【コラム】平昌五輪組織委を信じていないIOC



【コラム】平昌五輪組織委を信じていないIOC
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/07/26/2014072600502.html

今月初め、江原道平昌のアルペンシア・リゾートで、ソチ冬季五輪の総括並びに次の冬季五輪開催地である平昌に経験とノウハウを伝えるソチ・デブリーフィングが開催された。その席で平昌五輪組織委員会のある関係者は、国際オリンピック委員会(IOC)の委員から厳しい指摘を受けた。平昌が2018年の冬季五輪開催地に決まって以降、何度か平昌現地を訪問したというこのIOC委員は「これまで平昌を何度か訪問したが、何も変わっていない。もう平昌組織委の言葉は信じられない」と非常に激しくののしられたという。

IOCのトーマス・バッハ委員長はデブリーフィングの締めくくりとして「当初の予定よりは遅れているが、問題はないだろう」と公式の場で表明した。しかし現場の雰囲気は全く違う。組織委のマスタープランによると、新たに建設されるはずの競技場の敷地では、今年の上半期の時点ですでに工事がかなり進んでいるはずだった。ところが実際は今月17日になってやっと起工式を終えたばかりだ。文化体育観光部(省に相当)が今年の初め、大会の規模縮小を含む設計の変更を進めたことで、ただでさえ遅れていた着工の時期がさらに遅れたのだ。文化体育観光部は「将来における競技場の活用策が不十分で、大会後は莫大(ばくだい)な赤字を抱えることが避けられない」とした上で「遅れてはいるが今問題を発見できただけでも幸いなこと」と考えているという。しかしもしこれらの問題点を誘致決定直後から正確に把握し、解決に向けて動いていれば、今のような状況は起こらなかったはずだ。組織委は五輪開催に当たって財政基盤確保の鍵となる国内のスポンサー確保も思い通り進まず、つい先日やっと2社と契約を結んだが、当初の目標には到底及んでいない。

これら一連の事情に追い打ちをかけるように、組織委はキム・ジンソン委員長が任期の途中で突然辞任するという最悪の事態に直面した。しかしトップが交代したからといって、全ての問題が一気に解決するわけでもないだろう。平昌における、より深刻な問題は、現場で働く人間が足りないという点だ。五輪の開催に向けた準備はIOCと緊密に協力した上で進めなければならない。ところが組織委の実務担当者の中には、外国語を流ちょうに駆使し、スポーツに関する専門的な知識を持ってIOCと交渉できるような人間は見当たらない。組織委の意思決定プロセスには、中央政府や地方自治体から出向している公務員が大きな影響力を行使している。彼らの任期は2年だ。業務の内容をある程度把握した頃には、本来の職務に復帰しなければならない。そのため「大きな実績を残さずとも、任期さえ全うすればいい」と考えている公務員も多いのだ。

組織委の中でも、IOCや関係する国際競技団体などと随時連携を取り合うべき競技局は特に問題が深刻だ。競技局では、各競技団体などと直接の話し合いが必要な問題を大韓体育会(KOC)傘下の国内の競技団体に丸投げするとか、競技団体からの要求を1年近く放置するようなことが相次いで起こっている。IOCはすでに平昌組織委に対し「責任感が足りない」「仕事に対する理解のレベルが低い」といった評価を下しているといった声も聞こえてくる。

平昌五輪の開催までに残された時間は3年7カ月だ。五輪を予定通り滞りなく開催するには、上の人間だけでなくそれを支える足腰の組織も生まれ変わらねばならない。今後も予定がさらに遅れるようでは、1988年のソウル五輪成功という輝かしい名誉も失ってしまいかねない。これが今の平昌の現実なのだ。

姜鎬哲(カン・ホチョル)スポーツ部次長

朝鮮日報/朝鮮日報日本語版


選ぶほうが悪いわけで______________


人気ブログランキングへ
関連記事
平昌五輪(仮) | コメント(18) | トラックバック(0) | 2014/07/26 20:25
コメント
No title
えええええええええええええ
ソウル五輪が成功てwwwwwww
No title
資金も技術も、絶対に援助してはいけません。
ソウル五輪って・・・
気になって検索してみたら(当時テレビがなく、まったく見ていなかった)
開会式で鳩が丸焼け??ボクシング判定で乱闘騒ぎ??(@□@;・・・あっけ

わかってて平昌選んだんだから、今さらののしっても無駄じゃん。
責任取って下さいよ、IOC。


泥試合www
前にも書きましたがIOCは問題が発生するとあえて「その問題はなかった」と声明を出すんですよ。
バッハがわざわざ言及したということは「このままでは開催は無理」ということです。

韓国はどうせ「日本にたかればいい」と思ってなめたことをしているのでしょうが絶対に
日本は関わってはなりません。
この時期韓国大好きっ子☆であることを表明するのは自殺行為、「国賊」宣言に他なりません。
オモニ舛添…
舛添…(もう都知事敬称抜きです)

東京オリンピックは千葉や埼玉の施設も使って、余った予算を平昌へ?

