講演会のこと

ちょっと!心優しく繊細な読者さんばかりだってことを忘れていたのよ!

ナイロンザイルなみの雑な神経のあたしにとってはフツーの発言だったんだけど、へこませちゃった人がいるみたいだから訂正しとくわよ? 謝るわ。

講演会に来てほしいなら、あたしに丸投げしないで自分で準備してほしい、ってのは本音。
だって現地情報ってあたしには一切ないんだもの。東京にいるままそのリクエストのためにゼロから会場を探して、人を集めてって、あたしが全部やるのは、本当に悪いけどなかなか大変なことよね?しかも一カ所だけじゃないんだし。

だから呼んでくださいって言ったのよ。誰の事も責めたりしてないわ。それはわかってくださいね?

身の回りでまおまおしているうちに、気が合う仲間ができるじゃない?そしたら自然とみんなで集まって、気の合うどうしで実際に顔をあわせてまおまおするでしょ? んでヤバそうだったらフェードアウトしちまえばいいし(殴って決着とかでもいいしさ)、OKなかんじならその後も一緒にアイスショーに行ったりテレビ出演情報をとりかわしたり、記念切手のポストカードをうっとり見たりすりゃいいのよ。

そのうちにどっかの電波ブロガーがイベントを仕掛けてくるからさ、「あらやだあんな人にできるのならアタシたちだってイケるんじゃないの」って話も出てくるじゃないよ。

イベントって日時を決めて場所をとって、やりたいことをやりゃいいのよ。簡単でしょ?
あたしもそうやって仲間の皆さんにおすがりしていろいろ実現させてるのよ。

だからもしほんとにあたしの話を聞きたいとか伊藤さんなり伊藤みどり神なり浅田真央さんなりのイベントをしたいと思うのなら、動けばいいのよ。やりたい、って思うのならね。

あたしはブログで皆さんに自分の考えを伝えることも続けるし、トークイベントもこれからどんどんしていくつもり。呼んでいただけるのなら地方も行くわ。
そのあたり、別に構えてすることじゃないし、もっと気軽にやればいいと思うのよね。

だから「××に来てほしい」とほんとに思ってくださるのなら、できれば仲間を作って一緒にやって呼んでいただければ嬉しいわ。そのための仲間作りから始めるのもいいと思うの。

「浅田真央さんのファン」という共通項でふるいわければ、相当に素晴らしい人ばかりが残ると思うしね。

そして姐さんごときにブルってないで堂々と論破してやる!くらいの意気込みであえて呼ぶとかもあると思うわwけっこうなみものになるんじゃないの?

傷つけてしまった人にお詫びするわ。誰でもが思い立ったら即実行ってわけにはいかない。皆さんいろんな条件の中で真央ちゃんを応援されているものね。コメントでよくいただくわ。無念きわまりない「行けなかった」報告や自分ではどうにもならない「制限」に苦しんでいらっしゃる方・・・。

だからこそ、できる人ができるときにできることをやるってのが大事だと思うのよ。あたしはそう思うからどんどん前に出ていくわ。

本当はひっこみ思案で出不精で、何か月でも外出しないで平気でいられるような人間なんだけどね。

でも、誰かがはじめなければ盗まれた五輪金メダルは戻ってこない。

あたしは本気で浅田真央の五輪金メダルを奪還するつもりなの。

刺されて死ぬくらい平気よ。誹謗中傷だって書くほうが馬鹿だと思うからどんどんどうぞ、だわ。
そりゃまあ人間だからちょびっとは傷つくかもしれないけど、でも、それも含めて「奪還」なのよ。

あたしは平気。やりとげるわ。

考えてみてよ、金メダル返還式。嬉しいけど複雑、という顔ですっかり素敵なレディになった輝くばかりに美しい真央ちゃんが、綺麗な微笑みを浮かべてメダルを首にかけてもらって、拍手と涙で迎えられてさ。

あたしはテレビを持っていないから、その、いつもの含羞に満ちた優しい笑顔を、翌日とかに違法アップロードされた動画かなんかで確認してさ、嗚咽をこらえてよかったね、よかったね真央ちゃん、とつぶやくのよ。ちゃんと採点されてたらあなたが五輪金だったし、そもそもあのうんこは出場資格がなかったのよ、だって五輪憲章違反と倫理規定違反でみずからの出場権をカネと引き換えに売り飛ばしていたんだもの。黙認したIOCがクソだったのよ、ってつぶやくわ。

もっかの問題は「誰がメダルを首にかけてあげるのよ」ってところね。薄汚い政治家なんか絶対にいやよ!と思うけど、でも、国民の総意として動いていくときにはそういう皆さんとも共闘していかなきゃだものね。しょうがないわw

こないだの女衒と男娼チックなあのパフォーマンスじゃあやうく時の総理大臣に祟るところだったから気をつけなくちゃ。
もしも返還式に行けるのならあたしから浅田さんを守るためにボディガードを依頼しなきゃだわwwwww

嘘よ、よかったねって拍手するわ。おめでとう、って。よかったね、真央ちゃんってつぶやくわ。

「五輪は最高の舞台」「後輩たちにも目指してほしい」と浅田さんは言ったのよ。
盗まれたままでいいの?絶対によかねーわよ!

よろしい、ならば奪還だ!

やりとげます。



人気ブログランキングへ
関連記事
講演会・イベント | コメント(88) | トラックバック(0) | 2014/07/03 11:09
コメント
No title
講演会というと、みなさんすごい大事に考えてしまうんじゃありませんか?
ほんとは、たいしたことないんです。

地元に公民館だの地区センターだの、(まさかの)女性センターだのってあるでしょ、
住民なら、そこの集会場を廉価で使えます。
会場費は、これでクリアー。

あとは集客です。
これが一番難しいです。
集客がないと、講師料が支払えませんので。

でもこれも、うまいこと行政をバックにつけちゃえば大丈夫。
区報や市報を見ていれば、「こういうテーマで勉強会をします」というのが良く出ています。
一番入りやすいのが、子育て講座。

これで、姐さんの毒親講座とか、伊藤さんのサバイバル術~今の子に一番必要な強さとは?
なんてテーマを作り上げてしまえば、
OK!じゃない?

能書きと膏薬はどこにでも貼れるって、
昔の人はいいこと言いましたよね。
理屈なんて、いくらでもつけちゃえばいいんです、
で、皆さんの税金で、皆さんのためになる人を呼ぶ。
サイコーじゃないですか!

頑張れ☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 新たな…
そうそう
こないだウッカリ別筋の神社に参拝したものだから、そっち経由でよろしく~って
どっかんとwww
ろくでもないわねw
あたしに話がくるってことは人材が払底してるってことなのかしらってそりゃあ考えたものよ?
引っ込み思案は本当よ、ただその尺度が人とちょっと違うみたい。
だから戦車みたいだって言われるのかしらね?おかしな話ね。

あたしのおさとはそんなこと言ってるのね。あたしは荒川静香と浅田真央を足したよりもさらに上をいく子がいるとしたら、おさとだと思っているわ。
本気で花開くさとこを見たい。応援したいし、糞ったれな採点をどうにかしたい。

殿の講演会をしたいって言わないのは、あたしもとんでもない泣き虫で収拾がつかなくなりそうだからだわwww打ち合わせで二人で大号泣だわよwww
ららら♪さんへ
ぎゃーーーー血税で!伊藤さんはともかく姐さんをww

御座敷がかからないのならそこまでの人間だったってことですから、無理強いするつもりはありません。
今後も東京では勝手にイベントを開きますし言いたいことを言う場を設けるつもりですw

でも伊藤さんは呼んだほうがいいと思うなあ。行政に不満とかあるのならなおのこと、左巻きな人の巣窟とかにあえてぶっこむのもナイスアイディアだと思います。伊藤さんは過労死寸前まではたらいていただかなくちゃ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
およよ
アンチ羽生結弦の総本山はここですかな?
ひみこさんへ
初耳だわ!そうなの????
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
いろはさんへ
公開コメントで書けばいいのにwww

ご指摘がありませんでしたがうんこって呼んでるのはオッケーなんですか?wwww
つんさんへ
なんと心強いwww

やりましょう。
No title
公開コメントにしたつもりでしたがなってませんでしたか?編集できなくなってしまったので再度コメントいたしますね。

男娼呼ばわりですからアンチなのは間違いないですね。 男子には手が回らないと言っていましたが 言及されたということは何か不正だと確信でもされたのでしょうか? 美しい日本はあなたが語ると途端に安くなりますね。 他人を男娼、水死体呼ばわりする人間ですものね

うんこ呼ばわりされることはいいでしたか?とのことでしたがいいわけないことわかっててきいてくるところがいやらしいなあと思いますね~

あなたは毒舌でもバッサリ思ったことを話す勇気のある人間でも真実を話す人間でもなくただのいって良いことも悪いこともわからない物事の分別のつかない人間だと思います
講演会楽しみにしてます^ ^
握手会とかツーショット撮影会とかあればいいなと思ってます♡
あの今更な質問なんですが姐さんはいつ頃からフィギュアスケートを見始めたのですか?
ごもっともですー。
私も(?)ちょっと勘違いしてました。
姐さまは確かに地方の状況はご存じないわけですし
地元開催なら地元が動くのが当然ですよね!
小さな集まりでも主催できるようコツコツ動いて
まいります~。
手相見姐さん
浅田真央さんと握手会!!!
考えただけでしにそうwwww涙が出るわwwww

姐さんは小学生からちゃんと先生についてスピスケをはじめて、大学入試でやめるまでずっとしごかれてました。戦績はいいものではありません、ただただ爆走ってつまらなくて、もし当時フィギュアスケートをやっていたら今ごろは!とIFの煩悶を繰り返してますw

フィギュアスケートは親がアイスダンスを愛していたので物心ついたときから日常にあったかんじです。テレビで流され始めたときからずっと、ってかんじですね。昔は全国にスケートリンクがもっとたくさんあったんですよ。ボーリング場とセットだったり、夏はプールになったりして日常にスケートがありました。親は社交ダンスが好きで氷上で踊るってところに魅力を感じていたようです。昔のアイスダンスはもっとずっとボールダンスに近くってエレガントで優雅でアダルトな魅力に満ちていました。競技年齢も上だったと思う、年功序列な側面はありましたし、実際に一年一年スケートも表現力も上積みされてその経験値の重みって大したものがありましたもん。
女子シングルスはやっぱり伊藤みどり神の出現からめっちゃほれこむようになりましたね。有香さんや横谷さんも素晴らしいですし、日本のアイスダンスの草分けであるこころ姐さんとこも大好きでした。今でも好きです。
マツコさんへ
ありがとう~
あたしでよければ呼んでください
なんでも喋るわwwww
こんにちは!
手相見姐さんに質問があります。
いろはさんとのやり取りを見ていて、是非手相見姐さんの今の心情を知りたいと思いました。
「男子は取り扱わない」という方針は撤回ですか?
だったら方針変更を明記して欲しいのです。
手相見姐さん支持者でも韓国が絡まない男子となれば話は別、という人も一定数はいるでしょう。

「たまーに本音出ちゃうけどこれからも男子は取り扱わないわよ!」
だったらすいません。
びしょびしょさんへ
生まれてはじめて拝見するお名前だわ
こう名乗ったのってどうしてなのかしら???

