新宿高島屋「Smile浅田真央23年の軌跡」浅田選手の3Aの「高さ」

初日にIN!
詳細はのちほど。。。

フィギュアスケート分析ノート」さんのジャンプ時の「高さ」記事に何らか寄与できるかもしれません。
真央ちゃんのトリプルアクセルの連続分解等身大写真12枚、撮影OKでしたからばっちり撮影し、リンクからの推定高さも計測してきたからです。
真央ちゃんのジャンプの高さは異常wwwものすごいです。

世界でただひとりだもんなあ、女子シングル選手によるトリプルアクセル。
あらためてそのすごさを実感しました。本当にすごい!!!

ということでその部分だけ。

11階につきますとエレベーターから降りてすぐこれが目に入ります。

3_2014072522335653b.jpg

会場内さいごの出口の壁に「宇宙で唯一」浅田選手のトリプルアクセル分解写真12枚が!

s-mao-3a-1.jpg

クリックで大き目画像(1290×960)

s-mao-3a-2.jpg

クリックで大き目画像(1290×960)

ド迫力!!!!!最高到達地点、どのくらいあるんでしょうか!!!

s-mao-3a-4.jpg

クリックで大き目画像(960×1290)

比較画像。身長155cmの野良猫(野良犬?)がいましたのでパチリwww

s-mao-3a-3.jpg

クリックで大き目画像(1290×960)

撮影OKだったのがありがたい。どんだけ跳んでるんですかこの天才。
メジャー持参で計測しました。最高到達地点がたぶん2回転目ですよね。
どこがリンクかって今いちわからなかったんですが、ここらかな、というところから下がっているかかとがわのエッジまでで68cm、実際に足裏と密着している靴底までだったら90cm越えていると思います。かかとからはみだしたエッジの分を足しますからもしかしたら1メートルは余裕で越えているかもしれない。
浅田選手の靴のサイズから高さを推測することもできますよね。

「高い」です、浅田選手のトリプルアクセル。ものすごいです、浅田選手のトリプルアクセル。

画像だけから高さがわかるといいんですが。熊子さん何かの参考になるでしょうか。

それから浅田選手の記念切手、会場で申し込むとその場で「特性ポストカード」をもらえます。チラシに使われている画像と同じ。これにひかれて申し込んでしまいました・・・だって・・・だってwwwwwww
到着は9月に入ってからということで死んでも引っ越さないぞ9月に落手するまでは!と心に固く誓いました。


2014/07/25 お茶の間さん

イタリア解説の3A評

姐さん
日本は暑くて大変ですね、こちらはわりと過しやすくて助かってます。

3月末の埼玉ワールドでのイタリア解説の3A評なんですが、解説のフランカさんがその大きさにびっくらこいて叫んでるんです。

SP:
・ Belissimo ! (非常に美しい、素晴らしい)
・ Gigante ! (巨大な、非常に大きい)

FS:
・ Grandioso ! (雄大な、立派な、堂々たる)
・ Enorme ! (巨大な、非常に大きい)
・ Belissimo ! (非常に美しい、素晴らしい)

SPの3Aではその大きさに「マジ、これ?」、みたいなカンジで笑いまで含んで。

にも関わらず、SPでは最後までレヴューに掛けられ、FSではURを取られ・・
でも解説中にフランカさんの口から飛び出てきた驚きと賞賛の声が真実を
語っていると思います。

真央選手の3Aはグレードを下げることが基本で点数に反映されるので、
プロの解説としてその能力を試される解説陣にとってもたまったもんじゃ
ありませんよね。
TVの前で自分の判断したことが間違っている、と公戒処刑されているようなもので。
まして彼女はISUのテクニカル・スペシャリストという立場でもあるし。
点数の出た後には口数が少なくなるのも理解できます・・(はぁ=3


大蔵☆FTさん(@Harlick_Phantom)のご厚意により、鮮明な画像をお借りしまして皆さんに紹介いたします。

BtXGLIECUAIRfI-.jpg


人気ブログランキングへ
関連記事
浅田真央展 | コメント(12) | トラックバック(0) | 2014/07/25 22:51
コメント
イタリア解説の3A評
姐さん
日本は暑くて大変ですね、こちらはわりと過しやすくて助かってます。

3月末の埼玉ワールドでのイタリア解説の3A評なんですが、解説のフランカさんがその大きさにびっくらこいて叫んでるんです。

SP:
・ Belissimo ! (非常に美しい、素晴らしい)
・ Gigante ! (巨大な、非常に大きい)

FS:
・ Grandioso ! (雄大な、立派な、堂々たる)
・ Enorme ! (巨大な、非常に大きい)
・ Belissimo ! (非常に美しい、素晴らしい)

SPの3Aではその大きさに「マジ、これ?」、みたいなカンジで笑いまで含んで。

にも関わらず、SPでは最後までレヴューに掛けられ、FSではURを取られ・・
でも解説中にフランカさんの口から飛び出てきた驚きと賞賛の声が真実を
語っていると思います。

真央選手の3Aはグレードを下げることが基本で点数に反映されるので、
プロの解説としてその能力を試される解説陣にとってもたまったもんじゃ
ありませんよね。
TVの前で自分の判断したことが間違っている、と公戒処刑されているようなもので。
まして彼女はISUのテクニカル・スペシャリストという立場でもあるし。
点数の出た後には口数が少なくなるのも理解できます・・(はぁ=3

No title
もしよければ・・ワールド・イタリア解説

SP: http://www.nicovideo.jp/watch/sm23311146
FS: http://www.nicovideo.jp/watch/sm23416875

度胆ぬかれました
姐さん、私もこのトリプルアクセルには度胆ぬかれました。
パネルの前に、2歳位(?)の女の子がチョロチョロしていたのですが、
その女の子を軽々と飛び越えているように見えました。
でも、大人と比較すると更に凄さが分かりますね!

