いつも選手を犠牲にする公益財団法人日本スケート連盟

いつもいつも選手を犠牲にして、選手個人の資質や力量や人柄におんぶにだっこで、いい年の大人が逃げ惑って、信じられない異常事態。

選手がかわいそう。ひたすらに選手がかわいそうすぎる。

なんでこんな連中をかばわなきゃいけないの、とはもう思わなくなっているんでしょうね。だって誰にどう愚痴ろうと何ひとつ状況は改善しないって経験からわかってしまっているのでしょう。

フィギュアスケーターはスポーツ選手としては珍しく、同じ競技のライバル同士なのに仲が良い、とはよくあちこちからきくけれど、保育園児のころから、あるいは小学生のころからずっと同じリンクで励んできて、幼馴染で仲良しで、好不調も知っていれば、励ましあったりけんかもしたり、こういうクソみてぇな連盟幹部の横暴にも肩を寄せ合って懸命に我慢し、努力し続けていたのかもしれないわね。

あたしが不思議でならないのは、公益財団法人日本スケート連盟傘下の各自治体のスケ連が、なぜ黙っているのかってことなのよね。なんで黙っているの?橋本聖子って「倫理規定」違反者よ?


公益財団法人日本スケート連盟 倫理規定
http://skatingjapan.or.jp/images/jsf/file/10rinri.pdf

(役委員及び登録競技者の遵守事項)

第4条 本連盟の名誉・信用を著しく毀損する行為をしてはならない。

2 暴力、パワーハラスメント、セクシャルハラスメント、及びドーピング等薬物乱用などの行為を絶対に行ってはならない。


3 個人の名誉を重んじ、プライバシーに配慮しなければならない。

4 日常の行動について公私の別を明らかにし、職務やその地位を利用して自己の利益を図ることや斡旋・強要をしてはならない。

5 補助金、助成金、その他の会計処理に関し、公益法人会計基準に基づく適正な処理を行い、不適切な支出、受領や他の目的の流用等不正行為を行ってはならない。

6 自らの社会的立場を認識して、常に自らを厳しく律し、本連盟の信頼を確保するよう責任ある行動をとらなければならない。

7 プライバシー(個人的人権・個人的情報)の保護に関して、十分配慮すること。


んで、違反者をどうするかも決めてあるのよ。


(倫理委員会の設置)
第6条 この規程の実効性を確保するため、本連盟に倫理委員会を設置する。

2 倫理委員会の組織及び運営に関する事項については、理事会の議決により別に定める。

(役委員がこの規程に違反した揚合の対処等)
第7条 役委員若しくは登録競技者が、この規程に違反する行為を行ったおそれがあると認められる場合、管理責任者(担当専務理事)は直ちに調査を行うものとし、調査の結果、当該役委員若しくは登録競技者にこの規定に違反する行為があったと認められる場合においては、会長は倫理委員会の意見を聴取したうえで、倫理委員会で審査し必要な処置をとるものとする。但し、登録競技者規程に違反した場合は、細則31条の定めるところによる。

(そ の 他)
第8条 この規程の実施に関し必要な事項は、理事会の承認を得て別に定める。


会長が会長を処分する権限があるのだから、そりゃ「嘘こいて入院」「被害者に謝罪させる」「ほとぼりがさめたころ普通に退院♪」「なかったことにできてラッキー!今度はベロチューしちゃおうっと!」「そうだわ!人目がないところでなら!」になる可能性は大なのよね。

橋本聖子によると「特別な感情はない」わけでしょう?ない選手にあれだけの痴態を、しかも人前で撮影されながらさらせるってことは、「特別な感情」があるはずのスピードスケートの選手になんか、何してるかわかりゃしないわよね。

しかも出たわよ、お約束の「理事会」。

本当なら公益財団法人日本スケート連盟は「倫理調査委員会」が事態を調査し、会長の処分が「辞任」が妥当だって結論づけて、橋本聖子本人が謝罪と辞任の記者会見を行うべきよね。

電話で聞いた限りではその動きすらなさそうよ。

必死になってスケートが上手になると待っているのは金儲けの異常な酷使と「幹事に気に入られているかそうでないか」だけで勝手に決められる冷遇、他国選手のかませ犬扱い、そして公然セクハラ「強制わいせつ」ってこの競技に未来はあるのか、一目瞭然よね。

一切の自浄作用を持たないまま、現実認識が狂ったままのこんな組織、存在意義はあるのかしら?


人気ブログランキングへ
関連記事
日本スケート連盟・各連盟(理事、職員、日本人ジャッジ等) | コメント(4) | トラックバック(0) | 2014/08/22 00:07
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
安藤美姫さんが、コーチが見つからず転々としていた時のことを思い出しました。
いくら、外国コーチに、扱いが難しい選手ということで敬遠んされていても、最悪幼いころの門名コーチなど地元なら、つくコーチもあるだろうと思っていたのに。
けれど、そこでもコーチは見つかりませんでした。
ということは、地方の連盟も、中央の動きを警戒していたんだろうと思います。

去年、安藤美姫に認めなかった特例を、今シーズンは認めて、どんな試合でもスキップすることが可能になったというのが本当なら、もはや実権はS田氏にあるのではないでしょうか?

この人にだけは絶対に挨拶をしておきなさいと教えられるという話のあった人ですし、このセクハラリーク事件は、そのことと関わるのかも。
素直に怒ることがもはやできなくなってしまっています。
No title
コメントするのは初めてですが、よく読ませていただいています。今回のことでは本当に腹立たしく、黙っていられなくなりました。

大人の対応をした高橋選手に対して、あのおばさんのときたら。何か月も前のことがこのタイミングで出てきたのは、入閣阻止の意図があるのは間違いないでしょうが、この機会に日本スケート連盟の浄化が少しでも進まないかと、行方を注視しています。

閉会式後、選手村の一室で「橋本氏は選手一人ひとりを抱擁し、ねぎらった」ということでしたが、そこに呼ばれた選手は他にだれがいたのでしょう?それとも、橋本のお気に入りだけ?

フィギュアの選手は男女問わずみんな仲良くしているところも、見ていて幸せな気持ちにさせてくれるのですが、その場に他のフィギュアの選手もいたのでしょうか?代表選出が公平に行われたのだろうかと、疑問を持たせることはなかったでしょうか?

ソチオリンピック後に、浅田選手が「日本スケート連盟って何なんですかね?」と漏らしたという記事がありましたよね。

http://news.livedoor.com/article/detail/8656680/

もしかしたら、浅田選手もこの件を見たか聞いたかして知っており、スケ連への不信感の一つになっていた可能性もあるのでは?『大ちゃんと真央ちゃん、お似合いじゃない?』と密かに思っていただけに、なんだか悲しいです。
聖子、続投決定・・・?
橋本聖子、辞意を表明するも、慰留されて続投
http://news.biglobe.ne.jp/sports/0901/jj_140901_4145744871.html

管理者にのみ表示