それはともかく、個人的にはアイスダンスもペアも男子シングルスもちゃんと検証を掲載して自分の考えを言いたいし、皆さんで考えていくこともしていただきたいのはやまやまなのよ。だけど手が回らないからできてねえというのが本当のところです。
韓国がからまないから男子は別ってことはないと思うしね。
パンドラの箱ってのは一回開けてしまうとどうしようもなくなるのよ。

だから取り扱いたい!やってくれ誰か!というのが本音です。あたしがここで取扱うこと「だけ」が問題だとは思わないし、もっとちゃんと検証なさっている人もいっぱいいらっしゃる。

それと、あたしにも好き嫌いの好みはあって、めちゃくちゃ好きでたまらない選手とそうでもない選手と、はっきりと嫌いだと思う選手といるんだけれど、それとフェアジャッジムーブメントとは別だと思うわ。
あたし自身はそう思っているわ。

これで答えになりますか?
こんばんは!眠いです。
ご返信いただきありがとうございます。
名前は一昨日雨の道を歩いていたら、
よりによって一枚タイルが剥がれて水がたまった場所に右足が嵌って
ビショビショになっってヒャッハー!っとなったからです。
つまり手相見姐さんとは初めまして、でした。失礼しました。
そのあと素晴らしいものが待っていたので、
人生におけるちょっとした運の調整が入ったのでしょう。

さて、
つまり「男子は(時間がないから)取り扱わない」で間違いないですね?
あとまぁ、やっぱり羽生選手は嫌いなんですね。
いろはさんの質問に答えていないし。
否定しない=消極的な肯定と同じことですもの。

でも男子は取り扱わないということで安心してこれからも見ていけます。
もしかして私も手相見姐さんの言わんとするところを
敢えて曲げて受け止めているのかもしれませんが。
それで発信者と受信者がうまくやれるなら良いことだというのが私の考えです。

お答えいただきありがとうございました。
後援会とかも楽しそうですし。いつかわたしとガチンコで対決してください。
もちろんジャンケンで、ですよ。

では、失礼します。
良い夢を
びしょびしょさんへ
でもまあ、あたしはあなたに気に入られたりあなたを安心させるためにブログをやっているわけではないから、今はそう書いたけど、突如「さあ炎上するがいいwwww」というようなものすごい記事を出すかもしれないわよ、男子シングルスの選手のことで。

それがお気に召さないのなら読まないでくださいね、と申し上げるしかないものね、こちらとしては。

良い夢を、あなたにも。
No title
「お気に召さないのなら読まないでくださいね」
は発信者として乱暴すぎますね

例えば浅田選手に対して悪意のある文章を書かれた際に、「嫌なら読まないでくださいね」「わかりました」で済ませることはできないし許せないから発信をされているのでしょう?あなたは。

ものすごい記事を書かれた際に、その文章に対する糾弾をする権利は、受け手側には当然ありますから。

男娼、とはどういう言葉か。あなたは好きな選手を男娼、娼婦と呼ばれて許すことができるのか

そういうことだと思いますので。
長い目で
どうしても気になったもので、横から申し訳ございません。

何故か本題とは違う件でコメント欄がヒートアップしているみたいですが、
本当にいいスケーターであれば、何年経っても愛され続けるはずだと思うので
長い目で見守り続ければいいのではないかなと思います。
答えはいずれ自ずと出るはずだと思います。

私はこの8年程しかフィギュアスケートを観ていませんが
有名どころのスケーターはどの方も大抵大なり小なり批判等を受けてきたように思います。
本当に魅力のあるスケーターであれば、それらを上回る魅力でもって多くの人を惹きつけるはずなので、
皆さまご自身がそれぞれ応援している方が本当に良いスケーターだと思うのであれば
どっしり構えていたら良いのではないかと思います。
ましてや、現在まで非常に順調に来ているスケーターであれば、なんの心配が必要なのであろうかと疑問に思います。

私も好きなアーティストのグループがいるのですが
これまで何度も馬鹿にされて悔しい思いをした事を思い出しました。
でも応援する人達がいて本当に良いものを持っていれば続くものなので、
この件もそれと同じように捉えてはいかがかと思ってしまいました。
何事も、数年やそこらでは結果は出ませんから。
いろはさんへ
コメント欄はいつでも解放されていますよ。

あと、便所の殴り書きと違うのは書いた人の実在が判明していることですかね。このブログの記事に関する限り、全責任はわたしにあります。
いろはさん
いろはさん。
全く同じ思いです。

にょろにょろさん。
ならファンの人達は、好きな選手が男娼扱いされているのを、みて見ぬ振りして我慢していなければいけないのでしょうか。
19才の、まだ社会的には子供ですし…デリケートな言葉ですよね…。

おっしゃっていることは、よく理解できます。



私は昔はサーシャコーエンのファンで、今も積極的に見るのは女子シングルとアイスダンスですが、昨今の…男子選手がツイッターなどでいじめ抜かれているような場面を目にして、弟と同い年なのもあってか勝手に同情してしまい、そういうの目にするたびに、もう本当に可哀相になってしまいます。
たいしてファンでもない自分も心が痛みますから、ファンの皆さんの苦痛はどれほどかと。
もちろん中傷はほかの選手にもありますが。


真央ちゃんがもし、そのように言われていたとしても、ブログ主さんは何も感じられないですか?
真央ちゃんを真摯に、愛してらっしゃるブログ主さんには、悲しく、つらい気持ちになられるのではないでしょうか。
悔しい思いをされるのではないでしょうか。

でも男子シングルを取り扱わないとのことで、
ほっとしています。
コメント欄が、ファン、アンチ入り乱れて、冷静な議論にならなくなってしまいそうです。
TO.いろはさん、あいさん
>好きな選手を男娼、娼婦と呼ばれて許すことができるのか
>そういうことだと思いますので。

私だったら絶対に許すことはできません。

いろはさん、ではブログ主様も許すことができないとして"好意を抱いている対象"と"好意を抱いていない対象"をブログ主様は同じように取り扱わなければならない、愛しなさい許しなさいということですよね??

"好意を抱いていない対象"さえも"好意を抱いている対象"と同様に中傷されていると感じれば悔しいし、辛く悲しくなってしまう・・・ということですよね??

全く相反する感情を抱く対象を同じに愛していると書けないなら、書くべきではない、同じように書けということですよね??

教えてください。

そうだとしたら、そんな事って可能なんですか??
わたしみたいな未熟者には無理です・・・。絶対に無理・・・。

いろはさんは立派な方でいらっしゃるようにお見受けします。
コメントを読めば分かります。スゴイ。

いろはさんご自身は"好きな対象"とそうではない対象を全く等しく寸分の狂いなく同じように感情的にも対外的にも取り扱っていらっしゃるんですね。

素晴らしいですよね。
なかなかそんなことができる方いらっしゃいませんよ。
わたしは見たことがありません。本当にスゴイ。

それでは、

>毒舌でもバッサリ思ったことを話す勇気のある人間でも真実を話す人間でもなくただのいって良いことも悪いこともわからない物事の分別のつかない人間

だと思っていらっしゃるここのブログ主様のことも、いろはさんがそう思わない全ブログ主様と同様に扱うことなど容易っていうですよね??

でも、わたしにはそんなこと到底出来そうにもありません。
好きな対象しか愛せません。

本当に、心からいろはさんを尊敬して止みません。
素晴らしい博愛精神の持ち主でいらっしゃいますね。

あいさんも、スゴイですね。
いろはさんと"全く同じ思い"っていうのもスゴイけど(キセキですよね!)何よりこんなに素晴らしい博愛精神の持ち主がお二人もいらっしゃるなんて!

あと、分からずにここまで書いてしまいましたが、男娼って誰のことですか?
あべ総理大臣のお名前しか出ていませんが、まさかですよね。
ステラさんへ
博愛主義とかそういうことで言ってるんではありませんよ。

ステラさんは、好きな選手を男娼と呼ばれることは、許すことができないと。
そして、好きではない選手なら未成年でも「男娼」と書かれても何も感じない、思わないということですか?

手相見さんはツイッターに羽生選手のことを「男娼」「男芸者ってことよね、きんも~☆」と書かれていましたので、このブログ内での「男娼」も羽生選手のことだと思います。

好きな選手がこのような揶揄をされることは、許せないとおっしゃるあなたなら、この言葉を使われて傷つく羽生選手のファンや不快に思う私のような者の気持ちもお分かりになるのではないですか?

好き嫌いどうこう、博愛主義どうこうじゃなく、まだ未成年の子供に「男娼」(女性なら娼婦、売女ですよね)という揶揄を使うことに対して「人として、大人としてどうなのか」と言っているんです。
正義を振りかざしたいのでも良識なスケートファンを気取るのでもなく、私はこの揶揄はあまりにひどいと思ったから声を上げただけです。
あなたのおっしゃっていることは、論点のすり替えにしか見えません。

あなたの好きな選手や、いるとすればお子さんがネット上でこんな風に書かれて、名誉を傷つけられていれば、そのことについて誰も批判する人がおらず流されていたとしたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

私だったら泣きます。
怒りよりも涙がでてくるでしょう。

それがふつうの大人の感覚だと思いたいです。

羽生選手ファンの方々、もし触れられたくない話題にさわってしまったなら、申し訳ありません。
ステラさんへ
それから、奇跡とおっしゃるのはなんのことでしょう。同一人物と思ってらっしゃるのかな。
私はいろはさんと同一人物ではありませんよ。
このブログはブログ主さんには機種名が見えるのでしょうか。
ブログ主さん、確認していただいて構いませんよ。
いろはさん・あいさんへ
ちょっと横に逸れるかもですが

もし「男娼」が羽生選手を指しているとして
(姐さんが実名を出したのを見た記憶がないのですが)
それでファンが傷つくというのなら

その大好きな選手でキモいBLツイやら、コラを作っている輩はどうなのでしょう?
そして それを見て大喜びしているファンたちは???
私は選手をそういった扱いにする方が、選手に対する敬意など更々なく思え
かなりな嫌悪感を覚えるんですよね。

「お気に召さないのなら読まないでくださいね」 は自分的には正論です。
選手のBLツイなど見たくないのでTwitterに鍵掛けましたし
気に入らないものをわざわざ見るほどマゾじゃない。
あいさん、ごめんなさい
わたしは博愛主義がどうこうと言いたかったんじゃないんです。
たんじゅんにお二人ともスゴイなぁって思って出ただけの言葉なんです。
お気にさわったのならごめんなさい。

好きかどうかは関係なく、「男娼」だなんて思っていない対象を「男娼だ」と書かれていれば、"わたしはそうは思わない!!"と思うんじゃないかな思います。
これは、「」の中にどんな言葉が入っても、です。

>>あなたの好きな選手や、いるとすればお子さんがネット上でこんな風に書かれて、名誉を傷つけられていれば、そのことについて誰も批判する人がおらず流されていたとしたら、あなたはどんな気持ちになりますか?

