ファンをサラ金に叩き売った日本スケート連盟

こちらのキャンペーンの大惨事ぶり。

http://www.aiful.co.jp/pages/?cid=CP

誰も応募なさらないといいのですが。サラ金は「無担保」で金を貸すと言う本来ありえない異常な形態で金融業を営んでいます。借金の対価になるものが不要、ということがどれほど異常かよく考えてみてください。
一度借りると金融業者が共同で利用している信用情報照会のデータベースに記録が残ります。
万が一借りた金を返せずに延滞などがあった場合、将来、結婚して、家を買おうとしたときにローンが認可されなかったり、ということも起きてきます。

スポンサーでもないアイフルがなぜ試合でもショーでもなく「バンケット」に人を送り込めるのか。
そしてなぜ「選手のファンをサラ金に追い込む」キャンペーンが日本スケート連盟の「理事会で」まかり通ってしまったのか。

大変な異常事態です。キチガイ沙汰と言ってもいい。

名前を出された3選手、サラ金の広告塔にされたことをもう知っているのでしょうか。どんな気持ちでいるのか考えると非常に胸が痛みます。
おまけに海外選手まで勝手に名前を出している。

姐さんはロシアスケ連に英語でメールを出して英語で返事をもらったことがあります。それはネット翻訳のたぶんわけのわからない内容だったと思いますけど、返事はきました。
また、ソチ五輪前に有志の手によってロシアの関係諸機関とスケ連にちゃんとした翻訳で問い合わせもしています。そちらも返事をもらえました。

最悪、海外のスケ連やそれこそISU、IOCに日本語で問い合わせをしたっていいと思うんですよ。何もしないよりは全然ましです。

昨日は怒りで眠れず、このような大惨事を引き起こしたクズどもをどうしてくれようとあれこれ考え続けていました。
やはり<問い合わせ>を続けるしかないと思います。

この、集金だけに全力で醜態をさらしまくってくるクズ団体が「なぜそこまでカネに汚くなったのか」「選手を酷使して稼いだはずのカネはどうなったのか」「最終的に誰が儲けているのか」を、徹底追及しなければなりません。

姐さんは、このキャンペーンが日本スケート連盟の最後の自殺行為だと断じます。ここまでやるクズたちを野放しにしておいていいと思う人は、おそらく人の心を持たないか、闇の世界の人間でしょう。

誰の眼にもハッキリと、この上なくあからさまに、「異常」です。これを持ち込んだ馬鹿とGoサインを出した理事、はっきりと名前を出し、処罰されるべきです。

繰り返しますが、未成年のアマチュアスポーツ選手を餌に、日本スケート連盟はファンをサラ金に誘導しました。
サラ金にファンを叩き売りました。

これを許しておくことはできません。

姐さんは自分で行った問い合わせについてブログで報告していきます。
もし心ある皆さんのうち、ご自分も問い合わせをなさったよという方がいらっしゃいましたら、ぜひコメントにつけていただいて情報を共有してください。お願いします。

このような腐りきった団体には、存在意義がありません。

今回「サラ金の広告塔」にされた、名前を使われた羽生選手、村上選手、そしてロシアのリプニツカヤ選手も、それぞれの国を代表して世界で戦ってきてくれる、国の宝です。みんなで大事にしなければいけないかけがえのない存在です。
それをこのように。。。こうして文字を入力していても怒りで手が震えます。

姐さんは本件は、国会に持ち込んでもいい事案だと思います。日の丸を背負って世界で戦う俺たちの羽生、俺たちの村上をなんだと思っていやがるんだ。
ふざけんな日本スケート連盟!!!!!!!!


人気ブログランキングへ
関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、ジャッジ、元スケーター等) | コメント(81) | トラックバック(0) | 2014/07/12 14:15
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スケ連に抗議メールしました。
昨日にスケ連には抗議のメールをいれました。
スケ連役員全員、こんなことをしても平気と思っているのか、信じられません。他人を不幸に陥れて儲けようとしているなんて・・・。某理事の、最近話題になっていたウエディングドレス姿が白々しく思い出されます。
16日にはソチオリンピック・パラリンピックの入賞者が集まり皇居でパーティー(といってよいのでしょうか)もあり羽生選手も出席されるそうで、このようなかけがえのない選手達が陰でひどい目にあっていることを知ったら陛下もきっと悲しむと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
アマチュアスポーツは文部省管轄ですかね?これは許せませんね!!
信じられない暴挙ですね。
首相官邸 関係省庁 動いてくれそうな、あるいは地元の自民党議員 JOC竹田会長等 出来るだけ問い合わせします。
問合せしました!!
ブフォツ!!
これはひどい・・・
公益団体で「サラ金誘導」はあり得ないし
、まっとうな感覚の人だったらGOサイン出しません。

青少年、主婦層をサラ金に手を覚染めさせるつもりね。
サラ金=いろいろありますわよ。

文部科学大臣に調査、厳しい指導をお願いしました。

許せません!
お久しぶりです。

最近はすっかりROM専になっておりましたが、これには怒り心頭!
即、文科省へ質問メールを送りました。どうせスケ連に抗議したって蛙のツラに●●でしょうから。(お下品でスミマセン)
当事項をふまえて、アマスポーツたるフィギュアにおけるスケ連の存在意義についてのご意見を伺いたいという趣旨で返信を希望致しました。

