世界選手権2014浅田真央選手FS、ブリティッシュ・ユーロの解説(モモさん編)

※この記事の初出は2014/04/27です。

俺たちのモモさんが2014世界選手権浅田真央FSユロスポUK解説を翻訳してくださいました!!!
ありがとうございます!

さらに、okozoさんがモモさんの翻訳を動画にしてくださいました!



姐さまこんばんは、モモです。

時間を要してしまいましたが、フリーの訳が出来上がりましたので、お送り致します。

途中、もう実況も解説も、興奮しきって支離滅裂になっているようにさえ感じる場面があり、可笑しくも嬉しいです。
またその部分、私の個人的感想ですが、ジャッジへの批判にすら聞こえました。
特に、「下げたところで足りねーよ」って、子供みたいに言い放っている部分。
そして一度も回転不足に触れない点。
さらに、3アクセルはクリーンだと、
演技中、演技後、リプレイ中、
3回に渡り、強調しました。

テクニカルに減点に言及したのは、ルッツだけ。
でもそのルッツも、「全く気持ちの良い」ルッツと表現しました。

私、真央ちゃんのルッツも大好きなんです。
ふわっと飛び上がってから回転が始まり、
回りきって降りてきたと同時に、優美な腕の振りが加わるので、
素人の私には、極上のジャンプに見えます。
それを、プロが「気持ちの良いルッツ」と表現してくれて嬉しかったです。

それにしても、
ソチの神懸り的な演技に勝るとも劣らない、驚愕のパフォーマンスに対する、
そして日本の大観衆に対する、
リスペクトと愛に溢れた実況・解説だと思いました。
嬉しいです。

それでは、以下、長いですが、よろしくお願いいたします。

モモより

----------------------------------------------------------------------------



http://www.youtube.com/watch?v=kNH6ez27xOg

黒字:実況(サイモンさん)、青字:解説赤字:モモ感想
※強調したいところ、勝手に太字にしました!

---演技開始前---

いよいよ「その瞬間」です!
2つ揃えることが出来るでしょうか?
コストナーが振るわなかったことは知っているのでしょうか?
最後となるこの舞台で、
3度目の世界タイトルを勝ち取ることが出来るでしょうか?
彼女の競技人生、
本になるでしょう、恐らくは映画でしょうか?
「Mao Asada、世界一!~ショートプログラム世界新記録達成を経て~」
(サイモン・・・タイトルまで妄想・・・/モモ既に泣き笑い)
ここで実現出来るでしょうか。
音楽はラフマニノフ。
Asada、金メダルへの滑り(原語:skating for GOLD)です。
(for GOLDってサイモンあんた・・・/モモ既に号泣)

---演技開始---

さぁその瞬間です!
トリプルです!
降りたぁ!!!
(おりたぁぁぁ!!!/モモまた号泣)
3アクセルです!!!
ご覧下さいこの得点!(10.36)
(すげー加点!すげー加点!そーだよそれでいんだよ、やりゃ出来るじゃねーかよ/モモ大興奮)
しかしまだこれからです。
先へ進まなくてはいけません・・・!
(演技実況てかもはやサイモン自身の様子を自分で実況/モモ代わりに解説)
3フリップ+3ループ!

冒頭、既に2つの大きな要素を終えました。
Maoの、モンスター級のエレメンツです!

(演技中珍しくサイモンの実況に割って入った解説!超コーフン!!/モモ感想)

そして非常に気持ち良く着氷しました、3ルッツ。
(そう、実は真央ちゃんのルッツは超気持ち良い!ここ大事!大事!/モモ感想)

(そしてお約束のガン見・・・)

2アクセルはステップアウト・・・3回転をつけるところです。
本来3トゥループが後に続くはずでした。

3サルコウ!
立て直しました!