これはさっきのコメントにも書いたんですけど、好きな対象がじぶんが全く思いもよらない、事実だとは思えないのに悪し様に書かれていたら、わたしは絶対に許すことはできません。
辛くなってしまうと思います。

キモいBLやコラっていうのもほんとうなんですか?
よく分からないけどなんか怖いですね。ヒドイ。

ファンの方にとっては「ふれられたくない話題」なんですね。
そうとも知らずにふれてしまってごめんなさい。
もうふれません。
上記意見に対して
手相見姐さんさんが、ただの感想を書き連ねるブロガーならば、コメントを残したりはしていません。

私がコメントをしているのは前提として、手相見姐さんさんが「フェアジャッジ運動をしている」人間だからです。講演会もされるとのことで。

フェアジャッジを掲げる人間が、「男娼」という言葉で選手を表現するというのがどういう意味合いを持って取られるのかわからないのでしょうか
男娼とは、身体で対価を得ている男性を意味しますよね
フィギュアスケートへの大きな侮辱です

逆に不思議なのですが、真剣にこの運動をされている方々からこの手の軽率な発言はマイナスだという意見は出ないのでしょうか

「お気に召さないのなら見ないでくださいね」の反証は、手相見姐さんさんが書かれている

>おかしいことはおかしいと言わないと相手は勝手に<あなた>を賛成にカウントします。

この一文への私なりの回答です。

いろはさんへ
いろはさんにお伺いします。
「女衒と男娼チック」(と本文には書かれています)からどうして自分の好きな選手を指していると思われたのでしょう?
どうして連想されたのでしょう?
それが不思議でなりません。
私は選手をそういう目でみたことがないのでわかりませんでした。

姐さんがツイッターでスケート選手を指してこの言葉を使っていた、と仰っていたのは あいさん ですね。




No title
>姐さんがツイッターでスケート選手を指してこの言葉を使っていた、と仰っていたのは あいさん ですね。

ここまで判明しているのですが、ご自分でTwitterは確認されたんでしょうか?

https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852349279784961
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852423938404352

こちらで発言されてますね。フォロワーさんからリプライももらっているようです。

私からもお伺いします。

以上の手相見姐さんさんの発言は、適切だとおもいますか
ろるかさんへ
羽生選手を含む男子選手に対してのBL発言が嫌ならば、その発言をしている人に対して、あなたが注意すればよいのではないでしょうか?
私がここでコメントを残しているように。

ファンによるBL妄想は不愉快ですが、それと問題の根本が違いますね。
私が手相見姐さんさんに対しての発言の趣旨とは。
あと、手相見姐さんさんがBL発言していないのに、私がその問題を手相見姐さんさんのブログコメント欄で語る理由はないです。
貴方が意図している羽生選手のBL妄想するファンへの問題のすり替えに乗るつもりはありません。

連想ではなく、上記に残したツイートを見て、発言を判断しました。
私は上記に書いた通り、
「フィギュアスケートに公正を謳い、講演会を行うような人間がされている言動」
についてここで問題にしています。

男娼という表現をフェアジャッジ運動をする人間が使うのが適切か

という問いには答えて頂けますか?
いろはさんへ2
わざわざありがとうございます。
URL確認いたしました。
(私ツイッターやってないので、探し方とかわからないんです。)
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852349279784961
一瞬「え??安倍首相のこと!?ちょっと姐さん!!」と思いましたが…
you tubeを見ましたけど、で、誰が男娼なんですか?
下についてる意見?のようなもの(これがフォロワーさんのリプライというものですか?)には「羽生くんを指しているのか?」という趣旨の言葉はありますが、姐さんは何かお返事をされたのでしょうか?


>以上の手相見姐さんさんの発言は、適切だとおもいますか

このブログを最初から読めばわかると思いますが、けっこう眉をひそめるような言葉も頻繁に使われています。
姐さんは約10ヶ月その文章でブログを続けていらっしゃいます。慣れない方にはつらいかもしれませんが、私は受け入れています。
その上でフェアジャッジを掲げて自分なりに行動しています。


いろはさん、私の質問にも答えてくださいね。
私にはブログの本文からも、わざわざ調べてくださったツイッターからも誰が「男娼」かわかりませんでした。
どうしてそれがいろはさんの好きな選手だと思われたのでしょう?

それから、最初は
「あなたは好きな選手を男娼、娼婦と呼ばれて許すことができるのか 」
と仰ってました。
しかし、いつの間にか
「フェアジャッジを掲げる人間が、『男娼』という言葉で選手を表現するというのがどういう意味合いを持って取られるのかわからないのでしょうか
男娼とは、身体で対価を得ている男性を意味しますよね
フィギュアスケートへの大きな侮辱です 」
となってました。

個人の好みの話から倫理観の問題にすり替えてませんか?
論点がずれてしまっては冷静な話ができません。


いろはさんへ
すみません、上記のコメントはうるかさんへだったのですね。
勘違いしてしまいました。申し訳ありません。
順番が狂いましたが、これが私の意見です。

いろはさんへ
>羽生選手を含む男子選手に対してのBL発言が嫌ならば、その発言をしている人に対して、あなたが注意すればよいのではないでしょうか?

・・・前のコメントで注意した上で鍵を掛けたと書いたんですが
読んでもらえなかったのね〜

それと男娼表現に対しても答を出しているんですが
読んで貰えなかったのね〜〜〜

問題の根本が違うとのお言葉ですが
私は最初に【横に逸れるかも】と記してあります。
読んで貰えなかったのね〜〜〜〜。


ところで、いろはさん  あなたの文章が
どんどん論点がズレた書き込みになっていると思うのは私だけかしら?
Krrさんへ
ツイッターの件はお返事をしないのがずるいと思いました。
違いますともそうですとも答えませんでした。違うのであればそう答える責任は手相見姐さんさんにあります。
発信をする立場で説明に答えない。
それが答えでしょう。
「誤解されている」と感じるならば、それはあなた方から手相見姐さんさんに「違う」と訂正されるべきだとコメントを送るべきですね。

私は手相見姐さんさんにコメントしに来ています。それ以上でも以下でもありませんでした。
あなた方とコメントをし合うつもりはありませんでしたが、非常に興味深く意見伺わせていただいています。

「自分の好きな選手を批判されたからかっとなっている」というレッテルで納められるんでしょうか?
手相見姐さんさんは、言葉の選び方、発言が、立場上許されないという趣旨はご理解いただけないようです。

いつの間にか、ではありません。
最初からそう言う趣旨で私はコメントしていました。途中から論点のすり替えではないんです。

最初からそう言えと思われたとしても、そもそも私は手相見姐さんさんに対してのコメントでしたから。
これだけの活動されていて、まさかご自分の立場に自覚がないとは思っていません。
それは手相見姐さんさんに失礼でしょう?これだけ熱心に活動されているのに。

あなた方がただの浅田選手・フィギュアスケートのファンのブロガーの手相見姐さんさんにひどい、と思われているならばそれが大きな誤解だったのだと思いますので訂正させていただきます。
最初から、「フェアジャッジ活動をされている手相見姐さんさん」に私はコメントをしています。
ろるかさんへ
論点はずれておりません。最初から。

上記krrさんへのコメントをお読みください
ろるかさんへ
BLツイやコラですか、そんなものは私のところには回ってきていないですし、BL自体私には不快感しかないので、そういったところを覗いてみようとも思いませんし、そんなツイやコラがあることは初めて知りました。
他の選手でも当たり前にそんなことがあるんですか?
もし本当なら悪質ですね。
そもそも、検索して情報を追うほどファンではなかったので、彼については知らないことのほうが多いのです。
最近は好きに傾いてるので、ファンの方のブログなどは見させてもらっていますが。
ツイッターではいろんな選手のファンの方のフォローをある程度アバウトにしていましたので、情報以外にも中傷も目に入ってきてましたが、BL関係は今のところ回ってきていませんね。 
それにここで意見しているのはこのブログ主さんの男娼という発言に対してなので、論点のすり替えをしても意味のないことのように思います。
そのことについて議論したいならまた別の場所が必要だと思いますし。

好き、嫌いに関係なく、誰から見てもこれはひどい発言だと思ったので、意見しただけです。
しかしにょろにょろさんが「順調にいってるスケーターなら、なにを心配することがあるのかわかりません」とのコメントに、驚いてしまいました。

この発言について何も思わないということかなと。
声を上げることの理由も理解されないということかなと。
びっくりしてしまったのです。

子供相手の仕事をしているからなのもあるのか、こういう発言にはすごく敏感になってしまいます。
ファンの方はもちろん傷つくでしょうが、特別ひいき選手のいない自分でも不快に思いましたよ。
それはふつうの感覚ではないでしょうか。

いろはさんと同じです。
フェアジャッジを訴える口で、自国選手の名誉を傷つけるようなことを言っていれば、本末転倒であり、説得力もなくなってしまいます。
ご自分の発言に十分影響力があることを、ご自分のブログやツイッターがあらゆる選手のファンやそうでない方たちからも注目されているということを、立場を自覚して発言していただきたいと思っているのです。

個人の好みで発言していい内容だと思えませんし、「男娼チック」が表現としてありなのだととらえられる感覚も私には到底理解できませんが。
何度もいいますが、未成年のアマチュアフィギュアスケーターであることを前提にしてこれはありえません。
BL問題とこの発言とは意味が違いますよ。
BL発言についてそんなに不快感を示されるあなたならこの発言はどう思われませんか?
私は手相見さんが明確に羽生選手を指していると認識した上でこの話をしています。
手相見さんはこのことについて指摘されても何も反論されていませんよね?

