中日新聞さん「歌入りの楽曲はダメ?」

こちらの記事に軌道図を載せさせていただきました。


歌入りの楽曲はダメ?

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/sochi2014/article/CK2014022002000242.html

Q いよいよフィギュアスケート女子が始まった。日本の3人の曲はピアノや弦楽器のきれいな音色が印象的。フィギュアといえばクラシックが思い浮かぶが、男子金の羽生結弦のSPはエレキギターが前面に出ていたね。

A 羽生が使用した「パリの散歩道」は北アイルランド出身のロックミュージシャン、故ゲイリー・ムーアが1978年に発表した代表曲。羽生が団体でこのプログラムを滑った直後、音楽配信サイトの週間ランキングが急上昇した。

Q 他にロック曲で演技する選手はいるの。

A 女子ではアシュリー・ワグナー(米国)がSPでピンク・フロイドの「クレイジー・ダイアモンド」を使った。先シーズンには鈴木明子も、ロックギタリスト布袋寅泰さんが作曲、演奏する映画「キル・ビル」のテーマ曲でSPを滑った。

今大会の男子もウズベキスタン代表のミーシャ・ジーがSPでゲイリー・ムーアの曲を使った。他にもクイーンやメタリカ、AC/DCなどの曲が登場。格好良さを前面に出す選手が多かった。

Q そのミーシャ・ジーのフリー曲が話題になったってね。

A フリーの終盤に米国のロック草創期の歌手、リトル・リチャードの「トゥッティ・フルッティ」を使ったのだが、歌の入った部分がそのまま流された。男女シングルとペアは原則としてボーカル入りの曲が認められておらず、入っていると1点減点される。

Q じゃあ減点されたんだ。

A 歌詞で曲に余計な印象を持たせないための規則なので、「ラララ」などと意味が取れない声なら審判の判断で減点されないことがある。ジーが使った曲の歌詞も「ワッバップ・ルッマップ・ラッバン・バン」など意味のない部分が多いが、今季の他の試合では減点された。それでも彼はこだわりを捨てずこの曲を使い続け、この五輪では減点されなかった

Q 微妙なルールだね。ドラマ「北の国から」のテーマ曲なら大丈夫だろうか。

A 国際スケート連盟(ISU)は翌シーズン(2014~15年)から、全ての種目で歌声の入った曲の使用を認めると決めている。実施されれば紛らわしいケースがなくなるだろう。



すぐりのジャマジャマとかADSLのあ゛ーーーーーーっとか思い出すわね~。

中日新聞さんが「歌入りの曲」の記事に「日本人女子三人の軌道図」と「俺たちのおリプVSウ・・・じゃなかったキンケンジ氏の演技予定表」を載せた意味ってなんなのかしら?
そこだけちょっと謎だったわ。

ツイッターで「チェコ人のミハルがカナダで演じたパリのアメリカ人」と前回五輪にひっかけてつぶやいたら寝不足の方からただでさえ朦朧としているのに意味がわかりません(泣)とつっこまれたのが懐かしいわww
吹いたわ、あれはwww

中日新聞さん、ソチ五輪関係の記事をたくさん載せてくださってるのね。
日本スケート連盟のエロい人たちの勝手な言い草も記録されちゃってるのねw

今回五輪も全員愛知県出身という恐ろしいことになっているけど、愛知県だけ日本から独立して出場できたらいいのにね。
そういえば愛知県は交通事故がとっても多いんですってね。姐さん、浅田姉妹が交通安全をよびかけたポスターを持っているけど、今ふたたびお二人を起用したらわき見運転であぶなさそう。

皆さん、車は走る凶器にもなりますよ。どうぞ安全運転でお願いします。できれば馬で移動してください。
姐さんが独裁者になったら自動車は禁止して移動・輸送手段は全面的に馬にするわ。
弦楽器用に白馬を増やすわ。


人気ブログランキングへ
関連記事
日本の報道 | コメント(3) | トラックバック(0) | 2014/03/04 23:41
コメント
No title
2012年のTHE ICEの愛知公演に行ったとき、愛知の方の交通マナーに驚かされました。
ここレーシング会場?というぐらい物凄い勢いで車が突っ込んできたんです。
ショーで出演者さんの美技にうっとりした後だったので鮮烈に覚えています。

お目汚し失礼いたしました。
No title
男女シングル、ペアの「ヴォーカル入り楽曲」についてですが・・・

人間の声を楽器の一部のように使用しているぶんには何ら問題はありません。
何らかの意味を持つ言葉を使用していたら×ですが。
あと、人の声が入っていたら即減点でなく、レフェリーを含めジャッジ全員で協議して
過半数を超えてダメだしたら減点
というルールになっています

ソチ五輪FS、ミーシャ・ジー選手の件については競技の結果
「楽器のようにして使用されている」と見なされてお咎めなしとなったのではないでしょうか

はっきりと歌詞のフレーズと思われる箇所が入っていたのは2011年モスクワワールドFS、
フローラン・アモディオ選手のケースでした。
当時マイケル・ジャクソン・メドレーのプロを使用していて本来ヴォーカルなしのバージョンだったのですが
ワールドのみマイケルの声の入った部分を使用しました
アモディオ曰く「震災で元気をなくしている日本のファンへのサービス」だったそうです。
本来ならば協議の上減点となるところでしたが大目に見てもらい減点はありませんでした
そうなんです。
愛知県民ですが、愛知はほんっとうに交通マナー悪いです。
名古屋市内、特に中心部なんて最悪。
ウィンカーは出さない、道路の真ん中でなんの合図もなくいきなり止まる、
警察は物陰に隠れて善良な市民の交通違反を取り締まり、
栄のど真ん中の違反駐車は取り締まらない。
なので本当に運転するのが嫌ですね・・・。気を付けても周りがこうなので・・・。

中日新聞はかなりあちらの国への偏りが強い新聞です。私も何度かお問い合わせメールをしています。
ですが、フィギュア、特に真央ちゃんについては長く取材をしてきているせいか
多少なりの愛情が伝わってきます。

姐さまのおっしゃるとおり安全運転、無事故無違反します。

管理者にのみ表示