横田夫妻とヘギョンさん家族との面会の事実が明らかに


<横田夫妻>「奇跡的」11年半の念願…ヘギョンさんと対面
毎日新聞 3月16日(日)21時21分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140316-00000045-mai-soci

北朝鮮による拉致被害者のシンボル的存在である横田めぐみさん(行方不明時13歳)の娘、キム・ヘギョン(ウンギョン)さん(26)の存在が初めて明らかになったのは2002年9月。日朝首脳会談で北朝鮮側からもたらされ、外務省が横田滋さん(81)、早紀江さん(78)夫妻に伝えた。あの日から約11年半。待ち望んだ孫娘との面会の場にめぐみさんの姿はなかった。夫妻の胸中に去来したものは何だったのか。【和田浩幸、黒田阿紗子、高橋直純】

<ウンギョンさんとの対面は、本当に奇跡的な事で大きい喜びです>

横田夫妻とヘギョンさん家族との面会の事実が明らかになった16日、普段は気さくに取材に応じることが多い夫妻は姿を見せず、代わりに早紀江さんの自筆による連名のコメントを出した。

スイス・ジュネーブで17日に開かれる国連人権理事会で日本政府代表団の一員としてスピーチする拉致被害者家族会の飯塚繁雄代表(75)はこの日、成田空港の出発ロビーで取材に応じ、「滋さんは以前から会いたがっていたが、早紀江さんや子どもたちの意見を聞いて抑えていた。拉致問題が進展しない中で焦りとか年齢とかを考えて、『孫に会いたい』という気持ちが優先したのだろう。それは仕方ない」と思いやった。

「一定の期間が過ぎれば、(面会のための)訪朝も検討するつもりだ」

滋さんがヘギョンさんに会いたいという強い気持ちを吐露したのは、蓮池薫さん(56)ら拉致被害者5人が一時帰国した直後の02年10月のことだ。しかし家族会は訪朝してヘギョンさんと面会すれば拉致問題の幕引きが図られるとして反対。訪朝は実現しなかった。

めぐみさんは新潟市立寄居中学校1年だった1977年11月15日、北朝鮮の特殊機関工作員に拉致された。その後、韓国人拉致被害者の金英男(キム・ヨンナム)さん(52)と86年8月に結婚。ヘギョンさんは87年9月、めぐみさんと金さんとの間に生まれたとされる。

ヘギョンさんは日本政府調査団に毛髪と血液を提供。警察庁科学警察研究所が、めぐみさんのへその緒と髪の毛で作ったヘアピースなどと一緒に鑑定した結果、DNA型から親子であることが確認された。

02年10月、ヘギョンさんは平壌で毎日新聞などの取材に応じ、「おじいさん、おばあさんがここに来てくれればいいと思う」「おじいさんとおばあさんに会いたい」と涙ながらに語っていた。

最後に姿が確認できたのは06年だ。南北朝鮮の離散家族再会事業で、めぐみさんの夫とされる金さんやその家族と共にヘギョンさんの姿が報じられた。11年10月にコンピューター関係の大学院を修了後就職し、結婚したとの情報も寄せられていた。

孫を思う気持ちは変わらなかった。早紀江さんは、平壌宣言から10年の12年9月、毎日新聞のインタビューに答え、「孫に会いたいと思うのは当然のことで、機会があれば会いたい」と話した。

約11年半かかった初対面。同じ拉致被害者の蓮池さんと祐木子さん(57)夫妻はコメントを出し、「第三国で横田ご夫妻がヘギョンさんとお会いしたことは、今後拉致問題の進展に希望を持たせてくれる出来事と思います」と期待感をにじませた。


