7/16放送TBS「Nスタ」GPS中国大会アイフル懸賞問題書き起こし(mike4Aさん編)

2014年7月16日に放送されたTBSの「Nスタ」内フィギュアスケートグランプリシリーズ中国大会アイフル懸賞問題の書き起こしです。
mike4Aさんにご尽力いただきました。mile4Aさん、本当にありがとうございます。
こちらのまとめもぜひあわせてご覧ください。

20140716TBSNスタ 中国大会アイフル懸賞問題

画像の最後にすべての画像をまとめて2枚にした連結画像がありますので拡散用にぜひお使いください。


Nスタ アナ消費者金融のアイフルが、新規の新規の契約を条件に、スケート観戦のチケットをプレゼントするキャンペーンを開始しましたが、わずか4日後のきのう、キャンペーンの条件を変更しました。異例の短期間での変更の背景に、何があったのでしょうか。

Nスタ続き:“新規契約を条件”から アイフル”懸賞”4日後に変更

20140716Nsta01.jpg

Nスタ続き ナレーション:消費者金融のアイフルは、今月11日から、11月に開かれるフィギュアスケートのグランプリシリーズ中国大会のチケットを、抽選でプレゼントする「プレミアム観戦チケットプレゼントキャンペーン」を開始しました。
20140716Nsta03.jpg
20140716Nsta04.jpg
20140716Nsta05.jpg
20140716Nsta06.jpg
Nスタ続き ナレ:応募の条件としては。

別のナレ:カードローンの新規契約、5万円以上お借り入れ

ナレ:これに対し、キャンペーンの案内を見た一部の人から、インターネット上などで、“借り入れを条件にチケットを配るのは、いかがなものか・・・”などという指摘が出ていました。

20140716Nsta08.jpg
20140716Nsta09.jpg

Nスタ続き ナレ:アイフルは、昨日になって、キャンペーンの応募条件を変更しました。キャンペーン開始から、わずか4日後の変更です。

別のナレ:当社のご利用がない方でも応募いただける、オープン懸賞に、変更させていただきました。

20140716Nsta10.jpg
20140716Nsta12.jpg
20140716Nsta13.jpg

Nスタ続き ナレ:消費者金融を所管する金融庁は、今回のキャンペーンについて、「金融庁にも何件か問い合わせがあった。法令的な問題は特にない」としています。

20140716Nsta15.jpg

Nスタ続き ナレ:また、日本スケート連盟は、「アイフルは日本スケート連盟のスポンサーではなく、キャンペーンについては関与していない」と説明しています。

20140716Nsta17.jpg
20140716Nsta18.jpg

Nスタ続き ナレ:消費者金融の問題に詳しい、弁護士は。

岩重佳治弁護士:懸賞みたいのがあるということになってくると、今まで、サラ金に手を出さなかった人、あるいはお金が必要ない人、そういうそういう人まで、えー、それを目当てに、お金を借りると、いうことになるわけですから、
20140716Nsta19.jpg

Nスタ続き 岩重弁護士:非常に好ましくないものだと、いうふうに私は思いますね。

20140716Nsta20.jpg

Nスタ続き ナレ:アイフルは、JNNの取材に対し、キャンペーンに問題があったとは捉えていないが、より幅広い方々に、応募の機会を提供すべきとの判断から、変更した。」と回答しています。

20140716Nsta21.jpg
20140716Nsta22.jpg

連結画像1
20140716TBSNsta1.jpg

連結画像2
20140716TBSNsta2.jpg


TBSがこれを取り上げた意図ってなんですかね。火消し?