もし返信があったなら、すぐにご報告致します。
怒り心頭
こんにちは。
ひとまず文科省はじめ、このような案件に少しでも関わりがありそうな省庁にメールを送りました。
日本はもちろん、ロシアスケ連やISU、
記事を作ってくれそうな出版関係や議員さんたちにもお問い合わせしてみようかな、と。
あ、橋本聖子さんにも忘れずに送らねば。
誰のファンとか関係なく、こんなこと許されるわけがありません!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/?no=570
ひとまず今日問い合わせた内容は「どやさ!私はここに問い合わせた!」のほうにコメントしました。
別記事に貼り直したほうが良ければ持ってきます。
お問い合わせ報告。
ぴよぴよ様のブログを拝読して激おこのお小夜です。

経営の悪化したアイフルの経営再建と、人気選手の引退・休養で入らなくなる金を補てんしたい銭ゲバ日本スケート連盟の利害が一致したって感じにしか見えません。
許せない。

小林芳子強化部長がお金がないって恥ずかしげもなく言っちゃってましたけど、そもそも日本スケート連盟にお金がないなんて信じられない。

選手か巻きあげて資産ごりごり増加しているくせに。暴利を貪っているくせに

決算報告を見ても退職引当金が六千万円近くあるのに、お金がないなんてよく言えますねって。
ファンに借金させる前にこれを切り崩せばいいでしょう。
http://skatingjapan.or.jp/jsf/

本当に恥ずかしいまでにお金、お金、お金・・・。

この上フィギュアスケートファンに選手を餌にサラ金で借金するハードルを低くしようとする企みに手を貸す、選手を売るなんて日本スケート連盟は屑です。

消え去るべきですこんな団体。
公益でもなんでもない自分の利益=金のことしか考えていない。

公益財団法人が特定の、しかもサラ金業者に利益を上げさせる目的でアマチュアのスポーツ選手を餌にするなんて世も末です。
ずっと屑だ屑だと思ってきましたが、吐きだめのゲロ以下です。

公益認定取り消しを求める嘆願を文部科学省に送りました。

文部科学省メール問い合わせ
https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/

アイフル本社には選手をサラ金の景品にした事への抗議と即刻の中止を求めるお問い合わせをします。

また2007年グランプリシリーズのアイフル広告掲載中止を求めた「アイフル被害者対策全国会議」という団体があるのですが、こちらにも通報してみます。
http://www.i-less.net/aboutus.html

まだ貸金業法や景品法を確認出来ていませんが、この線からも追求出来るかもしれないと思っています。

この二つは消費者庁管轄の物件ですが、消費者庁の消費者トラブルメール箱にメールで通報できると某所にあったので、こちらにも意見を出しておきました。
http://www.kokusen.go.jp/t_box/t_box-chui.html

他はどこがあるだろう。
税務署に直接タレコミ入れるのが一番と聞きましたが・・・。

みそに様、そうですね。
橋本聖子日本スケート連盟会長を忘れてはいけませんね。
議員会館にも抗議のお手紙を書きます。
ISUにもタレコミのメールをしてみます。

とにかく許せない。
こんなことが許されていいはずがない。
No title
凸先 
イーガブ 各府省への政策に関する意見・要望 https://www.e-gov.go.jp/policy/servlet/Propose
文部科学省 御意見・お問合せ スポーツに関すること https://www.inquiry.mext.go.jp/inquiry32/
文部科学大臣下村 博文http://www.hakubun.biz/contact/
https://twitter.com/katayama_s

動いてくれそうな議員
片山さつき氏
https://twitter.com/katayama_s
三原じゅん子氏
https://twitter.com/miharajunco
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
政治家ともパイプを持つ私の師匠に相談してきたました。
師匠からのアドレス『抗議は金融庁に。』
『アイフルの監督官庁は金融庁なので、金融庁に行け。』

スケ連を攻めても「こんなことに使われるなんて知らなかった」と逃げられる可能性がある。
その点、アイフルが今回打ち出した「サラ金を推奨するようなキャンペーン」を金融庁が見逃したとなると問題になる。
絶対に逃げられないところを狙え。
金融庁に行くべし。

だそうです。

「サラ金を推奨するようなキャンペーンを許すのか」
「借金しないと応募できないキャンペーンでいいの?」
「未成年の選手を広告に使って借金を推奨してる、けしからん」
等々で金融庁に凸です。

金融庁の利用者相談室
http://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.html
別に利用してなくてもいいんですよ、ご意見・ご要望を受けるとこなんで。

金融庁大臣目安箱
http://www.fsa.go.jp/meyasu/index.html
政策提言、民間金融機関に関する情報の受付

どっちからでもいいと思います。とにかくたくさんの声を届ける事が大切です。
貸金業法違反という情報も
友達もこのブログをFacebookで紹介しており、コメントをされた方が

「貸金業法違反では?」

とおっしゃっていたので、調べてみましたよ。

(誇大広告の禁止等)
四  公的な年金、手当等の受給者の借入意欲をそそるような表示又は説明

に抵触するのでは?

