ソチ五輪、浅田選手のエキシロシア語解説訳(トニーさん編)

きーーたーーー!!!皆さんお待ちかねの俺たちのトニーさんのロシア語訳ですよ!



14/02/26 トニーさん

EXの訳です…

姐さま、みなさま、こんばんは。

「オリンピックでは真央選手の演技のロシア語解説の訳をするんだ!」と息巻いておりましたが、どこを探してもショートの動画は見つからず(泣)、フリーの動画(←タラソワ先生が心臓マヒでも起こされたかと心配したファンの数、おそらく多数…)はニコ動にあるものの、訳は既に産経新聞の佐々木記者がかなり詳しくツイートされていたものが出回っていることもあり、今さらジローなトニー拙訳などお知らせしてもなぁ…どうすっぺかなぁ…と思案していました。結局考えた末、フリー解説はやめまして(テヘペロ)、誰もやらないであろうEXの解説の訳をすることにしました。ニコ動には二つのバージョンがありますが、とりあえずアベルブフさん?とスルツカヤさん?バージョンを訳してみましたのでお知らせいたします。もう一つの、解説のオッサンが機関銃のようにしゃべりまくってて、ニコ動民達から「うるさい、ちょっと黙って」とコメントを書き込まれているバージョンはそのうち、気が向いたらやってみます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm22949241
(URLは↑です。)



アベルブフ(以下ア):日本のマオ・アサダです。女子シングルでは6位にしかなれませんでした。
しかし、これがマオ・アサダです。

スルツカヤ(以下ス):いいですか、彼女は6位ながらエキシビションに参加する唯一の選手です。(スル様、大ちゃんもそうなのよ~、忘れないで~!)何故なら彼女が偉大な選手だからです。この試合では失敗をしてしまいましたが…

ア:たまたまでしょう。

ス:う~ん…

ア:たまたまでしょう。

ス:おそらく、たまたまかもしれません。でも、彼女は長い間表彰台や一位をとるために養成されてきた人でした。このことについて日本では誰も隠そうとはしていませんでした。日本で何が起こっているかあなた想像もできないでしょう?私が思うには、マオ・アサダという名は国の大統領とのみ比較できるような存在なのよ。

ア:いや、マオ・アサダは僕も知っているけど、日本の大統領、いや、総理大臣か、どっちでもいいけど何ていう名前かは知らないよ(安倍ちゃん…)。

ス:だから彼女はほとんど国のナンバー2のような人だと私は思うのです。そしてもちろん、日本国中が彼女にあこがれているのでしょう。

(演技終了)

ア:マオ・アサダが僕達のために踊ってくれたこの歌は「スマイル」と「What a wonderful world」です。この歌には、人生は同時に虹の七色にあてはまる、という歌詞があるのです。そしてアイルベルグ宮殿の氷は、アサダが踊っていた間、全ての色で満ちあふれていました。彼女はあたかも別れの挨拶をしているようです。彼女が自身のキャリアを終えることについて表明するのかしないのか、私にはわかりません。それは彼女と彼女のコーチの問題ですから。しかし、彼女がソチでやりとげたこと、そのダンスは象徴的でした。まるで別れのダンスのよう…。私はそれを忘れませんし、そしてあなた方にも記憶にとどめていただきたきたいのです。
ス:ご存知ですか、マオが実際には…

(訳は以上です。)



髙橋選手、日本の首相ドンマイ!www

エキシのさいちゅうに真央ちゃんに握手を求められたカメラマンの姿。「ザ・笑み崩れ」と名付けたいような表情ですよね。あの瞬間にカメラマンさんに「俺いまめっちゃ絶好のシャッターチャンスで被写体がそこにいるのに写真とれてNEEEE!」という思いがよぎったのかどうか知りたいですwwああ!彼の心のきらきら箱に「自分の真正面で微笑む真央ちゃん」の姿が収められたんだろうなあ。幸運なお方!