「インターネットで一部の人が指摘」したことに「金融庁は無問題と解答、問い合わせは数件(絶対嘘だwwww数件てことはねーわよwww)」、「アイフルは内容を変えて対応(したからオッケ~☆)」、公益財団法人日本スケート連盟は「俺らっち関係ないんで~☆てへぺろ」という見事な火消し、なのか、弁護士さんはきっともっと強い表現でこの「問題の根の深さ」を語ったと思うのですが、一部だけ抜粋。

グランプリシリーズの放映権を持っているのってテレビ朝日ですよね。
で、テレビ朝日は電通に丸投げでスポンサー契約してますよね。
テレビ朝日の名前でスポンサーを集めるための宣材、毎年配ってますよね。姐さん知ってますよ。視聴率がばっちり掲載されてますよね。金額が載った資料ももちろんありますよね。

で、いくらなんでもISUとアイフルが直接契約はあり得ないから、電通が取り持ったと考えるのが自然ですよね。
電通ならサラ金にファンや選手を叩き売るくらい平気でしょう。というか、電通ですよね?って姐さん、さらに質問してみますね、公益財団法人日本スケート連盟とアイフルに。

今は金融庁からの連絡待ちです。一度はじめた懸賞を、途中で変えるのっておかしくないですか?だってサラ金で借金するのがキャンペーンの応募条件ですよね?まさかいないとは思いますが「アイフルで5万円以上の借金」をした人がいたとしたら、その人の扱いはどうするんですか?すでに存在しない「応募条件」で人を釣るのって不正表示、虚偽申告ですよね。

TBSは弁護士の言葉を取り上げただけ、火消しとみなさずグッジョブ!と思ったほうがいいのかもしれません。でも、わざとらしくこんなときだけ日の丸を映したり、今ひとつ作為を感じます。でも、これが精いっぱいなのかもしれませんね。

ごめん、ありがとうって素直に言えない。これまでの経緯を思えば裏があるだろう、って思うほうが自然でしょ。続報が出たら小躍りして喜ぶんだけど、それも「一部の心無いファンが」「行き過ぎたマニアが」とかいくらでも情報操作できますもんね。TBSの中の人、もし協力できることがあるなら声かけてください。関連記事のコメント欄をご覧いただくとおわかりの通り、激怒ってもんじゃなく、憤怒とか瞋恚とかってレベルで怒っている人ばかりです。
もちろん姐さんもそうです。どれだけ怒っているか、これがどれだけ許しがたい愚行なのかがちゃんと伝わっていないのが残念です。

もしも火消しだったところで「ファンと選手をサラ金に叩き売った」事実は消せません。公益財団法人日本スケート連盟が見せている信じがたい無責任っぷりと無能っぷりと、恐怖すら感じさせる無感動、冷血、鉄面皮、今更ですが「やっぱりね」という思いしか感じさせません。底の底まで腐りきった集金至上主義集団だってこともね。

こんな異常な団体、解体されることに対して何も心は痛みません。公益財団法人日本スケート連盟は歴然と国益を損なっています。責任は絶対に取っていただきましょう。

mike4Aさん、大変な作業をどうもありがとうございました!記事に使わせていただきました。感謝します。


人気ブログランキングへ

関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、日本人ジャッジ等) | コメント(17) | トラックバック(0) | 2014/07/17 20:51
コメント
集合!
金融庁への問い合わせが「数件??????」って。
それは変ですよ、直ぐに点呼取りましょう!

確かに電話口の方は「法律上は問題ないんです。」と言ってましたけど・・・。
内容については判断が本当に難しいと思います。
現状では取り上げてくれただけでも上出来と言えますし、素直に見れなくなった目、考えられなくなった頭には「これはどうかな?」と感じました。

それでも放送を見れなかったので助かりました。
mike4A 様 ありがとうございました。
No title
電話ではありませんが金融庁、文科省、首相官邸他、コメント欄で教えていただいた連絡先にメールしました。 電話以外は敢えてカウントしないのでしょうか?

政治ブログランキングに参加されている凸専ブログでも記事になっていたので、コメ欄にこちらのブログ紹介もしました。
結構な人数の方が凸されていると思うのですが…。
ありがとうございます!
火消しですよねーどうみても
No title
おはようございます。

キャンペーンの記事が出た日に私も金融庁に電話しました。
電話に出られたお姉さんは、またこの話~??みたいな対応に思えましたので、数件のお問い合わせ、ってことはないと思います!!
私はこの電話しか出来なかったのでわざわざご報告をするまでもないかな、と思ったのですが、点呼の回数に加えていただこうとコメントさせていただきました。

それにしても火消しに必死ですね・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
私は、日本のスケ連通さずに
どんなコネを使ってバンケに入り込む権利を
アイフルが得たのか
そっちが気になるのですが・・・
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
金融庁問い合わせ、点呼参加!
姐さん、記事にしてくださってありがとうございました!

