ソチ五輪の金メダルに使われる隕石のかけらが届いたわ

ソチ五輪で金メダルに使われる予定だという「チェリャビンスク隕石」の破片が届いたわ。
お友達からいただいたの。

m-1_201310131950264d2.jpg


「重さ」のところが「100キログラムまで」となっているところで吹いたわ。測ってないのよね。

Weight/Desc ~100kg

そりゃ間違っちゃいないけどね?どうよ、このアバウトさ。しかも売ってるし。売っていいのかって疑問をすっとばして今ここにこうしてあるわ。恐ロシアの片りんを見たって感じね。

あたしがいつもまおまお言っているのと宇宙開発にとても興味があることを知っていて、メダリストとお揃いになるね☆って海外のミネラルショーに行ってわざわざ買ってきてくれたのよ。本当にありがたいわ。とても嬉しい。
持つべきものはいい親友ね。感謝よ~。

このブログも見て応援してくれているのよ。コメント欄にいつも素敵な書き込みがあるのはきっと類は友を呼ぶからじゃないのって言ってくれて嬉しかった。でも皆さんまであたしのせいで色物・下品扱いされてるのかしら?ってちょっと心配になっちゃった。大丈夫よね?


とても珍しいものだと思うから画像をのせるわ。そして素敵な友達がいることを自慢するわ。うえへへへ。

怪我をなさった皆さんはもう回復されたかしら。隕石落下の動画を見たけど、あんなものがいきなり降ってきたらどうしようもないわね。猛烈な勢いと音がすごくてびっくりしたわ。

隕石の「年齢」と五輪メダルに使われると報道されたときの記事を続きに転載したから見てみてね。


そうそう、「2月15日に金メダルを獲得した人」にしかあげないみたい。あいにくとスケート競技はその日何も予定がないの。だから真央ちゃんとお揃いにはならないわ。残念。

記事の引用はここから----------------------


http://sankei.jp.msn.com/world/news/131007/erp13100710150003-n1.htm

ロシア落下の隕石、46億歳 太陽系とほぼ同じ 3億年前に衝突か
2013.10.7 10:13 [ロシア]
【モスクワ=佐々木正明】

今年2月、ロシア南部チェリャビンスク州に落下した隕石(いんせき)について、モスクワの研究機関は6日までに、太陽系誕生とほぼ同時期に形成されたとの鑑定結果を公表した。

ロシアのベルナツキー地球化学・分析化学研究所のマロフ研究員が発表した。「チェリャビンスク隕石」は地球に落下する前、直径約17メートル、重さ約1万トンの小惑星で、“年齢”は45億6千万年だったとしている。

この小惑星は火星より内側に軌道があり、宇宙空間の軌道上で約2億9千万年前に他天体と衝突した痕跡があるという。マロフ氏は「隕石は、太陽系の創世紀の過程を示す特徴を有している」とも述べた。

隕石は2月15日、州都のチェリャビンスク上空で爆発、衝撃波で一帯の建物の窓ガラスが割れ、1500人以上が負傷した。隕石の本体は近隣の湖に落下したことが判明、引き上げ作業が今も行われている。

チェリャビンスク州は隕石の落下を記念し、ちょうど1年後の来年2月15日にソチ冬季五輪で金メダルを獲得した選手に、隕石で作ったメダルを贈呈するとしている。

------------------------記事の引用はここまで



人気ブログランキングへ
関連記事
宇宙 | コメント(11) | トラックバック(0) | 2013/10/13 14:22
コメント
す、凄いです!
真央ちゃんはじめ、世界中でまっとうに日々頑張ってる色んな競技の色んな選手たちが、この46億歳(この数字に驚愕!)の宇宙のパワーを授かれますようにと祈りたい気分になりました。画像をアップして頂いて感謝します。そして隕石落下により負傷された方々の一日も早い回復を願います。
落下の記念ってw
さすがおそロシア、落下の記念てナニ?

でも今年の名古屋のミネショー行ったから、知ってたら買ったのにって
素敵な親友をお持ちの姐さんにちょっと嫉妬(笑)
真央ちゃんが貰えるといいな、そのメダル!
こんにちは
素敵なプレゼントですね♪
45億年って、いったいどんな景色を見てきたのかな~と
ちょっと宇宙に心をはせてみました
でも、落ちてきた隕石をメダルにっていう発想がすごい!
お怪我をされた方が一日でも早く、良くなるとよいのですが…
このメダル
姐さん、本日も濃ゆくて読み応えのある情報を沢山アップしてくださって
ありがとうございます!
ええ、ええ、驚きまくりですよ。今日も。

この隕石で作ったメダルは、真央ちゃんの胸に輝く運命。
迷い無く、そう感じました。

この隕石、宇宙(そら)を48億年、孤独に飛んでいたのでしょうか。
このシーズン、星と光をデザインしたコスチューム(私の思い込み)でスタートした
真央ちゃんに会うために地球に落っこちてきたのかも、と想像しています。

~100キロひとくくりのロシアのアバウトさも素敵。
大変な事故であり、多くの方が負傷なさったり
被害がでたりした一方で、こういう用途に使うアイディアが出て
実行するあたりが、骨太ですね。

怪我をなさった皆様の回復をお祈りするとともに、
そうした方達も「あの人の胸を飾るメダルになるのなら」と納得
できるイベントになりますように。
修正です: ×48億→○46億
どひゃ。申し訳ありません。
打ち間違えて、しまいました。。。
みなさま、上の投稿は
×48億→○46億
と読み替えてくださいませ。ごめんなさい。。。
隕石メダル~
姐さんのスピードに追っつかないです!隕石落下並
あの時の映像はCGじゃないの?ってくらいの衝撃でしたね。
体育館で逃げ回ってたお子さん達とかどうしているかな。怖かったろうな。
恐竜も絶滅させる隕石の前で、人間同士で爆弾なんか作ってんじゃないぞ!ですね。
姐さんの隕石、チュッてしているくちびるみたいに見えませんか?
真央ちゃんの胸で輝く隕石メダルが、どうか金色でありますように。
No title
まぁ、姐様は数カ月後には真央ちゃんの胸で金色に輝くメダルと同じ物をお持ちなのですね。
羨ましいです(#^.^#)
・・・アホなコメントをしてしまいました^^;。
スケートとは関係なかったのですね。残念(>_<)
おおっ
姐さん、こんにちは。

本日も驚いております。
自分の読解力のなさに!
日本語の記事なのに!わあ。

ご丁寧に、追補までしていただき、ありがとうございます。

ちょっといい夢を見せていただきました。
隕石メダルも真央ちゃんに似合うのになあ。

あの青のお衣装、私には「天空に輝く星からのエネルギー」か
「大天使ミカエル」の化身のように見えています。
なので、さらに妄想して「隕石とぴったり」と思った次第。

またシーズンの途中で変わるとは思いますが、
「強まお」バージョンのお披露目にふさわしいものでした。

ソチの金メダルが、真央ちゃんの胸に輝きますように。
あなたへおみやげ マース(火星)のかけら
なんでもないけど 宇宙のかけら

…火星違うしとかの突っ込みはなしで
この隕石、イトカワ由来!?
中村教授は「ロシアの隕石は、イトカワからはがれて落下した可能性がある」と話している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131019-00000095-mai-sctch

ちょっとちょっとどういうことなのwwww

管理者にのみ表示