安部総理の周りには高橋くんや町田君もいたと思いますが手相見さんはツイッター拝見する限り高橋くんには好意を持ってらっしゃるようですし、安部総理の前でハグを促したのは羽生選手ですし、町田君はただ見ていただけですので、羽生選手を指すということはすぐにわかりましたよ。

違うというなら、手相見さんに真意をお聞きしたいですね。

これは倫理観の問題ですよ。
私も、明らかに羽生選手のことだと思います。女衒と男娼の組み合わせで、あの場面で思い当たるのは二人しかいません。
安倍総理と、真央ちゃんがハグされるように進めた、感じだったから、そう言われたのでしょうか。


あと、羽生選手って、上記とオーサーのほかに、男娼扱いされるような真っ黒なことしたんでしょうか。だれか陥れたりしたんですか?

そうじゃなかったら、単なる好き嫌いで中傷だと思うので、その記事は避けたいです。
注意書きしてもらえるといいなー、と思います。

そうすれば、その記事を避けられます。



私はこう受け止めました
余計な事かとは思いましたが、気になりましたので。
ハグのパフォーマンスについては、確か
橋本聖子氏が浅田選手に「総理とハグしては」と勧め、
それを聞いて戸惑っている浅田選手を見て、
羽生選手が「それでは、僕もするから」と、
自らがまず総理とハグしたという内容だったと覚えております。

私はむしろ、「女衒」の方に姐さまの思い(腹立たしさ)が込められているのだと思って読んでおりました。
女衒と男娼…とは、
女衒…立場が圧倒的に強く、有無を言わさず思うがままに娼妓を操る人物。
つまり本来は選手たちを守ってしかるべき立場(フェアなジャッジ、ソチOP事前合宿の場所の選定、日本国内での報道のあり方などから選手たちを守る立場)でありながら、それをせずに選手を意のままに扱っている様に見える、日本スケート連盟という団体の代表者、即ち橋本氏への痛烈な批判と受け止めて読みました。
男娼とは、残念ながら羽生選手であり、浅田選手であり、他の選手の事でもあり、選手たちはそれほどひどい扱いを受けているのだ、と。何も言い返す事の出来ない立場なのだと言われたかったのではないか、と受け止めました。

「男娼」という部分で憤りを持たれる方がいらっしゃるのも理解できます。なぜ「男」だったのか、そこの部分が気にかかるでしょうし、デリケートな言葉ではあります。言葉は難しいです。ただ私は、この言葉に表される「非道さ」の様なものが日本スケート界を覆っている様にも思えます。

私は、本当に単純に、最初にハグしたのが羽生選手だったから「男」と表現されたのではないかと受け止めて読んでいました。

この時の羽生選手の行動ですが、戸惑っている浅田選手へ助け舟を出してあげたいという思いと、橋本氏のメンツを潰してはいけないんじゃないか、という気持ちから生じた、羽生選手の咄嗟の判断だったのではなかろうかと私は思っています。羽入選手はまだ若くて、優等生で(優等生は、決して悪い事ではありません)、そして優しい青年なんだなぁと、私は受け止めています。

選手の好みは皆分かれる所でしょうが、浅田選手も羽入選手も、日本の大切なスケート選手に変わりはありません。

最後に、数か月前に二度ほど、こちらのブログにコメントさせていただきましたが、その時のネームがちょっと仰々しかったのと、普段は読む事しかしておりませんので、あえて今回のネームは「タイフーン」とさせていただきました。
タイフーンさんへ
大変申し訳ありませんが、その受け止め方は好意的過ぎると思います

https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852349279784961
https://twitter.com/nomoretakuan/status/481852423938404352

上記一連のツイートをみてどう感じましたか。

手相見姐さんさんを支持されていて、また、羽生選手を好意的に見ているあなたがどう判断されるのか是非、お聞かせください。
どもども
なんだ姐さんったら二度目のコメントを私にしてくれてたのですね。
ありがとうございます。
でもなんだか姐さんらしからぬ弱気(笑)な言い回しでしたね。

>突如「さあ炎上するがいいwwww」というようなものすごい記事を出すかもしれないわよ、男子シングルスの選手のことで。

手相見姐さんのサイトなのですから好きにすればよろしいです。
ただし、その際必ずトップのページで明記してくださいね?
「このサイトでは○○君を糾弾します!」って
それは「読まないほうが良い人(あなたが読んで欲しくない人)」への最低限の配慮だと思うのですがいかがでしょうか?
「看板に偽りあり」では説得力無しですから。
「むしろ見せ付けてやりたいのよ!」だったらすいません。

「近いうちやるから覚悟しときないさよ!」
「受けた立つぜ」
なーんてやり取りもちょっと期待してたんですが。
とはいえ私には見る自由もの申す自由もありますので、
姐さんがこの後変節したとしても「敵の敵は味方」から「敵」となるだけで
ずっと見ていると思いますよ。
もしその時がきたらとことんやりあいましょうね!姐さん!
嫌でしたら、姐さん側でアク禁の権利をどうぞ行使なさってください。

では、姐さんも皆さんよい夜を。
もっと全体を見てはいかがでしょうか?
今回の件に限らず、赤の他人は好き勝手に言いますよ。
皆さまご自身もいい加減な認識のもとに嫌なことを言われて、嫌な経験をなさった事はないでしょうか?
そんな中でも、自らにも非がある場合はできる範囲で改善し、全く思い当たるふしがない場合は相手を反面教師にするしかないのだろうと思っています。
ましてや、スケーターに限らず、メディアを通じて名前を知られる立場にある方々(芸能人や政治家だけではありません)は、皆さん、私達一般人とは比較にならないくらい頻繁にこのような経験をなさっているのではないかと思います。たとえ一生懸命真面目にやっているとしても。

さて今回の件は、私達閲覧者にとっては赤の他人の一(いち)ブロガーである姐さんが、こちらも赤の他人であるスケーターに対して適切ではない発言をしたと捉えられた事で、一部の閲覧者が激怒または疑問を呈しているという状況だと思われます。
もしこの事によって、そのスケーターに直接被害が及ぶ場合は、私達閲覧者は勿論しかるべき対応を取らないといけないと思いますが、今回の件はそのようなケースではないと思われます。その場合、今後起こりうる状況は2パターン考えられます。
まずは、そのスケーターが魅力あるスケーターとして今後も活躍し続け、姐さんの評価がこの件において下がっていくケース、もう一方はそうではない状況になり「まあ姐さんの表現はあまり良くなかったけど、言われても仕方ないよねー」と思われるケース。
どちらになるか判断するには10年程度は見たほうがよいかもしれません。
だから、ご自身の審美眼に自信があるのであれば、そのスケーターは競技において全く申し分のない成果を挙げているのですから、過度に心配せずに「姐さんは見る目がないのね」と姐さんの評価が下がっていくのを気長に待てば良いのではないかと申し上げた次第です。
だって、昨期をもって現役引退もしくは休養に入った日本のスケーターは、皆10年前後もの長い間、注目を集め続けながら現役を続けてきて、今なおショー等で多くの観客を集めているのですから。そして、それぞれのスケーターに対して快く思っていない人達も一定数いるはずですが、それにもかかわらず皆さん活躍できているのですから。勿論、皆さん、そのために尋常ではない苦労を重ねているであろうと思います。

あと、一点のみ、「未成年」という点を強調している方が見受けられますが、未成年とは、若年であることによる経験不足によって、自分自身の行為に対する責任が十分に取れないと考えられるため、その責任の全部ないしは一部を親等の保護者が担うという事だと認識しております。
そのため、今回の件の是非については、相手が未成年であるかどうかとは全く無関係であると考えた方が良いのではないかと考えております。

以上、あまり本題から離れた事でヒートアップし過ぎないように、少し冷静に、ネット上だけではなく、全体の状況を見られてはいかがかと思った次第です。
No title
いろはさん 初めまして(たぶん)
フェアジャッジってフィギュアスケート競技のための運動ですよね。
全選手のために公平な審判を、と訴えること。
そこには私たちの好きな選手も、それほどな選手も、全員含まれています。

フェアジャッジ運動をしている限り、ブログの文章も連動して清廉潔白でなきゃいけませんかね?
口汚い運動家だとしても、大事なのは運動の信念を貫いているかどうかではないですか。
切り離して捉えることも大切だと思います。世の中、すべて気に入るようにはいかないものだから。
もちろん自分の正義を主張するのはいいのです。ただ何を求めてどこに着地しようとしているのか、いまひとつ見えず辟易としてきました。

コンセプトもテーマも文体も、読者が求めることではないのです。
くだらないと思えば以降は読まない、人を説き伏せようとなんて思わないことです。
にょろにょろさん。
全く分かっておられませんね。
もう何度も言うのもうんざりなのですが、「未成年」ということは、大人が守ってやらなくてはならない、保護の対象であるということで、その「未成年」に「体を売ることを生業とする男性」を当てはめるような揶揄をされていることに対し、いち大人として「それはおかしい、もっと他に選ぶ言葉がある」思う人間は、
声を上げないでもそう思わない方達より大多数の割合でいらっしゃるでしょう。
受け取る側の問題ではないでしょうか。
発信者側は、フェアジャッジを唱え一人でも多くのスケートファンの支持を得なければならない、すでに支持者や影響力の大きい人物。
その方が、自国選手のことを性的な揶揄をされて、名誉を傷つけるような発言を平気でする。ましてや子供相手に。
それがおかしいと思う理屈が分かりませんか。
また、ここで引退する選手や彼の未来など出してこられても全くあさっての方向に議論が向いて意味ないでしょう。
引退する選手が10年間注目を浴び続けながら多くの人を魅了してきたことと、この件と何の関係があるのですか。
言外に「彼はそうならないだろうけど」とでもおっしゃりたいんですかね。
そんなことはどうでもいいですし、活躍するときはするだろうし、消えていくときは消えるでしょうが、この件と何の関係があるのかなぜ唐突にそんな話を出してくるのか理解に苦しみますよ。

ならこれではどうですか。
真央ちゃんが19才。バンクーバーの頃ですね。
ツイッターやブログで「娼婦」と揶揄され、ツイッターなどでは対して誰も気にとめない。批判する人もいない。

そしてそれを発信している者が、日本の選手たちにすべての選手たちに公正なジャッジメントを与え、選手の苦痛を和らげ努力がまっとうに評価されることを祈り叫ぶ団体のトップだとしたら。
いい年齢の常識ある大人だとしたら。