おぉぉぉ!イエス!!!
3フリップ+2ループ+2ループ!
(握りこぶしが見えるよう・・・サイモン・・・/モモまた泣き笑い)

---演技終了---

おぉぉっっっ・・・!
信じられない・・・!
やり遂げました、全てを纏め上げました!
たった1つ、ほんのわずかなミスがあっただけです。
金メダルは間違いないでしょう。
現在トップの技術点63点はコストナーではありません。
彼女は53点です。
コストナーは2番手ですか・・・
いやまだ3人の演技を残しているのですが、
しかしAsadaの勝利はほぼ間違いないでしょう。
Asadaは、本懐を遂げました。
観衆も待ち望んだ勝利です。

彼女は、3度目の世界タイトルを手にすることになるでしょう!
(まくしたてるのなんのって、コーフンし過ぎて途中何言ってるかたぶん自分でもわかってないよねサイモン/モモ爆笑)

その通りですね、サイモン!
まさに驚愕のパフォーマンスでした。
正直想像すら出来ません。
このような特異なプレッシャーの中、
ひとりリンクに出ていき演技するなんて。
全く途方もないことです!

(その通り!その通り!/モモ解説に拍手)

冒頭の3アクセルですが、完璧、見事でした。
(完璧!見事!/モモ大事なことだから繰り返します)
その後も一切、休むことなく、まさに驚異的!

---Replay開始---

さぁ3アクセルです、完璧にクリーンです。
完璧にクリーン!/モモ、しつこくても繰り返します!)
3回転半、ご覧下さい、クローズアップ映像です。
得点が少し引かれています。
(左上の)得点をご覧下さい。
ルッツのエッジが減点対象になっているようです。

(あくまでもアクセルはクリーン前提!そうそれでいいんです!/モモ完全同意)
(しっかしジャッジ、アクセルぶっ刺しやがった、やっぱりかよ、じゃぁ何だよ最初のあの加点、くっそぉくっそぉ/モモ怒りと演技への感動で混乱)

ジャンプに入るタイミングで若干内側のエッジに傾いたようですね。
この部分が減点対象になっていると思われます。
次に2アクセルですが、着氷でステップアウトしてしまいました。
コンビネーションで後ろに3回転ジャンプを付ける場合、
単発の2アクセルとは微妙に跳び方が変わってくるのです。
最初の2アクセルをフラットに、かつ長く、保持しなければならないのですが、
そこでややコントロールを失ってしまったようですね。
しかしその直後、すぐ立て直しました。
美しい3フリップ+2ループ+2ループです!


えぇ、技術点は(演技直後のそれから)下がってきていますが、
下げたところで(彼女の優勝を脅かすには)とうてい足りないでしょう。
(あっぱれサイモン!下げるなら下げてみやがれくらいの言いっぷり!/モモ泣き笑い)
(これだけ下げても)まだ15点以上の差をつけていますから、2番手云々となるに至るまで。
彼女の優勝ですよ。
(断定!)
なんと驚くべき偉業でしょう。
(また断定!)
そして、なんて人間的魅力に溢れているんでしょう。
しかしその実、鋼のような精神を持っているのでしょうね!


えぇ、全く信じがたいことですね。考えられませんよ。

ご覧ください、観衆の反応!

えぇ、18,000人の期待、日本中の何百万人の期待を一身に背負って。
彼女が大スターたる所以です。

(有難う有難う/モモ号泣)

美しい・・・眩い笑顔(beaming smile)です。
(出ました!ビーミングスマイル!今回はラブリーの形容詞付き!/モモ拍手)
世界新記録となるでしょうか、
2つめの点(演技構成点)次第、ですね。
いや、十分ですよ、大丈夫。

---得点発表---

(優勝に)まったくもって十分です。
彼女の、競技人生、パーソナルベストです。


訳追加分
--------------------------------------------------------
彼女のスケート人生最高得点、合計216.69点です!
そしてトップに躍り出ました!
残すはあと3人、ですが、
金メダルは間違いなく、Mao Asadaでしょう!!
えぇ、これは世界歴代2番目となるフリーの得点ですよ!
--------------------------------------------------------

---動画終了---


こんな実況が聞きたい、とサイモンさんとモモさんと一緒に泣きながらあらためて演技を見直しました。
真央ちゃん、真央ちゃん!!



http://www.youtube.com/watch?v=kNH6ez27xOg

SPのモモさん訳はこちら
世界選手権2014浅田真央選手SP、ブリティッシュ・ユーロの解説(モモさん編)

また、ニコニコ動画にてokozoさんがモモさんのSP訳を動画にかぶせてくださいました!
素晴らしいです!okozoさんありがとうございます!このように放送されていたのかと想像しながらの視聴です。
皆さんもこちらもあわせてぜひご覧ください!



