光は光に、闇は闇に そして、「その瞬間」へ

浅田真央選手、優勝です。
採点についてはのちほど....

mao.jpg

nobuo.jpg

おそらく引退だと思います。そしてそのほうがいいと思います。

浅田選手が本来住むべき、温かくて清らかで優しい心の人々がいる場所で暮らしてほしい。

全日本選手権の表彰式で選手の名前を二人も間違える橋本聖子や、世界選手権アイスダンスの表彰式で選手にかけるメダルを間違えるチンクワンタに象徴される、こんな未来のない競技にとどまる義理はないと思います。

決めるのはもちろん選手ですが。

三度目の優勝、そして佐藤先生についてから初めてのワールド金メダル、おめでとうございます!
以下はフリー開始前の記事になります。




チーム公正と名乗っていますが、この呼び方も、ブログをご覧くださった皆さんがくださったコメントから自然発生したものです。

会場でバナーをかかげることも、よびかけずとも、今回、してくださった方がいらっしゃるとか。その決意。その勇気。チーム公正の仲間だと思わせていただいてもいいでしょうか。わが友よ、と姐さんは心から思います。

事実を集め、それをまとめて、「おかしいものは、おかしい」「いいものは、いい」と主張するための根拠を作ってくださった方も、実生活で静かにまわりに影響を与えてくださっている方も、選手への手紙や声援を届けていらっしゃる方も、それぞれに「できることを、できる人が」がチーム公正のモットーです。

辛いと思える作業でも、仲間どうし声をかけあい、助け合って進めるのなら無から有を生み出せる。そんな奇跡を姐さんは、たくさん見せていただきました。本当に尊いことだと思います。

そして、好きな選手のすばらしさを語ることもチーム公正のはたらきのひとつだと思います。

無理に闇を見ようとしたり、闇に身をひたしたりして、暗黒面に陥る必要はありません。

苦行とも言える検証作業も「それができるから」してくださっていると思います。
どうにか自分なりに「できる」ものにしていった、とも言えますが、無理は続けられません。無理だから、です。

だから姐さんも無理せず自分ができることを続けていくつもりです。



「朱に交われば赤くなる」と古来日本では申します。

けれども長きに渡って生き地獄につき落され続けながらも、決して染まらず、魂を売り渡すこともなく、淡々と、粛々と、どんなときも一途にフィギュアスケートに恋し続けたひとりの選手が、今日、おそらくは最後であろう世界選手権で演技をします。

地獄、と見ている者には思える壮絶すぎるさまざまな困難でも、「それができる」人だったから、乗り越え、勝ち取り、到達した「その瞬間」に、わたしたちは立ち合います。

奇跡だと思います。



姐さんは『3月のライオン』という漫画がとても好きで、最近やっと最新刊(9巻)を読みました。
ネタバレになるかもしれないです。ごめんなさい。

「天才」に打ち勝てず、繰り返し繰り返し敗北を喫したひとりの棋士が自分の心境を語る場面で号泣しました。
家族からは、生きている時間のほぼすべてを将棋に捧げている現況、これ以上何をどうしたらいいのか、これでは「削られて」その人自身がなくなってしまう、と大変心配されていました。

けれども当の本人は「果てしがない探究」を心から愛し、喜び、追い求め、幸せを感じて楽しく歩いていたのです。

この棋士の爽やかさ。すべてをなげうってかえりみない圧倒的な「揺るがなさ」。

姐さんはああそうか、と思いました。あの選手の強さも美しさも、ひとえに「それが好きだから」極めた結果の財産です。本人だけが知る努力の結果があの神々しいまでの姿です。

強い。美しい。素晴らしい。

栄光の極みとも言うべき史上最強・最美のフィギュアスケーターとして、揺らがず、崩れず、常に屹立し続けたのは、あの選手の心ひとつからの出発で、その到達点が「今日」なのです。
どのような結果になろうとも、深く深く、心からの敬意をもって、ありがたく応援させていただこうと思います。


地獄の苦しみを苦しめたこと。その苦しみを真摯に受け止め、全身全霊で苦しめたこと。逃げなかった。彼女は決して逃げなかった。それあればこそ、だからこその崇高なまでの輝きです。

本当に強い人でした。ものすごく立派な人でした。

そしてこの選手の輝きはこれからも増し続けていくでしょう。あの「心」あればこそ、決して消えない炎です。あかあかと燃え続け、多くの心を照らしています。

好きでスケートを続け、好きで闘い続けてきた人です。でも、その姿が人種を越え、世代を超え、すべてを越えて、これほど多くの人の心に届いているということは、「本物」であるということの、何よりの証明になると思います。


ありがとう、浅田真央ちゃん。



闇に苦しむのはもういいでしょう。光あるところ、闇は消えます。闇は、闇でしかないからです。

闇は必ずあばかれます。それは真実ではないからです。そして真実ではないものは滅びることが定めです。
どれほど時がかかろうと、残されるのは「真実」だけです。
「過去の人」「フィギュアスケート界最大の汚点」としての存在はやがて抹消されるはず。
そのための努力は今後もしていくつもりです。けれどももう、苦しみをもってではなく、喜びを持っての作業になると思います。

今もなお、不正採点は続いています。その都度、怒り、苦しみ、嘆きながらの人生ですが、好きでなければ苦しみません。どうでもよければ無視します。この苦しみを真摯に苦しみ、苦しめることをありがたいとすら思う。
今はそんな心境です。


悪行はなされてしまいました。愚かで汚い卑劣な人間の手によって。そしてこのパンドラの箱を開けてしまったことにより、後追いでいくらでも悪事を大々的にできる競技になってしまい、恥知らずな連中が次々と不正採点を続けています。

驚き、怒り、悲しんで、けれどもダメージを受けずに、淡々と「できること」を続けていく。
世界にはフィギュアスケートだけがあるわけじゃない。光はそこら中に満ちています。

それらと、皆さんからのお力をお借りしながらのブログ運営でした。そしてついにその日です。

今日が「その瞬間」であることに、心から感謝を捧げます。

この選手をはじめとする真摯にスケートに取り組んでこられた全選手の皆さんがどうか力を出し切れますように。

光は光に、闇は闇に。

心から感謝します。



人気ブログランキングへ
関連記事
「全選手に公正な採点を!」連絡 | コメント(105) | トラックバック(0) | 2014/03/29 09:48
コメント
焼き付けます
姐さんの素晴らしい言葉にちょっと泣いちまいました。
今正にタマアリに向かう車中です。首都高渋滞中です。(因みに運転は自分じゃないです。)
競技者として最後になるであろう浅田選手の演技をこの目に焼き付けて来ます。
闇との闘いは誰にでも少なからずあります。しかしその程度は人それぞれ。浅田真央だからこその残酷な試練の数々だったのでしょう。

今季の顔相は今までと明らかに違うと感じていました。
過去最高に美しく、人はこんなにも神々しい顔になるものなのかと思い、不思議な予感がありました。

私は昔から仏像が好きで、昔の仏師たちはどのような心境で造り続けていたのかに興味がありました。
菩薩像のお顔は浅田真央のような人物の顔をモデルに写し取ったのだろうと確信を持ちました。

人はみな修行しながら成長し、如来を目指す菩薩なのです。

彼女はその生き様をフィギュアスケートという競技の世界で体現し、人々に見せることで導き続けてきました。

そして彼女は今夜やり遂げます。

その瞬間を微力ながら応援し、感謝して拝見させて頂きます。

ねいさん!(笑)
姐さん、皆さん、おはようございます。

姐さんの言葉、想いをしっかりと受け止めました。
いつも進むべき道を示してくださり感謝しています。


今日の女子FS。
粛々とその時を待ちたいと思います。
真央ちゃんからのメッセージを、心に刻みます。
姐さん達と共に、その瞬間に立ち合えること…とても幸せです。



【レモン様へ】
おはようございます。3Mです。

準備万端で向かえているご様子。良かったです。(^-^)
思いっきり楽しんできてください。

そして、どうか選手達へ、あたたかいエールと拍手をよろしくお願いします。m(__)m

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
誰と戦う?自分と闇と
最後の世界選手権。
応援せねば!!
ショート現地観戦しました。

「試合が怖くて布団に入って震えていた」
姐さん私も同じ。
怖くて、今すぐホテルに戻ろうか、
誰か不安な私を抱きしめてください!!
と本気でぶるぶる震えていました。

なぜファンでさえ試合が不安なの?

それは彼女がISU指定強化選手に選ばれなかったから。
才能が突出しているのに選ばれなかった地獄。

辛かったよね、
姐さん書いていた。
普通の人間なら死んでいた。

でも彼女は選ばれたかったわけではない。

実力で評価される。
その一点だけ願っていただろう。

私は試合中後、ギャーギャー叫んで自分がタマアリにいるの
日本にいるのかわからなくなった。
もしかしたら、宇宙のどこかに行ってたのかもしれない。

臨死体験??法悦体験?
花束を投げようと列を作る観客はメッカの巡礼そのものだったし。

試合を見てわかったよ。
彼女は突出しすぎている。正当に採点され自信や誇りをズタズタにされなかったらこの7年彼女は絶対女王だったことを。

闇との対決があり
人の心にググッと入り込み人生観さえ代える
演技となる。
逆説だから、言いたくないけど本当のこと。

失われた7年をISU,JSUをどう落とし前つけるのか非常に楽しみにしています。(私は本当に嫌な人だと思う。うしし)

今日はテレビの前から祈りを送ります。
きっと家族からは「変な人」認定があるよ。
って家族からすでにマオタ認定されてっからいいか。

あ、私マオタって言葉好きよ。ほほほ。
浅田選手、オリンピックに引き続き、記憶にも記録にも残る滑りをありがとう、感動しました!

今日も朝からバレエに行って、浅田選手になった気分で、レッスンして来たわ!

