世界選手権2014浅田真央選手SP、ブリティッシュ・ユーロの解説(モモさん編)

「モモ」さんが浅田真央選手のショートプログラム、ブリティッシュ・ユーロの実況翻訳をしてくださいました!
あのワールドの演技です。
こんな大絶賛で讃えてくれていたんですね。当然ですよねっ!モモさんと一緒にあらためて滂沱の涙・涙です・・・
モモさん本当にありがとうございます!


演技の説明は、もはやいらないとでも言わんばかりの、
ただ、ただ、
驚愕と、賞賛と、そして感想でほぼ終わっていて、
演技はもちろんのことですが、
単に実況・解説のみに対して号泣したのは、初めての経験でした。

それを姐さまにどうしてもお伝えしたくて、のこのこメールしてしまいました。



のこのこだなんて!超ウェルカムですよ!モモさんのお気持ちがただただありがたく嬉しいです。そしてメールを拝見してから記事にするまで、演技にあわせて「ブリティッシュ・ユーロの皆さんがおっしゃっていたこと」が理解できて、泣けて泣けて困りました。
欧米人が「神」をもちだすのはよほどのことです。それにふさわしい、どれほど言葉を尽くしても足りないほどの素晴らしさだったと思います。

おそらく世界中の人が喜びに包まれた演技だったと思います。浅田選手は人類の底上げをしてくれました。

それでは皆さん・・・モモさんによるブリティッシュ・ユーロの解説 翻訳です!

Fotor0413221013.png





http://www.youtube.com/watch?v=xm9F-lSuArQ

---演技開始前---
(黒字:実況、青地:解説赤:モモ感想)

昨年の世界選手権では3位。
残念なことにオリンピックは、
恐らく彼女にとって衝撃的であったに違いありませんが、
6位という結果でした。
Asada、2度の世界チャンピオン。
ここでハットトリックとすることが出来るでしょうか。

オリンピックで残念だったのはショートプログラムでした。
彼女にとって、それはもうひどい時間であったわけですが。
今となっては過去の出来事です。


さぁ、彼女の登場です!
歓声が轟きます!
感情高ぶる場内!
最後の競技会。
彼女は、もちろん彼女の代名詞である3アクセルからスタートします。
他には、誰一人として、挑めさえしないのです。
もし着氷に成功すれば、とてつもない差をもたらします。
6度の全日本チャンピオン。
信じがたくすらありますが、まだたった23歳です。
すでに、彼女の人生には、あまりにも色々なことがありました。
そうまるで、映画のようです。
さぁ、いよいよです。
日本の、Mao Asada。

---演技開始---

さぁ、3アクセルに向かいます・・・
WOOOOOW!!!!!
場内、痺れました。
しかし我々(観衆)、そして彼女にはまだ、落ち着き、成すべき事が続きます。
次はフリップです。
こちらも!美しくもクリーン!!

(ここからスピン~次のコンビネーションジャンプの直前まで、
息をひそめて見つめる様子が伝わってきます/モモの感想)

より一層良くなっていきます!
3ループ+2ループ!

(さらにここからまたステップ~スピン~フィニッシュまで、
まさに息をするのも忘れてガン見しているようです/モモの感想)


---演技終了---

もはやこれ以上など、あり得るでしょうか!!
ご覧下さい、花を携え、階段を駆け下り通路へ押し寄せる大観衆。
恐らくは、彼女の最後のショートプログラムになるであろう、
それを、
18,000人の熱狂的なファンの目の前で、
「フィギュアスケートのホーム」で、

(えっ!?ま、「真央ちゃんのホーム」でなくっ!?/モモの感想)

そう日本は、間違いない、
「フィギュアスケートのホーム」です!!