それをおかしい、ひどいと思い批判する人間に、「未成年は言い訳にならないし、トップ選手達はそれを上回る魅力を持って10数年支持され続けているのだから、浅田選手も本当に魅力ある選手なら人気を維持し続け活躍することもできるだろうから、数年待ってみねば浅田選手の真価は分からないじゃない。だめだったら、娼婦と称した姐さんが正しかったということでしょう」なんて言われると、あなたどう思われます?
私にはとてもとんちんかんな発想に思えてなりませんね。

少なくとも私には、特別ひいきの選手でなくても、活躍するかしないか分からない10年後を見守るために今何言われても我慢するべきだとの主張は到底理解できないし、この件にスケートファンとして、声を上げることは全く別物に思えるし、活躍できなかったからといって「娼婦、そうだったわよね。姐さん正解だったんだ~」などと思うことは絶対にありません。

komaさん。

いろはさんは人を説き伏せようとしているのでしょうか?
フェアジャッジメント活動をし、講演会もするような人間なら、とりわけ発言が注目されているのだから、発言には最低限のマナーとモラルを守ってほしい とおっしゃっているのかなと見えましたが。

これだけ議論が白熱しても手相見さんが出てこられないことが、すべての答えだと思います。
外出してたのよ
ネットに常時接続されてるわけじゃないんで、出てこないって言われてもww
あたしモバイルツールを持っていないし、外出してて今ブログを見たのよね。
逃げてたわけじゃないわよ、このブログを運営する限り、皆さんのコメントは何があろうと全部1つずつ拝見していますし、どのようなことを書かれても、それは受け止めなきゃいけないなと思います。

まあ殺人予告は二度ほど通報したし(大喜びでねwww)、「対話が成り立たない」とあたし以外の複数の人から指摘されるような自分だけ大好きっ子ちゃんはアクセス禁止をしたりするけどね。

ええと、フェアジャッジムーブメントを社会運動に展開していきたい、というのはあたしの本願です。そのくらいしないとこの腐りきったシステムはぶっ壊せないし、盗まれた浅田の五輪金メダルの奪還もできないと思う。

あたしは「全選手に公正な採点を!」と訴え続けていくし、そのためにものっそ力不足ながら顔も名前もさらしてある意味で焦点になっていくつもり。

でも、じゃああたしの疑問にも答えてほしいんだけどさ、キム・ヨナのことをうんこうんこ連発しているのはどういう扱いになるのかしらね?
「漂うボウフラ」と秀逸きわまりない表現をしてくださった方がいてしばらくこのフレーズを使っていたけど、伊藤さんの動きを見た後では「溺死体」にしか「あたしには見えない」。
そういうことをこれまでさんざん書いてきた。そして「下品だ」「全選手を応援できないなんてひどい!」「おまえは韓国人だろう」と言われてきたけど、そういう人はこのブログから離れるなりアンチ活動を展開するなり、自分でブログを始めて反論するなりすりゃいいし、げんにそうしていると思うわ。

橋本聖子がハグ強要ってのは未成年だろうが成人だろうが所属選手に対してあたかも自分の命令で権力者に肉体的接触を許させてそれによって何らかの益を対価として得ようとしている「女衒」に「あたしには」見えた、そしてそれに何のためらいもなくのっかって自発的にソレをやり、かつ、「他選手に強要」する選手が男娼に「あたしには」見えた、この流れ、ほんとにキモい、ということで、もし最初に実行したのが女性だったら娼婦かよって言っただろうし、そう見えたことを「言うな」って言われるのは心外だわ。

それが公正な採点を!というムーブメントのマイナスになるだろうとはわかっているけどね。
逆に全部に清廉潔白に誰に対しても言いたいことを我慢していい顔をして八方美人の聖者でなければできないムーブメントなら、閲覧者の皆さんも含めてそもそも誰もその運動には参加できないと「あたしは」思うの。

某選手に限って異常なハイテンションの擁護がついたり、擁護になってないわけのわからない独自理論が即座についたりするのは経験済だからなるべく触れないようにしてきたけど、この場合はそれとはちょっと違うと思う。

ひどい形容をして、選手に対しても、その選手を大事に思って応援している人に対しても、あんまりだってことはわかります。これはあたしが言動を慎めばよかったこと。あんまりですって言ってくださるだけ、あたしにとっては親切だし優しいと思う。ありがたいことだわ。
自滅を誘いたいなら黙ってどんどん発言が過激になっていくのを待てばいいだけのことだからね。優しいんだと思うわ。自分が指摘すれば発言を謝罪して態度を改めると思ってくださってたんだもんね。親切なのよ。
だからコメント欄は解放されているし、言いたいことを書いてくださって参加してくださってありがとう、って思います。

橋本の場合は悪かったとは思わない。
あの人悪気なくおいおいってことをなさるんだと思うわ。
本人は普通にスポーツウーマンらしいしさ。
でもあの場面であれはないわ。と「あたしは」思うから。

最低限のマナーとかモラルを守ってほしい、とおっしゃるけど、最低限の線引きがあたしの場合は「ない」からねえ。
過去に女子スケート選手全員を「そういう」ふうに見立てて描いたクソつまらねえ電通のジャパンディスカウントプロパガンダ落書きがビッグコミックスピリッツに掲載されてそれに対して大激怒した自分だから、あたしがそういう強くてひどい表現を使って憤ったことに対しても姐さんはホイチョイクズプロダクションズに怒ってたくせに自分も同じことをしている、矛盾だと思う人もいると思う。

でもキムチだうんこだミキムチだ、私生児商法のプロとウンコとセットでびっち&ぼっちだとかこれまでもガンガン書いてきてるからね。それも一緒に責められるのならごめんね、ここはそういう人間が管理してる場所だからって言うけどね。

ちなみに講演会じゃなくて暴言会にするつもりなんで実際にはもっとすごいことを連発する予定です。
気分を害された方にはお詫びします
謝るわ。ごめんなさい。

普段のあんまりな言動から、ああいう晴れの場ですらも選手を私物化している「ように見えた」スケ連会長を女衒と言い、あまりにも素直に従って肉体をさしだして平気に見えかつ上司の言うがままに他選手をまきこんだ「ように見える」選手を男娼って書いたけど、これからは表現に気をつけて同じことを書くわ。

この異様な「権力構造」に一番ムカついた、ってうまいこと皆さんに伝わるようにがんばるわ。
くりかえしになるけどさ
あたしは自分が高潔な人格者だとも、立派な人間だとも、ただの一度も主張したことはない。最初から電波者で下品なイロモノだってことしか言ってない。

そもそも、姐さんが言うから採点がおかしいと思うような単純な人はこのブログの読者さんにはいないと思うわw
それじゃまるでジャッジが言うから正しいんだふじこふじこ!って採点恭順派のヒトみたいじゃないww一緒にしたらまともな読者さんに失礼すぎるわよね。
そこを混同させたらいけないと思うわ。

だから姐さんはひどい、下品だ、と思って去っていかれても、ちゃんと自分の頭でものを考えて不正採点を理解している人は独自に採点正常化のために動き続けてくださるでしょうし、そう思う人全員があたしと行動を共にする必要は一切ないのよ。
そういう意味で嫌なら読むのをやめる自由は閲覧者側にあるわけだし、気に入らなければ「コメント欄はいつでもあいていますよ」って書いたわけ。

コメントをつけてくださることがすでに、あたしにはありがたいし尊いことだわ。けっこうなアクセスがあるこのブログで「自分はこう思う」と意志を表明してくださるわけだし。

それとあたしには喧嘩の決着は見ている側がつけるものだって持論があるの。このブログの一番の宝であるコメント欄で民意を問うのも面白いじゃないw
管理人としては「死ね!」が3,000個ついたらそこではじめて荒らしだと思うからどんどん書いたらいいわよ!
橋本の態度
私もほんとに、あの時の橋本の態度が嫌でした。

なぜハグなんていう日本では相当親しい間でしかしないようなことを、
他人が、一番苦労した選手達に強要するのか?と。
あれは、モラハラでありパワハラだと思うんです。

あと、橋本さんは真央ちゃんの頬を触りましたよね。
あれも、非常に嫌でした。なれなれしくて。

当人は、よくやった、可愛い、などという気持ちで触ったんでしょうけど、
でも良く無いことだと思いましたよ。
自分がされたら、嫌ですもの。
あなたは仲の良い親戚のおばさんですか?って思います。

橋本さんはあれですね、人の気持ちがどうもわからない、
鈍感な人なんでしょうね。
悪気無くやってるんだとしたら。

だから、あれを批判してる人を見つけると、自分の価値観や感性が
おかしくないんだ、と再確認できてほっとするのです。

最近の日本って、倫理破綻してきてると思いますよ。

例えば、吉本のお笑いなんかですね。
ああいうものを強引に見させられてるので解るとおり、
半島や大陸の価値観を押しつけられたりして、
何かおかしくなってきていますよ。

駄目なものは駄目、日本の文化ではない、ときちんと批判していくことって、
言論の自由がありますしね、必要だと思うんですよね。

でないと、いつのまにか、日本的なものが隅に追いやられて、
何かがゆっくりと悪い方向へ変化してしまうと思うんです。
非常に危機感があります。

金ヨナや安藤美姫などに対して違和感を感じる人の意見が、
封殺されない風通しの良い日本社会にすべきだと思いますよ。
首相を巻き込まないで
>喧嘩の決着は見ている側がつけるもの
かの選手への擁護コメントをつけた皆様方、
姐さんがあなたたちの発言を、うまいこと引き出したんだと思いませんか?