これであの忌まわしい元スケーター擬きキムヨナの記録と、ド下手な演技が世界から抹消された。

今日も浅田選手が思い描く演技ができる事を心の底から祈っています!
No title
誰がどうであっても、些末なこと。
点数なんて誰かが勝手につけるモノ。

浅田真央の最上の演技=女子フィギュアスケート史上最高の演技が見られる事だけを願って、今日はテレビの前に陣取ります。
ありがとうございます
3M さま

こんにちは。
あの後は渋滞もなくすんなりタマアリに到着出来ました。
ゲートに行くと偶然ですがスモールメダルセレモニーやってました。ラッキー!

ただパンフレット買いそびれました…。
人数考えて売って欲しかったです!

そろそろリード兄弟の番です。ドキドキしますね。
今からこれじゃあ、真央ちゃん出てきたら心臓が止まってしまうかも知れないです。(苦笑)
No title
姐さん『3月のライオン』がお好きだったのですか?
私も好きです。根底に、真摯なものを感じるマンガですよね。

うん、あの地味な棋士が「それが好きだから」と極めていく努力の結果と境地が描かれた場面は、泣いてしまいます。

以前の巻で、内臓の悪い棋士が、相手に体調を逆手に取られ粘着的な長期戦に持ち込まれ負けてしまったのを、主人公の男の子が「そんな勝ち方、汚い」と泣いて悔しがる場面にも、号泣した事があります。勝負の勝ち方も、何かを極める努力も、損得ではなくこれが凛として美しいのだ、という日本的な心的情景が描かれていると思います。

えっと何が言いたいかというと、こういう精神が通じる日本人同士じゃない世界の勝負の話です。どんなに熾烈な争いも、公平にジャッジしてもらえば、私は優勝者を心から讃える準備は出来ています。

でも、0.33の僅差。羽生君のSPのPCS、SSの高さ……う〜ん、私の心の中では、優勝は町田選手です。どうしても、オーサー組の盛り盛り点には納得できません。

加えて、産経の「2012年の全日本で、羽生君が"高橋選手の熱狂的ファン"から心ない批判の声を浴びスケートを止めようと思ったこともある」という記事に驚きました。このようなデリケートな問題は、フィギュアスケートで起きている背景も調べないで、軽々しく書かないでほしい、と思います。
2012全日本といえば……羽生君が、SPで高橋選手を9.64も引き離す高得点で、FSは4T着氷が危うくてもーGOEが無い、後半ボロボロでも逃げ切り、優勝しました。FSで、高橋選手の4回転はUR、微妙な判定でした。しかも、羽がぱらりと落ち-1.00減点。羽が落ちたのはしょうがないですが。はらりと落ちる羽さえ美しい心を震わせる高橋選手の演技でした。やはり羽生君のPCS、SS(スケート技術)PE(演技)IN(音楽の解釈)が、何故あんなに高いのか?SPの点数はインフレ、FSの点も高い……あの2012年の全日本も、私の中では優勝は高橋選手です。

ISUが、説明もしない、匿名性のジャッジを続ける、抗議を受け付けない状態で、採点に疑問があるファンのやるせなさや不満はどこにも行けない膨らむ一方。
そんな中で「採点への疑問」はあるが「選手への非難」はやめようと、高橋選手のファンや昔からフィギュアスケートを愛する方々は、十分自制されています。
しかし、あの2012全日本の会場でリアルタイムで自分の気持ちを抑えきれなくなったファンは、思わず……居たのかも知れません。でも、どうしてそうなったのか?そのISUやジャッジ問題やオーサー爆盛り点の疑惑を書かず、2012全日本の採点疑惑について一言も触れず、一方的に高橋選手ファンを責めるのはどうなんでしょうか?

そして、羽生選手ファンの一部?なのか、高橋選手とファンを非難する酷いまとめサイトさえも作っています。ずっと、高橋選手と高橋選手ファンを誹謗中傷しているのを見て、悔しくて、涙が出てしまいました。なんでしょう、この卑しい心根の人達。自制しようと思っても、オーサーの戦略は大嫌いだし、選手の羽生君にも素直に応援できないし、だんだん嫌いになっていく今日この頃……
姐さんのお言葉 涙しながら読みました。

今夜 真央さんの人生を賭けてきた演技を正座して心に刻み付けます。

姐さん、大切なこの日を清々しい気持ちで応援出来ます。ありがとうございます。
レモン様へ
こんにちは。心臓は大丈夫でしょうか。(苦笑)

今日しか体験できない、様々な特別な事。満喫してきてくださいね。(^-^)


私も今からもうドキドキしてますが、買い物等を早く済ませて、TV前に陣取ります。
(ピクリとも動きません-笑)

レモン様も、しっかり腹ごしらえをなさってくださいね。
トイレもしっかりと。(笑)


お互い心臓を叩きつつ(笑)、時を迎えましょう。
きっと、真央ちゃんなら大丈夫ですよ。
真央ちゃんの集大成を、皆でしっかりと見届けましょうね。(^-^)


今日という日に感謝します
『その瞬間』を迎える今日という日に感謝します。
なにか・・自分の心の中の風景も変わっていく予感がします。
神聖な儀式のようです。
真央ちゃん、大好きよ!ありがとうございます。
そしてもちろん姐さん、ありがとうございます。
女子シングル直前
3M さま

一時間の休憩に入りました。事前に言われた通りに購入しておいたコンビニおにぎり完了です。って周り見たら高そうな弁当持参の方が多いですね?もっとガッツリ買い込んでおけば良かったか?と少し後悔です。(笑)
あー、どちどちしてきた。でも後は覚悟を決めて【ラストダンス】を胸に刻みこんできます。
No title
姐さん、チーム公正の皆さんこんばんは。

姐さん、改めてありがとうございます。

好きなものは好き。浅田真央さんが大好きです。
彼女には感謝の言葉しかない。
落ち込んでいる時、迷っている時、なぜか彼女の演技を思うと落ち着きます。
私も頑張ろうって、そう思います。
SP、試合の久々現地観戦でした。
彼女に対する地鳴りのような声援は、私と同じ気持ちのファンが大勢いるんだと感じました。

浅田真央さんを大声で応援できる。
大声で応援することが憚れた時がありました。そんな弱い私の目を覚まさせてくれ
た姐さんにも大感謝です。
おっさいさんの応援ブログも大好き。
そして、あえて強い言葉で立ち上がった姐さんのブログも大好きです。
そして、ずーっと選手達のためを思って自分の時間を使った皆さんにも感謝です。
なんか、上手く表現できなくてごめんなさい。

今日は現地観戦できませんが、心の底から祈ります。その瞬間へ、私も向かいたいと思います。
皆様こんばんは。これからテレビに静座!です。


心配なのは真央ちゃんのことではないのです。


真央ちゃんは最高のスケートを見せてくれるとおもいます。

気がかりなのはKY…なみはやドームに来て日本で芸能界デビューを画策という週刊誌記事…


飛ばしネタでありますよう祈ってます


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
息をするのを忘れました
まだ、手が冷たいままです。
浅田選手の動きひとつひとつ見つめていました。

いつもは、身体が自然に動いてしまうステップでも、固まったまま。

素晴らしかった。今夜も。ありがとう。

浅田選手の最後の演技を生放送で見れたしあわせを、噛みしめています。
最高でした
同じ人が同じプログラムを滑って、
この感動の差はなんなのかと
鈴木選手の演技を見て思いました。

素晴らしかった。
涙が止まらなかった。

これで最後だからとか
ありがとうの気持ちからとか
そういう事なのかとも思うけど、違う気もして…
鈴木選手の演技で泣いたのは、初めてでした。


浅田選手。
パーフェクトとはいかなかったけれど
あの常軌を逸したプログラムを、流れを切らすことなく滑りきる強靭さ。
あなたは何ものなのと何度聞いたかわかりません。
最後のステップに入る時の、エネルギー溢れる腕の振りに、鳥肌が立ち震えて震えて(笑)
やはり、凄い。ただただ凄い。
インタビューは、頭かいぐりかいぐりしたくなる位可愛いのに(笑)

「フィギュアって、いいなって思いました」

もう!!ここで泣かす!?今、鼻ぐしゅぐしゅで呼吸困難です~
ほんと、フィギュアって、素晴らしい。
美しいものって、素晴らしい。
いずれ
ばれて大変な事になるでしょう。
きっと。
私は日本人で良かったと思います。
お母さんの育て方がよく、お子さんも素晴らしい人になりました。
まおちゃんありがとうございます(^_-)
姐さん、ブログをありがとうございます。
おめでとう!
真央ちゃん、ありがとう!
金メダルちょっと小さくて、いずれ闇がばれて
大きいの手に入れてほしいです。
こんばんは。
今晩くらいは、真央ちゃんの勇姿に水をさすまい…さすまぃ…さす…

一言だけ言わせて下さい。
審判さん方よ!君たち選手の顔を真っ直ぐ見れるかい??

真央ちゃん、泣かせてくれてありがとう。あっこも。
いやしかし、ラフ真央は名プロですな!ISUのつけた点数じゃない。真央自身が名プロにしたのだ!!
出来栄え点 パクソヨン7.49 リプニツカヤ6.66 コストナー6.38 浅田真央5.82

って本当でしょうか?
No title
そうですね。これで引退したほうがいいですね。
スケ連はメディアを使って引き止め工作を始めたそうですが、なにか堅気の組織とは思えません。汚なすぎる。


表彰台の3人、美しくてしっくりきますね。なごやかで気持ちのよいアスリートたち。

鈴木選手はお見事でした。ぐっときました。

さっきからなぜかkyさんの芸能活動を考えているのですが、マルハンのCMとかどうでしょうね。立膝をしてパチンコ台の前に座っている姿はかなりしっくりすると思います。
あとサントリーのもっこりだかまっこりだかを浴びるように飲むとか、ロート製薬の目薬を浴びるとか
広告の費用対効果は期待しないでね、ってことで。
ちゃんちゃん。

No title
真央ちゃん、ありがとう!