寝言は寝てから言うものでしょう…

パククネの毎度の「歴史認識ガ~」の戯れ言をペコペコしながら傾聴…

まぁ。逆に言えば、クネさんなんぞ日本政府は一切相手しませんし会話のドアは開いてますけど聞きゃしません自治体の首長くらいで十分だっていうメッセージでしょうが…

都民の血税を平昌に使うな!を都庁に言わねばなりません

田母神さんが良かった…
桝添がバカ過ぎて
怒り浸透です!

東京都にも、国にも、抗議文送りました。
平昌オリンピックに都が投資だなんて!

バカ過ぎて話になりません。
特にフィギュアスケートファンは
みんなそうだと思います。

悔しくてなりません!
TheIce大阪
姐さんこんにちわ
場違いなら削除して下さいね

TheIce千秋楽行ってきました!
真央ちゃんもメリルさんもみんな素晴らしく涙が出ました。
そして今日のスペシャルゲストは、高橋大輔さんでした。マンボ最高でした。もう興奮冷めやりません
来年も楽しみです。
舛添リコール
ほんと冗談じゃないわよね。

8/10にリコールデモがあるらしいから姐さん絶対行こうと思っているわ。
もちろん抗議し続けるわ。これはもう問い合わせじゃないわ。抗議よ。
ふざけるなってのよ!!!!
東京都と、一応自民党に
舛添への抗議文送りました!

知事と呼びたくないです
No title
同じく怒りが!!!!! 出来る事を、まずメール活動しています。
No title
私も10日のデモには参加しようと思っていますが、
ついでに(?)こんなTシャツ着たら、よかろうかと・・・・。

http://mamoretaiwan.blog100.fc2.com/blog-entry-2411.html
「従軍慰安婦は、朝日新聞のねつ造だ!」

これ、ぜひとも入手したいです。
リコールデモ
保守速報というブログ見てましたら、

デモが警備上日にち変更告知されてました。是非ともご確認お願いいたします。

8月11日(月)午後4時

都営大江戸線都庁前A2出口集合です。

あと8月24日、にも銀座であるそうです。

もう、こうなったらデモデビューしてきます

親韓議員が「次は俺か…」となって少しでも抑止力になるといいです。
倒壊
ソウル五輪の為に架けた橋が、ショッピングセンターが崩落、倒壊して大惨事を起こしても、反省せずにまたもや、平昌で日本の資金で突貫工事するつもりでいるなんて許せません。

そろそろ、日韓ワールドカップに間に合わで造った物が壊れ始めているのでは?
Re: リコールデモ
> 保守速報というブログ見てましたら、
>
> デモが警備上日にち変更告知されてました。是非ともご確認お願いいたします。
>
> 8月11日(月)午後4時
>
> 都営大江戸線都庁前A2出口集合です。
>
> あと8月24日、にも銀座であるそうです。
>
> もう、こうなったらデモデビューしてきます
>
> 親韓議員が「次は俺か…」となって少しでも抑止力になるといいです。


ねこひしおさん、ありがとうございます!
度々の書き込み失礼致します。

今回のリコールデモの主催者は「日本侵略を許さない国民の会」

「日侵会」で、代表が菊川あけみさんという方です。

「菊川あけみ」グーグル検索でご本人のアメブロにヒットします。

ソースのご確認お願いいたします。

なんとまぁニセのデモ情報まで載ったり
リコールは来年2月まで無理だから今は騒ぐなとか…

舛添リコールして漁夫の利を得たいサヨク系の署名活動も始まりました…

魑魅魍魎ですね…

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
舛添外交?の件、自民党に意見メールし、返信メールがありました。
兎にも角にも 行動あるのみ、拡散に協力していきます。
ねこひしおさんへ
ひええええええ!情報ありがとうございます!あっぶねーーーー!!!!!

やっぱり自分で企画するのが一番だわよ!と思ってしまいました。
スケ連前抗議お上品デモも、ぜひ開催したいと思います。
あくまでも優雅にエレガントに、清く正しく美しく、優しく親切に悪をあばく。
これですね。

ねこひしおさんにはいつも助けていただいてます。ありがとうございます!あっぶねーーーー!!!!!

管理者にのみ表示