日本スケート連盟との通話結果

※すみません、かきもらしがあったので追記しました。

「名前を名乗れない」のは「以前、職員の名前が出されてネットで誹謗中傷をされたから」ですって!怖いわね、ひどいことをする人もあったものだわ。お気の毒だわ。
今日も電話しました。知ってすぐかけたときと言うことが違ってた。
最新の通話内容です。何しろたった今電話を終えたからね。

この通話内容で言われたことが「本当かどうか」は姐さんにはわかりません。姐さんが質問して、対応してくださった相手が話したことをできるだけ再現してみました。

このキャンペーンを知ったときに即座に公益財団法人日本スケート連盟が知ってるはず!と書いたけど、事態はそれ以上に恐ろしいことになってたわ。対応者さんのお話が「もし本当なら」選手も連盟も知らないうちにサラ金の広告塔よ!!!

公益財団法人日本スケート連盟さん、最初に女性が出て「ですから」ばっかりだったのでその方がおっしゃった事務局の「上の人」にかわってもらいました。

ホームページから電話番号を削除したのはなぜですか?
公益財団になってからのことでずいぶん前から掲載していない。今後も電話番号は掲載しなし。

アイフルのキャンペーンについての問い合わせですが?
公益財団法人日本スケート連盟も知らなかった。二日ほど前に一般の人から問い合わせをもらって初めて知った。
アイフルはISUと直接契約をしていて関知していない。
ISUが中国連盟と契約している。
このキャンペーンに公益財団法人日本スケート連盟は関係ない。
名前を出された2選手に確認したところ「削除してほしい」とのことだったので現在はキャンペーンページに名前がない。
今回の件はアイフルの勇み足。こちらは申し入れをした(ドヤ顔の空気感)。
アイフルに問い合わせてくれ。


申し入れはアイフルにだけですよね?
そうだ

ISUが勝手にやったといって黙認、放置するこの構造そのものがおかしいと思うのですが?
今後の検討課題にする

ロシアのリプニツカヤ選手の名前もありましたが?
公益財団法人日本スケート連盟として謝罪や連絡をすることはない。他国のことをあんまり言うのもアレなので何も言えない。

いくら関与していなくても名前を勝手に使われたことをロシアスケ連や本人に詫びたり事情を説明しないんですか?
回答できる立場にない、何もしない。

連盟職員、幹事、理事などはサラ金のアイフルで借金したいと思いますか?
答える立場にない

公益財団法人日本スケート連盟をとびこえて、ISUがサラ金と契約して未成年のアマチュアスポーツ選手の名前を「選手が後から知って削除を希望」するような集金に使っている。今後、暴力団や風俗などとISUが契約しても公益財団法人日本スケート連盟は「何も知らず」「一般の人からの問い合わせで」知るような、この構造が異常ではないですか?
答える立場にないので上に伝える

上とは。理事会に即時上げるべきではないですか?
理事は常駐していないし、急に言えない、まずは上の組織に提案する

上の組織とは何ですか?
事務局内でまずはかり、役員会、理事会

会長の橋本聖子氏が謝罪会見を開くくらいのおおごとだと思うが悠長すぎませんか?
いきなりとびこえて提案できない

→では「役員会」に至急提案していただけないでしょうか?
早急に対応する

早急とはいつか、今週中くらいでしょうか?
本日これから伝える

公益財団法人日本スケート連盟は、サラ金のバナーを映すなと一度勧告を受けていますよね?ご記憶ですよね?
はい、はい(とあいづちのみ)

ご存知ないはずないですよね?
知っています。

でも是正されてないですよね?そしてまたサラ金ですよ?
はい

アイフルに問い合わせると公益財団法人日本スケート連盟に聞いてくれと言われましたが?
→(ここでいきなりようすが変わり、絶句、ふーーーん、ああ・・・という変な間ができました)
それは初耳だ

初耳ということは本件に対するアイフルの個別対応がそちらにフィードバックされているのか、もしくはこう回答すると言う了解が公益財団法人日本スケート連盟とアイフルとの間で取れているのでしょうか?
アイフルのことはわからない

アイフルを決めたのは誰でしょうか?
ISU。公益財団法人日本スケート連盟は関知していない。契約内容も一切知らない

いくらISU傘下とはいえ、公益財団法人日本スケート連盟に所属している日本人の、それも未成年のスポーツ選手がサラ金という特殊な企業に公益財団法人日本スケート連盟も知らないうちに名前を使われるのはおかしいと思う。ISUから事前の通達なり相談なりが入る仕組みを検討しないとまずいのではないでしょうか?
契約についてまったく関知していない