姐さま、ずっと応援し続けられたのは姐さまと
みなさんのおかげでした。ありがとうございました。
ジャッジに思う事は色々ありますが…
姐さん、皆さん、こんばんは。

思う事は本当~に、モリモリてんこ盛りですが…

今はただただ、真央ちゃんの演技と、真央ちゃんの言葉を噛みしめていたい…
そんな気持ちです。(T_T)

「100点」と言って笑った真央ちゃん。
お疲れさまでした。
TV前のファンの事まで気づかってくれてありがとう。

とても幸せなひとときでした。



【レモン様へ】

現地の様子を教えてくださり、ありがとうございました。
情景が頭に浮かび、私も会場にいるような気分で、ワクワクさせていただきました。

真央ちゃんが言ってました。
「会場の上の方までお客さんがいっぱいで嬉しかった」と。

レモン様の姿も、きっと真央ちゃんは見てくれたと思います。

良い集大成でしたよね。
同じ時間を皆で共に過ごせ、分かち合えた事を嬉しく思っています。
本当にありがとうございました。(^-^)

本当にありがとう真央ちゃん
演技を終えて信夫先生のもとに戻る時の表情、
肩の荷が下りたように柔らかく答えるインタビューの様子に、
あぁ、真央ちゃんは引退を決意してるんだと確信してしまいました。
浅田真央という人間がこの世にいてくれて、応援することができた。
なんだかもう私の人生悔いないです。幸せです。
ありがとう真央ちゃん。
今、たまアリから帰る電車の中です。

これから長い年月が経って、私がもし荒川静香の名を忘れることがあっても、伊藤みどりの名と浅田真央の名は死ぬまで忘れないと思う。
真央ちゃん優勝おめでとう、そしてありがとう
姐さま、チーム公正の皆様、こんばんは

真央ちゃんは、誰よりも強く、美しく、優しかった。

私も今夜の真央ちゃんを一生忘れません。
ありがとう
姐様、皆様こんにちは!

真央ちゃん、やりました!!やり遂げました!
姐様の「その瞬間」にファンともども連れて行って
くれました。

なんて清々しいんだろう。
なんて美しいんだろう。

あぁ、言葉で表現するのが難しい・・・・。
ただただ、真央ちゃんに感謝の気持ちでいっぱいです。

まだまだあなたの美しいスケートを見ていたいけど、
この汚すぎるフィギュア界(今回の採点も到底納得できません!!)の中で、
それでもまだ頑張れってとても言えません。

「フィギュアっていいなぁって思いました」
そう優しい笑顔で言った言葉に泣きました。なんて人なんだろう。

本当に真央ちゃんありがとう。

これからの人生、浅田真央に幸多きことを願っています。
神様は見ています。
きっと幸せいっぱい訪れることでしょう!!




No title
りんりんさん、私もそう思いました(真央ちゃん引退)
リンクから引き上げる時のちょっと泣きそうな表情とか
信夫先生の首にメダルをかけてあげた時・・・

真央ちゃんの世界選手権3度優勝は、誰かさんと違って
本当に実力で勝ち取った見事な金メダルです。
何十年後かに動画で真央ちゃんの演技と、キムさんの演技を
見た人は疑問に感じるでしょうね。なんでこの演技でこの点数?って・・・

真央ちゃん、3度目の優勝おめでとう!
ゆっくり休んで、アイスショーで華麗な滑りを魅せて下さいね。
何度お礼を言っても足りない
この7年間ディカウントジャパンの標的となった
真央ちゃん。

滑り終えて「スケートっていいな」とにこやかに言うあなた。
まぶしすぎます。
灼熱の地獄の世界にいたのに・・スケートっていいなって。

今日、何人かのブロガーさんが「さようなら」と語っていました。そして他のブロガーさんに感謝の言葉を述べています。

確実にひとつの時代が終わったんですね。
真央ちゃんとの最後の冬は幸せに過ぎ、今は桜が咲き始めました。

真央ちゃんと多くのファンの方にも幸せが訪れますように。

素敵な場所を作っていただいた姐さん、感謝します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

採点についてはまたあーとーでー。地獄の閻魔さまが待っているよぉん。ISU>>


ありがとう
現地観戦してきました。
アクセル着氷後からいつものように涙が溢れ出てしまったのですが、でも真央ちゃんの姿をしっかり焼き付けてきました。
どこまでも美しく、そして強かったです。

表彰台の後ろ側から見ていたのですが、3人の後ろ姿がとても素敵でした。

私も一生忘れません。

ありがとう真央ちゃん
遂にこの日を迎えました。
明日のエキシで私のフィギュア観戦は終わります。

でもその前に、一仕事してきます。
各方面にお伝えしたい事があるのです。
多くの日本人ファンが観戦を辞めるのは浅田選手が引退するからではない、ジャッジに疑問がありもう我慢の限界に達したからだと。
これからも観戦を続ける皆様が少しでもストレスなく、楽しく応援できるよう、最後に頑張ってきます。
一つ一つの表情が・・・
姐さん、皆さん、こんばんは。
今晩も泣かせて頂きました、浅田選手と姐さんに・・・。

感動と喜びと祝福と感謝に少し切なさが混じって、今、とても複雑な気分です。
演技直後からコロコロ変わる、浅田選手の表情を追いかけるのが大変でした。
少し悔しそうな顔をして、すぐに観客へ笑顔で挨拶をし、そして一瞬、涙ぐんだように見えて・・・。
佐藤コーチの手を握りながらスケート靴にカバーをつける際、下を向いていてその表情は見えませんでしたが、何かをこらえているようなその姿に、胸がキューっとなりました。
最後かな。
そう思う背中でした。ちょっと寂しくなりました。

浅田選手の幸せを、心の底から祈っています。
しかしちょっと寂しさを感じて、もう少し見ていたいと思ってしまう欲深い自分がいます。ハーフハーフという言葉に少し期待してしまう自分がいます。
決定的な“その時”が来たら、清々しくお疲れ様でしたと思えるのか不安になりました。だって、彼女は今日もとっっっても素敵だったから・・・。

でもでもやっぱり今日はひとまず、お疲れ様でした。
ありがとう。
ありがとう。
ありがとう。
個人的に…心の叫び
優勝おめでとう!
でも、テレビに「もう引退してもいいよ」と話しかけてしまった。
やはり、残念ながら、まだ霧は完全には取り払われないようだ…。
こんな素晴らしい選手が、この国に生まれてくれたこと。
それだけで日本人として誇らしい。神様ありがとう。
そして、もう彼女を、黒く汚く煩わしい全ての物から解放して欲しい。

すべては彼女が決めればよいことなのは重々承知の上、まったく個人的な思いだけのコメントでした。<m(_ _)m>
なんて美しい姿

なんて神々しい顔

なんて輝き

もう充分です

最高の次元でした

闇は闇よりも更に暗く黒く堕ち

私たちの光は極限まで高度を上げました。

浅田真央さんの選ぶ道に間違いは何もない。
ただただ光の存在として憧れ続け、見つめ続けます。

ありがとうございます。
ありがとう
真央ちゃん、優勝おめでとうございます。

泣きながら、そしてほほえみながら、真央ちゃんの演技を観ていました。

もし彼女の闘ってきたすべての試合で、正当な評価を下されていたら。
私は彼女を「すごい選手だなー」と思うだけで終わっていたことでしょう。
フィギュアスケートと言う、この素晴らしい競技の真髄を知らずに。

私は生まれ育ったこの国を、間違った認識で捉えたまま、何も調べることなく何も疑問を持つこともなく、一生を終えていたことでしょう。

浅田真央と言う選手は、私にいろいろなものを教えてくれたのです。

そして、浄化の涙を流させてくれた。

真央ちゃん、ありがとう。

姐さま、ここに集うみなさま、悔しさを分かち合い、励ましあうことができ、嬉しかったです。
こんな場を設けていただき、ありがとうございました。

真央ちゃんが、今後どんな道を歩もうと、彼女の人生に希望の光が満ち溢れ、常に幸せでありますように。
お祈りしています。

ありがとう。本当にありがとう。
この言葉しか言えません・・・
感謝
姐様、皆様こんばんは。

今日、浅田選手のフリーの演技は何の心配も不安もなく、ただありがたく見ていました。
オリンピックのすぐ後にもかかわらず、自己ベストの更新。
讃える言葉が見つかりません。
本当に偉大な人だと思います。

オリンピック、世界選手権と歴史の一ページにテレビでではありますが観客として参加できたことをただ感謝しています。
このような偉大なスケート選手と同時代を生き、ライブで演技を見られたことは私にとって一番大切にしたい一生の宝物です。

スコアの付け方などについては、色々と思うことがあります。
ですが、姐様おっしゃるように最終的には真実のみが残るのだと思います。

ただ…おそらく私は今後フィギュアスケートの実況を見ることはもうないでしょう。

姐様はじめこちらの皆様にもお導き頂いたこと、心よりお礼申し上げます。
いつもそうなのですが、姐様のこの記事は特に私の心に刺さりました。
どんなに辛くとも恐ろしくとも浅田選手は決して逃げなかった。
しようと思えば出来たのに、安易な道を選ぶことすらしなかった。
スケートを愛するがゆえに。
自分も、逃げてはいけないと強く思いました。
自分に出来ることから始めます。

光は光に、闇は闇に。

浅田真央選手、そして姐様、皆様。ありがとうございます。
真央ちゃん ありがとう
ありがとう

真央ちゃん 幸せになってほしい

もうそれだけです。

No title
浅田選手優勝の瞬間、しっかり見届けてきました。
ミスがあって8トリプルとはなりませんでしたが
演技を終了した後の彼女は「すべてやりきった」という清々しい表情のように見えました

優勝は3度目。
でも過去の2度はキスクラにはコーチはいなかった。
今回、初めて佐藤信夫先生がキスクラにいてくれた。
佐藤信夫先生にニッコリ笑顔でメダルをかける浅田選手に
「優勝したら、コーチにメダルをかける。
これをずっとやりたかったんだろうな」と思いました

