
天野氏が
出すべきコメント内容ではないと思います。
自分がまず6種類のジャンプ跳んでから言えよ!って思ってしまいます。
ジャッジという立場に立って、散々いやがらせを繰り返してきて、いつの間にか上から発言するのが当たり前になってしまってるんでしょうか?

杉田氏のコメントも一部に納得がいかず・・・
「演技順が早かったことで演技構成点が抑えられたのだろう」と・・・

ホントにそうか?って思います。
じゃあ、ヨナのSPの採点は何だったんだろう?

演技順の早くとも、浅田選手の演技が優れていた場合、それを「基準点」として、
相対的に比較はなされるはず。
6点満点の頃の採点方法ならまだしも・・・

荒川さんのヨナ擁護発言もそうですが、ヘタに点数の「理由」を発言すると
墓穴掘ってるような内容になってしまう・・・。

何かに「触れずに」話そうとしたり
何かを「擁護して」話そうとすると
論理的にコメントしようとすればするほど崩壊しちゃうのかな?と思いました。
アマーノの見立て
私は余程フィギュアを観る目がないのでしょうか?
私にはソト子が一番素晴らしい演技を、滑りをしたと感じました。
体の筋肉の張り、隅々まで伸びた手足、緊張感に満ちた動き、
技のキレ。
これぞフィギュアという姿でした。
カロは、あまり私の心惹かれる選手ではありませんでしたが、
ここ数年、表現力が伸びた、と感じていました。
でも、スポーツというジャンルにおいてのフィギュアで、
ショートもフリーもスローナンバーで勝負するというのは
残念な気がします。
キムチは言わずもがなですので止めておきます。
アマーノの発言を見ると、自分の視点で書いているのではなく、
私はISUの忠実な下僕です、と必死にアピールしているように
思えます。
哀れなアマーノ。
アディオス・アマーノ!
プログラム構成にもレベル認定が必要
--------------------神レベル---------------------------------
|→後半x1.1
真央         3A ,3F+3Lo,3Lz | 2A+3T,3S,3F+2Lo+2Lo,3Lo   6種 8トリプル 53.26

--------------------シニアトップレベル---------------------------------
ソトニコワ      3Lz+3Lo,3F,3Lo | 2A+3T,3F+2T+2T,3S,2A      5種 7トリプル 46.58
リプニツカヤ      3Lz+3T,2A+3T+2T | 3F,2A,3Lo+2T,3S,3Lz     5種 7トリプル  46.52
ゴールド       3Lz+3T,2A+3T,3Lo | 2A,3Lz,3F+2T+2T,3S      5種 7トリプル 45.21
ワグナー       3F+3T,2A,3S | 3Lo+2A+seq,3Lz,3Lo,3F+2T+2T   5種 7トリプル 45.19
佳菜子         3T+3T,3Lz,3Lo | 3F+2T,3F,2A,3S+2Lo+2Lo    5種 7トリプル 44.60
あっこ         3F+2T+2Lo,2A+3T,3Lz | 3F,3Lo,3S+2T,3S     5種 7トリプル  43.91
コストナー      3Lz,2A+3T,3F | 3Lo,3T+2T,3S,3S+2T+2T      5種 7トリプル 42.35
--------------------ジュニアレベル---------------------------------
パクソヨン      3Lz,2A+3T,3F | 3Lo,3Lz+2T+2Lo,2A,3S+2T 5種 6トリプル 44.00
キムへジン       3Lz+2T,3F+2T,3T| 3Lo,3Lz,3F,2A+2T+2T      5種 6トリプル 43.08

--------------------買収・八百長レベル---------------------------------
キムヨナ       3Lz+3T,3F,3S+2T | 3Lz,2A+2T+2Lo,3S,2A      4種 6トリプル 42.79
No title
とにかく、初めに結果ありきで、理屈は後付けとしか思えません。

滑走順が早くて、演技構成点が低い?出場基準をやっとクリアして出場してきた選手ならいざ知らず、今シーズンA級国際大会をすべて優勝、2013年ワールド3位、バンクーバーオリンピック銀メダリスト、ワールド2回優勝ですよ?
SP失敗で滑走順が早かったからノーミス技術点1位でも演技構成点が低くても仕方がないなら、トリノワールドのキムのFPジャンプミス2つありでの1位の点は何?あの時SPの点がいくつだったかまさか忘れたわけではないですよね。
これではこのオリンピックの最終グループの滑走者はもう国際大会には出ない方がお得だという事?

もう、何を言っても、どうせ裏があるんでしょ?というのはほとんどの人にばれていますよ。
昨日、電車の中でサラリーマンが、「あれ、浅田はショートがノーミスでもメダル取らせなかったよな」
「なんかインチキくさい競技だよな、まあ、最初から興味ないんだけどさ」と話していました。
No title
現在のフィギュアは相対評価から絶対評価へ移行したと明言しているはずなのに、
なぜ滑走順で点数の出し惜しみが出るのでしょう?
何のための絶対評価なのでしょうね。
天野は特級戦犯です。
GPFの浅田選手のSPは本人会心の出来でしたし、コントローラーの腐った目以外の人には完璧でした。
日本スケ連も同罪です。
選手を酷使し、メンタルケアを怠り、金儲けに邁進してばかりでした。
選手達は本当に頑張りました。
だからこそ、見合った結果が必要だったと思います。
切ない、あまりにも切なすぎます。
No title
浅田選手のFSは本当に素晴らしく、今までの彼女の苦労と努力、それを踏みにじってきた汚い大人たちの言動を考えると、演技中から涙が止まりませんでした。ジャンプ構成の難度だけではない、あの力強いステップと最後のスパイラル。あれだけの演技をしてもプロトコルをいじくるジャッジ、それを根拠に未だに「6種8トリプルはインチキで成功してない」と言い張る連中の醜さが、彼女の崇高な演技の前ではもはや滑稽です。

皮肉なものですが、SPで浅田選手ご本人が失敗したことが結果的にはあの歴史に残るFSを生み出したと思います。温泉三昧様が上で書いてらっしゃる通り、SPノーミスでもGPFの時のように無理やり減点して浅田選手をトップ3に絡ませなかったとしか思えません。そうすれば真面目な彼女のこと、また悩んでFSは乱れさせられた可能性があります。杉田氏の書かれている通り、金銀メダリストより浅田選手のFSの点数が低いのは辛いように思いますが、今さら認められるよりこの結果の方が分かり易くて良いかもと感じます。

今回の五輪で、今までISUやロシア米国などがサムソンマネーと韓国スケ連を大歓迎していた理由が納得できました。浅田選手のコピーは誰にもできないけど、KYさんのコピーはオリジナルより高品質のものがたくさん作れます。特にロシアにとっては地元上げが約束されてるソチで女子シングル初の金メダルを取りたかったでしょうから、それに合わせて若手を育ててきました。その間、日本のスケ連は何をしていたんでしょうね?

私は女子シングルほど真剣には見ませんが、男子シングルでもメダルは日本、カナダ、ロシアのつもりだったのに、プルシェンコ選手の棄権で予定が狂ったように感じました。あくまで素人の推測ですが、やはりフィギュアスケートは内容云々よりも政治的なスポーツだと改めて思いました。
ありがとう〜管理人さん
私は4年前のフィギュアから、失望していました。いくら真央ちゃんが難しいジャンプを成功させても、膝の曲がったあの人より点数が低いことがわかったからです。このサイトは昨日知りました。いろいろ私と同じように感じていた人が多いことを知り、嬉しいです。
真央ちゃんを誇りに思います。

管理者にのみ表示