韓国報道:イ・ジヒ"キム・ヨナ実力、あるレベルの上…金メダル確信"



インタビュー]イ・ジヒ"キム・ヨナ実力、あるレベルの上…金メダル確信"

フィギュアスケート選手たちの姿はスポーツを越えて一つの芸術作品ということができるんですが。 今回のソチでももう一つの作品が誕生することだと信じます。 永遠のピギョクィン! キム・ヨナ選手がもう一度世界を感動させるために準備しているんですが。 今日(7日)この時間には2010バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケート審判だったイ・ジヒ審判と共に話し合ってみます。 こんにちは。

Q. バンクーバー冬季オリンピック当時気持ちは

[イ・ジヒ/フィギュアスケーティング公式審判:感動は到底話せなくて12年の審判経歴のうち最も大きい活動だったと考える。 審査は時間が決めている。 仕上げ点数入れることだけ入れて感情が手に余って共に泣いた記憶がある。]

Q. キム・ヨナ、海外でも有名人

[イ・ジヒ/フィギュアスケーティング公式審判:昨年フランクフルーツ セミナーで北朝鮮審判に会った。 その時もキム・ヨナ選手に対して尋ねてどのように訓練するのか関心がとても多かった。 その他に世界各国審判は大会の時会えばキム・ヨナ選手はどのようにしているのか、大会はどのように出て行くのか関心を見せている。
キム・ヨナ選手も知っているだろう。 スケーティング格が違う選手と差があるので失敗だけしないならば金メダルは確実視されたのだ。 とても負担は大きいがキム・ヨナ選手の長所が集中力とマイントゥ コントロールだ。 そんなことをみな忘れて最高の実力を発揮することができると見る。]広告


Q. キム・ヨナ'フィギュアに理想的な身体比率'

[イ・ジヒ/フィギュアスケーティング公式審判:優雅で音楽に合わせて上手な時あたえる点数がある。 ところがフィギュアスケートはスポーツとアーティスト的な面を全部審査する。 技術的なジャンプ、ステップ、スピンも完ぺきにした後芸術的な部分も神経を使ってしなければならないのにキム・ヨナ選手はこの2種類が完ぺきだ。]

Q. イ・ジヒ審判が選ぶ'最高の瞬間'

[イ・ジヒ/フィギュアスケーティング公式審判:多分大韓民国国民皆が考えるだろうがオリンピック フリースケーティング下を時の感激は一生に一度あった経験だと考える。 キム・ヨナも国民も同じことであろう。 青いユニフォームも完ぺきに交わって素敵な舞台であった。]

Q. 最後の舞台を控えたキム・ヨナ選手に…

[イ・ジヒ/フィギュアスケーティング公式審判:キム・ヨナ選手はスケーティング スキルでもすべての面で他の選手たちとあるレベル差があると見る。 負担を持たずに本人が楽しみながらするならば見る私たちも幸せなようだ。 失敗をしたりしなかったり楽しむオリンピックで最後を飾れば良い。]




[인터뷰] 이지희 "김연아 실력, 한 레벨 위…금메달 확신"
[JTBC] 입력 2014-02-08 01:03
http://news.jtbc.joins.com/article/article.aspx?news_id=NB10426455

[앵커]

피겨 스케이팅 선수들의 모습은 스포츠를 넘어서 하나의 예술작품이라고 할 수 있는데요. 이번 소치에서도 또 하나의 작품이 탄생할 거라고 믿습니다. 영원한 피겨퀸! 김연아 선수가 다시 한번 세계를 감동시키기 위해 준비하고 있는데요. 오늘(7일) 이 시간에는 2010 밴쿠버 동계올림픽 피겨 스케이팅 심판이었던 이지희 심판과 함께 이야기 나눠보겠습니다. 안녕하세요.

Q. 밴쿠버 동계올림픽 당시 기분은

[이지희/피겨스케이팅 공식 심판 : 감동은 이루 말할 수 없고 12년의 심판 경력 중 가장 큰 활동이었다고 생각한다. 심사는 시간이 정해져 있다. 마무리 점수 넣는 것만 넣고 감정이 벅차올라 함께 울었던 기억이 있다.]

