浅田真央さんのDVD

浅田真央さんの演技をおさめたDVDがいくつか販売されていますが、先日有志の皆さんと一緒に鑑賞する機会があったので感想など書きたいと思います。

まずですね、やっぱりわれわれはずっと見守り応援してきたわけですよ。そして一番の魅力が浅田真央その人にある、とわかっているので変なドラマ仕立てや過剰なあおりを抜きにして「本人の演技」をもっとも求めているわけですよね。
そういう意味では「浅田真央 『Smile』~氷上の妖精10年の軌跡~」が素晴らしいと思いました。

タラソワ、ローリー、そしてマスター・ノブーオのようすも収録されています。ローリーが泣きながらインタビューに応じる姿、切なかったです。子を持つ母としての立場から、浅田選手の思いをくみとり、共感するローリー自身の浅田選手への思いとは別に黒カナダの人間として機能しなければいけない葛藤、その矛盾が目に出ている気がしましたね。いろいろな思いがこちらにも、見ていてこみあげてきました。



ソチ五輪、「あの」奇跡のフリーが収録されているのもポイントが高い。浅田選手の歩みをシーズンごとにざっくり紹介していますが、実際に起きたことをなぞるていどで変なあおりもウザい色付けもなく、安心して見ることができると思います。

浅田真央 20歳になった氷上の妖精
こちらは「鐘」が収録されています。でもウジ作成ってことで糞ったれ塩原恒夫のキモい音声が瑕瑾ですわね。とはいえ○ね!ポエムーーー!!と叫べばかき消せるていど。ほんっとに塩原恒夫の存在って害毒しかもたらなさかったなあとしみじみします。
そしてこちら、すんごく驚いたのですが大須観音さんの境内にいる浅田選手の映像に「神社に参拝」という字幕をかぶせているんですよ。
いやいや、おまえら作った人間は日本人じゃないわけ?とたまげました。神仏習合といいましても観音さまは寺院ですよ。しかも大須さんって神様は祀られていませんから。実際に現場に行って撮影しているのにもかかわらず、寺院と神社を間違えているという大惨事。これには驚かされました。
姐さんは名古屋オフで大須さんも熱田さんも参拝させていただきましたんで、速攻で気が付きました。
さすがウジです。日本人だったらしない間違いだと思うんですが、ぜひウジサイドからの反論をお聞かせ願いたいものです。
人が参拝している真横で撮影してじゃましておいて間違うか?しつこいようですがウジですわね。

そしてなんちゃらの美学ーーーーというような安っすいあおりが本当にウザいです。この選手はそういうレッテルとは程遠いと思うんですが、薄っぺらなドラマ仕立てにしないとウジサイドは不安でいられないんでしょうね。「ぼくのかんがえたさいきょうのしょーびじねす」がまあ安いこと安いこと。馬鹿丸出しのまま浅田選手の素晴らしさだけが逆照射されるという、需要と供給一切無視のウジクオリティが無駄に悪目立ちする悲しさです。
結局フィギュアスケートの魅力ってヤツを何ひとつ学ばないままだった、という惨めさです。馬鹿だなあ。

でも、浅田選手の真摯な活動と努力の日々はたっぷりとうかがえます。ウジにしてはアレとの嘘ライバルあおりもなく、記録的な意味ではこちらも持っていてもいいなと思いました。



そしてそのときどきで世界最高だと思っていた浅田選手が、試合に出るたび、時を重ねるたびに、めちゃくちゃうまくなっていて改めて驚かされました。ソチでびっくりした後のワールドですら「うまくなってる!」と驚愕したのに、振り返ってチャルダッシュやスケアメの衝撃ノクターンを見直すと浅田選手比でああまだ発展途上だったんだなと度肝を抜かれます。

おそらく、試合にこそ出ないシーズンですが浅田選手は倦まずたゆまずスケートの練習を続けることでしょうから、われわれはさらに進化した浅田さんをこの先目撃し続けるのではないでしょうか。