バンクーバーの銀メダルのレプリカも、持ってみてあまりの重さにビックリ!!!
あの不利な状況下、よくこのメダルがとれたなぁ・・・と、涙がこぼれそうでした。
ソチのフリーの映像が流れるブースでは、泣きながら見ている女性がいました。
本当はもう少し見ていたかったけれど、このままではオイオイ泣いてしまいそうだったので、
早々に退散して来ました。
眼福以上です。厳粛な気持ちになります。
、、すごい、ほんとに、、、なんという高さ!もう凄すぎて何て言ったらいいのか、、、神の領域へ達した瞬間の姿とでも言いましょうか、、、スピードにのって真っ直ぐ高く速く遠くへ、力強くそしてなんという美しさ、、、
ここまでずっとこのジャンプとともに生き抜いてきたんですよね、、、

鐘や仮面の頃も頂点がものすごく高かったですから1m越えもあったでしょうね絶対! それなのに、、、
いつかこのパネルを見るだろう子どもたちや若い人たちが、私たちリアル世代に向かって「こんなに凄いジャンプ跳んでたのなら点数もブッチギリだったんでしょ?」と質問してきたとき、このパネルを前にしてなんて答えればいいんだろう。そんなことを考えてしまいました。。。
すごい
昨日、別の方がツイッターで上げてくださっていた画像を観て、
その時もビックリしてお気に入りに入れさせていただいたのですが
こうやって改めて大きな画像で見てさらに衝撃を受けました。
猛暑の中、鳥肌が立ちました。スゴイです!
この高さと幅。そして何より美しいです。

こんなスゴイものを間近で見られた方がうらやましい・・・

No title
まったくまったくです、バンクーバーの得点の差を加点が低いのはジャンプの飛び方とコジツケテ、ソチでは回転不足扱いにし更に得点を下げる、クリーンに決まっても加点は質が悪いはずのバンクーバーより少ない、この説明はどうなってるんでしょうね、誰ひとりとしてソチのフリーでの3Aの加点の低さを説明出来てない。
それに、バンクーバーでは3Lz-3Tを飛べるのは唯一の存在だからとされて並みのスピンにまでも特別な加点を施されてきたKY、だがそれ程に高何度なジャンプの筈が4年後には6名も組み込んできた、えっそんなに難しいの?、ナゼニ6名も飛べるの、3F-3Loよりも難しいの?、ふ~ん、だから浅田の3-3はリピートされないんだね。
ボレロ
今話題の真央さんとバトルさんのボレロを見て思ったのですが、2Aが真央さんの方が幅、高さが大きく見えます。
合わせる為にバトルさんが調整しているのかも知れませんが、滑りの軽やかさで単独の滑りでは目立たない真央さんの滑りの大きさを実感しました。
No title
フィギュアスケート分析ノートでは
バンクーバーの頃との比較があって
幅跳びジャンプに変わってジャンプが進化してるのに
バンクーバーの頃より点が下がったのはなんででしょう
みたいな記事かありましたね
ねえさま
本日、行って参りました。
日本橋、横浜と続いて三カ所目です。

そしてそれぞれで新しい発見があり、乗っけからsmileの衣装を見て涙が止まりません。

何という美しさ、神々しさ…
この衣装を戦闘服として戦ってくれていたんだなと思うと胸がいっぱいになりました。

誰よりも強く美しい人、美しさは強さだと実感しました。

マスコミの刷り込みに負けそうになったこともあります。
離れそうになったこともあります。
でも衣装を見てあらためて思うのは一つも見逃した演技なんてなくて衣装を見れば、その時の曲と演技まで浮かんでくる。

ずっと応援してこれたことを嬉しく思い、またここに集まる人たちもそうであったと感動します。

人類の底上げをしたと言って下さった姉様、本当にありがとうございます。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ねえさま
こんにちは、コメントありがとうございます。

情報ありがとう。参考にさせていただきますね。
真央ちゃん展
京都の真央ちゃん展が17日に終わりました。

4月から開催された真央ちゃん展。
真央ちゃんに会えているような気持ちになれた場所だっただけに、終わってしまったことがさみしく思います。
どこかでアンコール開催してくれないかな・・・と思ってしまいます。

髙島屋京都展のfacebookに、期間中の来場者数が12万人を超えたことが記載されていました。

京都店で12万人超えだったので、全会場の累計来場者数が70万人を超えたことになりますね。


そして真央ちゃんの切手のもう込み期間
8/20 明日までのようです。

管理者にのみ表示