(!!!モモ号泣)

ご覧下さい、この光景を!!!
恐らく彼女の生涯最高のショートプログラムだったのではないでしょうか。

私は、これほどまでのクオリティのショートプログラムを、
今までかつて目にした憶えはない、と、
そう申し上げなければなりません。
冒頭の3アクセルは全く非の打ちどころのない、
まさに完璧、素晴らしい出来でした。
そしてプログラムは、
進むにつれ、
尚も良くなっていくのです。


花の雨が降っていますね。

これは、モンスター級の得点になるはずです。
78.50点が、現世界記録ですが、
今まさに更新の危機に晒されていると思います。

なんという冷静沈着ぶり。
彼女は、もはや神の領域です。

(か、神って・・・!/モモ絶句)

まさにそうですね。
これほどの期待を背負いながら、すべてを纏め上げたわけですから。
恐らく彼女にとって、
6分間のウォームアップ直度、最初の滑走であったことが幸いした部分もあるでしょう。


そうですね。

彼女にとっては、
いったんリンクから引きあげることで、改めて緊張と対峙せずとも済んだ、
とも言えるかもしれません。

Kim Yuna 不在でもありますし。

えぇ、精神的負担になるでしょうからね。

---Replay開始---

(そんなことはさておきと言わんばかりに)
さぁ、きましたよ!
3回転半です!!


(また話を戻して)
えぇ、確かに一理ありますが、
仮にキンケンヂが滑っていたとしてもですよ、
ショートプログラムをね、
全く太刀打ち出来ませんよ!


えぇ確かに出来ませんね。

ぇぇ出来ませんとも!

(このやりとり・・・!/モモ泣き笑い)

トリプル-トリプル レベルの話ではないんですよ、
これほどの質の3アクセルを成功させたわけですから、
もはや3-3すら必要ない、と。
見て下さい(画面左上)、現時点での技術点、既に42.81点です。
そして演技構成点も、非常に高得点が期待できるわけですから、
えぇ、各項目、9点以上が出て然るべきですから!!


(具体的に強調!9点以上!そうそう、その通りです/モモの感想)

非常に興味深いですね。
間もなく世界記録更新の瞬間を見られると思いますよ。
このショートプログラムで。
さぁ、コンビネーションジャンプです。
3ループ+2ループ。
ただただ、美しいテクニック。


朗らかな、澄んだ笑顔ですね。
演技中、ついに絶やされることはありませんでした。
終始、笑顔でした。
恐らく今年最高の演技であり、
彼女の生涯最高の演技の一つに数えられる出来でした。

終始一貫して平静を保ちましたね。
物凄いことです。


えぇ。

18,000人の大観衆は、我を忘れる熱狂ぶり。
一方彼女は、平静を貫きました。
彼女のスケートキャリアの一瞬に立ち会えたことが光栄です。

(・・・・・/モモ号泣止まらず過呼吸)

コーチのNobuo Sato!
元Yuka Satoのコーチでもあり、もちろんお父さんですが、その時世界タイトルもとりました。
さぁいよいよです!
Wow!!!!!
やりました!
世界新記録達成です。
アンビリーバボーです。

---動画終了---


なんと!モモさんの翻訳を、okozoさんが動画にかぶせてくださいました!すごい!
ぜひこちらもあわせてご覧ください。okozoさん本当にありがとうございます!



【英ユロスポ実況字幕付】 浅田真央 2014世界選手権 SP


人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(18) | トラックバック(0) | 2014/04/13 20:13
コメント
モモさんありがとうございます
実況・解説翻訳を読んでいるだけで泣けてきました。
もう10日以上前のことなのに・・・
何度も見ているのに・・・
見る度に泣いてるのに・・・

素敵な翻訳を本当にありがとうございます。

お茶の間さんのブログにもイタリア語翻訳があがっていました。
イタリア実況・解説も素晴らしくて、嬉しくて泣けてきます。

色々な国の翻訳を無償であげて下さる方々に心から感謝致します。
No title
>モモさま
・・・・・・・・・・・・、

もう、感動、感動の嵐、
読みながらこちらも涙、涙です。

海外のほうが正当に評価されているって・・・、
もう、なんなんでしょうね!

ネットのおかげで、こうして海外での報道も、居ながらにして知ることができるなんて・・・、
ほんと、幸せです。

心から感謝申し上げます!!!!!!!!!!
きらきらしてます!!
モモさま!!こんな素晴らしい解説…喉の奥がぐっとつまって、胸がバクバクで、涙があふれて…!!!
ありがとうございます、ありがとうございます(号泣~)

浅田真央の、この演技を見たら、平静でいられる訳がない。
体が震えて、声も出なくて、自分の呼吸さえ忘れそうになる。
リンクに広がる愛の光に、ただただ心を預ける幸せ。

ユーロの解説の方々は、私たちがメディアを通して言ってほしかったことを、感動のままに言葉にして下さったのですね。
嬉しくて、今ここに“どこでもドア”があったら、その方々のところに行って、思いっきりハグしたいです~~~!!!