連盟は浅田選手に逃げられたくなくて、結論を急かしているようですが
回転が足りているのに足りないといい、選手を批判ばっかりして守ってくれない連盟になど振り回されることなく
自分の進みたい道を歩んでほしいです

愛蓮説の人でした
姐さんさん今晩は。

周トンイの【愛蓮説】
浅田真央とはあの詩を見事に体現してみせたのだ。
そう、強く強く感じております。

愛蓮説のもっとも有名な箇所は

【蓮は泥より出でて泥に染まらず】

ですが、【蓮は君子の花である】
とも書かれていますね。

4行目以降の意訳ですが、

私は蓮の
「泥より出でて染まらず。水面に清らかな波紋を描き俗に流されず。
茎の中が通り真直ぐで、蔓も枝も無く、香を遠くまで清らかに漂わせる。
高くスッと立ち。
遠くから眺めて汚す事の出来ない高潔さ」を愛するのだ。

私は菊を隠遁の花だと思う。
牡丹は富貴の花であると思う。

蓮の花は君子の花であると思う。


周トンイは この後、菊を愛する者は居なくなり。
今は牡丹(華美なモノ)ばかりが愛される事を嘆き。

己の様に蓮の高潔さを愛する者はどれ程いるのか?
と問うて居ます。

けれど、きっと。
高潔で清廉な蓮の花。君子の花。 
その価値は浅田真央選手に置き換えられて、今多くの人々に愛されて居るんですね。

溢れる程の謝意と。
尽きる事無い称賛を。

本当に、ありがとう。
そしてお疲れ様でした。

どうかどうか、自由に成って。
もっと貴女に相応しい場所で咲いて居て欲しい。

 
清しき人
こんばんは。
いつも素晴らしい見識と愛に溢れる文章を読ませて頂き感謝しております。

真央さん、力強く「順位でも点数でもなく」とおっしゃいました。

薄汚い世界で染まるよりほかにない輩の中で
光り輝く真央さん

美しく清らか
清しき人、浅田真央に出会えて
本当に幸せです
宝もの
現地観戦してきました。

色々思うところはありますが、真央さんのすっきりとした笑顔が見れただけで浄化された気分です。

テレビライブでは中継したのでしょうか?

「真央は日本の宝」

というバナーを掲げて下さった方を場内ビジョンで映してくれました(言葉はちょっとうろ覚えです)。あのさいたまアリーナ満員が皆同じ思いだったと思います。

本当に本当に真央さんありがとう。
貴女の幸せを心から願っています。どんな場所でもきっと光り輝く人です。
真央ちゃんはいつまでも我等のお姫様
浅田選手、今回もあの出来にもかかわらず不名誉と言っていいほどの減点をされてた。 なのにぶっちぎり優勝したのは、もうすごいとしかいいようがない。 
この先、これ以上ハイレベルなことをやってもデタラメな採点をされるのは目に見えてるし、スケ連は搾取だけで選手イビリを続ける気マンマン。
もう、引退の潮時だね。そろそろ浅田真央にふさわしい、本当の幸せをつかんでほしい。
今後はプロになって、お客さんを幸せにするためだけに、のびのびやってほしいよ。
ほんとうの頂へ
姐さん、みなさん、こんばんは。
浅田選手、優勝おめでとうございます!

今日までの競技で良い時や不本意な時、
浅田選手はどんな時もありのままを言葉にしてくれました。
はぐらかしたり、気持ちをごまかすことなく、
決して言い訳をせずに。
浅田選手の笑顔、沈んだ表情、凛々しい顔、涙、そして魂のこもった演技。
あなたに声援を贈り、あなたを想って画面の前で拳を握るのは、これまであなたが本物を見せ続けてくれたから。

浅田真央さん、ありがとう。
これからも気高く美しい光とともに、あなたが笑顔の日々をおくることを心から祈っています。
素晴らしい演技をほんとうにありがとう!
書き忘れw
ステップとスピンなんだけど、ソチのフリーより今日の方がキレッキレで、カッコよかった。鳥肌ものだった。
ジャンプのあれだけが、んんっ!惜しいっ…けど、
…まあ、人間のやることだから、そういうこともあるさ。
それよりも、3A、絶対ちゃんと降りてたよね?なーんであんなにマイナス付いとんじゃ!ぷんすかぷん!!
眠れません
姐さんのおかげで、昨日はすがすがしい心落ち着いてTVの前に座ってみました。
村上選手、頑張ったな。え?厳しい…
コストナー選手、SPで糸が切れたのかな。でもここまで緊張を保つのは難しかったんだな、アリガト。え?点数高すぎない?まさか、トリノワールドの悪夢が…
鈴木選手、これは心に残る良い演技だったしコストナー超えたかな。え?点数出なすぎ…
浅田選手、素晴らしい!2A-3Tは惜しい!2Aじゃなくて3A跳ぶのかと思ちゃったヨ。え?点数低くない?1回転続出のコストナー選手との差が…
リプニツカヤ選手、あー、惜しい!でもよくやった!順当なのかな?わからなくなった…

以下…とにかく点数が出るたびにモヤモヤしました。
あー、ジャッジもミスをするって会長さんが言ってたから、信用することないんだっけ。

採点はめちゃくちゃだったけれど、良い内容の演技が多かったですよ。
浅田選手、あなたは本当に素晴らしい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おめでとうございます、
そして、ゆっくり休んでください。

もう、いろいろなしがらみから解き放たれ、
自由に滑ることができるようになりますように。



約一名、爆上げの選手がいましたね。
不自然極まりない。
もう、次が始まっているんです。
ありがとう
姐様、皆様おはようございます。

今はもぉ、ただただ浅田真央選手の数々の演技を、タイムリーに見られた事に感謝したいと思います。
浅田真央選手の真摯さに感謝します。
私の中では史上最高のスケーターです!

同じ日本人でよかった。
No title
ソヨンの得点や、ソチ五輪では1人だけ厳しかったワグナーの高得点を見て
「FSでもまたインフレ得点か」と思いましたが

コストナーのミスだらけの演技を皮切りに
途端に元の渋ちん採点に戻ってしまったという気がしました

コストナーがミスがなかったらPCSはもっと高かったでしょうから
150点を出していた計算になります
浅田選手もユーロスポーツ速報では
2A-3Tのミスがなければ技術点は82~83点になっていて
150点台には余裕で届いていた

きっとコストナーと浅田選手は互いにノーミスだったなら
150点台のステージで優勝争いをしていたのでしょうね
…ところが態度が豹変したかのように
あっこちゃん、浅田選手、その後に演技した選手が皆巻き込まれてしまった。

一番とばっちりを受けたのはあっこちゃん。
ミスは最初の3連続だけだったのに「ソチ五輪銅メダリストのコストナーの台落ちは避けたい」ばかりに
本来もらえるべきメダルをもらえなかった。

思えばド腐れISUのデタラメは
アイスダンス表彰式の珍太のメダルのかけ違いから始まっていたのかもしれない。
アイスダンスで2位のペアに銅メダルをかけたのは
「間違い」でなく「2位とは認めたくなかった」からでないの?

アイスダンスの件と言い、女子FSの採点と言い、それはミスとはいわないのよ。
デタラメな態度としか言えないよ

ホンマサイテー。
おはようございます
姐さま、初めてコメントさせて頂きます。
いつもこちらで勉強させて頂いており、感謝しています。

浅田選手の採点はGOEやはり低かった事、初めは怒りでいっぱいでしたが、今回の演技の動画を探して海外の人達のコメントを読むと、採点がおかしい、フィギュアはもう終わってる、というコメントも結構あります。世界中の熱心なフィギュアファンが離れて行くような気がしています。
そして、今回、某国の選手のGOEが高すぎでしたし、村上選手が低すぎと感じました。順位も、村上選手はその某国の選手の一つ下。
どなたかのコメントにもありましたが、もう次が始まっている、私もそう感じます。
フィギュア採点が誰からも信用されなくなって自滅し、生まれ変わるのを期待するしかないのかも、と思います。
姐さまの発信されるこのブログは、その生まれ変わりまでを加速する、とても貴重な情報だと思っています。
No title
姐さま、いつも素晴らしい記事をありがとうございます
浅田真央さんには心から感謝と敬意を表します
フィギュア界の汚物、いえ失礼、汚点の闇は必ずや暴かれることを強く願います
しかしながら、人間はいつの世にも「闇」を求めるもの
あの闇はフィギュアの黒歴史として、語り継がれていくことでしょう
闇を求めるのは、闇の正体を知らないからです
腐った団体共々、どうか光のもとで昇華されますように
いろいろあったけどフィギュアスケートていいな
「いろいろあったけどフィギュアスケートていいな」
真央ちゃんが笑顔でそう言ってましたね
だから自分もそう思うことにします
そして真央ちゃんと共にフィギュアからさよならします
真央ちゃんにたくさんのありがとうを
誰よりも幸せになってね
姐さんと皆さんにもお礼を真央ちゃんの為に闘い続けてくれてありがとう
美しい人です
浅田選手は光そのものですね。
そして、美しく綺麗な人です。

ずっと応援して見てこられてすっごく幸せです。

採点はいろいろとありますけど

浅田選手優勝おめでとう、そしてありがとう。
一時代
一つの時代が終わったんですね。
いろいろなところで時代が終わったんだな~と感じた春でした。

真央ちゃんの優勝は当然のことですし、世界1のスケーターという事は周知の事実ですよね。
腐った連中の採点などク*みたいなもので。

真央ちゃんにとって最後になるであろう試合があのウジTVの映像というのが許せませんでした。解説もアナもいらなかった。

望むのは中京大のリンクでパチンコ屋などの広告の無い観客のいない舞台で仮面舞踏会、鐘、ノクターン、白鳥の湖、そしてラフのピアノ協奏曲を滑る真央ちゃんのDVDを発売して欲しいです。
バレエなど貴重な芸術家と同様の残さなくてはいけない映像だと思います。
人間国宝です。浅田真央さんは。