うかうかと乗っかってしまった時点で、あなたたちの「負け」、
でしょうね。
anchi-anchiさんところでも、消さずにさらされているけど、

姐さんも、自分への過激な批判でも、消さずにきちんと載せている。
という時点で、十分にフェアな人だと思いますよ。

願わくば、かの選手のためにも、これ以上醜態をさらさずにきれいに引き上げてくださいね、と思います。

例の件は、下手したら首相が「スケベおやじ」の烙印を押されかねない事態になるところでした。
そんなことになったら、うまくあの国たちに利用されかねない。
(あ、橋本はそのつもりでやったのか?←考えすぎ・苦笑)

首相はうまいことはぐらかして逃げたつもりだったのに、
追い打ちをかけるなんて、
「未成年」という言い訳が通じますか。
許されない失態です。

慰安婦問題や、都議会でのセクハラヤジなど、いま日本が女性にどのような態度で臨んでいるか、
もっと神経を尖らせないといけない時期だからこそ、
見逃せないんです。

全容
初めまして。ソラドと申します。

そもそもの話なのですが、手相見姐さん様とこちらで議論されている方々は、このハグの全容をご存知でしょうか?
確か政府が公開した動画だったと思います。

私は全容を見たのですが、まず橋本氏が安倍首相に浅田選手とのハグを勧め、浅田選手がお断りします。
なんとなくその場が収まらない雰囲気なので、高橋成美選手と安倍首相がハグしますが、まだちょっと、次は…?という様な感じ。
ここで並んで立っていた浅田選手と羽生選手が小声で冗談を言い合います。
羽生「真央ちゃんくるか?!」浅田「ゆづくん!ゆづくん!ゆづくん!」。
浅田選手の声が聞こえてしまったらしい安倍首相が、「ゆづくん?」と言いながら少し近寄ります。
そこで羽生選手が、え、という感じで「僕がしたら真央ちゃんも…」と振り、周りのスケーター達から楽しく盛り上げるような同意の声が入ります。
言葉にすると微妙かもですが、全体としては和やかでした。

全容を見ると、インパクトの強い部分だけが切り取られ、流された映像とは印象が違いました。
まず橋本氏はあかんです。パワハラです。
浅田選手と羽生選手は小さな声で冗談を言い合っていただけなのに、それが結果として2人共ハグという形になりました。
羽生選手の発言は軽率な部分もあったかもしれませんが、あの雰囲気の中で彼も含め選手達はよく頑張ったと思います。
橋本氏が責任を持って早々に違う話題を提供すべきでした。


せっかく手相見姐さん様が謝られたのに、大変申し訳ありませんが、思い切って例えます。
この件であっさりと身体を差し出した高橋成美選手は、娼婦チックでしょうか?
冗談でしたが、羽生選手を勧めた形になってしまった浅田選手は?盛り上げたスケーター達は?
自分で例えを書いておいて泣きたくなってきました。
スケーターの皆さんは気を使いながら頑張ったのですが…。

手相見姐さん様、謝罪して頂きありがとうございました。
私も上記の例えを謝罪しなければなりません。申し訳ありません。

あと、インパクトの強い部分だけを編集して流すマスコミもあかんです。
この件は、少々歪められた映像から起こった悲しい出来事だと思います。
姐さん様はどんどんコメントを書いて!と仰って下さいますが、私のこのコメントがきっかけで、○○選手が悪い!いややっぱり○○選手が!等の言い争いが起こってしまったら悲しいです。
そういった選手への中傷は避けて下さる事を願います。
No title
どっかに線引きが必要なんですよね。
ハグとか正直お互いに失礼ですよ橋本聖子w
ソチでも会場で優雅にスケート滑ってたじゃないですか…
自分がやること他にあるでしょうよ。

確かにあの場面では彼女は上の立場から何も考えずに“ハグ”とか言ったんでしょうね。
選手たちがどう思うかも考えずに。
それを“女衒と男娼”かソフトに“パワハラ上司と太鼓持ち”で喩えるか・・・
それだけの違いと言ってしまえば軽すぎるとも言われそうですが。

そしてどこに線を引くのかも解らずに平昌に援助したりするんでしょうか?
私にはそっちの方が問題であり心配です。
手相見さんへ
コメントありがとうございます。
コメントがされてなかったので早とちりしてしまったようです。
申し訳ありませんでした。

手相見さんのお考えは分かります。
聞けてよかったです。
その上で、手相見さんが本音を全て語ってくださったのですから、私の見解を。

あのハグについて、は、
あの場で起こったこと、羽生選手が軽率だったかもしれないが、ああいう場に放り込まれたら、未成年の政治的な知識もない、配慮の仕方もあの場合分からない19才のしたことですから、私としては許容範囲でした。
自分自身だったら、あの年の頃とんでもなく無知で子供だった自分自身だったら、きっと同じような行動をしてしまったかもしれないからです。
自分ができないことを、人には言えませんので。
きっとこれから、社会経験を積んで、いろいろ学んでいくんだろうと思います。
きっとよかれと思ってやってしまった事で、悪気はなかったと思いましたので、こういう見解にたどり着きました。
その上で、男娼と未成年を揶揄することについては、理解できない気持ちでしたので、正直な意見を書かせていただきました。
また、キムヨナ選手や安藤選手に対してこのブログで書かれていること、思うところはありますが、これ以上火に油を注ぐようなことをすれば、真央選手ファンが多数と思われるこのブログ、コメント欄が魑魅魍魎になってしまうと思ったので、ここでは控えました。
未熟な私には、今このコメント欄の状態で、その批判意見を全て受け止める器がないと思ったのもあります。

謝罪していただき、ありがとうございます。
これ以上は申しませんが、このブログに訪れてらっしゃるかもしれない羽生選手ファンの方々に、蒸し返さなくていいことを蒸し返してしまい、不快な思いをさせてしまいましたら、申し訳ありませんでした。


最後に一言失礼致します。

らららさん。

あなたは何か勘違いされてるようですね。
ちゃんと文章読んでください。
私は「羽生選手がハグを促したことについて」意見してるのではなく、「未成年の選手を男娼と揶揄することについて」意見しているのですよ。
あなたがこの行動について許そうが許さまいが興味もありませんが、思うことは自由ですので(私も彼の行動は許容範囲と書きましたが、それを肯定や否定されたくて書いてるんではありません。私個人の1意見として書いてるんです) 
未成年だからといってこんな愚かな行動は言い訳にならないと仰いますが、私は「未成年のアマチュア選手に対して男娼という言葉を使うのはおかしくないか」と言ってるんです。そのことに対して意見しているのですよ。
至ってシンプルではありません?
選手を擁護って何のことですか?
「男娼扱い」に対して「意見」しているだけで、誰の擁護もしていませんよ?
はじめからコメント読んでください。

まあ、その子供が愚かな行動をしたとしても、男娼という言葉については何の後ろめたさも感じず、その事について交わされるやり取りを「勝った」「負けた」の子供みたいな定義にくくろうとし、その自分たちなりの常識から来る意見をも、特定選手への不要な擁護ととらえ、醜態をさらしている という言葉を投げつけるあなたには、何言っても通じないのかもしれませんね。
大体、勝った負けたってなんですか。
最初から戦いをしてるのではありませんよ?
どう見ても自分たちの目からおかしいと感じられることに意見をし、ブログ主さんに真摯に説明と謝罪を戴いただけで、勝っただの負けただの関係ないですよ。

醜態をさらしてるのは、あなたの方ですよ。
ロングバージョンの動画
http://nettv.gov-online.go.jp/prg/prg9737.html
(17:30位から)

これを見て受ける印象は人それぞれでしょうが
自分は橋本聖子にムカつきましたし、羽生選手の言動も良くなかったと思います。

浅田選手は橋本にハグを促されて何回も断っていたので、本当にハグはしたくなかったと思うのですが、
羽生選手が「真央ちゃんくるか!?」と煽り、「僕がしたら真央ちゃんもしないとダメだよ」
なんて逃げ道を塞いだせいで結局ハグする事になったという…('A`)

逆に「じゃあ僕が代わりにするんで、真央ちゃんは勘弁してあげてくださいね」
で終わらせてれば「羽生カッケーーーーー」ってなって、自分もファンになっていたかもしれないんですが(笑)

後もう一つ嫌だったのは、橋本の無理強いが結果的に通ってしまった事で
橋本に「選手の意思はどうあれ自分が言えば選手は従う、言いなりになる」と勘違いさせてしまった事です。
…ちょっと大げさでしょうか?笑 でもこの調子で他の件でも色々と無理強いしたりしてるんだろうなと。

ですので、手相見姐さんが不快に思われた気持ちは理解出来るんですが、羽生選手もそこまで悪気はなかっただろうし、
未成年とか関係なく公の場で男娼とまで言うのはちょっと言いすぎだったかな、というのが自分の感想です。
ですが姐さんは自分を罵倒してきた相手にも漢らしく(笑)謝罪もされ、立派だと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
あいさん

ここは道徳の教科書ではありませんから、姐様がどう表現しようとそれは自由ですよね。

そもそも本文には、
「女衒と男娼"チック"なあの"パフォーマンス"じゃ…」
と姐様は二箇所もクッションを入れています。
もし本当に悪意があったら、
「あの女衒と男娼の2人組」
と姐様は直球で書くと思います(姐様ごめんなさいっ)。
はい、それでも単語の選択に意見があるんですよね?わかります。

ではどうでしょう、際どい単語でもこうしてクッションを入れることで意味が侮辱から注意喚起に変わりませんか?
そう思いません?
「こう受け取られることもあるのよ、気をつけなさいよ」と私は受け取りました。

あと、ららら♪さんが「負け」と書いたのは、「一本取られた!」という意味の負けなので、勝ち負けの負けではないと思いますよ。
だからそんなに怒らないで下さい。

手相見姐さんさんとコメントされてる方たちへ
フェアジャッジを提言し運動するサイトの管理人への意見
ということを繰り返しコメントさせていただいたのですが、手相見姐さんさんと閲覧者さんにはあまり意図が伝わらなかったようなので。

ただのファンサイトやブログであれば、その応援対象のファンや「選手」以外は、目にしないでしょうし、またマイナスな意見はスルーしようと努めるでしょう。

ですが、こちらで行っているのはフィギュアスケートという競技に対する活動ですね。
何が行われているのか、フィギュアスケートに携わる人間であれば閲覧に来る可能性は高いですね。管理人が応援している選手のファン以外も、そしてスケート関係者も、もしかしたら「選手」も。

問題を提起するために運営されているサイトですから、内輪のコミュニティで見てくれればいいなんて、そもそも手相見姐さんさん本人が思わないはずだと思います。

そのサイトの中で、また、管理人名でされているツイートで選手を揶揄すること、それが可笑しいのではないでしょうか。自由ですまされますか?