 ◇横田さんのコメント(全文)◇

 マスコミの皆様へ

 この度のウンギョンさんとの対面につき、色々と御心配をおかけしております。ものすごく疲れて、休ませて頂いており、沢山の取材にも出られませんで失礼致しました。

 ウンギョンさんとの対面は、本当に奇跡的な事で大きい喜びですが、一つの事をきっかけに日朝会談が何とか良く進められ、全被害者救出の為になる事を切望しています。

 早い時間に皆様と会見させて頂きたく思っています。

 よろしく御了解下さいます様お願いまで。

 3月16日

 横田滋 早紀江


新潟県出身の方から、うかがったことがあります。

「夕方、ひとりで海辺に行くな。人さらいが出るから」

こどものころは親からそう言われて育ったそうです。

「夕方、ひとりで海辺に行くな。人さらいが出るから」

地元ではそのような認識があったということです。さらわれて、行方不明になって、恐ろしいめにあわされる人が「いた」ということです。

日本国政府は最大限に被害者救済に向けて動くべきだろうと思いますし、それを後押ししていくための「国民の声」がもっともっと必要だと思います。

他国に、家族が拉致されている。ただいま現在、同じ日本で、それに苦しみ、悩む人が「いる」のだということを、決して忘れてはいけないと思います。

世界にはそれでなくても悲惨なことが多すぎます。

縁あって家族になりました。会えなくなってからではなく、今お互いに接している、接することができるうちに、思いやりやいたわりをお互いに示すことができることを祈ります。



人気ブログランキングへ
関連記事
日本人として生きるということ | コメント(25) | トラックバック(0) | 2014/03/16 22:21
コメント
「モンゴル」で面会
まとめたニュースさん

北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの両親、孫のヘギョンさんとモンゴルで初面会していたことが判明

http://matometanews.com/archives/1674760.html

北朝鮮による拉致被害者の横田めぐみさんの両親である横田滋さん(81)、早紀江さん(78)夫妻が、めぐみさんの娘、キム・ヘギョンさん(26)らと今月10~14日、モンゴルのウランバートルで、初めて面会していたことが分かった。

日朝両政府が今月3日、非公式協議を行った際に面会を実現させることで合意していた。複数の政府筋が15日、明らかにした。

2014年3月16日03時02分 読売新聞
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20140316-OYT1T00060.htm?from=ylist
小さい頃
うちの地元でも、言われてました。
南国と言われ、神話も多い土地ですが、

「一人で、海に行ってはだめだよ、攫われるから」

母に、父に、とくとくと言われていました。

小さい頃は、ただ危ないところに寄せ付けない為の虚言だと思っていましたが、
年を重ね、その言葉の事実に気づいたとき言いようのない寒気に襲われました。

まるで作り物のような話が、今現在も存在するという恐ろしさ。憤り。
横田さんの例は、国がただの駒にしているのでないことを祈るばかりです。
No title
お久しぶりです。新潟人としてお知らせしますと、本当です。私が中学生の頃から、海岸とか港辺りは暗くなる前に帰ってこいと、親にキツく言われてました。
20代の時には、韓国人留学生によるレ○プ事件もありました。
中学生の時に繁華街で横田夫妻による署名活動も見ましたし、北に関してはピリピリしてました。

が!新潟市長自体が赤い感じで、中国に土地売りそうになり、反対署名運動が起きたりしてまして、新潟はなかなか大変な所なんです。

他にいい候補者がいなく、仕方なくこの赤い市長を再選させるような残念な所です。

国際交流の名前にほぼ韓国、中国、ロシアしか出てこないんです。
日教組はそれ程強くないですが、共産党も強い地域です。

農家が多いので、自民党の支持率もなくもないですが、まだ田舎です。
皆様の関心が日本全国に及ぶことが大切です。

どうか田舎にも興味を持って下さい。
私も署名運動をしました。
日本の正常化、頑張りましょう!
No title
春日さんのおっしゃるとおりです。
私は今年、新潟市に引っ越して来ました。
とっても良い所で、食べ物は美味しく、物価も安く、とても親切な人が多く、すぐに気に入りました。
・・・が、なんか赤いんです。
直感的に感じました。
市指定の「燃えるゴミの袋」には日本語の他に、韓国語、中国語、ロシア語が書かれています。
私は新潟に来る前は、関東の外国人(中国人、韓国人もかなりいました)の多い町に住んでいましたが、ゴミ袋にハングルや中国語は書かれていませんでした。
英語でいいでしょうに。
こちらでかなりの勢力を持っていると思われる新聞、新潟日報の国際交流面も韓国、中国、ロシアばかり。
ざっと読むと安倍批判も多いように感じます。
新潟は好きですが、この点だけは残念です。