守銭奴の保身をはかる変な人間しかいない、いないほうがマシなくらいの日本スケート連盟と早く縁を切って、プロになってからあらためてそのときどきのプロスケーター浅田真央の演技をおさめたDVDを出してほしいと思いました。

スケートのうまさというのは、やはり地道な訓練、練習にかかっていると思います。

マスター・ノブーオの愛娘、佐藤有香さんがいまだにショースケーターとして現役なのは、あの素晴らしい「滑り」そのものの魅力が非常に大きいのと同様に、スケートの質そのものが空前絶後の浅田さんは、生涯現役、生涯プロでいられるはずだと思います。本人がそう望んでくれるのなら、ですが・・・。

そして「ISUは困っただろうなあ」としみじみと思いました。浅田さんが飛びぬけてすごいから、三流のアレはISUを買収しなきゃ勝てっこない、ということがよくわかります。無理でしょう。

どんなに難癖をつけても、ルールにない減点すらしてきても、一途にスケートを愛し、渾身の努力で欠点を削ぎ落し、長所を伸ばし、人間が到達し得る限りの最高難度ですべての技術を磨き上げて屹立し続けた浅田選手を前に、めちゃくちゃな採点で大惨事ぶりを世界に知らしめたISUと、IOCは「浅田真央の努力」の前に脆くも醜態をさらけ出し、すべてをゲロってしまいました。

この選手をして、滑るつど、世界歴代最高得点を更新でぶっちぎりで圧勝に「させなかった」ことがもう、不正の証ともいえるでしょう。

そして「浅田真央」その人がここまで努力しなければ、世界がそれに気づかない、というのも悲しむべきことと言えるでしょう。

気づいた人の声を封殺しようとしてできず、フィギュアスケートはもはやまっとうなスポーツでもなく採点の公平性も「ない」ことが他ジャンルでまで広まって共通認識になっていることを、ISUは猛省すべきだと思います。それなのにまたアレのコピーどもに異常な爆アゲを施して、点数乞食、買収乞食を持ち上げようとしている惨めさです。
ルール作成、公式試合運営の白人サマってやつらは、そんなにカネに困っているんですかね。ウンコのいいなりだなんて気の毒ですね______________

浅田選手の名演技。これらの映像がすでに、不正の告発そのものであることを、われわれは知っています。

浅田選手はスポーツとしての挑戦と、芸術としての完成度を非常に高度なレベルで統合し、前人未到の圧巻の高みにまで自分の努力ひとつで到達した、空前絶後の偉大きわまりない名選手です。伝説の存在です。

小さな人たちにスケートを教える姿の、あたたかく、やさしく、真剣な姿に目頭がうるむのをどうにも抑えられませんでした。

これだけは、どんな人でも認めざるを得ないでしょう。浅田真央は、世界で一番、フィギュアスケートを愛しました。一途に、ただただひたすらに。その「無償の愛」が、熱い心がさまざまな奇跡を生み出して、そして見た者の心を動かし、行動を変え、多くの光をわたしたちにもたらしました。その輝きはこれからも色あせることはなく、むしろこれからのほうがより強く、人々を動かすのではないかと思います。