【英ユロスポ実況字幕付】 浅田真央 2014世界選手権 SP

okozoさんがぜひフリー動画もこさえてくださることを切に切に祈りながら・・・!!
皆さん!!!夢がかないました!
okozoさん作成の動画はこちらになります。


http://youtu.be/IBZRhMDUeeg



真央ちゃん、みんな、あなたの努力が実るように、本当に本当に心の底から祈っていたんだよ。
あなたの努力を見ていたから、あなたの苦闘を知っていたから、あなたが本当に笑える日を、やったー!って喜べる日が来ることを、ずっと祈り続けていたんだよ。
真央ちゃん、あなたの母国である日本で、あなたの真価がおとしめられ、遠い海のかなたの国でこういう放送がされていることが、姐さんは悔しくてならないよ。
あなたのすごさを、あなたの努力を、そしてあなたの栄光を、必ず日本人全員の共通認識にしていくからね。
だってそれが「真実」だから。

モモさん本当にありがとうございます!このように敬意と共感あふれる素晴らしい実況と解説がなされていたことをモモさんのおかげで知ることができました。心から感謝申し上げます。

俺たちのokozoさんも本当にありがとうございます。この動画、真央ちゃんに見せたいです。
「字幕の確認をするはずが演技に見入ってしまった」という作業光景、思い浮かびます。真央ちゃんの演技は世界最高。
正しく強く美しく。

あらためて浅田選手の偉業に敬意を表します。世界で一番練習して、世界で一番強い心で、世界で一番難しいことをした、偉大な選手に敬礼!!!!


人気ブログランキングへ
関連記事
海外報道の日本語訳 | コメント(19) | トラックバック(0) | 2014/05/17 01:40
コメント
もう、だめ~~!!
モモさま~~~!!!!
ありがとうございます~~~~!!!
また泣いてしまいました~~~~~~~~~!!!!
スピンからステップに入るときの、空を切る腕の振りは、やっぱり凄いです~~~~~~~~!!!
私、明日また職場で語りそうです~~~~~~~!!

okozoさまも、ありがとうございます!!!!
また何ともリアルな感動です!!!!!
こうして能力者さまの方々が与えてくれる感動は、終わることなく続いていくもの、そうあるべきものですね。何度も何度もみてしまいます。幸せです。
お礼と訂正です!
姐さま、記事を有難うございます!
1点、恐らく誤訳・訂正箇所を見つけました!

>世界新記録が出ますか?
>世界2位?

ここは

>世界新記録となるでしょうか、
>2つめの点(演技構成点)次第、ですね。

恐らく、こう解釈すべきでした。

失礼致しました!
誤解を与えてしまう前に取り急ぎご報告です。

宜しくお願い致します。
Re: お礼と訂正です!
> 姐さま、記事を有難うございます!
> 1点、恐らく誤訳・訂正箇所を見つけました!
>
> >世界新記録が出ますか?
> >世界2位?
>
> ここは
>
> >世界新記録となるでしょうか、
> >2つめの点(演技構成点)次第、ですね。
>
> 恐らく、こう解釈すべきでした。

モモさん、ありがとうございます!記事を修正致しました。
真央ちゃんに見せたいね、こんなふうに見てくれていたんだよってお知らせしたい。
モモさんぜひお手紙で真央ちゃんに!!!!
改めて有難うございます
姐さま、早速有難うございます。

そしてそして、okozo様。有難うございます。
初めて動画を拝見しました。
こんな風に字幕が付くなんて!すごい、すごい!