また、手相見姐さんさんはサイト内で、応援する男子選手の名前をあげていますね。
以前、女子選手で行われたことで私は危惧しています。

浅田選手のアイコンや、浅田選手ファンを名乗って、相手選手への批判ではなく容姿等を取り上げた中傷、コラ画像等をツイートされてましたね。これは、浅田選手に対する大いなるマイナスでした。
止めるべきだとタグをつけてしましたが、その際は意図が通じなかったのか、スルーされてしまいましたが。大事なオリンピックシーズンにこんなことをして。抗議活動は自由だと思います。採点に異議を唱えることも制限されるものではないと個人的には思います。検証にのっとり議論をしたいという行為を止める権利はありません。
でもこの行為はおかしいです。
コラ画像作ってコミュニティ内で笑って。楽しかったですか?
浅田選手ファンがこういうことをしている、とコラ画像とともにマスコミに取り上げられたらあなたがたはどう責任を取るつもりでしたか。
憤りを感じました。矢面に立つのは選手です。
余りにも浅慮すぎます。

上記と同様の行為です。今回の「男娼」発言は。
私は手相見姐さんさんが何かをやらかす前にと手相見姐さんさんの為にコメントをしに来たわけではありません。
今後、羽生選手への侮辱が度を過ぎていった場合に、起こりうる問題を危惧してコメントしました。
同国選手ファン同士の諍い。マスコミに取り上げられたとして、傷つくのはだれですか。
日本男子フィギュアスケートファンの間に火種をつける行為にいずれ発展しかねないと思いコメントしています。

貴方がご自分で講演会ではなく暴言会、と言われたように発言や表に出る表現が過激で悪質な傾向がありますね。
また、それを拡散することに躊躇いがありませんね。
今後、それが暴走し、ファン同士の対立を煽ることになっては堪らないと思ったからです。

羽生選手に対し、フェアジャッジにのっとり、採点問題について取り上げるのならばサイト趣旨に即されているでしょう。

ただ、あなたが発言した内容はファン同士の諍い、憎しみ合いに発展しかねない行為です。
私も手相見姐さんさんが応援している選手を応援しています。勿論羽生選手も、ほかの男子選手も同様です。
今回は、女子の場合と違い、同国選手同士です。取り返しのつかない溝が生まれる理由の一つになったとして、あなたは責任が取れるのですか。

あなたが悪しざまに発言した内容が、選手に帰ってきたら、許すことはできません。
あいふる・・・ある意味ぬげえマーケティングをwww
ホレ☆つ
ファンの皆さん、一スケートブログの選手の取り上げ方に粘着するよりも、
その弁舌でこちらに凸した方がよろしいんじゃなくて?奥様?

http://www.aiful.co.jp/pages/?cid=CP
http://www.aiful.co.jp/pages/?cid=CP1

バンケ招待に目が眩んで、借金しようとする人が
万が一にもいるかもなので、お加代姐さんのこの記事も☆つ

http://figure-skating-2ch.seesaa.net/article/401550060.html

AKB握手会ノコギリ事件も、ベネッセの個人情報漏えい事件も
そんなのかんけーねーってことですね、イルスケ☆
白熱?
どうしたらこんな暴言がはけるのかわからない。なんかすごいね。異議を唱える方たちは良識のある、優しい方たちなんだと思います。でもまったく通じない。

好きなスポーツのはずなのに、ここまで毒々しくなってしまうのはどうしてな んでしょうね。もっと純粋に楽しめたら良かったのにね。

真央ちゃん、スケートってやっぱりいいなって言ってましたね。選手同士仲良さそうだし、皆の強さにも感心する。真央ちゃんを汚しているのは、他でもない、こうやって暴言はいてる人達だよね。

アイフル
さっきアイフルのキャンペーンを見せられて
これはスケ連公認なのか?! と
それこそ常識を疑ってしまいましたわ。
ファンに借金させてまでツァーを組むってまさに女衒!!
(しかもアイフルって在日企業・・・・・)
スケ連非公認で、こんな所業は出来ませんよね?
凸らねばです。


◇空水さん 
動画ありがとうございました。
私も空水さんと同じ感想を持ちました。

で、この動画を見て思ったのですが
男娼チックという言葉で選手が傷つくからやめろという意見は
選手にとって、かえってマイナスなのではないかしら?

もし選手本人がTwitterなりブログなりを見た場合
自分が何をしてしまったのかを真摯に受け止め
今後 同じ過ちを冒さないための良い布石にすべきなのでは?
ってか人格形成のためにも、傷つくだけよりは糧にすべきかと。
若気の過ちはあるし(老いてもあるし)
選手を持ち上げるだけがファンではないと思うの。
……┐
最後にすると書きましたが、私への意見がありましたので、書かせていただきますね。失礼します、手相見さん。


ふわふわさん。
私にはあなたが何を言ってらっしゃるのか全く分かりません。
一本取りの意味が分かりません。
私は手相見さんに一本取られた!などと全く思っていませんが。
そもそも言い争いの行く末を勝ち負けで決めてもらうために声を上げたわけではないし。

そして、あなたは男娼扱いを「クッション挟んでるからそんなに問題発言ではない」と捉えられていることも。

でもこのブログは、支持者以外にも自国選手、海外選手のファン、一般人だって目にすることがあるかもしれませんよね。ツイッターも。
それだけたくさんの人に閲覧されてれば、千差万別、いろいろな意見があることもおわかりになりますよね。
あなたの意見も立派な一意見であるのと同じで。
それならばどうですか、このことは受け取り手の解釈次第だと思われませんか。
しつこくてうんざりかもしれませんが、(私もうんざりですが)未成年のアマチュア選手に男娼というデリケートな言葉を使うことを、「こう思われることもあるから注意しなさい」と言われている、ということと結び付けては考えられない人間がいることも理解できますよね。
あなたは真央ちゃんを「娼婦チック」と揶揄されても気にならないということですからつまり、それはそれであなたの意見を尊重したいと思います。
しかしそう結び付けて考えられない人間の数の方が多いと思いますよ。
自分が23年間生きてきた世界で身に付けた一般常識と感覚から私はこの発言を非難しました。
これがあまりにもずれてる感覚ならごめんなさい。
教えてください、マナーやモラルを。

粘着でもなんでもなく、私は真央ちゃんや羽生選手が「娼婦」「男娼」と揶揄されていれば、許せないし声を上げたくなります。それが間違ったことではないと信じたいですが、分かっていただきたかったですが、ここでは無理なんだということが分かっただけでした。


ろるかさん。

それならあなたがその選手に、「人格形成のために、とんでもないことをしてしまったと自分の愚かさを省み成長につなげるために、ネットで男娼と揶揄されていることを充分反省し自戒しなさい」と手紙でも送って差し上げればいかがでしょう?
何のことか知りませんが、フィギュア界の闇を排除し、未来を明るくすることを考えられて、凸する情熱は持ち合わせてらっしゃるのですよね。
それなら手紙なんて簡単ですしすぐ書き終わりますから。
自分の仕事じゃないと思われるなら、彼のファンが集まる掲示板など出向いて、ファンに彼のためを考えそうすることを提案されては?

ただ絶対にないと思いますが、本人はともかくもし親御さんがその言葉を目にされたらどんな気持ちになられるでしょうね。
ソラドさんがおっしゃってるのが本当なんですよね。橋本さんが責められるのは多少わかるけど、安倍首相、他の選手は巻き込まれただけでしょ?
というか、そこまで言うことなの?

アイフルのことも別に選手は関係ないですよね?

疲れない?そういうの?
現実の人間関係でもそんななのかな?

大変だね。



ごめん(・・*)ノ ⌒ρ
なぜ私が選手に手紙を書かなきゃいけないのかイミフで萎えた。

◇もうさん
あなたたちの相手が疲れた。
アイフルのほうが重要課題
最後にする宣言からの華麗なカムバックお疲れ様で~す。
もう来ない
最後にする
って宣言した舌の根も乾かないうちに必ず戻りなさいって
このブログ主さんのアンチのマニュアルには書いてあるの?

絶対に戻ってくるよねwwwww
No title
>>アイフルのことも別に選手は関係ないですよね?

もうさん、アイフルの事を選手と関係ないと本気でおっしゃってますか?
関係ないはずないでしょう。
stupsiさんの貼ってくださったところへ行ってみてください。
良識のある方なら、これは本当に只事ではない。選手たちにとっても、ファンにとっても。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
物事を大事にするつもりはないため、直接コメント欄に意見を書かせていただいていました。
同じフィギュアスケートファンですから、揉め事を拡散することはよくないと思っていたからです。

新たに管理人様は記事を書かれました。
その問題を取り上げることについて、なんら反対することも、私に権利もないと思います。言論や行動は自由ですから。それに対する賛同も反対も自由なように。

ただ、そちらのコメント欄にて管理人様はこう発言されていました

「狂ってる

羽生選手のファンがこんなのにひっかかるほど馬鹿じゃないことを祈るわ。

絶対に応募しちゃダメよ、絶対に。

女衒と男娼どころか、フ ァ ン に 借金を押し付けてくるあたり、ホストクラブの悪徳経営者ってかんじね、橋本聖子。マジで解体しなきゃダメ。

競技に対して真摯にがんばってる選手をなんだと思ってるのよ?おまえらのカネもうけの道具じゃないのよ?ふざけんじゃないわよ。

カネがらみの話だから絶対に「理事会で決めた」はず。だから理事全員クビだわ」


あくまでこの方向でお話をされるということは私も理解しました。

また、私のコメント内容についてコメントされない。それが答えだと理解しました。

管理人様とコミュニティの方々に対して上記私のコメントに対して答えるつもりもその必要もないと軽んじられていることも理解しました。
暫く回答を待たせていただきましたが、管理人様、本エントリにコメントされた方々は、別エントリに投稿されているため、黙殺したと判断させていただきます。

なので、私も私なりに、このコメント欄に書いた内容に即した疑問をあなた方のコミュニティ外に問わせていただこうと思います。

重ねて書かせていただきますが

「驚き、嘆き、悲しみ、怒り、そしてお志ある方は行動に移してみてください。
おかしな主張をしている人、組織には「どうしてですか」と聞くべきです。嘘や捏造を流す人や組織には「それはおかしいです」と言うべきです。言わずに耐えて我慢して、何かいいことがありましたか?
おかしいことはおかしいと言わないと相手は勝手に<あなた>を賛成にカウントします。

これは管理人様のコメントです。
私は賛成にカウントされるつもりはありませんので発言をします。
皆様方が正しいのであれば、反発はないと思いますので、ご心配の必要はないと思います。

長文失礼いたしました
いろはさんへ
>なので、私も私なりに、このコメント欄に書いた内容に即した疑問をあなた方>のコミュニティ外に問わせていただこうと思います。

お好きにされればいいと思いますよ
別にここで宣言されなくても、貴女が思うようにされればいいと思います。
誰も心配なんかしてないようですし。
コメント失礼します
私も手相見姐さん様の「女衒と男娼」には大いに疑問を持ちました。
「気分を害された方にはお詫びします」というコメントを残しながら、新しい記事ではなぜまたその表現をされるのでしょうか。
橋本氏には政治家としてもあまり良い印象はなく、そこは一致するのでしょうが、その人自身を貶めるような言い方をして批判をしても何の正当性もないように思えます。
また、フィギュアスケートという美を追求する競技において「男娼」などという言葉を使い性的に貶めることは競技自体への侮辱です。
わたしはフィギュアスケート「ファン」を自称する方がこんな言葉を使うとは、そしてまだそれを使い続けるつもりでいるとは目を疑いました。
このブログは誹謗中傷が目的ではないんですよね。
れっきとした主義主張のためのブログなのですよね。
それならば「批判」をすべきで、個人の誹謗中傷は控えるべきだと思います。
「電波者で下品なイロモノ」と自虐して書かれていますが、これだけ多くの読者を抱えて講演会もされるのであるならば、物書きとしての矜持を失わないでほしいと願います。
つーかうざ。
実生活でもそんななのかしら?ここの人達。お友達になりたくないわー。私も素直にはぬーきんもー★と思う一人だけど、そう感じちゃうのはしょうがないよねっ★でもそう思う事を止められる権利は誰にもないし、思った事を個人のブログなりツイッターなりに書き込む事も自由だし、それを謝罪しろ、とか乱暴すぎる、とか、責任が、とかいちゃもんつける権利は誰にも亡いわけ★それでもぴーちくぱーちく言う奴ら。金でも払ってんのかと。金払ってたら多少権利はあるかもねっ★
まぁそれでもぴーちくぱーちく言うんだろーけど。

てかさ、暇なんじゃない?あんた達。もっと実生活充実させたらいかがかしら?