素敵な解説、本当にありがとうございました!!

ありがとうございます
モモ様 翻訳有難うございます!
スケートアメリカの時、この解説の方、ノクターンの時に後半で涙ぐんだ様な解説をなさってました。すごく気持ちのこもった解説が良くて、何度も見ていたので声を覚えていました。
そしてここでの・・・・涙が止まりませんでした。
何度も感動させてくれる浅田選手の演技、大好きです。
そしてこういう心の有る解説でずっとフィギュアスケートを見ていたかったです。
ありがとうございます
姐様、皆様こんばんは。

モモ様、翻訳ありがとうございます。
おっしゃってますね、"phenomena"!
まるで私の気持ちを代弁してくださっているかのような解説で、胸が熱くなりました。
解説ももちろん素晴らしいのですが、モモ様の訳も感動的です。
分かち合ってくださり感謝申し上げます。

ただ、解説が素晴らしいだけに、改めて採点については苦い思いがこみ上げます。
ユーロの解説の方は、フリーのトリプルアクセルについても"clean as a whistle"とおっしゃっていた気がするのですが、何故か回転不足の判定でした。
素晴らしい演技が正当に評価される日が来るよう願ってやみません。

それにしても、何度見ても涙ぐんでしまいます。
ノクターンに限らず、浅田選手の演技は何度見ても見飽きない美しさがありますね。
ありがとうございます!
訳して下さったモモさん
そして記事にして下さった姐さん

ありがとうございます。
本当に素晴らしい解説です。

私は浅田選手が素晴らしい選手であることを知っています。
このブログの読者の皆様も知っています。

たとえジャッジが、浅田選手の素晴らしさを貶めるようなことをしていても
たとえ日本の()解説者()や日本の()スケート連盟関係者()が浅田選手を貶めるような発言を繰り返していても
それでも私達は浅田選手が、存在そのものが奇跡みたいに素晴らしい選手であることを知っています。

だから、スケート関係者の褒め言葉などなくてもいいと思っています。
彼らからの褒め言葉がなくても、浅田選手が素晴らしいことは真実なのですから。

そう思ってはいても、モモさんが訳して下さった解説者の方の言葉は嬉しいです。
どれだけの賞賛を浴びてもたりないほどの選手なのに、
日本の関係者は彼女を貶めるようなことばかり言っているので。

浅田選手にこの解説者の言葉がなんらかの形で届けばと、心から願います。

サイモンも感激でよかった!
ヨーロッパはほとんどそうですが、英ユロスポ解説のサイモンもずっと応援してくれてたんですよね。もちろん常に、出場の有無に関わらず、業務上 アレの名前を込みにしなくてはならなかったわけですが。けれど北米のヤツラ(特に銭ゲバ禿とか…)よりきちんと褒めてくれてたことが嬉しかったですよ。何だか至極当然の評価なのに嬉しいと感じるなんて変なんですけど、それほど残酷な過小評価をされ続けてきたってことなんですよね。。。それなのにずっと耐え続けて、負けずに集大成を成し遂げとたなんて・・・・
ソチフリーでサイモンの We are gonna miss you Mao...この言葉が忘れられない。
朝から眼福…
NHKに、浅田姉妹が生出演でした~
美しいことこの上ない…なんて清々しい朝…ゆったりとした音楽で目覚めた気分でした。

その中で真央さん、ソチのフリーのジャンプを飛ぶときに、人の顔がうかんでたと言っていました。

「あ、このジャンプは舞だ」って。

こんなことは、初めてだったとキラキラ✨の笑顔で、舞さんと幸せそうに話してました。
世界選手権でも、それを意識して飛びましたって。

泣いちゃいますよ、おばさんは。仕事、はかどりますよ。
いつもいつも、綺麗なエネルギーをありがとう。
さわやかな朝
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