私は、横田さんのお父様を見るたび、涙がでそうになります。
一目だけでも会わせてあげたいです。
新潟
私も新潟で生まれ育ち、小学生の時に友人から"海岸を一人で歩くと誰かにさらわれるらしい"という話を聞いたことことがあります。
それから十数年経ち、拉致被害者の方々が帰国され、拉致時の話をされているのを聞いて噂は本当だったんだと本当に背筋が寒くなりました。
私が育ったのは海岸から内陸へ車で一時間程もある山の中なのですが、そんな土地にも噂が届くくらい当時は本当に頻発していたのだと思います。

大学入学とともに県外に出てそのまま働き、最近新潟市内に越してきました。何だか違和感を感じることもあり、街に慣れていないせいかなと思っていましたが他の方のコメントで気付きました。
そうですよね!他の都市に比べ英語表記よりもハングル•中国語表記が多いですよね。
確かに国際交流イベントも中韓が圧倒的に多い。
それでいてなんていうかオープンじゃない雰囲気というか。なんか独特なんです。

いや、いい街なんですよ本当に。

ただ、拉致被害者の早期帰国を訴える看板や街頭活動(かなり頻繁に見かけます)を見かける度にとても悲しい気持ちになります。


No title
初めてコメントさせて頂きます。
北陸沿岸育ちですが、80年代にはすでに「夜に海辺をひとりで出歩くと朝鮮にさらわれる」と具体的国名まであげて大人達が注意喚起していましたよ。
後に実際に近所の河川で工作員が密入出国していたことを知り身震いしました…

県警は拉致がどこの仕業か把握していたらしですが政治的な問題で表沙汰にすることが出来ずとても悔しい思いをしていたようです。
その頃に北朝鮮の犯行であることを明確に出来ていたら拉致被害者がこんなに長い期間苦しめられることは無かったのではないかと思い、国の対応のまずさに強い憤りを感じます。

自分も拉致された当時のめぐみさんと同じ歳の娘を持つ親になり、我が身に置き換えてみると気が狂うような思いにかられます。
横田さんご夫婦お姿を見ると胸が張り裂けるような気持ちになります。

拉致事件の一刻も早い解決を切に願ってやみません。
安倍総理大臣とエルベグドルジ・モンゴル大統領との会談
昨年のニュースを思い出しました。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/kaidan/page4_000222.html
どうか家族が再会できるよう強く祈ります。
警察庁が朝鮮総連をテロ組織に公式認定
U-1速報さん
3月14日、警察庁が官報として「昨今の情勢を踏まえた国際テロ対策」焦点第283号を発表した。資料によれば、「朝鮮総連は依然として北朝鮮に従属する組織である」とした。
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50420453.html
コメントありがとうございます
なるほどー。わたしがうかがった方も後になって北朝鮮の拉致被害のことだと知ってゾッとなったそうです。
教えには続きがあって「海に行くとお船で連れていかれるよ」だったそうですよ。
叔母が
新潟に嫁いでいました。
もしかしたら、母はそちらからの情報をもらっていたのかもしれませんね…