スルツカヤは何を言いたかったのかな。いろんなことを見聞きしたであろう「女王」といえば姐さんにはイーリャなスルツカヤ。トリノで金メダルあげたかったな。サーシャとコーエンにあげたかったな。

トニーさんどうもありがとうございます!

姐さんはソチ五輪の間中、「いつ何が始まるか」がもう把握できなくて家にいる間はずっとロシアのテレビ番組を流してました。言葉はわからなくても、とっても感情豊かに話すのと映像が綺麗(変な特殊効果や字幕がないので見やすかった)なので楽しかったです。料理番組ではいきなりの「ジャガイモ30個」「オイルを瓶の半分」とかそういうのにどきどきしましたがw
ロシアンタイマーって100%、食生活だよねっ!

あとミーシンコーチの特番で、奥さんと食材を買い出しに行ったあと「俺が料理をするぜ!」と意気込んだふうにキッチンに立ったものの、両手に鍋の蓋を持ってどこに置いたらいいかわからなくて右往左往するだけのお姿が卑怯なくらい可愛らしくて悶絶しました。嫁が一切とりあわずどんどん料理を終わらせていく間中、うろうろするだけなの。可愛いすぎだろ!ロシアのクソジジイ好感度うなぎ上りww

そして息子さんお二人の近影を初めて拝見しましたが父ちゃんそっくり!毛髪が!
すんごいイケメンなのに!父ちゃん!そんな遺伝は!!!長男さんは落ち着いた感じでしたが次男さんが粋がっているロッカーな風情なのにああ!

若き日のヤグプルのお姿もてんこもり、若き日のタラソワ先生のお姿もどっさりで面白かった!
苦労人のプル、そしてクールなヤグ。ヤグをコントロールしてのけたタラソワ先生ってただものじゃないですよね。アナゴ寿司なんて当時ロシアにゃなかっただろうし!

プルは宇宙人と言われていますが少年時代からちょっと人間離れした雰囲気で、普通にしていても絵画の中の登場人物みたいな雰囲気でした。プルのまわりにだけ額縁が見える!女性だったら花を背負っていると言いたいような華やかさ。

当時のヤグプル2強時代に敢然と割って入っていた俺たちのタケシを思い出してちょっとうるっときてしまいました。タケシもヤマトもこんな化け物相手によくやったよ。タケシの凄さを知らない皆さんにはただのアンパンマンではないということを伝えていかなければならない。アンパンマンといえばスタビスキーだってだいぶ前からアンパンマンだけどすごかったんだから!ルーマニアにもタイマーがあるのかスタビスキー!あの人は飲酒のせいかな。もう飲むのやめたのかな。飲酒ですべてをダメにしたからなあ。

ロシアのスケート関係者並びにテレビ番組を見る限り、ロシアでならもしかしたらジェスチャーだけでもどうにか生きていけるかもしれない、とちょびっとだけ思いました。「腹減った~」とおなかをおさえたらウオッカしか出てこないかもしれないですがww

すみません、どうでもいいことをだらだらと!でもお芋さんの数も目分量でもっと多かった気もする・・・w


あれ?えっトニーさん!ショートのロシア語放送を見つけたら訳してもらえるということですくわっ!?
きゃー検索名人さん急いで!!!
怖いけど知りたいです・・・あのショートも。。。どきどき


人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(25) | トラックバック(0) | 2014/02/28 00:18
コメント
トニーさんありがとう!
トニーさんいつもありがとうございます。
私はフリーのトニーさん訳もぜひ拝読したいです!
佐々木記者の訳って、タラソワ先生のコメント部分を全部訳しているのでしょうか?
コメント部分の尺より短く感じるのですが、気のせいかなぁ。