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
拡散
金融庁にメールを送りました
引き続き、拡散していきます
被害を少しでも減らせるよう、微力ながら頑張ります
呆れました
はじめまして

昨夕金融庁に電話で報告しました
今日は国民生活センターへ電話

某選手本スレにもカキコしましたが、
センターの方からは、(業界自主規制団体の)日本貸金業協会にも
言った方が良いとアドバイスされました
No title
文部科学大臣下村博文氏、博文会の返信メールが届きました。
「後日メールまたは電話にて連絡させて頂きます」との由。
本当にたくさんの声をと届けるべきですね。
No title
驚きました。拍車がかかるとはこういうことかと・・・

何もしないよりマシだと思い、スケ連に抗議メール入れました。

こんなことで人生狂わされたり、つまづく最初の一歩になったりなんて人が本当に出たらどうするのでしょうか。
スケ連にはそんなことどうでもいいんでしょうか。
選手や競技は貴方たちの商品じゃありませんと言ってやりました。
本末転倒です、こんなもの
貸金業法:不法な表現事例について
じゃこてん様の教えて下さったのはこれのことですね。
http://www.cedyna.co.jp/shifts/omc/card/images/ad_judge.pdf

4. 借入れが容易であることを過度に強調することにより、資金需要者等の借入意欲をそそるような表示又は説明

また、この広告ページには年率が記載されていませんよね。
http://www.aiful.co.jp/pages/?cid=CP

実際は年率18%だそうです。
年率を記載しないのは50000円を借りるだけ、であると誤解を招きサラ金へのハードルを低くしようという意図があるように思います。
そもそも年率を掲載しないなんていいの??

貸金業法違反の通報窓口は、
http://www.fsa.go.jp/ordinary/chuui/
金融庁ホームページによると警察、弁護士会、国民生活センター、日本貸金業協会です。

国民生活センター
http://www.kokusen.go.jp/map/

日本貸金業協会
http://www.j-fsa.or.jp/personal/contact/index.php

警察は各都道府県の消費者安全課でしょうか。

この件について声をあげなければ、このままなし崩しに選手とファンが湯水のごとく喰い物にされ続けるのではないかと非常に危機感を持っています。
とにかく全方向から多くの声を出さなければなりませんね。
景品表示法違反?
景品表示法違反な気がします。消費者庁の景品表示法のページ、
http://www.caa.go.jp/representation/index.html
このページ中の景品表示法トピックスの中の「事例でわかる!景品表示法」を一読しましたがp.9の「その他誤認されるおそれのある表示」が近いかなーと。バンケットに入るって金額化できるのだろうか?それが景品というのも引っ掛かります。

消費者庁問い合わせ
http://www.caa.go.jp/info/inquiry.html
基本は電話問い合わせみたいですね。情報提供もできるけど、結果は教えてくれないのか・・。来週電話できる時間なさそうだし、メールしてみようかな。・・でも反応知りたいわ。

あと、消費者庁の大臣、副大臣、政務官は以下の通りでした。

【消費者庁】
大臣 森まさこ 参院・福島 https://www.morimasako.com/contact/index.html
副大臣 岡田広 参院・茨城
https://okada-hiroshi.com/contents/code/opinion
政務官 福岡資麿 参院・佐賀
https://www.takamaro.jp/top_new.html(メール問い合わせ先無)

連投すいません
アイフルの監督庁の金融庁、スケ連の監督省の文科省の大臣、副大臣、政務官も調べたので入れときます。

【金融庁】
大臣 麻生太郎 衆院・福岡8区(直方市、飯塚市、中間市、宮若市、嘉麻市、遠賀郡、鞍手郡、嘉穂郡)
http://www.aso-taro.jp/index.html(メール問い合わせ先無)
副大臣 岡田広 参院・茨城
https://okada-hiroshi.com/contents/code/opinion
政務官 福岡資麿 参院・佐賀
https://www.takamaro.jp/top_new.html(メール問い合わせ先無)

【文科省】
大臣 下村博文 衆院・東京11区(板橋区) http://www.hakubun.biz/contact/
副大臣 櫻田義孝 衆院・千葉8区(柏市・我孫子市) 
http://sakurada-yoshitaka.jp/?page_id=21 もしくは
web@sakurada-yoshitaka.com
副大臣  西川京子 衆院 比例九州 
http://www.nishikawa-kyoko.jp/(メール問い合わせ先無)
政務官 冨岡勉 衆院・長崎1区(長崎市)) 
tomioka@dream-nagasaki.jp(長崎事務所のメアドです)
政務官 上野通子 参院・栃木 
https://ueno-michiko.heteml.jp/comments/entry.php