ただ、私の住んでいる県南にも、被害者の方がいるのも事実です。
本当に、許されないことです。
No title
宮崎出身ですが、だんなさまが高校生のころ
友達が日南海岸に夜行くと連れて行かれる・・
との噂があり
よくある都市伝説的なものかと思ってたらしいですが
大体子供が海岸に夜遊びに行くなんて危険だし悪さもしそうですしねw
それから数年 北朝鮮の拉致が明らかになり
分かる人、知ってる人は気がついていたんだろうなぁと話してます。
え~~(@@)
何だか新潟市が韓国朝鮮中国に汚染されているようなコメの書かれ方に驚いています。
私は恵さんが拉致された近くが実家でした。
確かに夕方海辺に行ってはいけないと言われましたが、誘拐とかではなく変質者が出るからと言う印象です。
恵さんが行方不明になった時の騒ぎは今でもはっきり覚えていますが、強姦殺人(言い方が悪くてすみません)だろうというのが大方の見解でした。まさか北朝鮮の船がここまで来て拉致していたなんて本当に驚きました。
新潟市が赤いという意味も分かりません。
私のまわりには韓国人や中国人、在日、ロシア人という人がいません。朝鮮学校が港の方にあるようですが生徒を見たことがありません。普通の学校に入れないからなのか分かりませんが同級生に在日の方は居なかったように感じます。
ゴミ袋に韓国中国ロシア語で捨て方が書かれているのはただの親切心と捨て方を間違わないで欲しいということだと思います。日韓のWカップの試合スタジアムにビックスワンが選ばれたことや以前の県の政策が環日本海構想というものがあり、新潟港から環日本海の国との貿易や交流を推進して地方都市新潟からの港の活性化を目指していたのですが、前の県知事の佐川急便との不正問題が発覚し、県知事は辞職し、この件も立ち消えとなりましたが、この時の交流が残っているのかと思います。環日本海の数カ国が参加して行われたマラソン大会もあってなのか?、専門学校や大学に中国やロシアの留学生が多いので学生に対応している気がします。
新潟はまだまだ田舎なので外からの人に対して警戒感が強いように思います。
中国の領事館に新潟市の土地を売るような話がありましたが住民の反対でなくなりました。
巻原発に反対して建設を阻止したこともあります。巻町の住民の皆さんには足を向けて寝られません。
横田夫妻は本当にお気の毒だと思いますが、私のふるさとの新潟の海を真っ黒の嫌な海だとか新潟に来たせいでこんな目に合っただとか言われた時は本当に悲しくなりました。新潟のせいじゃなく北朝鮮のせいなのに、新潟が恨まれていたのはショックでした。
何かのカードに使われている拉致問題。
めぐみさんの同級生は友人です。
みんな恵ちゃんが大好きでした。一緒に卒業したかったといっていました。彼女の無事をみんな信じています。どうか早く日本に返して欲しいと運動を続けます。
何だか訳わからない文になりましたが、拉致は新潟だけでなく全国的に起こっているように感じます。
新潟が危険なところという印象を受けたので書かせていただきました。
新潟は私の大事な故郷良いところです。
新潟の二度泣きという格言もあるくらいです。
新潟県人は郷土愛が強いのでおもてなしの心は大です^^
今年の酒の陣は昨日終わってしまいましたが「新潟酒の陣」毎年10万人が来場です。
一日チケット購入者は新潟の酒蔵88蔵数百種の日本酒を呑み放題の酒の陣、来年三月、皆様のお越しをお持ちしています^^
初めてコメントさせていただきます。
新潟市内にはロシア人が多い地域が近くにあるのでロシア語の表記の標識がありますし、中国語表記もあります。もちろん英語表記もあります。
新潟市は日本海側の窓口として国際化を進めているので外国語表記の標識や看板が多いだけだと思います。
私の住んでいる地域は中国や韓国よりロシアや南アジアの方が多いので『赤い』とは感じません。
新潟はどちらかというと保守的な県だと思います。
風化
自分をはじめ世間は、自分の暮らしに関係ないことは、ついつい記憶から薄らいでしまいます。

でも、忘れてはならない。日本人なら。そう遠くない平和な時代に、拉致された人びとがいることを。

署名ぐらいしかしたことがありませんが、何かしなければと、おもいます。

すみません、まとまりなくて。
帰国した拉致被害者と同じ県に住むものとして、思い入れはあるのですか、、。
海辺へ一人で行くな
私もそう言われた事があります。
新潟ではない海の近くで。
そしてどこも同じです。
久しぶりに尋ねた土地の表記の言語が中国語とハングルと
場所によりロシア語だったりポルトガル語だったり。
ただハングルの多さは異様ですね。
英語表記で良いのにと思う場所まで。
何の罪もない人がさらわれて知らない国へ連れていかれる。
とても恐ろしい事です。忘れてはいけませんね。忘れられないです。
No title
こんにちは。
拉致事件は本当に胸が痛みます。
拉致事件を産経新聞しか報じていなかったあの頃、都市伝説のように感じていた自分にも責任の一端の一端くらいはあるんじゃあないか・・・と思ってしまいます。