二度と現れない巨大すぎる星として、浅田選手は人類の底上げをしてくれたから。

姐さんは、このように偉大な選手と同時代に生まれ合わせた幸運を、そして同国人として生きることができたことを、心から感謝したいと思います。

頑張り続けた現役時代、不退転の決意で駆け抜けたその青春に、心から敬意と感謝を表したいです。

真央ちゃん、ありがとう。本当にありがとう。


人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央 | コメント(16) | トラックバック(0) | 2014/06/01 02:01
コメント
おはようございます
いつも楽しく拝見しております。
私はDVDをどちらも持っておりません。
しかし先月に上京した際、書籍かDVDの販売会社さんでしょうか、虎ノ門のところで、窓ガラスに大きく真央様の写真が貼られてあるのを見つけました。他に羽生くんや外国人女優さんの写真も貼られておりました。それを見つけた途端、「まさか真央様に出会えるなんて」とびっくりしました。と同時に、まるで幼い我が子を見て自然に笑顔になる様に、にっこりと笑顔になり嬉しさが溢れたのを覚えております。うまく表現できませんが、無償の愛や無垢な心、光を感じました。
私1人ならしばらくその前で立ち止まって眺めていたと思います。連れもいましたし、急いでいたものですから、撮影もせず通り過ぎました。

せっかく東京に行ったのだから、日程が合っていれば、高島屋さんも信夫先生や伊藤さんの講演会にも参加したのに。残念です。
参加なさる方は、楽しんできてください。

だんだん本文とコメントがずれてきてすみません。
たかさなさんへ
こんにちは、コメントありがとうございます。

街中で浅田さんの写真を見かけるとにっこりしてしまいますよね。お気持ちよくわかります。ストナさんやエアウィーバさんなど、けっこうあちこちで目にします。アルソアさんも駅の大きな広告を見たことがあり思わず記念撮影をしたことも。
笑顔だけでこんなに人を幸せにしてくれるなんて本当にありがたいことだと思います。

また上京なさる折り合いにスケート関係のイベントなどにご参加なされるといいですね。そしてもしもたかさなさんにそこでお会い出来たら最高です。
コメント返信ありがとうございます。
姐様からもったいないお言葉を頂いて、うるうるしております。機会がございましたら、こちらこそよろしくお願い致しますm(_ _)m。
初めまして!
いつも楽しく、時には涙ながらに拝見させて頂いています。
(テミスと言う雑誌もこのブログで知り初めて買いました…笑)

本当に真央ちゃんには早くプロになって欲しいと心から思っています。プロになって好きなスケートを思う存分滑って欲しいのです。
彼女が15歳で出てきてから1度も欠かさず試合をチェックし喜んだり泣いたりしてきましたが、点数がおかしいと気付いてからは喜びと腹立だしさが交差しながらの毎シーズンでした。
もちろん本当は世界で活躍する真央ちゃんをいつまでも見ていたい。でもこんな腐った採点基準のフィギュア界で、これ以上彼女を疲弊させたくないのです。
あんな酷いウジTV達の商売道具にさせてたまるか!の気持ちが強く…

日本人としての誇りを纏った美しいスケーター浅田真央選手を引退後も応援して行きたい。
姐さんの(初めてなのに慣れなれしくて申し訳ありません…)ブログを見て、更にその気持ちが強くなりました。
今までこんなにスポーツ選手を応援したことは有りませんでしたが、本当に真央ちゃんがいた時代を見られて幸せでした。
だから真央ちゃんは、もっともっと幸せになってほしいと心から願ってやみません。

それにしても…本当に塩原アナウンサーは勘弁してほしいです…
声も喋りも何もかもが気持ち悪いです。
真央ちゃんが出ないならフィギュアも見なくなるかも…なので、これからは聞かなくて済むと思うとホッとしてます(笑)