一つの時代が終わった今、私はこれからいったいどんな世界になるのか注目して行きたいと思います。

姐さん、チーム公正の皆さん、ありがとうございました。自分の魂に恥じることなくこれからも自分で見て感じた事を人生の指標にしていく所存でございます。

本当の表彰式
佐藤コーチが、金メダルを真央ちゃんの首にかけてあげたとき、本当の表彰式だ!と思いました。
よかった。某会長がかけたのをコーチがきちんと上書きしてくださったようで、なんだか安心しました。そして美しかった。


海外の選手が日本の応援を褒めてくれていますね。
そういう行動をとれるファンはもちろんステキ。
でも、このファンをつくったのも、今の真央ちゃんや日本選手たちだと思いました。
選手たちが相互に認め合い、尊重し合う態度を見るから、
ファンも、自分が応援している選手じゃなくてもいい演技を見れば「いい」と言い、「今は、この選手”も”好き」と素直に口にするのではないでしょうか。

真央ちゃん、本当に美しい世界を示し、いざなってくれて、ありがとう。
What a Wonderful World
そういわずにはいられない世界があることを信じさせてくれて、ありがとう。
姐さん、こんにちは。
今期ずっと、姐さんのブログを拝読してきました。

本当に皆さんが仰るように、ひとつの時代が終わったのでしょうね。
私はフィギュアスケートみてきましたが、今までこんなに採点が不透明だったことも、キム・ヨナには薄々胡散臭さを感じていましたが
此処まで怒りあふれるものだったとは。。
日本のマスゴミはなかなかこういうことは教えてくれません。
「知らないこと」がこんなにも残酷なことなんて思いませんでした。

昨日はフリーみて、すぽるとも見ましたが
わざわざ真央ちゃんのジャンプごとに点数とGEO7を出してきたので
やはり今回のみ採点も。。。と思うと無念です。
それでも、そんな逆風を諸ともせず表現した真央ちゃんはほんとうに本当に感動しました。
ラフマニノフのピアノ協奏曲のプログラムはまさに荘厳(そうごん)、という言葉が相応しいもの。
厳かで立派という意味ですが、荘厳(しょうごん)という仏堂を厳かに飾ることも意味するのですね。
よく真央ちゃんは菩薩さまに似ていると言われますが、不思議な因果を感じてしまいました。

タラソワ先生の作る振り付けはとにはく重厚、そして美しい。鐘も白鳥の湖も、そう感じました。
その中でも今回のピアノ協奏曲は、とにかく厳かさが加わっていて
そして、鬼のように難しいプログラム。
ステップなんて本当に男子のトップクラス並みですもの。。
このプログラムを今期にしたタラソワ先生には、真央ちゃんへの愛と闘う覚悟を強く感じました。
これを完璧に滑りきれる人は真央ちゃんを他に女子ではいません。(どこかのたくわん先生がやったら、きっと大惨事です)
完璧に演じきったときには、誰も寄せ付けない点数が否応なく出る。
そのときには、不正採点や八百長の闇をも祓うことができるのではないか、そう信じました。

そして、今回の世界選手権
確かに闇は闇として明らかに現れましたが
光は光として燦然と輝きました。
それに、同じ時代を生きる人間として立ち会えたことはとても幸せなことでした。
これは、ある意味において奇跡なのかもしれませんね。

私は真央ちゃんより少しだけ年上ですが
(年齢としては大輔くんと同じなので。。笑)
本当に年齢など関係なく、こんなに人並み以上の闇と立ち向かってきた浅田真央を心から尊敬します。
そして、彼女を支えてきた人たち
素敵な振り付けをしてくれたタラソワ先生、ローリーさん
侍のように、厳しくしかし一途に彼女を育てた信夫先生に感謝します。
なにも知らなかった私なら、平昌もやってほしいといったかもしれませんが
彼女が引退するなら、心から彼女のこれからの幸せを願います。
もうあんなクソみたいなスケ連の思うようにならなくていいです。

長々とすみませんでした。今回どうしてもコメントしたくて。。
姐さん、皆様の気持ち、チーム公正の活動に心から敬意を表して。。


No title
韓国のパク・ソヨン選手のFSのスコア表をざっと見たんですが、上位者の中でGOEが7.49と一番高く、審査員のマイナスがほぼ無いことが気になりました。

真央ちゃんがSPでキムヨナの記録を塗り替えて、韓国が妬み嫉みで騒いでいたので、その影響なのかなと思いました。
No title
プルシェンコ 真央を祝福「我々の競技を次のレベルに押し上げた」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140330-00000086-spnannex-spo

浅田真央に憧れるリプニツカヤが2位「すべての面で学ぶことがあった」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/sports/asada_mao/

<フィギュア>浅田真央 若手が見惚れるトリプルアクセル
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140328-00000002-wordleafs-spo

浅田真央と同じ舞台で戦ってきた選手、その背中を見て育ってきた選手たちのほうが
彼女の強さ、偉大さを一番理解しているんですね


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
強く美しく
3M さま

「フィギュアは演じる側も見る側も戦いです!」と言うのは本当でした。
昨日のうちにお礼の書き込みしたかったのですが家帰ってダウンです。(苦笑)

最初から最後まで初めてと言う事もありましたが楽しかったです。
採点以外は・・・、でけど!(怒)

手拍子と拍手で家帰っても手が痺れている様な感覚が残ってました。

空前絶後の女子シングル史上最強スケーター「浅田真央」選手を直接この目で見ることが出来た自分は幸せです。地鳴りのような声援がファンの気持ちを表しているな?と思いましたから。

本当に強い!そして美しかった!

感動させてもらってばかりで何もお返し出来ていないのが心苦しいです。

今はありきたりな言葉ではあるけれど、「ありがとう、お疲れさま。」、「ゆっくり休んで下さい!」と伝えたいです。



No title
真央ちゃん、3度目の世界選手権優勝、おめでとうございます!そして、あなたのすべてに、ありがとうと申し上げたいです。

ただ皆様同様、プロトコルを見た時には、あまりの理不尽な
ジャンプ刺されまくりにわなわなとうち震えてしまいました。

採点競技とはいえ、ここまでむちゃくちゃなスポーツって他にあるのでしょうか??

私ももう、真央ちゃんがこれ以上傷つく姿を見たくないので
引退を決めたのなら寂しいものの笑って送り出してあげたいです。

ただ、今後プロになってアイスショーで活躍するとしても、彼女、
またトリプルアクセルを跳んでくるのではないか?と実は
思ってます。言葉は悪いですが、真央ちゃんは「トリプルアクセル中毒」なのではないかと。

私の勝手な想像ですが、トリプルアクセルを決めた瞬間、
彼女の頭の中では「脳内麻薬」と言われるドーパミンが
どどっと出るんだろうと思います。それが起爆剤となって
高難度の技を次々と成功させていく。

トリプルアクセルをしばらく跳ばないと、禁断症状じゃないですが、「跳びたい!跳びたい!」という思いがどんどん募っていって、跳ばずにいられなくなるのでは?

あ、あくまで私のくだらない妄想です。というよりまた
あのトリプルアクセルを見たいという願望
なのかも・・・^^;
当然の結果。真央選手お疲れ様です。
真央選手優勝、表彰式観ながら赤ワインの栓抜きました。3度目世界女王に乾杯!
なんでしょ、ソチのフリー後の興奮した自分とは違いちょっと沈んだ気分。私も引退を望んでいるんですが、やっぱり寂しいんです。それと、真央選手とあっこさんの採点が解せなくて(応援してるので特に)、まだ採点表見てないしモヤモヤしながらチビチビ。そうしてるうちに、すぽるとがはじまり、真央選手の演技にGOEを表示しながら再放送。なんじゃこれ!血の気が引くのを感じながらグビグビ。体に悪いなこりゃ。一夜明けてプロトコルを見つつ、またガックリきました。
私はパク・ソヨン選手の演技はまだ観てませんから何も言う資格は無いんですけど、「キムヨナ2号の製造」と表現されてるブロガーさんがいらっしゃる。GOEがベテラン選手より高いですね。二日前のショートと打って変わって、フリーはミスが出た選手も多かったですが採点も荒れてます。
これで確信。真央選手の決断を見守りたい、でも続ける意味なんて無いです。これ以上の犠牲を払わないで。平昌への準備は始まっているんでしょ?真央選手の人気にたかり儲けは平昌に流れるんでしょ?ヒラマサは雪も、施設も、資金も、高い山もない、札幌と長野を開催した日本の技術と資金を当てにしてるんでしょ?しるかーーーー

末筆になりましたが、姐さん、チーム公正の皆様、世界中の俺たち、お導きありがとうございました。そしてお疲れ様でした。ん?一旦お疲れ様でしたでよろしいか?
国民栄誉賞
首相官邸に国民栄誉賞についてメールをしてきました。

①フィギュアスケート世界選手権で日本人初の「3度目の世 界選手権金メダル」を獲得。
②ショートプログラムは「歴代最高得点」を記録。
③愛らしい性格と侍魂を貫く真のアスリート、国民の宝とし て絶大な人気。
 「長嶋選手以来の国民的スター」→ここは超主観満載!!。
④国民すべてに愛される選手は、しばらく出てこない。
⑤国民にとっても浅田選手に対する栄誉賞授与は、パワーを 与える。

という趣旨で送りました。

柚子こしょう様
私も真央ちゃんの「3Aアイスショー」を勝手に希望します。
あくまで個人の感想なので、真央ちゃんの意向は反映されていましぇん。

驚天動地、凄すぎのアイスショーになるでしょう。
























でひ授与をご検討いただければ幸いです。
No title
kibako様

「3Aアイスショー」見たい!見たいです!!

ああそうか、私のほうこそ「Mao's 3Aちゅーどく」なのだわ、きっと!www
国宝
テレビニュースで見たのですが、現地観戦されたご夫婦のご主人の言葉、私の聞き間違いだったらごめんなさい、真央さんのことを「国の宝」とおっしゃっていたように思います。
どうしよう・・・
まっちーに恋しそうです(笑)どうしよ、姐さま!!
白馬に乗って迎えに行こうと思うの!