あと、個人的にはKYのショート・フリー・エキシをロシア実況(タラソワ先生他)は
どんなコメントをしていたのかも知りたいなぁ。|д゚)チラッ
No title
俺たちのタケシがすごい人だとは知っていましたが
アンパンマンだったのは 今教わりました 笑
素晴らしすぎる・・・。
トニーさん、いつも翻訳ありがとうございます!
スルツカヤ様www大ちゃん!大ちゃんもいるからwww
それにしても、真央ちゃんを偉大な選手と言って下さっとるスルツカヤ様・・・!!!
あなたも偉大です。トリノのSP大好きでした。今でもたまに見るの。スピードに乗ったスケーティング。ずっと流れの途切れない演技。スパイラルとかすげ~~~の!

ああ、真央ちゃんのことこんな風に見ていてくれたのね・・・。
なんか今夜はいい夢見られそうな気がする///
俺たちのタケシ!
> 俺たちのタケシがすごい人だとは知っていましたが
> アンパンマンだったのは 今教わりました 笑

ガチャピ・・・
トニー様、お姐様、乙なんです!
トニー様、先日、話してたエキシの訳、もう仕上げたんですね!
素晴らしいわ~~!乙なんです!
スルの言葉が意味深デヨ~~!やっぱSPで何かあったニカね?

お姐様もロシアテレビのお話、kmsなんです!
ウロウロするミーシン想像して笑いましたw
知りたいような怖いような
トニーさんありがとうございます。
SPの解説知りたいような、怖いような…

スタビさん(´;ω;`)
デンスタ大好きだったー
スタビさんの「俺を見ろー主役は俺だー」感よかったなぁ
実際デンコワさんより動いてましたよね
そしてイーラにはロシアンタイマーないですね
ロシア人に生まれてロシアンタイマー無しって女性として最強
No title
トニーさん、ありがとう!

>サーシャとコーエン
姐さまの事だから、何か深い意味がお有りなのか、数分考えちゃいました(^ ^)
大事なことだから?
スルツカヤ様!
トニー様、翻訳ありがとうございます!
ワタクシはその昔、某車田原作アニメの変なロシア人にハマった時にw
テレビのロシア語講座で文字の音はなんとなく読めるようになったものの、
文法がわけわかめで挫折という過去がありましてwww
そもそも英語すらろくにできないくせに身の程を知れという話でございますwww
ロシア語を理解できるトニー様マジリスペクト。

思えば、スルツカヤ様もソルトレイクで点数操作の犠牲になった人ですよね。
そしてトリノでは、そのトラウマに襲われた。
ショートの真央ちゃんを見て、その時の気持ちを思いだしていたかもしれませんね。

ロシアはソルトレイクの敵を討ったつもりなのかなぁ。
スルツカヤ様は、真央ちゃんが自分の国のマスコミとスケート連盟から、
何をされてきたのかご存知だろうか…
日本では荒川理事様と仲良い感じになっちゃってるから無理かなぁ。
真央ちゃんと対談してみてほしいなぁ。

そしてスタビスキー…。DOI2列目で見たよ。リベルタンゴ素晴らしかったよ。腹がこれ以上育って椅子の下をくぐり抜けられなくなりませんようにって祈ってたよ。バカ!スタビのバカ!
デンコワ姐さん…(´;ω;`)
図々しいですが
トニ-様ご多忙中ありがとうございます。

読むだけでドキドキする意味深な解説ですわ。

どうか、エキシビションの終盤に起きた所謂「海割れ」現象につきまして、特筆すべきことを何か言っていたらその訳も、お願いいたします。

スルーしていたようでしたら、このコメントもスルーしてくださいませ。
懐かしい!
懐かしい!スルツカヤさん
GPファイナルで真央ちゃんに破れた時のコメント(しかし彼女はオリンピックには出られない)に、悔しさと女王は自分だ、というプライドを感じました。 今は当たり前のビールマンスピンも、当時はスルツカヤの持ち技のように思っていました。
技術と華やかさを持ち合わせた選手として記憶に残っています。
そしてそのスルツカヤを破り、負け惜しみを言わせた浅田真央選手の登場は、まさしく衝撃的でした。
その後が気になっていたので、久しぶりにお会いできた気分です。ありがとうございました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうごさいます。
トニーさん、いつもありがとうございます。