Q. 김연아, 해외에서도 유명인사

[이지희/피겨스케이팅 공식 심판 : 지난해 프랑크프루트 세미나에서 북한 심판을 만났다. 그때도 김연아 선수에 대해 물어보고 어떻게 훈련하는지 관심이 굉장히 많았다. 그 외에 세계 각국 심판들은 대회 때 만나면 김연아 선수는 어떻게 하고 있는지, 대회는 어떻게 나갈 것인지 관심을 보이고 있다. 김연아 선수도 알고 있을 것이다. 스케이팅 격이 다른 선수와 차이가 있기 때문에 실수만 하지 않는다면 금메달은 확실시 된 것이다. 굉장히 부담은 크겠지만 김연아 선수의 장점이 집중력과 마인트 컨트롤이다. 그런 것을 다 잊고 최고의 실력을 발휘할 수 있다고 본다.]
광고


Q. 김연아 '피겨에 이상적인 신체 비율'

Q. 김연아 '피겨에 이상적인 신체 비율'

[이지희/피겨스케이팅 공식 심판 : 우아하고 음악에 맞춰서 잘 할때 주는 점수가 있다. 그렇지만 피겨 스케이팅은 스포츠와 아티스트적인 면을 모두 심사한다. 기술적인 점프, 스텝, 스핀도 완벽하게 한 후 예술적인 부분도 신경써서 해야 하는데 김연아 선수는 이 두가지가 완벽하다.]

Q. 이지희 심판이 뽑는 '최고의 순간'

[이지희/피겨스케이팅 공식 심판 : 아마 대한민국 국민 모두가 생각하겠지만 올림픽 프리스케이팅할 때의 감격은 일생에 한번 있던 경험이라고 생각한다. 김연아도 국민도 마찬가지일 것이다. 파란 유니폼도 완벽하게 어우러져서 멋진 무대였다.]

Q. 마지막 무대를 앞둔 김연아 선수에게…

[이지희/피겨스케이팅 공식 심판 : 김연아 선수는 스케이팅 스킬이나 모든 면에서 다른 선수들과 한 레벨 차이가 있다고 본다. 부담을 갖지 말고 본인이 즐기면서 한다면 보는 우리도 행복할 것 같다. 실수를 하거나 안하거나 즐기는 올림픽으로 마지막을 장식했으면 한다.]


> 技術的なジャンプ、ステップ、スピンも完ぺきにした後芸術的な部分も神経を使ってしなければならないのにキム・ヨナ選手はこの2種類が完ぺきだ。

いやいやいやwww嘘ばっかりですね。
まず芸術面から言えばひどいものです。動作が常に汚いし基本的な所作ができていない。
スピンはディック・バットンに「醜い醜い」と大事なことなので二度言われましたしタラソワも酷評しています。てかブレブレだし難しい姿勢はとらないのでレベル上げは狙えない。
マレー熊に謝れ!と言われる運動選手は世界広しといえどもキムだけでしょう。情けない。

ステップ、ターンは13歳のジュニアにも負けています。
よれよれ、ふらふら。今回出場した選手中、もっとも「えっどこで始まったの??」と思われた人ではないでしょうか。

ジャンプは回転不足と軌道、エッジエラーの見逃しつき。
トリプルループが跳べないので構成はここ10年近く変わっていない。変えられない。
シニアのトップ選手にあるまじき貧相な構成です。

いいとこないですね。なんでメダルが取れるんですかね。
本人の演技がぐちゃぐちゃなのに異常な高評価。

20140222040102406_201402220605493e1.png

画像は「フィギュアスケート分析ノート」さんより。


人気ブログランキングへ
関連記事
韓国情報 | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/02/26 02:26
コメント
姐さま、チーム公正の皆様、こんばんは
大昔から、八百長はあった、と思います。もちろん不公平で悪いこと。
ですが、kyのように、十人並みの選手を金の力で一流選手のように仕立て上げることは、昔はなかったのでしょうね…
No title
>トリプルループが跳べないので構成はここ10年近く変わっていない。変えられない。
シニアのトップ選手にあるまじき貧相な構成です。<

姐さん、勢いでの言葉のアヤかもしれませんが、事は正しく!と思い補足を。

3Loが跳べないのは事実ですが、構成は変わってます。
10年近く同じではないです。
SPは08-09シーズン?から3F-3T・st3Lz・2Aだったのを、現在の3Lz-3T・st3F・2Aに変えて以来同じですが、
FSはバンクーバー後、2Aが3回使えなくなったのでより簡単な構成になりました。

