砂混じりアルメニアリンクの再現実験

何をどうしたらエッジに影響を及ぼすほどの「砂」がリンクに存在できるのか、再現実験とかしたいわよね。

姐さんはテレビもないけど冷蔵庫も持っていないのよ。だから業務用のでけぇ冷凍庫がある飲食店とか、あるいは趣味で製氷に詳しいお父さんとか(ウイスキーをいつもロックで飲む味にうるせぇダンディジジィが皆さんの身の回りにいないかしらっ)、それこそ中京大学の皆さん!在籍している生徒・浅田真央さん並びにスケーターの皆さんのためにも再現実験をなさっていただけないかしら!!!

姐さんだったら、アルメニアのリンクのある場所の地層を調べて、風で屋内リンクに舞い込むレベルか考えて、日本で入手できる海砂・川砂・山砂・そのへんのホコリ等々を同じ容器、同じ分量の水にぶっこんで凍らせてみるわ。

国内のスケートリンク製造メイカーっつーのかしら、そういうところにも問い合わせをしてみます。とはいえ「就職したいんですが」という問い合わせもここ7年くらい無視され続けているから果たしてお答えがあるかどうかはわからないけど。

皆さんの身近にいらっしゃいませんでしょうかっ!
「製氷経験者」あるいは「物理・ちょっとイイ話」をご存知の方がいらしたら、「砂混じりのリンクはどうしたらできあがるのか」を教えてくださる人、「目で見てわからねぇような小細工をちょちょいとできるものなのか」ご存知の方、「自前のリンクを持っている関大・中京大の中の人に”あれ、おっかしいッスよねえ~”と耳打ちできる人」などなど、ぜひ情報をお寄せいただければと存じます。

どっかに集まって再現実験をするイベントも企画しようかしら。待ち時間が長いから皆さんとたくさんまおまおできるわねwww
その前に「ごきげんよう~」から始まる「スケ連前お上品デモ」の用意だわねっ!


人気ブログランキングへ
関連記事
ソチ五輪・劣悪な「アルメニアのリンク」問題 | コメント(15) | トラックバック(0) | 2014/08/17 09:53
コメント
下らないことですが・・・
姐様、こんにちはー!ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか?

姐様の講演会にぜひ伺いたいと思うけれども、上京できないので、講演会の後のブログ記事を楽しみにしております♪

ところで、冷凍庫実験、私もワンルームマンションの備え付け冷蔵庫なので、毎日の生活が大変です。

>姐さんはテレビもないけど冷蔵庫も持っていないのよ。

姐様は食事はほぼ外食なんでしょうか?それとも、食材は買ったらその日に使い切る?

私もテレビは持っていませんが、さすがに冷蔵庫がないと死ぬかもしれません。

ちなみにないない自慢じゃないですが、電子レンジとオーブントースターもありませんよ(笑)
Re: 下らないことですが・・・
おおおお!こぱんださんこんにちは!お元気でしょうか。

この季節、冷蔵庫なしだとちょっと大変ですよね。

何か作って人に食わせるのは大好きで、フットサル仲間やスケート仲間にメシマズ料理をふるまうのは楽しみのひとつです。自分ではあんまり食べないですね。コーヒーはたくさん飲みます。

電子レンジとオーブントースター、姐さんちにもありません。
調理は鉄のフライパンかバウルーで十分です。といってあんまりたいしたものが作れるわけではありませんが。

冷蔵庫がないとゼリー・ゼラチン系のものが作れないのが残念ですね。秋になるとそれらが常温で固まるのでいろいろ作って楽しみます。あとは糠床がもたないのがとても残念。。。

人と会うときだけ外食しうめえうめえとなんでも食います。オフ会は栄養補給の場www

いずれこぱんださんがお住まいの地方でも講演会をしたいです。ご当地ネタ、何をしこむか今から楽しみ~
また書き込み♪
姐様、こんばんはU。・ェ・。Uノ~コンバンワン★