ところで...この男性の声はアベルブフじゃないようなきがするんです。
アベルブフ&スルツカヤコンビで女子フリーの解説をしていたという話は
聞きましたが、エキシの日は誰だったのでしょうね。

アベルブフの声↓
司会進行してるアベルブフの声とエキシの解説の男性の声は別人ではないかな…と。
http://youtu.be/aUBFPl-Fyyw
本田選手
本田選手は、私が初めて生でフィギュアスケートを見て感動した選手です。
長野オリンピックの後、メダリストの競演とかで確か横浜であったアイスショー、清水の舞台を飛び下りる覚悟で、3万円(!!)払って見に行きました。
キャンデロロ目当ての超ミーハーだったんですが、本田選手の滑りを見てもうびっくり!!
この人、なんて滑りがきれいなの!?
キャンデロロよりクーリックより、一番印象に残った選手でした。

それきり、しばらくスケート観戦もしておらず、ここ数年、会場に足を運ぶようになりました。
そして、自分は滑りがきれいな選手が好きなんだと、再認識しました。
その原点は本田選手です。
No title
トニーさん、翻訳ありがとうございます。女帝スルツカヤ様、懐かしいです。
真央ちゃんの憧れのスケーターの1人で、まだ中学生くらいの時の真央ちゃんが、たどたどしい英語で「あなたのスケートが好きです」ってスル様に言ってたなー・・・と思いだしました。

ご多忙とは思いますが、またロシア語訳、拝読させて下さい。

そして、気になる幼女ソーニャ。リブ子たんのファンだった彼女は元気なのか、ちょっとだけ気になりますw
ありがとうございますm(_ _)m
姐さま、みなさま、こんばんは。
姐さま、エキシ翻訳をわざわざ記事にとりあげてくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
さて、まずはLyoshaさま、貴重なご指摘ありがとうございましたm(_ _)m 貼って下さった動画早速見せていただきました。確かにアベルブフおじさんとエキシ解説の声ちゃうわ∑(゚Д゚) うわー、またやっちまった…(´Д` ) 完全な思い込みからくる勘違いです。お恥ずかしい限りです。ということで、みなさま、今後はアベルブフさん(以下ア)をオッサン(以下オ)と読み替えて頂けると幸いですm(_ _)m ついでながら、動画のヤグさまいいですな〜(//∇//) つい見惚れてしまいました(^ ^)
ハッΣ(゚д゚lll)7さまと姐さまと年々歳々さまの視線が…|д゚)チラッ
はい、怖いけど知りたい気がするショートの解説と、タラソワ先生キムチ酷評解説は動画が見つかり次第翻訳させていただきます。キムチの翻訳をするにはキムチの演技を何度か見なきゃいけないという拷問が待ってるのが憂鬱ですが(´Д` )、ヤマムロ様が私達にステップを解説するために、自らこの拷問を甘んじて受けていらっしゃるのを目の当たりにしているので、私も頑張りますとも。ええ…(´Д` )
Mansikkaさま、ウリも鍋を持って台所を所在無さげにウロつくミーシン爺の姿を想像して悶絶死するところでした。姐さまってば羨ましいです。こんな番組を一人楽しまれてたなんて。この番組、誰か動画に上げてくれてないかなぁ…(^ ^)
k.nさま、スノウさま
そうですね、私も訳しながらスルさまのお言葉がすごく意味深だと思いました。まさにご自分と真央ちゃんの姿を重ねられてたりするのかなぁ、そんな風に思いました。
はやみさま
元ソーニャBBAの幼女ソーニャの続報です(。-_-。)。五輪前、真央ちゃんがショートとフリーでそれぞれ1回ずつ3Aに挑戦するという記事のコメント欄でこのクソガキは「どうせ二回転ぶわよ」という不愉快極まりないコメントを書き込んでいやがりました。更にコヤツはかつてキムチがお気に入りだったらしく、「1位リプ子2位キムチ3位ソト子だといいワ」などというたわけたコメントも残していたので、日本のトーニャBBAはそれを読んで殺意さえ覚えていました(♯`∧´) なので真央ちゃんフリー演技後、マオのファンフォーラムと化したコメント欄を読みながら、私は「ソーニャよ、息してるか〜い?」と思いながらニヤニヤしてました♪(´ε` )(←我ながら大人気ない…) 最後に読んだヤツのコメントは、「前はヨナがすごいと思ってたけど、彼女の時代は終わったわね(キリッ)」という幼女らしい薄っぺらなものでした。
すみません、長々とお邪魔しました。はゆきさまもyokoyokoさまもわざわざお礼などしていただき、ありがとうございました(・ω・)ノ
Σ(゚Д゚ υ) ア・・・
>キムチの翻訳をするにはキムチの演技を何度か見なきゃいけないという拷問が待ってるのが憂鬱ですが(´Д` )、
>ヤマムロ様が私達にステップを解説するために、自らこの拷問を甘んじて受けていらっしゃるのを
>目の当たりにしているので、私も頑張りますとも。ええ…(´Д` )