少し寝坊して起きてテレビをつけたらいきなり浅田選手のお顔…

そうだー!今朝だった!と思いつつも慌てて準備をしなきゃいけない時間なので、横目で見てましたが、やっぱり魅入ってしまうのですよ…

ジャンプのたびに今までお世話になった人の顔が浮かんだ、って言ってましたね。3Aは佐藤先生でしょうか、お母さんなのかなぁ、タラソワ先生はどのジャンプだろう?と思いながら見てました。

あんな鬼気迫る神演技なのに、頭の中ではそんなこと考えてたんだなぁ
、つくづくすごいお嬢さんだよ〜…

憂鬱な月曜ですが、気持ちも清らかに過ごせそうです。
浅田姉妹
今朝のNHKでの浅田姉妹。
全部見終えるまで、KYの名前や画像を見聞きさせられまいかと構えて見てしまったのですが、私の見ていた限りでは、それはなかったようでした。
舞さん、昨今の女子アナより格段にキレイだし、話し方も好感度が高い。
真央さんの無垢さ、愛らしさはいつもどおりでした。
彼女たちを見て思うのは、どんな時も絶対に不快さを感じるような言動がないということ。
親御さんの教育のたまものだと思います。
ご自分のお子さんたちが浅田姉妹のように育ってくれたらと思われてるお父さん、お母さんの感想をよく聞きます。

仕事用のソフトが作動しなくてファイルのダウンロード不能になり、朝から憂鬱の極みだったんですけど、それも和らぐほど気分が落ち着いたところで、ダウンロードのほうも成功!
舞さん、真央さん、ありがとう。
遅ればせながら、よい記事を載せてくださった姐様にも感謝申し上げます。
モモさんありがとうございます
電車の中で読んでまして、涙をこらえるのが大変です。
モモさん、ありがとうございます。
今日も一日がんばります。
もしよろしければ・・・
こんにちは。いつも読ませていただいております。
映像の内容からニコ動にどうしてユロスポのショートがないのかわかりました。若干乱れ気味だったのですね
解説には大変感動いたしました。モモ様翻訳本当にありがとうございます
個人的にモモ様の()が大好きですw
もしよろしければ、音声を他の演技にのっけて翻訳付きでニコ動にUPしたいと思うのですが
いかがなものでしょうか?
映像途切れている部分とかうまくカバーできたら・・・なのですが
色よいお返事いただけましたら編集したいと思います
よろしくお願いいたします
有難うございます!
姐さま、大変ご無沙汰してしまった上、唐突に押し付けてしまったつたない訳を記事にして頂き、有難うございます。
我ながら改めて読み返すと、誤字脱字のみならず、言葉や訳そのものにさえも間違いを見つけて、今さら恥ずかしい思いです・・・。
といいつつ、フリーも時間を見つけて作成しようとしておりますので、出来上がったらまた送りつけても宜しいですか?

コメント欄の同志の皆様、つたない訳に温かいコメントをお寄せ頂き有難うございます。
多少間違いもありますが、大筋できっと大丈夫ということで、どうかお許し下さい。

okozo様、嬉しいコメントにこちらこそ感激です。
あたしの訳や、ましてや感想などにまで、有難うございます。
ニコ動の件は、もったいないようなお申し出と思っておりますが、すべて姐さまにお委ね致します。

最後に、あたしはこの演技、ゆうに85点を超えて然るべきと思っております。
解説にもあったとおり(笑)、演技構成点はオール9点以上が出るはずだったので!といいますか、ジャッジ全員、オール10点出さんかい!と。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
モモさま
お返事ありがとうございます。
では、姐さま宛にコメントさせていただこうかと思います

私も真央ちゃんはクリーンならば80は軽く超えると思います。
10出てもおかしくないんですが・・・
やっぱり海草系が好きなんでしょうか
まさかノクターンに色気を求めているわけでもないでしょうに・・・

また機会がありましたら是非モモさまの感想つき翻訳を紹介してくださいませ。
素晴らしい翻訳、本当にありがとうございました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
okozoさんへ
お願いしたいことは一個だけです。

ガンガンやってください!!!!

あとご自分を守りながらね。何かあったらご相談ください。姐さんもできる限り応援させていただきます!
ありがとうございます
姐さま!

ゴーサインありがとうございます!!
モモ様誤字等気にしていらっしゃるようですが
そこはそれ、愛嬌ということでそのまま編集させていただきますw

がんばります~~

管理者にのみ表示