お叱りや批判を覚悟で書かせて頂きます。
フィギュアスケートの採点に疑問を呈する考え方を「陰謀論」とし、「浅田真央が勝てないからだ」、「嫌韓だからだ」と声高に言う方々と、かつて家族会を「日朝友好の障害だ」と断じた者たちとが私の中で重なって見えます。

問題の重要性、悲劇性が全く違うのは承知の上です。
ただ、批判に足るような事案を上げても、「悪口をいうのは良くない」「疑うのは良くない」というモラルを盾に、意見を「陰謀」に封じ込めてしまうやり方が私には重なって見えます。

拉致問題を批判した者たちは、拉致が明るみになった後、「自分は知らなかったから」と言い訳に終始し、家族会や被害者に謝罪したり責任を取った者はいません。その中の一人菅直人は首相にまでなってしまいました。首相在任中、大震災があったとはいえ、拉致問題が進展した気配はありませんでした。それどころか、ハイジャック犯の関係者への不正資金が浮上する始末・・・。

特定失踪者をいれると、3ケタにのぼる被害者の方々。本当になんとか解決してほしいと思います。色々あっても、安倍首相を信じたくなる理由の一つはやっぱり拉致の解決です。

被害者と家族の方々が健在のうちに、解決へ向かいますように。
>ヘタレた素人ファンさん
全く同感です。
あちら側の国への批判や疑いは全て「差別」で片付けられ、黙殺されてきた観があると思います。
過去にもいろいろあったのでしょうね。
金子みすず全集・さみしい王女・下より

弁天島

(あまりかわいい島だから
ここには惜しい島だから、
貰っていくよ、綱つけて。)

北のお国の船乗りが、
ある日、笑っていいました。

うそだ、うそだと思っても、
夜が暗うて、気になって、

朝はお胸もどきどきと、
駈けて浜辺へゆきました。

弁天島は波のうえ、
金のひかりにつつまれて、
もとの緑でありました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私が子供の頃、どこぞの女性党首が拉致なんてない!北朝鮮は、そう言ってる、とテレビで断言してたの覚えてます。
どなたかもコメントしてましたが、同じことに例えるのは、、、、と。私も同じような意見です。
どのスポーツも、審判の誤審はあることですし問題提起されて改善されてくものなのに、何故かフィギュアは、審判至上主義で突っ走ったまま。それを擁護する元選手達。
素人、観客にはわかりにくいと思いますが、実は、、と説明。他にそんなスポーツありますかね???!!!
事実を知ることが大事。
2年ほど前「拉致被害者を取り戻す会」の講演会に行った時のこと。
有本恵子さんのご両親がいらっしゃったので、私達一般人は何をしたら良いかをお尋ねしたことがあります。

お母様は「関心を持っていてくださったらそれでいいんです。今日来て下さったみたいにね」とハキハキとした口調でおっしゃいました。
30年以上も筆舌に尽くしがたい苦難に耐えてこられた、小さなお体を目の前にして私は迂闊にも泣き出しそうになりました。

どうかくれぐれもお体を大切になさって下さいと言うのが精一杯でしたが、お母様は「はい。もうそれだけは頑張ってます。帰ってくるまで絶対に元気でいます」と力強くおっしゃいました。
その時の凛とした笑顔は、後ろで頷きながら聞いてらしたお父様の大きな瞳と共に忘れられません。

当時お母様は85歳だったと思いますが、お肌がピカピカなのにとても驚きました。が、今日ニュース映像でちらっと拝見したお母様のお顔は、あの時とは違っていました。

もう時間がありません。
日本国民にはせめて事実を知って欲しい。そして出来れば「自分のこと」として考える時間を少しでも持って欲しい。そう願っています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
生粋の新潟人さま