トニーさん、申し訳ございませんっ!m(--;)m
うかつにも苦行をお願いしてしまいました。
え~とえ~と、(;・∀・)/ほら映像は見ないで音声だけ聞きながら翻訳するっていうのは、ど、どうですかね?|д゚;)チラッ
わたくし、トニーさんのタラソワ先生解説を脳内再生しながら、KY動画を3回連続で見るという修行でお詫びいたしますので。
(3回じゃ少ない?すみません、それ以上は無理なんですぅ~。へたれなんです~TT)

ではでは、翻訳楽しみにしていますね(´▽`)ノ テヘペロ(←鬼ww)
トニーさんへ
ニコ動で見つけた団体戦SPの浅田選手、解説はタラソワ先生だと思います。
日本語訳はついていません。
取り急ぎお知らせいたします。

浅田真央 ソチオリンピック団体戦 SP 【ロシア語解説】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm22846936
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
他女史吠える!
某所より~♪

777 :Classical名無しさん:2014/03/02(日)
これどこかにガイシュツニカ?
英訳がFSUの有料のところ?に来ているの

Tarasova: "Kim Was Overscored!"(英訳)
ttp://www.sovsport.md/sochi/texts/text-item/687629 
ロツア語原文

780 :Classical名無しさん:2014/03/02(日)
じゃあガイシュツなのかもしれないニダね、英訳二ムのこんにゃくがちょっとあやふやだけど

最初の段落の要点は以下の通り
・111のプロは時代遅れ
・ゾンプの助走にステップがちゃんと入っていず、8漕ぎから10漕ぎしてるだけ
・プロの後半にコンボがゼロ、もちろん2A-3Tや3S-3Tすら入っていない
・ルーティンの中の目玉は111スピン()だけ、たった一つ!、他のスピンは点取り虫、あれならやらない方がマシだった
・もう一度言うけど、全体としてプロが時代遅れ


789 :Classical名無しさん:2014/03/02(日)
ええと、第2段落もまとめたい気持ちになったニダ

・ステップというものはステップシークエンスだけじゃなくてゾンプにもちゃんと接続されてないといけない
アデルリナのゾンプにはいろいろなステップが入っているのに111のは漕いでるだけ
・カーでも良かったけど難しいゾンプはやっていない、111を比較するならカーでと比較汁
アデルリナと111を比較するなんてお門違い  ←山犬ちゃん鴨ちゃん息してるぅん?
アデルリナのゾンプの難度の高さと、その入りと出のステップの難しさを見てみろやゴルラァ
難度が違うんよ
・PCSでもアデルリナが111に大差をつけるべきなのよ
それなのに111がPCSで勝っているなんてことはあってはならなくて!ガオォー
・私なら111のPCSをもっと低くつけるわ!
アデルリナのゾンプにはどれ一つとしてただ前向きにクロスオーバーしてるだけの入りなんてないわよ