それに3Loも跳べないなりに、09四大陸までは入れていたんですよ。
08韓国GPFで、3Aを2回入れた真央FS仮面舞踏会に逆転負けをし、勝手に「もう3Loは跳ばない」と言ったヨナでしたが、それをオーサーが許さなかったのか、一応、次戦となった四大陸までは入れていたんですよ。
そこで見事失敗したからか、めでたく(?)発狂点の幕開けと共に初女王となった09ワールドからは一度も跳んでいませんが。
なので、09ワールドでより簡単な構成に変えて、バンクーバー後は更に簡単な構成に変えて・・・と、構成は一応変わってるんですよ。

どんどん簡単な構成に。
No title
あの幼稚な足ブラブラステップ(もどき)が芸術的?
スポーツ美・スポーツ美学を舐めるな。
プルシェンコに謝れ。

はじめまして。突然激昂すみません。
スポーツ選手が作り出す肉体美が好きで、フィギュアはプルシェンコ選手の超絶ステップに惹かれて見始めました。
彼の人のステップは間延びし過ぎなんですよ。
一方で、身体は全然伸びない。足が上がらない。
手首は常にお化けポーズでぶーらぶら。
カマキリですか?あれがLv4?
ステップの鬼のプルのステップ見て来いよって思います。

あの人のステップ見るたびに、子供の振り足とカマキリの威嚇にしか見えないです。
No title
澤山璃奈   職業詳細:プロフィギュアスケーター、タレント、女優
『澤山璃奈オフィシャルブログ』
【女子フリーを見て。 2014年02月22日(土) 】より一部抜粋なので正しい全文はブログを参照下さい。

ショート1位フリー2位総合2位のキムヨナ選手は全てのジャンプを美しく跳び、高い出来栄え点が出て、
滑らかで余計な力の入らないスケーティングや音楽の表現力などが素晴らしく、ソトニコワ選手よりも
若干高いプログラム構成点に繋がりました。
プログラム構成点で10点満点をつけたジャッジが出たのは、このフリーではキムヨナ選手とコストナー選手のみです。

しかしステップと一つのスピンがレベル3だったこと、そもそも最初に技の構成を組んだ基礎点が
ソトニコワ選手より4点低かった事が総合的にソトニコワ選手より低くなってしまいました。

しかし、全ての出来栄え点で0もマイナスもついていなく、プラスの点だけ出ていたのは唯一キムヨナ選手だけです。
そしてこれはバンクーバーの時も同じだったそうです。


私も個人的には浅田選手のプログラム構成点はもう少し評価されても良いのではないか、
ジャンプの出来栄え点も少し低いんではないかと思いますし、コストナー選手の点も
もう少し出ても良いのではと思うところもあります。
(鈴木選手のプログラム構成点ももう少し伸びても良かったのではと)
ただ、1.2.3位の3選手は正直、誰が優勝してもおかしくないくらい素晴らしかったことに間違いは無い。

今回の採点基準、ジャッジの判断では得点、順位はこういう結果になったと言う事です。
不満や疑問は常につきまとうのがこのフィギュアスケートという採点競技です。
でも、全ての人達が納得する採点は不可能なのかもしれないけど、それを望む気持ちは
忘れてはいけないと思います。

スケーターとして、
スケートが話題になることはとても嬉しい事だしありがたいです。
でも、メディアに流されないで、一部しか抜粋されてない情報に流されないで欲しいです。
間違った愛情でライバルや他国の選手を否定することはやめてほしい。
一人のつぶやきや愚痴かもしれないけど言葉は影響力を持ってます。
その選手の知られざる苦労や努力を知ってるわけじゃないのに軽々しく悪口を
言うのだけはやめてほしいです。

メディアに対して、色々な国に対して、採点に対して、不満はあると思います。
でも全ての選手が想像出来ない努力や戦いをしてきて、簡単にトップになった人なんて居なくて、
曲が始まった瞬間にはどの選手もたった1人で自分と戦ってる1スケーターです。
だからせめて個人は否定しないであげて下さい。

*****************************************************************
なんだか、何を伝えたいのかわかるような、わからないような・・・。
スケート関係の中の人たちと、外から見ている私たちとで
見えている物、感じている物が何故こうも違うのだろうか、と考えてしまう。
確かにトップになるためにそれなりの努力をしたのだと思うけど、トップになったら
先輩に追いつきそうだった後輩はなぜか見かけなくなり、国内選手権に出なくてもなぜか毎回一位で
世界選手権に出てくる選手もいたみたいなんだけど・・・。
そういう選手の想像できない程の努力や戦い方って言われても、ほんと自分には想像もできません。

管理者にのみ表示