非常に有意義でした、「教えて!採点競技のあんなこと」

昨日(8/31)開催のこちらのイベント

8/31のイベント告知「教えて!採点競技のあんなこと」
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-961.html

座談会形式でじっくりお話をうかがうことができました。
他競技のお話で「えーーーー!!それって真央VSうんこの捏造された対立構造や一方的なアゲサゲ報道と完全に同じじゃーん!」という驚愕の事実を教えていただいたり、どうもクズ磁石というものがあり、クズはクズと寄り集まるwwwwということがわかったり、いやもう、とんでもなく有意義でした。

ご参加くださいました皆さん、本当にありがとうございました!!!

ものすごくディープで詳しいお話をしてくださった方にしてからが「わたしなんてとてもとても」と一度は思われたとうかがって、募集要項の見直しが求められる、と思いはしたのですが、「聞くだけの参加ですが」とおっしゃっていた方もいらっしゃいましたし、姐さんをはじめ「絶対またやりたい!」と思ってくださった方が多かったと思います。

またやりましょう!この座談会はニコニコ動画で流せばよかった~と痛恨の極みです。もうね、すごかったですよwww

「えこひいきしろとは言っていない、どの選手についても事実を報道してほしい」
「”好き”のパワーは凄い」
「いい素質のある子供を健全に育成できないシステムの欠陥」
「”美”を見る側の目線にも問題あり」
「大金がからむと人間は簡単に堕落する」

松井をアゲるためにイチローが異常にサゲられている、ということも時系列順に淡々と事実を並べられてもう背筋がぞーっと寒くなりました。
報道って私怨とか逆恨みとか、饗応や接待に応じて記事を出していいものなんですか?
マジでゾッとしますよね。

ゾッとするんだけど、まずは事実を知っていくこと。そこからしか何も始まらないと思うので、姐さんはスケートの話でまわりをゾッとさせつつも、驚き、怒り、悲しんで、でも「よりよい未来を!」と望むのならば、くじけていないで一緒に立ち上がりませんか、と皆さんにあらためて呼びかけさせていただきこうと思います。

辛いお気持ちを抱えて、でも、見過ごすことができなくて、黙々とひとりで闘い続けてこられた方の数が多い、実に多い、ということも、あらためて知らされた集まりでした。

何よりすっごく楽しかったです。本当にいい出会いばかりに恵まれて、ありがたいです。嬉しいです。

できれば月に一度くらいは、直接顔をあわせてお互いの話に耳を傾ける機会を作っていきたいと思います。

次回の開催もプランしますので、またぜひよろしくお願い致します。

そこであらたな参加者さんと「この競技ではこんなことが!」「ええええーー嘘でしょう!?」という発見があるとなおさら嬉しいですね。そこに「でも、この競技はこうやって是正していったんですよ」と話すことができる方がいてくださるとなお嬉しい。

公益財団法人日本ドスケベ連盟って選手に迷惑をかけること以外、何かしてるの?という世間一般の皆さんの素朴な疑問に答えることができる日が来ることを願いながら・・・。



フィギュアスケート ブログランキングへ

関連記事
フェアジャッジングムーブメント | コメント(9) | トラックバック(0) | 2014/09/01 14:18
コメント
この場を借りて御礼申し上げます。
姐様、ご一緒した皆様へ

先日は大変お世話になりました。。
この場をお借りし、御礼申し上げます。

特定の人だけが甘い汁を吸う世界。
真っ当に生きている人が傷つき続けてる世界。
これからどうしたらいいかを考え、前に向く決心がついた
大変貴重な時間でございました。

あんなことやこんなことのお話が聞けて己の無知を知り、
はしゃいでばっかりで何一つ役に立ってなかった人でした。すみません…。
とりあえず1か月後のお約束を守れるように頑張ります!!
No title
専らROMの者です。
ニコ動で座談会を観ることができたら、とても嬉しいことです。
手相見姐さんの活動を応援しています。
野球でも?
>松井をアゲるためにイチローが異常にサゲられている


こんな事あるんですか?知りませんでした!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
姐さま、ご一緒した皆様
有意義で楽しい時間をありがとうございました。
参加できてよかったです。
初めてお会いした方たちとこんな風にわかちあえるなんて・・・とっても幸せな時間でした。
まだまだ話していないネタがありますので、次回にお話させて頂けたらと思っています。
これからもよろしくお願いします。
ゴルフでもやっているでしょう
男子ゴルフの松山英樹、石川両選手のカスゴミ報道も似たようなものでしょう。
石川遼君にはどんなに結果がついてこなくても好意的な報道が多いのに
松山選手にはとにかく手厳しい論調が目立ちます。

過去にはカスゴミへの態度がそっけなかったことだけでバッシングをしてました。
松山君がプロ参戦した頃から報道は目にしてましたが
最初から敵意剥き出しのようなものが多かったように思います
松山君がカスゴミにそっけなくなるのは彼への接し方のまずさに要因があると思うんですけどね。



Re: ゴルフでもやっているでしょう
megumiさん、コメントありがとうございます。
ゴルフでも野球でもスケートでも「取材する側のバイアス」のひどさが目立つってことなんですね。。
バックが電通かどうか
石川選手は「電通」がバックについているので、成績が悪くてもバッシングされないんだと聞いた事があります。

安藤さんも「電通」とアイスショーの利害関係で揉めている「IMG」を辞めてから扱いが良くなった気がします。
あの極秘出産を美談に仕立てようとしたんですから、バックに「電通」がいるのは間違いないですよね。

管理者にのみ表示