あ、見えるわー。「充実してますからご心配なく!」とか鼻の穴おっきくしてフゴフゴ言いながらPCに向かってるあんた達がw


まぁ、私が言うまでもなく、ねーさんがこんなめんどクサーな奴らの為にスタンスをかえる事は無いとわかってはいるけど、ねーさんのブログ、いつも楽しみにしてるの。時々字が多すぎて縦読みしちゃうんだけどw
これからも貴方なりの記事を書きつづけて下さいね。応援してます。
みらんださんへ
あなたがキモいと思われるその若い選手より、あなたの方がよっぽど幼稚で子供に見えますよ。
何思おうが自由で、何書いても勝手ということだから、私もあなたに対しての印象を好き勝手に書きますからそこに反論されないでくださいね。

小学生のいじめですね。
ここはこんな人ばかりだから、議論しても無駄でしたね。

こほりさんへ
公益財団法人日本スケート連盟会長の橋本聖子氏が「ハグを強要」した「ように見えた」際にとりなしをした選手の言動があたかも置屋のおかみと抱えっこの「ように見えた」と書けば伝わりやすかったでしょうか。

権力構造が確実にできていて選手がそのように取り扱われているように見えることに疑問を呈している、ということをもっとていねいに書くべきでしたね。

お言葉ありがとうございます。感謝します。
あいさん、お返事ありがとー♪

そーなの。あたし幼稚なのよー。全然大人になりきれくて、でも楽しく生きてるわん★

そうそう、ここは自由に発言していいし、いいんじゃない?何書いても♪

議論しても無駄だと思えば来なきゃいーのよ。
でもこーゆー人って来るのよね。プププ

だから暇だと思われるのよ。楽しい実生活を送ってね!そうすれば数あるフィギュアブログの数ある記事の一つのコメント欄に固執しなくてすむようになると思うわ。

あっ!見える!見えるわー!あなたに揚げ足を取られる私がw
みらんだこそ暇なんでしょ!ムキーって言おうとしてるのがw

あでゅー
返事ありがとうございました
さっそくのお返事ありがとうございました。
ただ曲解されてしまったので今一度ご意見させて頂きます。
丁寧に書けば良いという話をしたつもりではなかったのですが、私の書き方が悪かったようですね。失礼しました。

「権力構造が確実にできていて選手がそのように取り扱われているように見えることに疑問を呈している」

とそのとおりに書けばいいのであって、それをわざわざ

「あたかも置屋のおかみと抱えっこの『ように見えた』」

と中傷を交えて書く必要はないと思います。
構造を批判をしたいのであれば個人を傷つける必要はないのでは。
言い方を変えても誹謗中傷はどこまでいっても誹謗中傷です。
改めない限りは個人を貶めるためのブログと判断されても仕方がないと思います。そしてその中傷はあまりにもひどいです。先に書いた通り、フィギュアスケートという競技を沈黙させるに値するひどい言葉です。
「数ある記事の一つ」と仰っていますが、これだけの読者を抱えて何をそんなに自虐的になるのだろうと思います。
「ように見えた」ということであっても、ブログでも、文字にしなくとも言葉にした時点で発信する責任があるのではないのでしょうか。
見えたから仕方がない、では論理は成立しないです。
そちらが仰る正義は私の正義とは大きく異なりますが、けれども誹謗中傷という不正義をもってして、不正義に立ち向かえるのでしょうか。
それとも正義なんて関係のないただのブログだったのでしょうか。
まだやってたんか⁉︎
採点恭順派なのかアンチか知らないけど
ここの人達に伝えたいことがあるなら
もっと文章作成スキルを上げて臨む方が良いと思うの。
無駄に長文で読解不能じゃ、読んで貰えず垂れ流しと同じ。

万が一 万が一ですが
もしライターさんだとしたら残念すぎるレベルだわ(いや まさかね)
BLはあかん
私の周りではフィギュアスケートはゲイのスポーツ。男子選手はゲイであると
思われております。がひとそれぞれ見解が違うのでやんわり、少数だと思うよ。とは返答してます。少なくても事実ですしね。
確実にこの書き込みでいやな思いをする人っていますよね。
でもそれは人それぞれ感じ方も見方も違うということですよね。
一つ気になれば謝罪まで追い込んで、きっと何か得るものがあるんでしょうね。私には理解の出来ない話です。
私はキムヨナの演技は嫌いではありませんが、ここで書かれていることは普通に見ていますよ?考え方も感じ方も違う人間に自分と同じ価値観を押し付けるのは相当難しい。見ている人間が違うと思っていればいい、それだけの話です。
付け加えるなら羽生選手も好きですがブログ主の書かれたことは何もひっかかりはありません。すらりとした美しい選手でおやまのようだと思うこともあります。
私の考えはあくまでポジティブです。悪いように言うことはありません。
例え方なんて人それぞれですよ。いちいちイライラしてたらきりがない。
書かれたときのその人の感情なんてわからないのだから。

気分を害したのなら見なければいいのは自己防衛に必要なことです。
自分と意見が違ったのなら受け入れるか離れるか、それとも割り切るかの選択肢がありますよ。意見の合わない気分を害される場所へ訪問するのは時間の無駄ですよ。楽しみがあるのなら別ですが。

今日はサンバ隊でお邪魔しました。
幸せな選手

姐さんに抗議されたのは、きっと羽生君のことが大好きで、19歳の心情を思いやっての事だったのでしょう。
でも、姐さんはあっさり「ごめんなさい」と。「表現に気を付けて同じ事を書く」と。「橋本の事は悪かったとは思はない」と。言われています。これから考えると、羽生君の事は内容は別として表現は反省されていると思います。
姐さんが問題にされているのは、あの異様な「権力構造」だという事です。
 実は、私もあの時テレビを見て何か嫌な予感がしました。そして、その予感通り。「真央、安倍総理と熱い?ハグ」なんて報道も出ました。最初、浅田選手は断りましたね。でも、浅田選手なりの断り方で羽生君に矛先をふりました。羽生君はまた、浅田選手に戻しました。なぜ、戻したかについては、一つだけ言えることがあります。御承知の通り、羽生君は大変人に気を使う事が出来る選手です。あの若さで見上げたものですがその分心配するところもあります。そんな羽生君が、安倍総理、橋本さん、浅田選手の3人の中で誰に気を使ったかです。少なくとも浅田選手ではないことは言えると思います。もし、浅田選手の気持ちの方に、心が行っていたら、何件かの選択肢の一つとして、浅田選手はもしかしたらハグが、いやなのかもしれないと言うことも考えたと思います。そうすると、やはり、戻せないと思うのです。私は、安倍総理か橋本さんに気を配ったと思います。姐さんはそれを読み取られていたんだと思います。だから、あのような権力構造の一役を買っている羽生君に厳しい言葉をかけられたのだと思います。実は私も羽生君と同じような経験をしたことがあります。この歳になって、それがいい時もあれば悪い時もある事に気づきました。若い内はなんだかいい事をしている気持ちでいました。早くに気づいていればと後悔しています。羽生君がまだ若いのでご心配されていると思いますが,若いうちに姐さんに荒療法だったかもしれませんが教えて貰って、さらに素敵な男性になるチャンスではないかと思っています。姐さんのブログは荒い言葉で表現されているところがありますが、よく読んでいただくと分かると思いますが、その中に、優しさや、問題提起をされている事に気づきます。だから私は姐さんのブログが好きなのです。
 それにしても、羽生君はあなた方のように大切に思ってくれている人がいて、幸せですね。当方の浅田選手に対する思いも姐さんをはじめ浅田ファンも負けてはいません。両選手とも幸せです。
  
もう一言
それから、アイフルの問題ですが、姐さんがいち早く気づかれ、それに対して大変な努力をされた事。それによって広告塔に使われる可能性を未然に防ぐ事が出来、今季の選手達は(もちろん羽生君も)助けられたと思います。

浅田選手に関係がなくても、選手達を守る事には力をそそがれている事はご承知下さいね。

姐さんのこの記事には何回か訪れていたのですが、コメントまで読んでいなくて、参戦が遅くなってごめんなさい。こんな事になっていたのかと驚きました。
白い雲さんへ
コメントありがとうございます。

アイフル問題は、このブログの閲覧者の方複数から大変なことになっているとコメントで教えていただきました。それで青くなって急いで記事にしたりあちこちに問い合わせをしたりを始めたのです。

フィギュアスケートを愛し、選手を心から応援している皆さんのおかげで記事にでき、同じようにフィギュスケートの未来のために、競技の健全な発展のために心を砕いていらっしゃる皆さんのおかげでキャンペーンの「変更」まではいきつけたのだと思います。

アイフルキャンペーンそのものが成立したことがまさに言語道断の異常事態で、わたしは追及の手を緩めるつもりはありません。膿は出し切らないと患者は死にます。死に体の公益財団法人日本スケート連盟と電通の癒着もあぶりださなければいけません。

これからも姐さんは声を上げることはやめません。

白い雲さんに謝罪されるようなことはひとつもありませんよ、どうかこれからも気軽にコメントをつけてください。
ありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白い雲さんへ
コメントありがとうございます。
いつも親身になって一緒に考えてくださって本当にありがとうございます。嬉しいです。
いただいた意見は参考にさせていただきます。感謝します。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
白い雲さんへ
コメントありがとうございます。
拝見していて非常に心を打たれました。深く読み取ってくださってありがとうございます。

あいにくと非公開でいただいたコメントは、こちらで公開コメントに変更することができません。
呼びかけてくださっている相手の方に届ける場合、記事にしろということでしょうか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示