自分の地元選出議員はいなかった・・・。ちょっと残念。

消費者金融って一度借りてしまうと名簿が出回ってしまうんでしたっけ?
色々影響出ますよね?そのリスクを知らず安易に飛びついてしまう若年層を狙ったこの企画、絶対やめてほしいわ。
アイフルキャンペーン
姐さま、久しぶりにコメントします。アイフルの件、もう怒り爆発です!預金すると言うならまだしも、借入れする必要もない人に借金させてどうすんねん(怒)サラ金で多重債務になったら悲惨です。何故ならその悲惨さを身を持って知ってるから。うちの主人はパチンコ依存症で多重債務者でした。結婚前からだったけど全く気付かず、娘が幼い頃一度発覚。その時はかなりの金額になっていて、同居の義父母が肩代わりしてくれました。もう絶対しないと土下座して謝ったけど、依存症と知らなかった為に再度発覚。三回目にはさすがに離婚を切り出しました。でも当時中学生だった娘が初めて泣いて暴れました。家族がバラバラは嫌だと。私もパニック障害などの不調で家事も満足にできなかったりで、娘に随分我慢させていた事に初めて気付いたんです。主人の知り合いの弁護士さんに相談に行って初めてパチンコがギャンブル依存症と言われ、自助グループに通う事を条件に債務整理を受けて頂きました。本人が依存症という病気だと認識するのも随分かかったし、債務整理したらカードは作れない・金融関係のブラックリストに載るので住宅や車などローンも一定期間組めないです。信用がゼロになるんですよ。最初は主人も三万とかすぐに返済できる金額だと軽く借りたと言ってました。それが金利が凄くてあっという間に何百万になる怖さ。1社では無理だから増えて行く。相談した弁護士さんが偶々依存症に詳しく、自助グループなど勉強されていたので助かりました。先生は最悪なケースは多重債務から家族崩壊して犯罪者か自殺ですときっぱり話されました。今回のアイフルと日本スケート連盟が結託したスケート観戦ツアーキャンペーンは許せない。日本人を壊す為に仕組んでるような気持ち悪さを感じます。私も金融庁にメールしました。皆さまのコメントを参考に出来る所はメールや電話を入れます。私のような体験はしてほしくありません。
内閣府にも
公益財団法人である日本スケート連盟は、内閣府の公益認定等委員会の管轄だそうなので
内閣府にもメールするとよいと思います。(公益認定取り消し要望など)
皆さんありがとうございます
ご紹介いただいたところにはすべて問い合わせをします。

こんな狂ったキャンペーンがまかり通ることがどれほど異常か、そして集金装置と成り下がった日本スケート連盟の解体と適切な監視機関の接地がどれほど至急必要か、各方面に徹底的に周知していきましょう。

ファンも総力戦で当たる必要があります。今までのすべての悪事を白日のもとにさらけだし、選手にとって一番いい組織、選手を一番大事にする団体になるように変えることができるチャンスです。

お志ある皆さんの行動に期待します。姐さんもがんばります。
news.biglobe
悪質極まりないです。
このニュースサイトでは、選手の名前が利用されていますよね。
自動でリンクが追加されているのではないと思いますが。

(リンクが表示されないようでしたら、"村上佳菜子に関するニュース biglobe"の
キーワードで検索してみてください。)

 ttp://news.biglobe.ne.jp/list/004/360/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E4%BD%B3%E8%8F%9C%E5%AD%90.html


「村上佳菜子」に関する人気リンク(外部サイト)

アイフル フィギュアスケートツアーご招待キャンペーン
『ドリーム・オン・アイス2014』|BSフジ


サイト自体には、ページ下に免責事項が記載されています。

取り急ぎ
メールしました。
こんなキャンペーン、絶対許せません!!
文科省大臣と金融庁にメールしました。
引き続きツイッターでも拡散していきます。また、自分のHPにも載せて注意喚起を促しました。
今朝注意喚起ツイを呟いた所、姐さまはじめ多くの方にリツイートしていただき感謝しています。でもまだまだやめません。どんどんお問い合わせ+注意喚起ツイートします。
私は、今まで幾度と無くファンの抗議を黙殺し続け、自浄作用が全く働かないスケート連盟に抗議しても無かった事にされそうだと思い、昨日文部科学省にスケート連盟解体を願う主旨のメールを送りました。

皆さまの話を聞いて、金融庁や内閣府などにもメール送ろうと思います。
コメント欄の皆さまからも有益な情報が得られて助かりました!!

スケート連盟だけではなく、今の日本の政治は日本人が暮らしにくくなるであろう、とても危ない方向へ突き進もうとしており、日々各省庁や政治家に抗議のメールを送る日々です。

私の抗議で何か変わるのだろうかと心が折れそうになる事もありますが、ここにいる皆さまや姐さまが頑張っているという事を励みに、これからも自分に出来る事を頑張ろうと思いました。

これ以上スケート連盟の暴走を許してはいけないですね!!
No title
景品表示法のことはよくわからなかったんですが、貸金業法はネットにありました。
18%の利率をどこにも表示していないことについて、関係ありそうなところを抜粋します。参考になれば!

貸金業法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S58/S58HO032.html

(禁止行為)
第十二条の六  貸金業者は、その貸金業の業務に関し、次に掲げる行為をしてはならない。
一  資金需要者等に対し、虚偽のことを告げ、又は貸付けの契約の内容のうち重要な事項を告げない行為

(「金利を告げない」というのはこれにあたるのでは?)