長々と失礼致しました。
これからも更新楽しみにしてます!
あれから…
お久しぶりに失礼致します。
この2枚だけ購入致しておりました!特に、smile~ はまぁ随分と前から予約をして。
「あの」伝説のフリー…あの瞬間に自分が流した涙とか心臓の激動とか観る度に思い出されます。苦しくなるほどです。
前日のSP、夜中にアラームで起きて気合い入れて真央ちゃん待ち。演技後…もうどうやって今日一日過ごしたら⁇ いや待て!真央ちゃん、明日出てくれるの⁈
もう一日でハゲそうな程に落ち込んで、でも見届けなきゃいけない‼の一心でタオル片手に…。やはり仮眠を取って夜中起床。それからは世界中が涙した「あの」ときへ。3A着氷時点でタラソワ先生と同化しました! 3連続ジャンプからラストジャンプ後の振り的ガッツポーズで完全に涙腺崩壊でした。
わたし的には8トリプルのカウントはやめてくれ~でした。
こんな感じでDVD再生には覚悟が要ります。すべてを思い出すから…
でもやっぱりチャルダッシュは可愛くて可愛くてたまらないですね。
長文、大変失礼致しました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
これから更に楽しみです
はじめまして。いつも楽しく拝読しています。
真央ちゃんは本物ですね。誰が何と言おうと、何をしようと。プロになるのは大賛成!まだまだ凄い作品を世にだして、伝説を作ってくれる予感。
これからも汚い人たちが大人の事情で見当違いなコメントしたり、 普通レベルの選手を爆上げしたりするでしょうけど…もう気にならなくなったのはあのフリーを見せてくれたからでしょうか?
真央はアマデウス。
映像は残り、しがらみのない未来の人々はどう感じるでしょう。
恥を知らないあの娘。せいぜい現世で偽りの栄華に浸っててくださいね。所詮はサリエリなんですから。ほんとは自分が一番よくわかってるんですよ。
私もDVDを見て真央ちゃんの技術の進化をひしひしと感じていました!
いつも最高の滑りで進化し続けてきたんだなって改めて感動感謝しました。
真央ちゃんのためにも、真央ちゃんの未来の教え子のためにも、不正を正していかなければいけませんね。
累計40万人越え&切手予約開始
真央ちゃん展

今日、横浜店で5万人を達成したそうです。
そして累計40万に越えだとか
https://www.facebook.com/takashimaya.yokohama

そして今日から真央ちゃんの切手の予約開始ですね。
http://www.ensky.co.jp/maostamp/



Re: 累計40万人越え&切手予約開始
ききょうさんへ

いつも情報をありがとうございます!
すごい人気ですね、姐さんもこのカウントの中のいくつかになったと思うとちょっぴり照れくさいですが。
買っちゃったあ
実は、『SMILE』ですが、アマゾンのレビューで音楽がよくない、演技とずれていると読んで、購入を躊躇っていたんです。

でも、姐様の文章を読んで、購入しました。
アマゾンでは、なんだか定価より高くしか売ってなかったので、近くを周り、三軒目でゲットしました。

確かに音楽は、??なところはあるけど、浅田選手の素晴らしさには影響ありませんでした。

買ってよかった。
ありがとうございます。

真央ちゃん切手情報
http://www.shop.jp-network.japanpost.jp/pc/feature/mao/index.jsp?utm_source=yuubin&utm_medium=banner&utm_campaign=40609c0001

超豪華な内容です

「でもお高いんでしょう?」
「お求めやすいお値段です。」

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ドライブ
今頃コメント・・すみません。
 20歳になった氷上の妖精・Smile共に持っています。
Smileに2015年WorldでのSPノクターンが入っていないのが残念です。が! 
 自宅ブルーレイには録画済の為、いつでも見れます。
ただただ、素晴らしいの一言。
私には3Lo-2Loのジャンプの軽やかさ(本当に羽が生えてるのかと思いました)・・最後まで笑顔の真央ちゃん。
いつみても清んだ気持ちになります。
 『鐘』も既に100回は見ており・・見る程に、真央ちゃんの素晴らしさを実感。
彼女のLzは、私からすれば、キムヨナの屈みこみ回転不足見逃されジャンプなんかより美しい!!
エッジエラー??
キムのFPのエッジはいつもアウトよりで良くても真ん中。
これの方がToo Bad!だといつも思います。
 キムを凄いといっている周りの人間にはいつも真実を伝えてます(笑)
No title
P.S 友が、極度のねゃんこ好きのため、犬好きを名乗ってますが猫も好きです。

管理者にのみ表示