そう、フライパンは便利。フライパンだけで何でも作れますよね。

夏はアイスコーヒーがおいしいですね♪

姐様、マメだわ!ゼリーなんて作られるんですか?コラーゲン摂取にいいですね。

ぜひ地方に講演にいらして下さいねー!!せめて大阪なら行こうと思えば行けます(≧ω≦)b OK!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
メーカー関係者でも製氷経験者でもなんでもありませんが、アイスリンクの作り方で検索してみました。

大阪プール
http://www.yahataya-park.jp/osaka_pool/making.html

明治神宮
http://www.meijijingugaien.jp/sports/ice-skating/pdf/index01.pdf

国立競技場
http://www.jpnsport.go.jp/kokuritu/sisetu//kankou///tabid/222/Default.aspx

雑学横丁 453スケートリインクの作り方(フレーム内の記事のみ)
http://www.geocities.co.jp/Bookend-Ohgai/7515/TXT/401-500/453.txt


アイスリンクはうすーく、うすーく、何層にも重なってできているということですね。
雑学横丁によれば、一回の散水で出来る氷は0.6mmとのこと。
1mm以下!!

大阪プールの記事をみても3日で5cmの後、5日で4cm。
3日で5cm作るのを単純に割れば1日で約1.6cm。
仮に9時~17時、間に休憩1時間挟んで実働7時間とすると1時間あたりで約2.2mmです。
が、明治神宮の作り方では24時間、散水、結氷を繰り返すとあるので、1.6cmを24時間で割ると約0.6mm。
雑学横丁の値と合いますね。

さて、地質学上で「砂」とは2mm以下~1/16mmとされています。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%82

「砂は水より重いので水の中では沈む」というのは正しいです。
しかし、下が氷であれば話は変わってくるのではないでしょうか?
散水時に表面の氷が若干溶けるとしても、2mmの砂を混ぜれば余裕で表面から顔を出すのでは。


気になるのは、ブレードを傷めたということです。
それはつまり練習をしたわけで、リンクの見た目にあきらかに黒や茶色の砂が見えれば滑ろうとしませんよね?
だから、パッと見でわかるリンクサイドには撒かず、中央部分に撒いたか。
あるいは珪砂のように無色~白色で氷の上で目立たない物を撒かれたか。

もしかしたら、あえて上に何層か氷の層を作ったかもしれません。
滑っているうちに氷が削れて砂が顔を出すでしょう。


何にしろ、ひどい話です…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
冷蔵庫がない…
こんばんわ

なんか気になってしょうがないのは…。
冷蔵庫を使わず(過ごせる)な生活とは?!
バウルってなに?←これは調べてわかりました!

今週の土曜の講演会、行くつもりでまわり調整しています。
No title
ここに書いていいのやら、ですが・・・。

黒猫さんのところで、デニス・テン選手がオールザットスポーツの所属になったという記事がアップされていました。

なんというか・・・いいのか!?テン君!という感じです。
No title
やっぱりチョンコリさん達が朝日新聞使って
久永氏を失脚させて、直後ロッテがスポンサーに就いてから、
どんどんおかしな方向に行ってますよね~。

2月のアルメニアのリンクに砂をばら撒いたのは、
どうみても「ヨナの演技は大人の演技、真央のは子供の演技」と
久永失脚の前後に息子をロッテに就職させて、電通・韓国の犬となった
城田女史しか考えられません。

実は私、子供の頃からチョコホリックで、霧の浮舟と
クランキーが大好物なのですが、ここ数年はガマン状態です。

日本のスケ連は真央とリプを風除けにして、何年もかけて
韓国を上回る買収工作をソチ個人戦本番までバレずに行い、ソトに
金メダルを取らせたロシアの強かさを見習ってくれと言いたいです。

自国の選手達を下げて、挙句の果てに彼ら彼女達が稼いだお金を
使途不明金(横領)にして韓国に貢ぐって、どれだけマゾなんですか?