「知らなかった」ですませず、再発防止につとめてほしいのですが?
上にはかる

公益財団法人日本スケート連盟の対応が決まったら結果を連絡していただけないでしょうか?
それはできないが、結果を見守ってほしい

連絡がもらえないのにどこで確認すればいいのか、ホームページに掲載するのですか?
掲載はしない・・・上にはかる、とにかく上にはかる

名前をいただけないでしょうか?
以前、職員の名前が出されてネットで誹謗中傷をされたから出せない

ではあなたの組織内でのお立場なり役職なりを教えてくださいますか?
それも言えない

ではあなたは電話を代わってくださった人より立場が下のアルバイトかもしれないですね?
いえ、そんなことはありません、上です。正規職員です

公益財団の認定の取り消しも視野に入れて動かれたほうがいいと思う。とにかく選手を守ること、大事にすることを第一に考える組織であってほしいと切に願います。あなたは事務方で決裁権もたぶんお持ちではなく板挟みでお辛いだろうけれど、「選手を守る」組織にしてほしいと、役員会なり理事会なりに上げていただくようお願いします
上にはかります

最後に、繰り返しになるがサラ金で借金したいと思いますか?
答える立場にない

人に勧められないものをキャンペーンに使うのはどうかと思うのですが?
上にはかります


・・・ということで、「アイフルに聞け」と言われましたのでアイフルさんにも再度問い合わせをしようと思います。
公益財団法人日本スケート連盟に電話をかけたら「通話を録音することがあります」ってなんともあいまいなアナウンスが流れていたけど、問い合わせをそのまま役員会で流せばいいと思うわ。

選手が本当にかわいそう。「知らなかった」でサラ金のキャンペーンよ?
しかも羽生選手は冬季五輪金メダリスト。日本を代表して世界で闘ってきてくれた選手なのに、なんでサラ金の、しかも本人が「削除してください」というような集金に名前を使われなきゃいけないのかしら。

ISUがやりました、で済ませられたら困るわね。せめてISUがどういうキャンペーンにどういうふうに自国選手を使うのか、把握しておく枠組みが必要なんじゃないの?

姐さん思ったのだけれど、ことフィギュアスケートについて中国は、まあシングルに強豪選手がまだいないってのもあるだろうけど、比較的フェアな報道をしてくれてたじゃない、今までは。会場でもとくべつ反日の抗議活動とかもなく、報道されない悲劇は裏ではあったのかもしれないけれど、少なくとも選手は無事に帰国している。
でも、だからといってそれが続く保証はない。
「ISUと契約したから」といって、たとえば中国の企業が反日キャンペーンできゃなこや羽生選手を使わないとも限らないのよね。
今のままでは「ISUが契約したから」、を盾にとって日本人選手がどこで何をされているか公益財団法人日本スケート連盟は一切無知なままってことよね。
恐ろしいことだわ・・・。公益財団法人日本スケート連盟の中の人たち、頼むからもうちょっと危機感を持っていただけないかしら? 信じられないわ。

穏やかに話したのよ、姐さん。電話を切りたいという気持ちは対応してくださった方からひしひしと伝わってきたけれど、また電話してみるわ。どう対応なさったかを知りたいから。

このキャンペーンを知ったときに即座に公益財団法人日本スケート連盟が知ってるはず!と書いたけど、事態はそれ以上に恐ろしいことになってたわ。選手も連盟も知らないうちにサラ金の広告塔よ!!!

自国の選手を守る、育てるって思いがある人は公益財団法人日本スケート連盟の中にあるのかしら?


人気ブログランキングへ
関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、日本人ジャッジ等) | コメント(18) | トラックバック(0) | 2014/07/16 14:14
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ところでこの件について、ISUやJSFは公明正大な機関なので手間をとらせる嫌がらせのような問い合わせは慎むべきだっていう御立派なコメント残す正義と真実の使途は現れましたか。
No title
姐さん

スケ連への電話・内容公開、有難うございます!
沢山の方に知って欲しいので、この記事を拙ブログにリンクさせて頂きました。
お世話になります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
ISUが勝手にGO!したのならIOCも問題にすべきと思うんですがね。
アマの選手をこんな風に扱う国際/国内スケ連は変態仮面にでもお仕置きされてきえてなくなればいいのに。

アイフルの懸賞内容が変わっても、アイフルに個人情報渡した事に変わりはないので
はやまってお応募なんかしないで欲しいですね。
だたかなりのお金が動いてる(らしい)ので、この懸賞ぽしゃったらアイフル潰れるかも。

そうなったら金融業者利用者リストにのった自分んの情報が売られてばらまかれちゃいますよー
皆様気をつけましょうぞ。

それにしても、わたしにとっては大好きなフィギュアスケートでも
山ほどあるスポーツのなかではちっぽけな存在なんでしょうね。

身内に訴えましたが「TV局は動く気全くなし」だそうです。どんなにスケ連があこぎでもしがらみで動けない。

むしろ一般人の苦情の方がよっぽど有力のようです。名もなき苦情の多さが現実を変えていける。
ああでもチンクなんとかってのは日本の会長と一緒にどーにかなってほしいですね。
本当なの?
【2ちゃん的フィギュアスケート】で「TBS」でニュースになった!と出てましたが何方か見られましたでしょうか?本当だとして妙な偏向は無かったのか?気になりました。