数件の問い合わせってさすがにサバを読み過ぎですw
私も金融庁にはメールで問い合わせをして、電話で回答をいただいています。

問い合わせをした方はほかにもたくさんいらっしゃるはず!
でなければ、ほんの数件の問い合わせで省庁が動くなんておかしいですよ。
私は貸金業協会に問い合わせた時に「金融庁と検討中だ」とお返事をいただきました。
本当にたった数件で、行動には慎重を期する省庁が、
貸金業協会の広告審査部と打ち合わせるとは考えにくいです。

誰かが嘘をついてると考えるのが普通だな〜と「私は」思いました。
点呼とりたいですね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
メールでのみですけど
皆さまこんにちは^^
私はメールでですけど
金融庁へお問い合わせしました。
電話は仕事で出られないのでお返事は頂いておりませんが…

他、文科省や消費者庁、もちろんスケート連盟へも問い合わせております。
中国との契約なら
アイフルが中国スケ連との契約だったらと思ったら…
応募データが中国に渡り知らない間にパスポートを作られ犯罪者やテロリストに使われてしまうかも知れません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
mike4A様 ありがとうございます。

このニュースは、TBSのNスタのみの放送ですか?
横並びで放送するというのでしょうか、各番組の特集コーナーなどで放送した内容以外は、どこかの局、番組が放送すると、どこかの他局、番組でも放送しませんか?
もしNスタだけでの放送なら、なんかわざとらしいといいますか・・・

この番組でこの話題をとりあげた意図がわかりません。
弁護士さんは問題点を言ってくれてますが、アイフル:より応募しやすくした、金融庁:法的に問題はない、スケ連:連盟とは関係ない!
それぞれの言い分の列挙で、結局、何を伝えたかったの?という感じの内容と思いました。

私も金融庁、近畿財務局、文科省、内閣府などにメールを送りました。

数件の問い合わせで、省庁関係がこんなに迅速に動いてくれんでしょうか?
数件の問い合わせで、毎度省庁が迅速な対応をしていたら、ある意味、普段の業務がまわらないといいますか・・・
本当に数件の問い合わせで動いたのなら、私たちが感じている以上の問題があったから動かないといけなかったの?と思ってしまいます。




No title
ウジとテレ朝はGPSなどフィギュアの放送権持ってるのでうかつに動けない、ニュースにできないと思います。
今回TBSは泥かぶってくれた感じじゃないでしょうか。

テレ朝ニュースステーションの古館さんが「ニュースの表側しか話せない」とインタブーに答えていたの読んで、彼もまたTV業界では下層の存在なのだと感じました。

古館さんいっそ全部ぶっちゃけて話してくれないかな、毒をはいてくれないかなと微かな期待を持ちつつ、糞キャンペーンの消滅を陰ながら祈ってます。
メール
日中、電話が出来ないため金融庁・内閣府・文部科学省・総務省・消費者庁にメールを送りました
数件?
そんなわけないです!
数件じゃなかったから変えたのでしょう!
Re: ありがとうございます
こちらこそどうもありがとうございます。

説明が人によって違ったり、同じ人でも変わってくるのは「対策」が変わるからですよね。その揺れというかブレを正しく感じ取りたいなあと思います。

ご指摘の流れ、わたしもよく感じるところです。ある意味で幸せではあるのでしょうね。そして後で気がついてわああああって布団の中で転げ回るんだw そうなってほしいですよ。

またコメントを気軽につけていただけたら嬉しいです。あちこちでお世話になりっぱなしで申し訳ありません。。
たぶん、リプニツカヤ選手の名前もあったからロシアからのクレームも行ったのではないでしょうか?
ロシアは選手を守るためにゃ戦闘機ツポレフ飛ばしますから…
んで、外交問題に発展するのを恐れて…
なぁんて妄想してみました。


管理者にのみ表示