それはさておき(おいちゃったよ!)生観戦してきました。
とてもとても興奮しました!採点にはぶちキレですし、-3Tが付かなかったのも(私がw)悔しかったんですけど、真央ちゃんを生で見ることが出来てとても嬉しかったです。応援出来て良かったです。

にぶちんのあゆさんにはオーラとかわかりませんでした。
ただただ一人の女の子が必死にスケートをしていました。真央ちゃんだけでなく、みんな。
ただの女の子達にISU等々は何してくれてんでしょう・・・。色んな罵詈雑言を浴びせたいのに出てこないです。
しょぼい国語力に泣きたい・・・(笑)

真央ちゃん、優勝おめでとう!そしてありがとう!
暖かい環境(人も含めて)で幸せに過ごして欲しいです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
その場にいられた幸せ
真央ちゃんの姿を初めて見たのはNHK杯で恩田選手が優勝した時でした。村主選手も出場していました。
次世代のスケーター紹介で登場した浅田姉妹。可愛いなと思いながら見ていました。
そしてシニアデビューでの衝撃のくるみ割り人形、難しいジャンプを次々に決める真央ちゃんの姿に鷲掴みされ、以来真央ちゃん中心にフィギュアスケートを観るようになりました。
しかしショーは何度も行っていますし、エキシビションも観る機会はありましたが、試合を観たのは今回の世界選手権が初めて。
初めて生での試合を観て、浅田真央という選手は一人別格であることを実感しました。
なめらかなスケーティングで次々にいともたやすい感じで決める高難度ジャンプ。
これはまともに採点したら…特にあのISUが愛する女のスケートの点数を基準に点数出してしまえば、銀河点になるのは真央ちゃんの方。
真央ちゃんの一人勝ちを避けたいために、あらゆる妨害をしてきたんだと思います。
それでも真の技術を磨くことで戦ってきた真央ちゃん。
このとてつもなく凄い選手の試合をこの目で観られた幸せを感じています。
佐藤信夫コーチともう少しやって欲しい、更なる進化を目指して欲しいという気持ちはありますが、ISUがあのザマじゃ、進化を披露する場がないですね。
なんて勿体無い事でしょう。
心の底から、この競技をグチャグチャに引っ掻き回したあの国と、利権にホイホイ乗っかるISU、IOC、日本スケート連盟の連中を嫌悪します。
連中は滅びろ!
いろいろあって録画観戦(涙)
乗り遅れております;;
まずは、真央ちゃんおめでとうです!
いい笑顔でした・・・。良かった。

おらも、このまま引退でいいと思っています。

・・・いや、違うな^^;。
とにかくまずは休養!!
を、ちゃんとしてほしいです。
腰をちゃんと直して欲しいの。

しっかり休養をとって、体のケアをして・・・。
そのうえで「またやりたい」って思ったら現役復帰もありだと思うのです。
スケ連に、今のまま継続・・・とか言われるなら辞めていいと思うの。

・・・言いたいことがまとまんなくなってきた^^;。
とにかく、どんな選択をしたとしても、いいと思うのです。
真央ちゃんの心のままに生きてほしい。

私たちはもう十分、真央ちゃんから幸せをもらいました。

ありがとう。
ありがとう。

あなたに出会えてよかった。

ありがとう。
感謝しかないです。
佐藤コーチにメダルを掛けた時に、あゝ、引退してしまうのかなと思ってしまいました。佐藤コーチの眼が潤んでいるように見えました。

こんな光景見たこと無かったです。

真央ちゃん、おめでとう。あなたに出会えて本当に幸せです。

ありがとう。
No title
真央さんには本当にゆっくりと休養していただきたいです。

ソチの為に休学していた大学での勉強を再開をしつつ、体のケアをじっくりやって、バレエや音楽、歌舞伎や展覧会なんでもいろいろと見てみるとか…
それでもスケートが大好きな真央さんは中京大のリンクにきっと通うんだろうな…

それから決めても遅くはない。むしろ今まで一度も休むことがなかったのがすごいことなのですから。
やっぱりね
久しぶりにコメします。もうISUもスケ連も救いようがありません。真央ちゃんは美しかった。最後までぶれることなく凛々しかった。
優勝はさせてやるが、フリーの世界最高得点は出させないって奴らの声がはっきり聞こえましたね。

いいんじゃないですか、もう引退して。体はまだ平気だって真央ちゃんは言ってんだから、アイスショーで3Aと3F-3Loぶっこんだプロ滑ればいいんです。嫌みのようにwww
びっくりするでしょうねみんな。なんでこの人引退したん??って。

それにしてもジャッジってあれですか?…目が悪い?眼鏡とかコンタクトとか…使わないでジャッジしてる?
『どれだけ視力が悪くても、視力を矯正する器具を使用してはならない』って言うような規定でもあるのでしょうか。…そもそも目を開けてジャッジしてるのかどうかはなはだ疑問です。もっと言うと、人間でしょうか?『審判』じゃなくて『チンパン』だったんじゃないでしょうか。だったらどう見てもクリーンなジャンプにケチつけんのも仕方ないかなって思うけど…。(いたって真面目に書いてます。キリッ)


優勝の喜びにひたりたいですが
今日のMr.サンデーの宮根のインタビュー、皆さん見ましたか?
まぁ選手に対し、特に浅田選手への失礼なこと!!

素晴らしい演技への称賛やねぎらいはゼロ
どうでもいいエピソードを持ち出し「真央ちゃん忘れっぽいよね~」とタメ語で嫌味連発
揚句のはては

宮根「第一回ゲストで出演しましたよね?」

中継で声が届くのが遅く、しばし間があった上で
真央「・・・・はい」

それを鬼の首とったように「あれっ?まさか(出演したの)忘れとったん!?」
「忘れとったやろ!なぁ!なぁ!!」

真央選手が「覚えてますよ、服も買って頂いて」と言っても無理矢理
「忘れとったやろ!嘘つけ!!」と怒鳴りつけ

もう本当に怒りで震えました
なんなのこいつ
明日蛆テレビにお問い合わせします
No title
優勝おめでとう。そしておかえりなさい。
茶番シーズンから4年。
歯を食いしばって基礎から見直し、すべてを磨いて浅田選手は
本来立つべきふさわしい位置に戻ってきた

やっぱり浅田選手には表彰台の真ん中に立って
太陽のような微笑みを浮かべる姿が一番似合う


浅田選手がシニアデビューしてからというもの、
スケートに打ち込む姿からいろんなものを教えられた。
自分の好きなスケートを極めるためならどんな苦労も厭わないストイックさ。
どんな壁にぶつかっても自らを磨いて跳ねのけようとする努力。
精神的に追い込まれても試合でどんなピンチに陥っても最後まであきらめない強い気持ち。
それは全てのスケーターにとっての手本でもありました

あっこちゃんが引退、コストナー選手、浅田選手もどうなるかわからないとあれば
女子は一気に世代交代が進んで
高難度ジャンプで順位を競う時代になる。
足踏み状態だった女子の技術もスポーツ化に向かって進んでいくのかもしれません

でも彼らはまだスケーティングもプログラム表現力もまだまだです
まだエレメンツをプログラムに溶け込ませる力は持てていない
シニアデビューして全てを兼ね備えている選手はそうそういませんからね。
今の若い選手たちがカロリーナやあっこちゃん、浅田選手らのような
本当の表現力、滑りで見せる技術を身に着けていくのは
まだまだ先のことではないかと思います

ぶっちゃけ浅田選手にはもう少し現役を続けてほしい。
その強い背中を見せ続けてほしい。
若い選手たちがスケートの方向性を誤らぬよう手本であり続けていてほしい

でも今はゆっくりと体を休めて
これからどうしたいのかをしっかりと考えて
信じた道を歩んでほしい。

浅田選手と過ごしたこの冬のことは、これまでの8年間は
本当に幸せなものでした

本当に、本当にありがとう。
感謝をこめて
真央さん優勝おめでとう 本当に本当に頑張りましたね。
こんなに美しく輝いたのもきっとあなたを一途に愛し見守り続けてくれた多くの人達がいてくれたからですね。

姐さん、チーム公正の皆さん、そして真央さんを応援するコメントを書いて下さった方々本当にご苦労さまでした。
私達が真央さんから得た沢山の感動や喜びは真央さんに伝わりフィギュアスケートを続けていくうえでの大きな原動力になっていたような気がします。
今回の世戦の後に真央さんは何度かありがとうとお礼の言葉を口にしていました。それはただ優勝した事や観戦に来てくれた人達への感謝の言葉ではなく、今までどんな苦しい時や不調な時でも変わらず応援しつづけてくれたファンに対する
気持ちが込められたものに思えました。
姐さんが言うように真央さんは引退すると私も思います。
まだフィギュア界は大きな闇の中にいます。真央さんも様々な経験を通して感じているはずです。
すでに真央さんはメダルや採点に対して達観しているのが伺えます。もしそれを望むとしたらコーチやファンの為なのかもしれません。
スポーツとしては美しい競技であるはずのフィギュアスケートの裏側がこんなに汚染されていてはもう真央さんの存在する意味はありません。真央さんは早く闇の中から出てきれいな光の中を歩いてほしいと思います。
姐さんやチーム公正の皆さんが戦ってくれた事は絶対無駄になる事はありません。いつかは必ず暴かれるはずです。
少しずつ綻びも見えています。私はあまり役に立ちませんでしたが、このブログを通して皆さんに出会えた事に感謝しています。
姐さん、本当にご苦労さまでした。そしてありがとうございました。
真央ちゃんおめでとう!
今回もやはりジャッジには納得いっていません。
が、それより真央ちゃんの美しい事ったら・・・。彼女の演技を見ると満たされるというか、点数なんかどうでも良くなってしまうんです。これも浄化作用なんでしょうか。。。
もともと凛としていて美しさと可愛らしさを併せ持った人ですが、ソチ以降、またより一層美しさが増していってませんか!?眩しすぎます~!
表彰式の前もコスと会話しながら、リプにも話しかけて自然に場を和ませる素敵な女性だなぁと感じましたし、インタビューでも自分を大きく見せる事をせず、変な質問のスルースキルも素晴らしく感心しています。
進退は彼女が決めるべき事。
彼女が選んだ道ならずっと応援していきます。
異常採点でも
浅田選手優勝おめでとうございます。
あれだけ下げられても優勝するのだから凄い。
まともな採点ならばあと2回は優勝していたのにと3度目の優勝にも、佐藤コーチにメダルかける事も昨年出来たはずとISUに対する怒りが更に増しています。