自分に出来ることはほんのわずかなのに。
姐さまが場所とヒントを分けて下さって、
okozo様のような方がもっとすごいものにして下さいました。

本当に有難うございます。

もし宜しければ、是非フリーでも使って下さい。
宜しくお願い致します。

PS:びびんちょモモの次の勇気は、真央ちゃんへのファンレターです・・・(笑)
Re: 改めて有難うございます
モモさん、どのくらい好きで大切に思っているか、相手に言えるときに言ってあげて!きっと喜ぶと思うよ。そういう人だよ!伝えるといいよ!

本当にありがとうございます。

okozoさん!ぶっちゃけ期待申し上げておりますので!!!言う!この際堂々と要求する!wwww
顔真っ赤だけどwwww

ありがとうねーーー!!!モモさんもokozoさんも 真央ちゃんに見せてあげたいね

モモさんありがとうございます
この大興奮っぷりがむしろすがすがしいほどですねww
モモさん翻訳ありがとうございました&お疲れ様でした。
okozoさんの字幕もありがとうございます。
沢山の皆さんに、真央ちゃんったらこんなに褒められちゃってるのよ~~~!!!というのをわかってもらえることが、自分のことのように嬉しいです。さすがうちの嫁!

姐さん、ほんとに真央ちゃんに見せてあげたいですね!きっと嬉しいと思うもの!
ヤマムロさんへ
嫁は阻止!

おっしゃっていることには完全同意!
No title
真央ちゃんが他国の選手にも関わらず彼女の演技がこれだけ褒められリスペクトされている現実。それを事実と認めたくない、認めようとせずスルーしてきた元選手達の演技は見る気すらおきない、と思う今日この頃です。自分が女王としてちやほやされたい、本音では縁の下の力持ちになる気なんかないくせに、さも陰日向になって貢献したいなんてぬかすな、と思います。
モモ様ありがとうございます
姐様、皆様こんばんは。

モモ様、SPに続いて感動的な訳をありがとうございました。
先月のことなのに、つい涙ぐんでしまいます。
okozo様も動画作成ありがとうございました。
お二人と、ご紹介くださった姐様には心よりお礼申し上げます。

本当に、浅田選手に見せてあげたいです。
世界中で愛され、尊敬されていることはご自身肌で感じていらっしゃるとは思うのですが、やはり「言葉」で示してもらうのが一番嬉しいのではないかと思います。

モモ様のファンレターも、浅田選手はきっととても喜ぶと思います。
皆様ありがとうございます
四年ぶりの字幕入れで反応が心配ではありましたが
みなさま優しくもお礼まで言って下さって心から感謝申し上げます

毎年各大会の動画をTubeにUPはしていたのですが
ワールドは殆どブロックされてしまうので昨年からUPしておりませんでした(こう言っちゃなんですが2012までは確実に某国の輩の仕業です!)

今回はモモ様の訳のおかげで真央ちゃんだけでもUPできて嬉しく思っています
そして、フリーもUPしていいと許可が出ているようなので(笑)
ニコ動にはすでにどなたか動画を上げておられるようですから、フリーはTube限定でUPさせていただこうかと思っております。

ちなみに・・・最近のニコ動はコメントが怖いです
2月にUPした動画は「大輔と真央早くやめろ」というコメントが入ってて(他にも色々ありましたがコレが一番堪えた)あんまり腹立って非公開にしました。
最近はMADにも心無いコメントが増えています
フィギュアを純粋に愛する人が減っているような気がして悲しいですわ
そんな中、選手を後押ししようと頑張る人がいると私も元気付けられて、またUPしようと思うんです
いつも元気もらっています
皆様ホント感謝感謝です!

あ、脱線しましたw
動画は画質重視しておりますので、また音声を乗せる形になります。
イギリスの実況解説は興奮すると二人で機関銃のようにしゃべるので私には全く聞き取れないのですが
頑張ってモモさんの訳をタイミングよくつけていきたいと思っています

なんだか一緒にお仕事しているような気持ちになれてすごく嬉しいです
本当にありがとうございます。

UPが完了しましたら姐さまあてにメール送りますのでよろしくお願いいたします。
okozoさんへ
おおおおおおお!動画のUPを試みていただけるとのこと、本当にありがとうございます!