大好きな地元のこと、お気持ちお察しします。

ただ、ごみ袋や標識の外国語表記、一概に親切心と思っていると危険かもしれません。
今、自治基本条例とかまちづくり基本条例といった、まちの憲法づくりが盛んに行われています。
その中では市民、県民の定義を「外国人」や市、県の住民以外の「学生、法人、活動する団体」などにまで広げ、地域の政治に介入できる仕組みを作っています。
地域の重要課題について決定する際に行われる住民投票権を外国人にも認め、実質的に外国人地方参政権を付与している自治体もあります。

また、多文化共生という「外国の文化のまま(日本に同化しないで)日本社会に受け入れ、日本人と同等の権利を与えようとする動きが全国で進められています。

新潟の市長、知事が「赤い」事は事実で、中国や北朝鮮とのつながりも深いものがあります。
拉致議連に所属し、保守派と思われてきた民主党鷲尾英一郎議員も、実は北朝鮮と密接なかかわりのある市民の党とのつながりが指摘されています。

中国が新潟を戦略的に狙っていることは事実で、万代小学校の跡地は市民はじめ全国からも反対運動に加わってなんとか阻止することができました。
が、結局、市有地が駄目だったら民有地を手に入れてしまいましたよね?これも市がお膳立てしたとも言われています。

中国の狙いは日本海側の貿易拠点を手に入れること、また「中国国防動員法」などの軍事的目的の拠点とする、、、治外法権となる広大な土地を手に入れることによって工作活動を行う、また佐渡近海のメタンハイドレード強奪などが考えられます。

中国が北朝鮮の羅津港を租借したこと、羅津港の対岸に新潟が位置する意味…

憂国の夜明け
北朝鮮の羅津港を租借した中国が新潟の土地を狙う理由/・・・
http://ameblo.jp/risingshiningsun/entry-11206253808.html

新潟の方をはじめ、日本人はもっと政治に関心を持ち、今周辺で起きていることの意味を深く考える必要があるのではないでしょうか?

中国経済も急激に失速し、環境問題が深刻化してきた現在、当時とは少し状況が変わってきているのかもしれませんが、逆に国内の不満を抑えきれなくなった中国共産党政府がが軍事的強硬策に出る可能性がつよくなっています。

赤いトップを抱える地域は細かなことひとつでも疑ってかかるくらいでちょうど良いと思います。

拉致被害者の方たちの長年の苦しみや、残されたご家族のお気持ちを思うと本当にいたたまれませんね。
拉致事件も北朝鮮だけの力では実行できず、日本内部に協力者がいたとのこと。
思想の問題にしろ金銭目的にしろ、日本人が直接手引きした事実がやり切れません。

一日も早く、ご家族がご存命のうちに取り戻すことができますように!

(真央ちゃんのバンクーバーでの「警鐘」に導かれ、政治に目覚め、今の日本に危機感をいだくようになり、中国領事館問題で新潟に危機感をもっているので、多くの方に知っていただきたいと思いコメさせていただきました)
良くご存知ですね。
coco様
たくさんの情報ありがとうございます。
良くご存知で、市か県の職員の方なのかな?と思いました。(ただあまり固有名詞等は出さない方が安全かと思います。)何かと物騒な世の中なので自衛なさってくださいませ。

<また、多文化共生という「外国の文化のまま(日本に同化しないで)日本社会に受け入れ、日本人と同等の権利を与えようとする動きが全国で進められています。

今、盛んに移民を20万人受け入れ、5年住めば帰化できるという法案を通そうとしていると聞きましたが、その一環なんでしょうか?

世界中の人種をぐちゃぐちゃにして何か良い事あるんですかね?

これからも郷土、日本を守るために注視していきます。




売国政治家
売国加藤紘一衆議院議員の発言を忘れてはいけません。

「拉致被害者を北朝鮮に返すべきだった」
「金正日は天皇陛下のような人」

管理者にのみ表示