(貸付条件の広告等)
第十五条  貸金業者は、貸付けの条件について広告をするとき、又は貸付けの契約の締結について勧誘をする場合において貸付けの条件を表示し、若しくは説明するときは、内閣府令で定めるところにより、次に掲げる事項を表示し、又は説明しなければならない。
二  貸付けの利率

(ウェブ広告・印刷用のハガキには書いてない)


(誇大広告の禁止等)
第十六条  貸金業者は、その貸金業の業務に関して広告又は勧誘をするときは、貸付けの利率その他の貸付けの条件について、著しく事実に相違する表示若しくは説明をし、又は実際のものよりも著しく有利であると人を誤認させるような表示若しくは説明をしてはならない。
2  前項に定めるもののほか、貸金業者は、その貸金業の業務に関して広告又は勧誘をするときは、次に掲げる表示又は説明をしてはならない。
一  資金需要者等を誘引することを目的とした特定の商品を当該貸金業者の中心的な商品であると誤解させるような表示又は説明

(「借金して手元に得るお金よりチケットやらバンケットが重要」としているところに一般常識的には問題を感じる。景品表示法にひっかかりそうな問題点とちょっと似てますかね?)
No title
みなさま、
官公庁や議員さんあてにメールしてくださっているようなので、
私は読売新聞社会部にメールを送りました。
shakai@yomiuri.com

引き続き、議員さん、官公庁あてにもメールを送ります。

なお、三原じゅん子議員は、
子宮頸がんワクチン推奨派なので、
あまりかかわりたくはないですね。
アイフルの件。
みなさま、問い合わせ先を教えてくださってありがとうございます。

こんなキャンペーンどう考えたってマズイです。
信用情報なめちゃいけない!

とりあえず金融庁と文科省へ問い合わせしました。
次は内閣府だ!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
問合わせ完了
文科省にしてきました!まだまだしますよ~!
こんにちは。
皆さまのコメント、参考になります。

とりあえずは、スケート連盟宛がスジかな…と思い、メールを送らせて頂きました。返答は期待できないでしょうが、返答があればこちらでご報告させて頂きます。

今回の件についてスケート連盟の見解を発表するまで、皆さまの意見を参考に各所に意見を送ろうと思っています。

親は我がの欲は理性に対処できますが、子供の願い(欲?)には、少々盲目になってしまいます。
人気ゲームやおもちゃの販売に、行列を作っているのは、親や祖父母です。
「お母さん、かなちゃん(または羽生君)に会って、『ありがとう』って言いたい」と言われれば、「5万円くらいなら…」と思ってしまいます(私なら)。

「フィギュアスケートは金貸しと協力してる」
アマチュアスポーツ、氷上の芸術…
薄っぺらな誇りと矜持と思っていましたが、すでにそんなものは捨て去っていたのでしょうか?
こんなキャンペーンでファンが喜んでくれると思っていたのでしょうか?
なんだか悲しいです。今までの、そしてこれからの選手達の努力と輝き、私の歴は浅くともフィギュアへの憧れや情熱(皆さまは言うまでもなし)が、かわいそうで悲しいです。
初めてコメントします。
姉さま、いままで読み逃げでしたが、今回初めてコメントさせて頂きました。
あまりのことに驚愕し、さっそく金融庁にメールしました。
情報ありがとうございます!!

これからもブログ楽しみにしています。
私も行動していきます。
お問い合わせ
コメント欄の皆様のお陰でお問い合わせ先が分かりましたので、文科大臣、財務大臣、金融庁宛にお問い合わせのメールを出しました。
今も怒りで指先が震えています。
正しくない事が正されるまで、自分のできる事をしていこうと思います。
姐さまブログ、これからも訪問します。
問い合わせ
いやはや驚きました・・・スケ連、まさかここまで堕ちていたとは。
私もまだまだ甘かった。とりあえず文科大臣と金融庁にメールしました。
羽生君のブログ主の方がた、できるだけ多くの方がこの件を取り上げて
ファンに警告してくださるとよいのですが。だからね、お花畑じゃ
だめなんですよ!羽生君を守るためにも、しっかりしなきゃ!

怒り心頭
コメントはものすごく久しぶりになってしまいました。

私もこのキャンペーンを知った時は怒り心頭でした。
昨日メールですが、日本スケート連盟と文部科学省に問い合わせをしました。

日本スケート連盟はどこまで腐れば気が済むのでしょうか?(`´)
世も末だな
この件といい、野々村議員など最近の話題は、開いた口が塞がらないものばかりです。首を傾げっぱなしで肩こり頭痛。
コメ欄を参考にお問い合わせしたいと思います。
虎の同人誌デイリーの今野さんや、真嶋さんのご意見も聞いてみたいです。
No title
金融庁にも「若年層に人気のある羽生選手(ソチ五輪金メダリスト)を広告に使用し、借金のリスクよりも景品の魅力を大きく取り上げて安易なサラ金利用に誘導する、大変危険なキャンペーン/利率の表示がないなど法律違反の可能性がある」として、問い合わせを送りました。
希望すれば電話での返答をいただけるとメールフォームにはあるので、返答が欲しい旨書いてあります。

ほかのところにもどんどん送ります。貸金業協会とか内閣府まだ送ってないので、次はそこだ。
アイフルって・・・
昨日の出先、ガラケーでこの一件を知り先程帰宅。
取り敢えず、 内閣府、内閣官房、文部科学省、文部科学大臣 下村博文氏、消費者庁、金融庁大臣目安箱 、それと日本スケート連盟には抗議メールして置きました。

今度の週末からいよいよ「慈愛」が始まるのにこの馬鹿さ加減!
一体どうしてくれようか?
慈愛のスポンサー、日立とかエアウィーブになんないかな?