それにしても昨シーズンジュニアから日本選手下げをしてましたが、シニアの世界選手権でここまで酷い採点をされるなんて日本を馬鹿にするにも程がある!
宮原選手の世界ジュニアの採点でいいようにされて、少なくとも銀以上の演技なのにメダル阻止されて来期、浅田選手が出場しなかったら日本の枠が減る様に追い込んでいる感じがします。
太陽なんですよね。
来シーズンから、正に ‘天の岩戸’ 状態になるわけですよね。これでま日を浴びてきたありがたみを一体何人の関係者が身に沁みて感謝の念を持つかはわからないけど。。。

あんな競技会のリンクにお出でになられるほどの理由は誰にも示せないでしょうね。例えこれまでのような回転不足に対しての不当な評価はしない、高い点を出すから、なんて買収は無理なわけで。スケートへの純粋な意欲はそんなものとは比べものにならない。
神の域に達したってのにそれ以上の目標を持てって何すか、五輪の金メダルは神には与えられない称号だとわかっているのに今更なに勧めてんだよって感じですよ。実際は称号ではなく、高値で買うメッキ、稀にタナボタでゲットするメッキでしかないわけだけど。だったら余計にいらね。金メダルチョコレートのほうがよっぽど価値ある。
ゆっくり休まれて、例えばフランスにご旅行に行かれてはロロパパに甘々な顔で甘々されて、振り付けでタラママ先生にお会いになられた時にはムギュウ〜っと小鳩ちゃんされて、帝王にはホッペにブチュブチュされる。。。こんな幸せな光景の数々がこれから訪れることのほうがずーと待ち遠しい。
No title
浅田選手、もっともっとずーーーーっと見ていたい。

でも、お母さんになりたいと語っていた夢も実現してほしい。

決して弱音を吐かなかった浅田選手だけれど、身体的には大丈夫と語っていたけれど、だからこそまだ大丈夫なうちに引退して体をいたわってほしいとも思う。腰も脚も、本当に痛みが出てしまう前に。

でも、でも、浅田選手が現役続行してくれたなら、私はすごくうれしい。まだ浅田選手の素晴らしい演技を見ることができるから。

浅田選手が幸福であることだけは今後も祈り続けたい。
夢をかなえるために
姐さまの予想通りに引退して温かい人たちと過ごしてほしいです。
舞さんもお嫁にいってしまったし、しばらくの間お父さんとのんびりすごして下さいね~。
なんどでもなんどでもなんどでも
立ち上がり呼ぶよ
君の名前 声が枯れるまで

何度繰り返して見ただろう
ジュニアらしい、可愛い3Aの着氷
去っていく直前の笑顔
あの曲が流れてくると
いつも手を止めてあなたを見てしまう
万感に胸がしめつけられる






No title
真央ちゃん、おめでとう!そして、ありがとう!

今後の事は、真央ちゃんがゆっくり考えて決めてくれたらいいです。

「やっと評価された」って言葉がありましたね。本当に、やっと。
でも、まだまだ評価、足りません!

Mr.サンデー
「真央ちゃ~ん」って廊下で呼び止めた佳菜子選手。真央ちゃんに「どうだった?」って聞かれて悲しそうに首を振って。
演技終わった時は、にっこりしてたのに、グサグサ刺されてましたね。

真央ちゃんが引退してしまったら、心に穴があいちゃうけど、これからもフィギュアスケートは見守らなくては、と思っています。見張らなくてはって感じですが。

それから、これもMr.サンデーですが
ロシアのフィギュア選手たちの真央ちゃんリスペクト!
どの面さげて取材しとんねん?との思いとは別に、やっぱりみんな、わかっているんだなぁって嬉しくなりました。
真央ちゃん ありがとう。
真央ちゃん、本当にお疲れ様でした。
表彰台で日の丸とともに立つ姿、君が代を歌う姿を見て、なんて美しいんだろう…
真央ちゃんの目には何が映っているんだろう…苦しく辛かった苦悩の日々、母と歩んできた日々を思いながら歌っているのかなと見ていました。

真央ちゃんと一緒に喜び、涙し、真央ちゃんを助けたい、真央ちゃんに笑顔になってほしいと、毎日が真央ちゃん真央ちゃん真央ちゃんの日々でした。

7日のアイスショーを見に行き、私のフィギュア観戦も最後となりそうです。
安藤さんが出演予定に入っていないのでほっとしています。なんか空気が変わりそうで…。ほのぼのと見ていたい。

フィギュア観戦が終わっても、フィギュア界の事は言い続けます。
何年かかっても取り戻すために。

No title
もういっさい傷ついてほしくありません。
大阪エキシビション…真央は出演せず
世界選手権エキシビションの大阪ツアー
全出演者が決定し、スケート連盟から発表されました

KYはもちろん出演しません。当たり前ですね。

でも・・・

浅田選手は出演しません

男子はソチ五輪、ワールド表彰台選手そろい踏み
女子はソチ五輪の金・銅メダリスト
アイスダンスもソチ銀メダリスト出演は決定しましたが
ワールドに関しては女子シングルはカロリーナだけ、
ペア、アイスダンスは出演者無しです

出演オファーの範囲は
・2014年ソチ五輪メダリスト
・2014年埼玉ワールドメダリスト
・2014年ジュニアワールドメダリスト

・・・なのですが

ちょっと寂しいメンバーとなってしまいました
http://skatingjapan.or.jp/image_data/fck/file/2013_Figure/Worlds/WFC2014ExinOsaka0331-2.pdf

浅田選手も出演しない大阪エキシビション。
羽生くんが本当にスター性を持ち集客力があるか
試されているのかもしれません
No title
>megumi様
大阪エキシの出演者情報ありがとうございます~

さいたまはムリでも大阪なら何とか‥とチケットとりました。
高橋選手、浅田選手が見れるかも、、というのが動機だったので
肝心の二人の出演がないのは残念ですが、絶対いきます!
オリンピックもあり、大変なシーズンを終えたすべての選手に
心からの声援を送ってきたいと思います!

> 浅田選手も出演しない大阪エキシビション。
> 羽生くんが本当にスター性を持ち集客力があるか
> 試されているのかもしれません
私みたいな人もたくさんいると思いますので、
高橋選手や浅田選手が不在での集客力、という意味では
まだ何ともいえないのでは‥と思います。


何にしても、アレの出演がなくて心底ほっとしました。
でんでん様
ごめんなさいごめんなさい。決して私は宮根を庇って言うんじゃないけど、大坂人って全国比でみると多いんですああいう感じで馴れ馴れしく言う人。
けっして本気で意地悪したんじゃないんですよ。私も可愛さあまってあんなん言うてしまいそうやから。
大坂人がみんなそうではないけど、愛情あるからこそあんな感じでいじってしまうことあるんです。すいません。
気を悪くされたなら私がかわって謝ります。
ごめんなさい。
No title
姐さんこの記事を見て嬉しかったです。

真央に世界中からオファー殺到

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140331-00000021-tospoweb-spo

世界の人達はちゃんと見ていてくれたんだなと。
これからは輝ける場所で更に輝いてほしいです。
アイスショーも一人でできるわけじゃない。
だから多くの人達に愛されてなければオファーなんてないし、ヨナはソチでメダル獲ってもEXや表彰式ではぼっちだったし、これからこの2人のやっていたことがハッキリとした形で浮彫になりそうですね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ヨナも確か茶番直前のアメリカ紙インタビューでは
「五輪で金を獲ったらアイスショーで世界中を回りたい」と発言していたはずですが・・・

アレは浅田選手の言葉の真似ですか。ヤツはストーカーですもんね。

プロの世界には「五輪メダリスト、ワールドメダリスト」なんてごろごろいるから
肩書よりも表現者としての実力が全て

浅田選手が愛されているのもオファーが殺到しているのも
肩書よりも表現力が非常に優れているから。

ショーの世界では誰も助けてくれない。
他の共演者の演技を見ながらプログラム表現、
自己プロデュースを学び取って行かなければ
次のオファーをもらえないような厳しい世界ですが
浅田選手ならいつまでも世界に愛されるスケーターになると思います

Re: 伊勢神宮に参拝して参りました
外の世界で起こることは、確かに内面とリンクしている。すべては鏡だと思えば、まずは「自分」をあらためて見直そうって思えてくるわね。

素直に「ありがとう」「ごめんなさい」そして「こんにちは」が言える人は神のご加護が確かにあります。それだけは安心して信じていただいて間違いのないところです。

その神様は案外「それが私には楽しかったから」とおっしゃるかもしれないですね。
けれどもお辛かろう、とお気持ちを察するときの優しい心は確実に相手に届きます。

神もまた生きているからです。

お志に感謝します。お心のうちを話してくださって本当にありがとうございます。
No title
ココ様

大阪の方は人懐こく憎めない方が多いと思います。大阪に旅行で行った時に親切にして下った方達には今でも感謝しています。

余計な事ですが宮根誠司は関西大学を出て、父親が大阪府出身ですが、自身は島根県大田市出身です。「ニセ大阪人」と言われています。韓国観光大使もしています。

宮根誠司を大阪人と思ってはいけません。島根県人も迷惑だと思っているのでは?

