今日は夏越の大祓

未明にあげようと思っていた記事、うっかりしていてこんな時間になってしまった。

皆さん、今日は夏越の大祓でございますわよ。
神社の鳥居をくぐって、半年のツミケガレを落としていらっしゃるといいですよ。

つかもう半分終わってるよ!早いよ!早すぎるよ!真央ちゃんの滑走くらい迅速だよ!


人気ブログランキングへ
関連記事
皇室、神道、信仰など | コメント(13) | トラックバック(0) | 2014/06/30 13:26
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
行ってきました
今までこういう行事があることを知りませんでしたが
せっかく姐さんに教えてもらったので行ってきました。
茅の輪って大きな神社だけでなく小さい神社にもあるんですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ここに真央ちゃん絡めちゃいますかぁー!!
さすがです!笑
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
記事違いですみませんが
今日は姐さんご紹介の『浅田真央試論』、小中さんのライブ&トークイベントの日ですよー。
料金も1500円とリーズナブルなので、仕事帰り等にお時間ある方は是非♪
ちなみに自分は浅田選手の地元から参戦します笑

http://www.gentosha.jp/articles/-/2122
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
夏越しの大祓とか、最近のカレンダーには書いてないですね~。
ともすると祝日に日の丸マークすらついてなくて。何の祝日だか解らなかったり。

日本の文化を取り入れるために、暦は大事と気がついて。近年になってやっと家庭暦を買ってます。
大祓
ちょっと横ですが…
元安藤さん、無良選手とのツーショットに「パパとママ」って書き込んで炎上…
「お互い一児のパパとママになった再会のツーショット」か
「無良選手も一児のパパですね~。おめでとう」

なら、良いんだけど
無良選手の奥様に失礼だと思います。

こういう誤解招くような炎上商法みたいなのも夏越しの大祓でしっかり祓われて欲しいと思いました。
いやね~
まとめで見たわ、、、
http://www.akb48matomemory.com/archives/1005258071.html

あたしもなんて他人への配慮ができない人なんでしょうって思ったわ。
他の女性一般への思いやりとか優しさが感じられないわ。

私生児商法で荒稼ぎしている人だけに、無良選手までまきこまないでって感じ。
自分で自分のことどんどんダンピングしないでほしいわ。もったいない(笑)。

ダークサイド(笑)。
夏越の大祓
姐さま、こんばんは

私が子供の頃、祖母(明治生まれ)と同居してましたので、6月30日にはあんころ餅(伊勢名物の赤福のような和菓子です)を食べさせて貰ってました。この日にこのお餅を食べると、夏に水当たりしないんだそうです。祖母が生まれた地域の慣わしなのか全国的にあった慣わしなのか解りませんが、子供の私には楽しみの1日でした。実家は決して豊かではなかったのですが、祖母は一年の行事をきっちりと執り行ってたように思います。(Xmasはありませんでしたがww)
日本が豊かになった事はありがたいのですが、核家族が増え、日本人が親しんで伝承してきた庶民の慣わしが段々消えているように感じられ、少し寂しいです。
水無月
大阪あたりでは夏越大祓に外郎に茹であずきを載せた水無月を食べます。
6/30に水無月を買おうと会社帰りに和菓子屋さんによったのですが、
昼過ぎには売切れたそうです。
お店の人曰く、10個単位で買っていくとおっしゃってました。

社会人になって会社は意外と年中行事を大事にするところだと
とうことを知りました。

近所の神社では昼休みに茅輪くぐりをする人がちらほらいますし、
仕事始めの日は初詣する人(みんなスーツです)でいっぱいです。

お祭りで夕方から通りいっぱいに夜店がでる時は、
毎年多くの方がお祭りにいらっしゃるので
軒先を貸す会社も大変だと思います。

大阪でビジネス街と言われるところですが、
大きな会社、小さな会社いろいろ混在して歴史のある会社も
あるからか、神事に対して理解があるのかもしれません。

水無月もお使いものにしたり、オフィスみんなで
食べたりしたのかなと想像しています。
私も茅輪くぐりを社会人になって初めてくぐりました




Re: 昔
ブレアさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
おおおおおお!それはすごいですね!
本物の方からするとこのブログに散見される浅はかで勝手な解釈がどううつるのかと汗顔の至りでございます。

虫よけスプレーで笑いました。またコメントくださいね。

管理者にのみ表示