とにかく気持ち悪い!!!!!
日々、いろんなところで気持ちが悪いな…と思うことが増えました。
日本のスケートファンをバカにしているんじゃないですか?
日本という国を蔑ろにして日本人が傷付いていることを喜んでいるとしか
思えないんです。

最近の宝クジのCM の高笑い、その前のCM も、つい最近の絶叫していた県会議員も…
日本人の感覚では考えられない。世界中にこれが日本人と思われてしまうことが気持ち悪いですね。
今回のアイフルの件、真っ当な神経の人だったら考えられないはずなのに…

平昌にも真央ちゃんが復活するべきだとあの国が言い出したと。
どこまでもどこまでも気持ち悪い!

自分に出来ることを考えます。
パチンコ、サラ金黙っていられません
スカーレットさんの様な体験は私の身の回りでも起きています。それも一人だけの話ではありません。子供の月謝にまで手を出してしまい離婚した者。
離婚しサラ金に追われアパート代も払えなくなり自殺した者、祖母が肩代わり、親が肩代わり。この様な話は沢山聞きます。パチンコとサラ金は完全にセットです。
韓国はマスメディアが騒いで社会問題になり、国が動き禁止したそうです。その韓国の前大統領から当時の首相の鳩山が優遇措置をお願いされ、嬉しそうにしていた鳩山の顔が今でも目に浮かびます。
子供が犠牲になっても、日本で社会問題にしないマスメディアや日本の政治家の精神は腐っています。
No title
文部科学大臣下村博文氏にメールしました!
スケ連におしおきを!
引き続きよろしくです
これを平然と見過ごせるって、やっぱり人の心を持たないか闇の世界の人間だと思うわ、「あたし」はね。
だからあたしは問い合わせを続けます。
お志のある皆さんに感謝します。

ただただ残念です。ここまでとは。
No title
ご無沙汰しております。
久々にコメントいたします。
今回のアイフル社の件私も腹が立ちました。
元信販系企業勤務ってこともありローン滞納の恐ろしさはちょっとだけわかりますので、借金強制する懸賞は許しがたいものがあります・
文部科学省、自民党、金融庁、日本スケート連盟、首相官邸あてに
メールいたしました。
絶句
姐様、皆様こんばんは。

昨日の夜にこの件を知りました。
スケート連盟がどこまで腐っているのか、把握したいようなしたくないような…底なしの恐ろしさを感じます。
私なりに一生懸命選手の皆さんを応援していたあの気持ちは何だったのかと悲しくなりました。
週明けに私に出来ることはしようと思いますが、今はただ呆然とするばかりです。
言葉もありません。

すぐに行動に移された皆様そして姐様、何はともあれありがとうございます。
一生のマイナス
サラ金を利用すると、銀行系ヘは就職出来なくなります。
公務員への就職も難しくなります。
結婚する時、お相手がそれなりの家柄でしたらまず結婚に反対されると思って下さい。
公的な機関には5年間で利用履歴は消えますが、金融機関独自のデータベースには残ります。
延滞とかの問題ではなく、例えその場で返済しても、サラ金利用したと言う事は記録に残ります。

そんな危険な事に誘導するなんて酷すぎます。
さゆりさんへ
恐ろしいですね。将来の結婚にまで影響するなんて、本当にひどすぎます。

スケ連に愛想をつかして何ひとつ期待なんかできないと思ってはいましたが、悔しくて、残念で、情けなくて、さゆりさんのコメントを拝見していて涙が出ました。

人間ってどこまで悪辣になれるんでしょうか。死後に持ち越せないカネごときで、どこまで腐れるんでしょうか。ただただ残念です。

そして、夜が明けたらフル稼働で各所に問い合わせを続けたいと思います。

こんな非人道的なことを許すわけにはいきません。

わたしが愛したフィギュアスケートをこれ以上穢さないでほしい。
おまえらには何の権利もない。
選手は「預かりもの」であっておまえらの駒じゃない。ふざけるな。

もはや解体しかありません。
「あずかる」という概念が日本語独自のものらしいです。漢字でいくと預はもともと豫で、予も同じ漢字の扱いになり、「あらかじめ」といった意味になります。預かっているという概念がない人たちが運営してるんでしょうね
本当に信じられない…
一体どんな思考回路を持てばこんな事が出来るの?
中国大会出場する日本代表選手、全員本当に未成年!! ロシアのユリアちゃんなんてまだ15歳ですよ!
大事な大事な選手達をサラ金の勧誘の餌にするなんて!!
選手達本人も絶対にどこかしらで知る事になりますよね?その時の彼、彼女らのショックを想うと…もう…スケ連なんて一生許せない!いえ!許さない!!
サラ金から一度でも借りるとその後どうなるか?を知らない人って意外に多いんですよね。ニュース観ない新聞読まないも沢山居て。あ~~~~~~~~~怒りがおさまらない!!フィギュアスケートに興味の無い友人・知人にもこれは話さなければ!!!!!!!
No title
おはようございます。
私は金融庁と総理と消費者庁へお願いやら通告をしました。
特に消費者庁へは「景品表示法」の過大な景品の疑いがあるので通告しました。更に言えば、不当表示もあるかと思います。というのも、広告をよくみると「往復航空券+2泊3日ホテル宿泊送迎付きツアー」と書いてあるのですが、それをアイフルが負担するとは書いてないのです。当選してから当選者持ちと言いかねません。汚いです。50,000円貸付に上乗せツアー代となり兼ねません。引っかからない様に祈るのみです。
こういうことこそ、テレビで大キャンペーンをやって叩くべきことなのに、テレビでは一切放送されません。口コミという原始的だけど最強のツールで拡散しましょう。
ロッテホテルが自衛隊式典を前日ドタキャン不祥事でロッテ不買も始まってます。
スケ連盟切り崩しは悪辣スポンサーから
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
文科省に問い合わせました!
こんにちは!今日も思った時にはすでに行動を終えているッ!ということで、
ひとまず文科省へお問い合わせしました!