でも、でも、でも・・・。
占いによると来季から羽生の梯子は外されるとの事なので、
ソチにわかの彼のファンが会場に来なくなると、スケ連は一層
苦しくなるでしょう。
その時が膿を出す為の穴を開けるチャンスですよ。
ちなみに私は、たまアリワールドからアマのコンペの生観戦には行ってないし、
今季も来季も試合は生観戦しません、N杯も全日本もリアルタイムで見ないで
録画観戦にします。

スケ連の財布はもう潤わせません(キリッ!)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お笑いでしょうが
フランスのグランプリ大会で、町田選手がリンク整備の不備に苦言を呈した記事を読んで、砂だらけリンクを思いです出しました。

フランスの場合は、練習日前日!のイベントのゴミが散乱し、土足でリンクに入っていたとおぼしき砂等が残っている状況だったとか。

ここからは、完全に私の妄想ですから。
アルメニアの場合、もしかして製氷ができる人材が、浅田選手達が行ったとき、「いなかった」のでは。

リンク整備がなんぞやがわからない者しかおらず、土足でリンクに上がる者を止める者もいなかったと。

そして、スケート連盟も、アルメニア行きを強行しておきながら、アルメニアのリンク状況についてなあんにも「知らなかった」のではと。確認することもしなかった。

陰謀なんかではなくて、あまりに能無しだったからなのでは。「知らなかった」のは、「知っていて」行かせたつまり故意でしたことより、より罪は深く救いようがないと思いますが。



映画で世界発信!
信じられない。
故意にやってるとしか、どう考えても
考えられない。「イ」さんが
アルメニアの件、自国の人間が仕組んだ事を
自分から遂に暴露?してるんですよね。
実行犯(部隊)が日本スケ連で間接的に絡んでるのは海外にもたくさん居ると思います。
絶対あの五輪でどの選手より頭二つ分優れて抜きん出てる浅田さんをなんとかしないと!とevilな
考え持ってた国?!と人々?
恐ろしい「猟奇事件」だと思います。
アメリカの、ケリガンVS トーニャ事件並みに
映画になってもいい.映画化しませんか?
美しい映像も散りばめて、フィギュアの魅力満載で
新しくファンを増やしてしまう様な映画のなかに
世界中で蠢く利権に群がり、どんなエゲツナイ
残酷な事でも出来る、「元4流選手達」の
コンプレックスが現在の選手の青春を
ぶち壊していくという現実も描く映画。ユーリオンアイスとかいう漫画?アニメ?が日本やロシアで人気らしいので
アニメ版でもいいかも。浅田さんの事件だけで仕上げると、なんか、怖くなりすぎるので
全体にフィギュア界を描きつつ、メインの場面では
例の。ただ、ISU IOC てんつくつくが
配給の邪魔しますよね.首謀者達も。
猟奇的場面では某テレビ局と下請け製作会社が
浅田さん人形にくぎを打つ(刑法スレスレの)
脅迫罪?!もどき事件。(わたしの様なオッサンでも警察に駆け込んですくみ上がるでしょう。浅田さんと御家族友人達が必死で怖い夜を支えてあげたんでしょうね.本当に酷い)
あの局は
陛下を準えた人形である「おひな様」に
ダーツの矢を投げて突き刺してたたき落とすというのも
やりましたね。辻元清美並みの
日本を憎む人間達の仕業。共謀罪起こさないとも限らない。
そう言う人間達が日本の心の中の宝物〜浅田さん
を虐め抜いて脅し抜いて、ロシアの競技会では
某国人が軽い毒薬まで飲ませて逮捕されたんですよね?都市伝説じゃないですよね?
そういう彼らの異常さを世界に!それが
インチキ金メダルを暴くきっかけになると思います。

管理者にのみ表示