言っていることは正確に死体期が巻きますのことを表現したツイと合致していますねw
勝手に雄たけびをつけくわえたのは謝罪するけど賠償はカンベンしてw


808 :Classical名無しさん:2014/03/02(日) 11:08:37.72
需要がありそうなので第3段落もまとめ

Qどうして西側はそういうことはアオアンニカ?ウリらロツアの勝利にお腹が痛いからニカ?

・イエス
・111のドレスさえ時代遅れ、ジャッジがドレスに点で与えるわけじゃないけど
ドレスさえ時代遅れってことは多くを物語っているわ、ドレスだって変化しているのよ
・111のショットの音楽表現になんか私は全然興味がわかないけど、ジャッジは高いPCSを与えた
そのPCS(=具体的にはIN)というのは動きが音楽にどう協調しているかを見る項目なのよ
何一つ音楽と協調なんかしていなかったじゃない!
・アデルリナのショットには高いゾンプと111なんかと比べようのない素晴らしいスピンがあったわ
111のスピンでよかったのは、昔からやってるトルソーを回転させるあのスピン1個だけ


芸術性()完全否定w
スポチュを芸術に昇華させたふんだららなステラアボジ見てるぅん?


しお韓語、むずいニムはこちらで↓
名無しさん@恐縮です[] 投稿日:2014/03/02(日)
タラソワ先生のありがたいお言葉だよー!