ほんと、やれやれだぜ、、とか悠長なこと言ってられませんね。
ツケの領収書がたまっていく一方なんですが!
許すまじ!
姐さん、皆様方こんにちは。

頭が沸騰するかと思いましたよ。ふざけんなって感じです。
私は、金融庁に電話で問い合わせました。
このような事はいいのか?と聞きましたら、
この電話での断は出来ないけど、
アイフルの管轄である「近畿財務局」に連絡するそうです。
メールのお問い合わせと合わせて、電話出来る方是非お願いします。
やっぱり、抗議、問い合わせは数なので。
どうぞよろしくお願いいたします。

金融庁 金融サービス利用者相談室
0570-016812
はじめての問い合わせ
あまりのことに、初めて金融庁・下村文部科学大臣へ問い合わせをおくりました。
こんなことがまかり通ってはいけませんよね。
できることは少ないですが、やれる範囲で行動していこうと思います。
きんざい金融ホットライン
近畿財務局の「きんざい金融ホットライン」に電話しました。
06-6949-6259
担当者がアイフルHPを見ながら私の話を聞き、関係各所に確認取って折電しますとなったので、今電話待ちです。

HPの告知を見て慌てた感じだったので、初耳だったのかもしれません。
近畿財務局は、近畿地方の金融業者の監督を金融庁から委託されています。
また報告します。

メールでも問い合わせ可能です。
http://kinki.mof.go.jp/riyoushahogo-hotline.html
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: さゆりさんの情報に追加します
コメントありがとうございます。絶句です・・・大変だったんですね。淡々と書かれていますがお気持ちを思うと悔し涙が止まりません。なんてことでしょう。お辛い経験を教えてくださってありがとうございます。

サラ金は危険ですね。手を出したらいけないです。本当にいけないです。敷居を低くして油断させ後はまっさかさまって薬物販売とかと同じ手口。こんなキャンペーンを許可したアマチュアスポーツ団体は消滅するべきです。
最低でも理事全とっかえ。それしかないでしょう。

お志に感謝します。教えてくださったことを胸に、姐さんも問い合わせを続けます。本当にありがとう。
Re: お礼
こんにちは、コメントをくださってありがとうございます。

Twitterのあれね、ごめんなさいね、以前はそういうマイルールでやっていたのよ。
こちらがうっかりRTとかしたら迷惑をかけちまうからって理由でね。いまはそれをやめたのよ。だから気軽に話してください。待ってます。

あなたの中にあった知恵と勇気と行動力が見事に花開きはじめましたね。ありがとうって申し上げなきゃいけないのはこちらです。ありがとう。嬉しいです。
Re: 姐さん!
ぎゃーーーありがとう!!!!直した!!!!

スケ連の理事たちって毎晩安眠できてんのかね?
いろいろが枕辺にたたずんで凝視してるのは平気なのかねwwww
Re: 姐さん!字が違ってますぜ!
ありがとおおおお!!ビタイチ興味がないってバレバレな件wwwwwwやばいwww
不正しなきゃいいのよ!くらいしか思ってないwwwwww

姐さんは普通の人間とちょっと違っているから連動したり先取りしたり、あるいはてんで取り残されてたりの振幅は人より大きいかもしれない。でも、見てればわかることだと思うのよね。
このブログでは誰が見てもわかること、当たり前のこと、そんなことしか書いてないもの。じゃない?

いろんな人がいるわ。公開コメントでくださるとたぶんそうだそうだって意見が10ついて、ひどい!が1個つきそうなご意見だわw
>姐さま、皆様、かりめろ様
ご無沙汰しています。

皆様の情報から電凸先リストを作成して拙ブログでも拡散させて頂こうと思います。皆様の行動力には頭が下がるばかりです。

>かりめろさま
かりめろさまの金融庁へのコメントにインパクトがあり、初めて電凸する方にも役立つかな、と思い拙ブログに転載させて頂きました。
事後報告で申し訳ありません!
マズいようならすぐ削除します。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
実体験
姐さま、こんばんは
今回のこと、あちらこちらにメールしつつ拡散に勤めています
実は、兄と従兄がサラ金から借金をしていました
兄のほうは周りが動いて、ぎりぎりの所で助かりましたが
従兄は自殺しました
誰にも相談できず、一人で死を選びました
もうすぐ、亡くなって9回目の夏を迎えます
私は私が後悔したくないから
微力でも声を上げていきます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
皆様のコメントを参考にさせていだだいて、初めて金融庁に連絡しました。
どのように対処するのか返事がほしいと問い合わせしましたので(本当にくるものか?わかりませんが)、連絡が来ましたらまたこちらに報告に来ます!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お茶の間さまへ
ご丁寧に連絡ありがとうございます!
転載・拡散じゃんじゃんお願いします!