それと【一人だけ】浮いたコメントされてる方が居ますが、それならご自身が【正義と真実の使途】になれば良いのではないですか?
ごめんなさい
レモンさん

この件から若干飛躍したコメントをしてしまったのが私だけだったので、削除しておきました。
不適切だったことに気付かず、誤解を与えてしまって申し訳ありません。
ご指摘ありがとうございました。

私もこのブログの主旨に賛同している一員です。
今回の件に関しても各所へのお問い合わせに参加しています。
それなのにご気分を害してしまい申し訳ありませんでした。
これからも一緒に頑張りましょうね。
話が少々それますが
皆さま、おはようございます^^
今回は匿名で失礼致します。

Twitterを見ていると妙な論調を持ち出す方がいらっしゃいますね。
行政にこんなことで手を煩わすな、というようなことを言う方もいらっしゃったり。

むしろ、行政に突っ込まれたら
そんなに困るの?と、天邪鬼な私は思うのですが。

違法か違法じゃないかという以前の
「倫理」の問題だと思うんですけどね。
違法じゃなかったら何をやっても良いのか?
スケ連の存在意味は??
選手への謝罪は???

>レモンさん
TBSさんでニュースになったのは事実ですよ。
私はTVを見れる状況でなかったので有志の方のキャプチャをTwitterで見ました。
感想は、人それぞれですね(^^;
かをるさんへ
関連の別記事になりますが、あの糞ったれな釈明会見の件で訂正コメントを入れてくださってありがとうございました。感謝します。

ブログに直接はまだないんじゃないかしら?これから集まるのかもだけど。
勘違いでした…
あ、あれ?
ふわふわ様の事ではなかったんですよ。
どうも自分の理解力不足の様です。
此方こそご免なさい。ご気分害されましたよね?「小さな事でもコツコツと!」 これからも頑張りましょう。

>今回は匿名 様
情報ありがとうございます。本当だったんですね!自分も探して見てみます。ありがとうございました。
いやっ恥ずかしいっ
レモンさん

そうだったのですね。
うぅ早とちり…。恥ずかしくて赤面中です。
わざわざ教えていただいてありがとうございます。
お心遣い感謝します。
姐さん お久しぶり そしてお疲れ様です

私が何かある度にスケ連に電話した時の対応と同じです
選手は名指しで何度も誹謗中傷されてきたのに
自分達は名前も言えないんですかって言ってやりましたよ

ここまで堕ちたスケ連
犠牲になる選手達を救う道はあるのでしょうか
はじめまして
この件に関して「違法なことはしてないのだから云々」という声をいくつか見かけましたが
その度に「法に触れなきゃ何をやってもいいっていうの!?」とイラッとしてました。
私も 自治体や異常報道のマスコミ、雑菌韓国フード押しの某スーパーなど
色々と凸してきましたが まだまだと思うことも多く
管理人さまの質問の仕方など とても勉強になりました。
記事を上げていただきありがとうございます。

ホントはアイフルの件だけでなく”スケ連のトップをちゃんとした日本人に変えなさい”
が多くの方のお気持ちかと思います。

あと、スケ連もですが 電話番号を載せない組織は後ろめたいことがある組織だと思います。
Z日韓国人の犯罪や韓国の製品の危険さを教えてくださっていたブログを愛読していたのですが
(女性の主さまで表現も穏やか)いきなり記事が「表示できません」になっていて
読者さんたちが「あれの何がいけないのか全く分からない」ということが度々ありました。
ランキングでも不審な点があり、
アメブロを運営しているサイバーエージェントに電話しようとしたら やはり番号が掲載されていませんでした。
番号案内で聞いてみても「登録がない」とのことでした。
どちらの組織も お問い合わせされたくないことがたくさんあるのでしょうね。

初めてなのに長文失礼いたしました。

関係各所へのご意見ありがとうございます
初めまして、アイフルの件、数日たっても怒りがおさまりません。
そんな中、色々な方がお役所にご意見して下さったようで、、、本当に助かります。
私はどうどうと意見できるような頭の良さを持っていないので意見したくてもどう言ったら説得力のある訴えが起こせるかわかりません;
こうやって、毅然した態度でビシっと言って下さる方がいて本当に良かった。

名前の載せられた各選手、、、本当に気の毒でなりません。
しかも何故彼らに連絡して選手側から消して下さいと言わせるのか!?
変です!!おかしいです!消して下さいを言わせるのじゃなく、まず消させる方が先だろう!!!
犠牲になった各選手へ謝罪を入れるのが当然と思います!!
ISUやスケ連にも激しく疑問を感じますが、こういう軽率な行動を取ったアイフルにまず1番怒りを感じます。
違法じゃなければ何をやってもいい。という言葉が嫌いです。
モラル以前に、こんな企画立てやがった奴の人間性を疑います。間違いなく最低です。

管理者にのみ表示