・(韓国以外で)ヨナが優勝と言う人は単にロシアが憎いからwだから技術的なとこの比較が出来ない
・ヨナのプログラムは時代遅れ
・プログラムの後半に難しいコンボジャンプが無い
・目玉はキャメルスピンたった1つ(*韓国人がヨナスピンに名称変更しようと奮闘中w)
・ソトニコワのジャンプの前には色々なステップが入っているが、ヨナはひたすら漕いでるだけ
・コストナーも良かったが彼女も簡単なジャンプしかしていない、比べるならヨナとコストナーで比べろ
・難しい事をしているソトニコワと比べるのはお門違い
・PCS(演技構成点)もヨナは高すぎる
・衣装でさえ時代遅れ
・ショートプログラムの音楽と調和の項目が高いが、どこが調和してるか分からない
・ソトニコワのショートプログラムにはヨナと違い高いジャンプと美しいスピンがある
7さま、お待たせしましたm(_ _)m
姐さま、7さま、みなさま、こんばんは。トニーの今さらジローシリーズ第?弾です。7さまリクエストの団体戦ショートの解説の訳がようやく出来上がりましたのでお知らせします。タラソワ先生とワシーリーさんによる解説です。タラソワ先生がお疲れだったのかテンションも低く、喋り方もモニョモニョしていたのでちょっと手こずりました。自信の無い箇所もかなりあるので、もし間違い等あればお知らせ頂けると幸いです。あと、7さまに一つお断りしたいことが…。キムチの動画の件ですが、「えっとぉ、一生懸命探したんですけどぉ、どぉしても見つからなくってぇ、すごく申し訳ないんですけどぉ、でもぉ、自分なりに頑張ったというかぁ、疲れててもぉ…(以下言い訳の無限ループ。元安藤選手風に読んでください♪(´ε` ))ニダー語と日本語解説はあれど、ロシア語はどうしても見つかりませんでしたので、とても残念ですが(←ウソつけ)断念しました。ごめんなさい(テヘペロ)
以下訳文(ほぼ全訳)です。
(タ)ここには彼女を指導しているのはサトーと書いてありますが、ずっとジャンナ・フォッレであると言えるでしょう。彼らは彼女をマオの右側に立つ者としては含んでさえいませんが。何故なら私達はジャンナ・フォッレと仕事をしてきたのです。アクセルの確認をしているわ。
(ワ)振付における結論が現れています。
(タ)彼女はルッツ-トゥループを跳べません、何故ならルッツがロングエッジだからです。
(ワ)そうですね。
(タ)彼女は初めから既に不利な立場にあるのです。だからリスクをとっているのです。
<3A失敗>
(ワ)ああ…
(タ)私はね、ワシ(ワシーリーさんの省略形)、ショートプログラムは振りつけていないわ。私が振りつけたのはフリーなの。
(タ)彼女はものすごい達人よ。
(タ)動きの中に彼女の呼吸が見えるわ。
(タ)でもこのアクセルが彼女を苦しめていたのよ。そして彼女はもちろん、(試合が行われるところの)条件に順応もしつつアクセルを跳んでいるの。
(タ)二つ目のループも見る必要があるわね。これは回転不足だったかもしれないわ。
(タ)驚くべきステップね。
〈演技終了〉
(タ)彼女は上にまっすぐ跳ぶべきだったのよ。彼女はこのアクセルをまっすぐ跳ぶの。
(タ)このように彼女は自身の最初のコーチから教えこまれたの。これを変えることは不可能だわ。それで彼女はアクセルを跳んだの。私と彼女は一緒にアクセルを二回ずつ跳んだのよ。それらは前回のオリンピックで認定されたわ。いつも同じミスをするのですが、これを克服するのは、おそらく大人には不可能だわね。
(タ)彼女がここに来てから5日目かしら。(←タラソワ先生はこうおっしゃっていますが実際には3日目だと思います。)彼女はいつも4日目の夜の練習に来ると、不調が始まったわ。これが環境順応なのよ。
(ワ)どのような環境順応でしょうか?彼らはアルメニアにいて…
(タ)彼女は行かなかったわ。
(ワ)行かなかった?
(タ)行っていない、行っていないわ。
<3Aのリプレイ映像>
(タ)ええ、ここで開くべきじゃなかったの。ここから開くべきだったのよ。ここから開くべきだったのよ。
(ワ)アクセルは半回転不足していましたね。
(タ)4分の1(の回転不足)は認定されるのだけれど…。彼女は時々このように跳ぶの。何故ならこれは3回転半のアクセルなのだから選手の利益になるように見なして欲しいのだけれど。
(ワ)4分の1は認定されるのでしょうが、見てみましょう。これは私には一応スケート靴が正面を向いているように思えるのですが。でも、あなたにはもちろん、もっと良く見えるでしょう。
〈ループ・ループのコンビネーションのリプレイ映像〉
(タ)ここのループ-ループの回転不足も見る必要があります。ワシ、見ててちょうだい、どのような評価がされるのかを。
(ワ)いいでしょう。
(タ)彼女は73.18という点数を取っていますが、今彼女が獲得する点は70点以下でしょう。彼女は73点は取れないでしょう。
(ワ)64.07点です。
(タ)ええ、もちろんそうなるわね。
(ワ)アクセルはダウングレードと書かれています。つまり、アンダーローテーションですらないということです。おわかりですよね?ダウングレード、つまりダブルアクセルの基礎点である3.30点として計算されたのです。
(タ)ええ、3.30点ね。
(ワ)ダブルループについては何も書かれていません。ダブルループ…
(訳は以上です。)
ところで、動画の最後の方で客席の一人のオッサンの姿が抜かれています。ニコ動民達から「誰だよ?」と書きこまれていた人物ですが、ヴラジスラフ・トレチヤクという元ホッケー選手で、画面に三度の五輪チャンピオンと書かれています。
トニーさまさま!
お忙しい中、素晴らしい露訳おありがとうごぜえますだ~!m(_ _)m