スケ連は思った通り『知らなかった』などと抜かしてるし、金融庁も数がまとまらないと腰が重いようです。
ここはみんなで力を合わせて数と勢いで動かしましょう!!
ティアラママさんのコメントの代理入力
コメント欄にメールアドレスを入力なさっていたので、当方にて削除しました。いたずらでメールが送られたりすると問題なので、公開コメントへのメールアドレスの入力は禁止です。

ティアラママさん、お志に感謝します。問い合わせ、とにかく数の勝負だと思います。あたしもがんばります!

---------------------------------------
14/07/14 ティアラママ さん

微力ながら・・・

本当に怒り心頭です。スケ連狂ってる!
金融庁と文科省にメールしました。
内閣府にもしてみます。
このキャンペーンはつぶさなくては!
名無しさんへ
ありがとうございます。おはたらきに感謝申し上げます。
「国民の声」を届けるのはあたしたちの権利です。

公益認定取り消しも視野に入れつつ、調査に動いてほしいですね。
あたしもそこにはずっと問い合わせや資料送付を続けています。
キャンペーンが変更になっています
こんにちは。
アイフルキャンペーンについて、金融庁にメールを送ったところ、先ほど女性の方から電話でお返事をいただきました。
内容は、
このようなキャンペーンをすることは法律違反ではないので、金融庁としては何も指導ができない。
ただ、このような意見があることは、アイフルには伝える。
とのことでした。

そして、その女性の方がおっしゃっていたのですが、アイフルはキャンペーンの内容を変えたようです。
ホームページを確認したところ、5万円以上の借入れの応募条件がなくなっており、誰でも応募できるオープン懸賞になっていました。
でも、オープン懸賞になったからと言ってサラ金に個人情報を教えて応募するのは、どうなんでしょうか。
それにしても、アイフルと結託しているスケート連盟は許せません。
早く解体してほしいですね。
許せません!
フギュアからはもうスッパリ足を洗おうと思っていたのですが…。
今回ばかりは見過ごせません!許せません!
生まれて初めてお問い合わせをしました。
取りあえず文部科学省と、色々な人に知って貰いたいので地元スポーツ振興長の議員さんにメールをしました。まだまだ続けます。
実は私もスカーレットさんと同じような経験をしています。
元結婚相手がサラ金の多重負債が原因で刑事事件を起こしたのです。
執行猶予は付きましたが犯罪者です。
私の場合は入籍していなかったのと子供もいなかったので、金銭的な負担は免れましたが(それもかなり戦いました)、精神的に相当なダメージを受けました。立ち直るのに数年かかりました。
お金で人は変わります。面白いようにコロッと変わります。
友人達には別れた真相を話していないのですが、恐らく誰も信じないでしょうね。えっ、あの真面目で優しい〇〇さんがってね。
誰も最初から大金なんか借りません。初めは小額でも簡単に借りられる便利さを覚えたら、あっと言う間に多重債務者です。そして、最悪の状態になってから発覚するのです。
スケ連は何も知らない一般人を犯罪者にするつもりなのでしょうか?
何を大げさなと言われるかも知れませんが、事実私はそういう経験をしたのです。
そして、こんな重大な問題をどこのメディアも取り上げないこともおかしいと思います。
長くなってすみません!この後もメル凸続けます。
難しいところですね。
おはようございます。

サラ金とはいえ、グレーゾーンである以上は、キャンペーンをやるなとは言えないわけですし。
ただ、イメージが悪いので正直、サラ金業者にはフィギュアスケートに関わって欲しくないのが本音です。
まあ、未成年選手の名前を大々的に晒してキャンペーンをしているわけではないので、仕方ないのかもしれませんね。

でも、フィギュアスケートって品性の問われるスポーツだと思うのですが、ここ最近のパチンコスポンサーやサラ金のキャンペーンなどは、いかがなものか、と思ってしまいますね。
そもそも…
法にふれてないから何ともいえない…ということでしょうけど、未成年者の多いスポーツのスポンサーにパチンコやサラ金、あとロッテはイメージ悪いですね。(ロッテの黒さは皆様ググってお調べ下さい)

やっぱり、日本で稼いで半島に貢ぐ、拝金主義で日本選手の扱いが酷いのは…

パチンコサラ金ロッテの半島スポンサーからの圧力、それに平昌かなぁと勘ぐってしまいます。

2011ごろ李明博大統領が韓国テレビの番組内で日本の政治財界マスコミ乗っ取り完了宣言をしていたくらいですから(ブログ余命三年日記より)

日本の利権にしがみついてる半島勢力を引き剥がし、お引き取り頂くのは容易でないし

他に人口侵略で中側から乗っ取りしようとしてる国もあります。
日本を日本人の手に取り戻し、正直じいさんが笑って過ごせるように鬼退治しないとですね…。

金融庁からお返事来ました。
会社の昼休みにあたる12時過ぎに連絡がほしいと伝えていたところ、律儀に12時5分に電話がかかって来ました。
こんな問い合わせがあった旨をアイフルの然るべき部署に連絡していただけるとのことでしたが、皆様と同じで、やはりあのキャンペーンそのものを中止させる権限は持ってないとの回答でした。
でも声を出し続けることが大事ですよね!
次は内閣府に凸します!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者にのみ表示