私も浅田選手への馴れ馴れしい態度には嫌悪感で一杯です。安藤優子(転倒パネル時の司会)と同じくらい嫌いです。
心を鬼にしたい
ワールドの真央ちゃん演技にいまだ浸ってます。
みなさまのすばらしいコメントを見て、私も何か真央ちゃんへ感謝の言葉を・・・!!と思うのですが、語彙が少なくてどーも・・・思いつかない。
私史上、最高傑作な賛辞をお届けしたいのに!(←町田選手に謝れ)

それにしても、KY大阪上陸回避で心底ホっとしました。万が一来るなら、犯罪者になること覚悟の上で関空で待ち構えて石でも投げてやろうかと思ってましたから。
(冗談抜き)

けーさつでこれまでのヤツの悪行を「犯行動機」として並べ立てて、ニュースにしてやる。ドーピング検査受けていないなんておかしいと訴えてやる。

と、もはや刺し違える覚悟の特攻気分でした。

そんな怖い話はさておき。
真央ちゃん、私はあなたにもう競技としてのフィギュアスケートは辞めてもらいたい。

「ハーフハーフ」とは言っても、もう辞めることは決意していると感じています。
むしろ、「1-9」とも「6-4」とも言えないよね?ハーフハーフとしか、今は言えないんだと思う。

真央ちゃんが進退を今、口にしてしまうと。
先に引退を表明していたあっこちゃん含め、他選手たちの花道を自分が邪魔する(食ってしまう)ことを自覚していて、引退を宣言するための機を窺っていると思いたい。

真央人気に寄りかかって金儲けしか考えていない連中がどれだけ多いか、これほど目に見えているのに、「続けてほしい」などと言えません。

プロとしてショーで魅せてくれる真央じゃ満足できない、というのでしょうか。
別に二度とスケート滑らない、とは言ってないのに。

「仲間」であるはずの方に批判的なことを言ってごめんなさい。
でも、彼女が自分から結論を口にするまで、「続けてくれ」とだけは言ってほしくない。こちらのブログへ集う方々は、彼女が現役を続けるということが何を意味するのか、どれほどのものとこれからも戦っていかないといけないのか、わかってるハズだと思うので。

辞めてほしい、というのは。私は真央ちゃんが大好きで、真央ちゃんが続けてしまうと・・・スケ連に対して心を鬼にできなくなるから。

私にとって「人質」足りえるのは浅田真央だけです。

だからこそ、もう辞めてくれ。私はその背後にいるやつらに石投げたいんだ!!
ノーコンだからどこ飛んでくかわからんけど!(おい)

姐さまのこのブログで、私は「他人頼みにしない」ことを学びました。真央ちゃんのように選手一人にもう背負わせたくないです。
結果、どうなろうと。私もこれからも絶対黙らないし、自分なりに意思を貫き通す所存です。

この世選で、一区切りではありますが・・・ありがとうございました。そして、これからもどうぞよろしくお願いします!!

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 宝石姫
こんにちは!いつもお世話になっております。

あの話、わたしもその二人の対比のようだなと思います。

どんなひどいめにあっても優しくて清い心を忘れずに、話すと口から花や宝石がこぼれ落ちて、よい香りと輝きに満ちるというお姫様と、地上の栄光をかき集め傲慢にふんぞりかえったあげくにしゃべると口からガマガエルやトカゲや腐ったものが飛び出していやなにおいと嫌悪をあたりにふりまくクズ。

昔話ってやっぱり人間の真実をよく伝えますよね。

自業自得の法則って怖いな、と思います。姐さんも気をつけなくちゃ。

いつも示唆に満ちたコメントありがとうございます。完全同意です!
No title
お久しぶりです、姐さま。
真央は不死鳥のようでした。素晴らしかったし美しかった、元々持っている輝きをさらに増しましたね!
でもやはりステップ直前のコンビネーションスピンを見ていると腰の調子はけして良くはないのではないかと思います。だから、少し休んで欲しい。彼女のスケートを見ていると幸せな気持ちになって、元気が出てくる。もっと見ていたいけど、でももうISUの茶番採点に付き合う必要はないと思います。あの3Aと3F+3LOの<はさすがに厳しすぎというか、3+3に関してはほぼいちゃもんじゃないですか?演技審判でさえ加点がつくはずのジャンプと見込んでいるような点数をつけているのに・・・。
点数は気にしない、と言っているけれど、採点競技である以上、点数として評価されることを望まない選手はいません。認められないことは悲しいことです。SPのベルネルやアボットの採点も気の毒すぎました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ココ様へ
多分火消しの方でしょうが、お返事します

Mr.サンデーの第一回や、ミヤネ屋に浅田選手が出演した回はご覧になってますか?

そりゃあ酷いものでしたよ
Mr.サンデーでは浅田選手の泣き顔パネル片手に

「なぁ真央ちゃん!バンクーバーの後寝れた?wwキムヨナってすごいよなぁwwなぁ!なぁ!!ww」

と浅田選手を泣くまで責めたてる
それに苦情が殺到したらミヤネ屋で
「僕と真央ちゃん友達やんなぁ?なぁ!」
と浅田選手を脅して火消しさせようとする
(結果は浅田選手はおろか、会場全体がシーン・・・・)

こんなにゲスで悪意に溢れた司会者を私は知りません

ちなみに私も産まれは関西
宮根アナは子供の時から知っています
東京では『関西の人気者』と自分で触れ回ってるようですが
宮根なんて関西では『寒い』扱いでした
ニュースアンカーのヤマヒロさんの方が圧倒的に人気

関西では寒い被りものやコスプレをする事しか能がなかったのに
なんのバックがついたのか東京であの増長ぶり

井上公造に紹介してもらった事務所も途中でポイ捨てして
バーニ〇グに寝返ったとは聞きますが・・・・・
(ちょうど東京で仕事が増えた時期と被る)

関西タレントでも浅田選手にインタビューした人は何人かいますが
宮根みたいに失礼な人はいませんでした

関西人でも分別ある大人は「無礼」と「親しさ」は別物だと知ってます
テレビに出て言葉を仕事にする司会者なら尚更
「悪気ないから」で済まされる事ではないでしょう
追伸
ココ様

「可愛さあまってつい、いじってしまったのだ」
「私でもああ言ってしまいそうだから」

このお言葉に本気で首を傾げたんですが、本気で言われてるんでしょうか?

私も関西ですが、自分の礼儀のなさを
「可愛いから、つい」といって正当化する思想が理解できません

そして浅田選手は近所の小さい子ではないんですよ
成人し、偉業を成し遂げたアスリートです
それ相応の敬意は払うべきではありませんか?

少なくとも長年関西にいる私には宮根みたいな人間が多数派とは思えません
ああいう人、いたとしても嫌われて距離おかれてますよ
感覚がマヒしてる人っているからね・・・
ミヤネを擁護できるってスゴイわ。
あたしとはずいぶん感性が違うみたい。

まあウンコですら擁護するのは自由だからね。

あたしはミヤネはゲスすぎる馬鹿だし人前に出てきて何かしゃべる資格はないと思うわ。
No title
おはようございます。

昨夜、夢をみました。

ISUのとてつもない大お得意様スポンサーの「さむすん」
この会長のイ・ゴンヒ 
この人物の出身校が日本の「ワセダ」
日本のスケート連盟名誉会長荘英介も「ワセダ」(在日帰化)
荒川さんも「ワセダ」
八木沼さんも「ワセダ」
村主さんも「ワセダ」
羽生くんも「ワセダ」
「ワセダ」繋がりで優遇されているように思えます。

     +
ちなみに昨夜の夢にこの繋がりが出てきて
私がISUとスケート連盟の闇にメスをいれる探偵になり・・
(ここ数日、シャーロックホームズを読んでいるのでいつの間にか探偵になってる私)
いろいろ調べていくうちに共通点が出身校が同じ。
       +
羽生くんのオーサー師事についてもスケート連盟の
荘、城田の助言が後ろ盾になり、男子は羽生君上げ
女子はキムをソチでも金メダルにと確約していたのでは
ないかと考えました。

ところがどっこい、キムは銀メダルに終わり、
「よーよー、滑れば金メダルだって言うから出てやったのに
なんで、銀なんだよー! どうしてくれるのさ、恥かかせやがって、浅田はジャンプで潰してメダル無しって約束してたからいいけどさ−、でも、フリーであんだけ世界にちやほやされて、冗談じゃねーよ。 やってらんないよ。
この落とし前、どうつけてくれんのよー_」と、
ソチのEX、の練習をさぼって、ISU、IOCに話(イチャモン)を
つけにいった。
「特別枠でIOC委員にさせてくれる確約があれば、銀でも引き下がってやるよ」
ISUのチンクは、「その約束はむずかしい」と答えたら
「私が金メダルじゃないのはおかしい」と、大暴れ。
IOCとISUを相手に提訴することになった運び。(想像)

      *
真央ちゃん、もう頑張らなくていいよ。
頑張っても、頑張っても潰すことしか考えてない
虫けらのような組織にいいようにされることは
もうしてはならない。
ジャンプを潰されても潰されても世界一の金メダルを
勝ち取った。 世界が認める美しい金メダルは誇らしい。
       +
いままで掠め取ったメダルのキムは、見栄っ張りの象徴。
メダルにはない称号を勝ち取った浅田真央にますます劣等感をいだいて悔しさでいっぱいのキムは「誰も寝てはならぬ」とな。
まぁ、好きにやってみたまえ。

k国国内のファンならOK!
諸外国ならトイレタイムに移動するのがオチ。



突然・・・
突然昔よく聞いていたFFのCDが聞きたくなって検索かけたらヒットしまして・・・。

聞いていたらーもーもーもーーやっぱりステキで!!

どれでも良い!どれでも良いから真央ちゃんに舞ってほしいようーーーう!

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2511039
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2511061

あーあーあーあーもう一度もっと近くで真央ちゃんを見たい~~!!
今更ですが
ココ様

細かいことで、すいません。
「おおさかふ」は、「大坂」ではなく、「大阪」なんですけど・・・ちょっと気になりました。


管理者にのみ表示