心無いコメントが増えているのは残念なことですね。okozoさんが教えてくださった残念なコメントの一例のドイヒーぶり、なんともはやです。

メールをお待ちしています・・・本当に本当に楽しみです。
真央ちゃんに見てもらいたいな。こういう実況ができなかった日本が異常なんだよって。
きちんと見て、きちんと判断して、きちんと<世界最高の演技>にふさわしい内容で伝えてくれた実況と解説もいたんだよって知ってほしいな。

okozoさんのお志に感謝します。ありがとうございます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
言いたいこと言ったサイモンだった。
サイモンもこれが最後の試合と確信していると思われ、褒めたいだけ褒めてやるぞ!ノコヤローってな感じでしたね!報道規制?(キムチ規格?)たるものの中で我慢しながら実況してきた専門の方たちもストレス溜まってるんだろうな〜。フリーのフィニッシュ直後の「アンリアル!」現実とは思えねえぞ〜!にシビれましたよww
あのスケーティングと3Aと3-3ループ、この時点でもうアンリアル!ですから!
ありがとうございます!
この動画自体は見たことあったのですが、英語のヒヤリングががが…
なので翻訳とってもありがたいです!
モモ様、姐様ありがとうございました!!

ホントにこんなに褒めてくれてたんですねー!
全て本当のことですから、お2人も大興奮で自然に口から出ているという感じですがw

感情をあまり表さない日本人に、ここまで興奮しろとはいいませんが、せめてどの技がどのくらい難しいのかくらいは説明して欲しいです!

2A-3Tを跳ぶ時の2Aの跳び方の違いをきちんと説明した上で、なぜバランスを崩したのかも分かりやすく解説している。
本来、これが解説なんではないでしょうか?
ジャンプの種類を言うだけ、体を大きく使えていますね!、表情を見てください!は解説ではないのでは?

何もえこひいきしろと言ってるわけじゃなく、良いものはどこがよいのか、ダメだった部分はどこがダメだったのか、聞きたいだけなんですけどね。

もちろん、選手への愛があること前提ですが…

お2人の解説本当に愛があり、さらにISUと戦っているようでもあり、大好きです!
ありがとう
英語と効くだけで耳が拒絶反応してしまうので、字幕つきは本当に嬉しいです!お二人ともお疲れ様でした
真央ちゃんの海外解説付き動画は結構みかけますが、引退したあちらの方のは全然ですね?規制かかってるんでしょうか?
というかあの方の演技を海外でどのように解説されているのかすごい興味あります・・・
舞さんに
姐さん、お疲れ様です。
舞さんのTwitterにご紹介してしましました。ドキドキ。真央ちゃんも観てくれるかも。
ありがとうございます
姐さま、okozoさま、改めて、本当にありがとうございます。拙い翻訳ながら、このような形で広く共有頂けるのは、お二人のお力があってこそです。本当に有難く幸せに思います。

既出ながら、改めて見直すと、真央ちゃんは1番最初に客席に向かってお辞儀をしてくれているんですよね、ジャッジ席ではなく。

あまりにも自然で、気が付かないくらいでしたが、客席への一礼のあとジャッジ席を向いた真央ちゃんは、まるで会場中の全観衆を引っさげて、ジャッジに対峙しているかにも映りますね、もちろんBeaming Smileでもって!

ご本人は、恐らく無意識であったでしょうし、なんの他意もなかったことと思いますが、まるで18,000の兵士を引き連れた大将のようで、壮観です。
人間的魅力
モモさん、okozoさん、姐さま、本当にありがとうございます!
真央ちゃんの演技も、もちろん発狂しそうなくらい大好きですが(特にフリーは好きすぎて、むしろ死ねます)、何よりも、海外のコメンテーターが、彼女の人間的魅力を認めてくれているのが涙が出そうなくらい嬉しかったです。点数や順位や功績は認められても、人間的魅力を認めてもらえるトップアスリートって、意外と少ないですよね。
人々を惹きつけて止まない才能・ルックス・人間性…真央ちゃんの存在はこの世の奇跡、とつくづく思う今日この頃です。

管理者にのみ表示