けどけど、おらぁタラソワ先生の大変厳しめのお言葉にちょっぴりびびっちゃいますた(TT)
個人戦のショートもきっと似たようなものなのかも・・・ショボーン・・・

KY動画のタラソワ先生バージョンは見つからない件、了解でございます!
ざんねんだな_________________!www
ほんとにほんとに ざ・ん・ね・んwww
お互い苦行しなくてすんで良かったですね。エヘヘッ^^v

横から
トニーさん、7さん、
団体戦ショート解説わたしも楽しませていただきましたー。
ありがとうございます。
日本に比べるとなんとマニアックな解説なんでしょうw
こういうの日本でも聞きたいですよねー。

素朴な疑問
「アルメニアに行かなかった」はなぜに過去形???
団体の後でアルメニアに行ったんだよね。
夏の合宿の話かな?それともタラソワ先生の勘違いかな?
楽しんでいただけたようで…(^ ^)
7さま、年々歳々さま
おはようございます。拙訳を楽しんでいただけたようでうれしい限りです(o^^o)
タラソワさんは前から真央選手の現地入りの遅さを指摘されていたようですし、今回もそれを懸念されていたような感じですね。先生としてはせっかくモスクワで調整していいと申し出たのに何でやねん⁈というところなんでしょうね。(おのれスケ連め…( *`ω´))年々歳々さま、あのアルメニアのくだりの部分ですが、私も「ん( ? _ ? )」と思いながらの訳でした。でも、確かに過去形なんですよ。というところから私が推測するのは、ロシア側には日本チームがアルメニアで事前合宿を張るという情報が流れていたのではないかということです。スケ連のバカ野郎がアルメニアでの事前合宿を口実に、真央選手のモスクワ調整を断ったのかも?と私はこの解説を聞いて思うようになりました。
7さま、キムチ動画の件では本当に申し訳なく思っている(←ウソで〜す♪(´ε` ))ので、お詫びと言ってはなんですが、真央選手のフリー解説の訳に取り掛かったところです。有名な「タラソワさん涙の解説」バージョンではない方、オッサンwithアベルブフさんバージョンです。こちらは真央選手の神演技に興奮したオッサン2人が演技終了とともにマシンガントークに突入するので、かなり手こずりそうです…(´Д` ) 世界選手権くらいまでには終えたいと思ってます。では(・ω・)ノ
楽しみです(´∀`*)
トニーさんへ

>オッサンwithアベルブフさんバージョンです。
>こちらは真央選手の神演技に興奮したオッサン2人が演技終了とともにマシンガントークに突入するので、かなり手こずりそうです…(´Д` )
>世界選手権くらいまでには終えたいと思ってます。では(・ω・)ノ

もうトニーさんの方に足を向けて眠れません。(←って、どっちや?)
補足情報もありがとうございます。
タラソワ先生の浅田選手への愛情が本当に嬉しく有り難いですねぇ(´;ω;`)
ご無理のない範囲で翻訳お願いいたします。m(_ _)m
楽しみにお待ちしてま~す!|∀・).。oO(ワクワク!)
アンパンマンw
姐さま初めまして。
タケシ愛がダダ漏れているのを見て、思わず初コメントです。
ただのアンパンマンではないって…爆笑です。
そう、た・だ・の・アンパンマンではない。
凄いアンパンマンなのですw
もう大好きだったわぁ。(今もね☆)
ほんと、あのモンスターか宇宙人かという人たちに囲まれて果敢に戦うタケシは格好良かったですよね。
もちろん岳斗も!
二人に影響されて、エル・シドやらシェルブールやらレンタルして見たのが懐かしいです。
今じゃ伝説の「氷上の貴公子」を持っているのが密かな自慢w

管理者にのみ表示