声を、上げ続けよう

デイリースポーツの今野良彦氏の講演会、第一回目が無事に終了致しました。

ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。男女含めてお集まりいただいたたくさんの「姐さんズ」の心に響く素晴らしい内容だったと思います。

声を上げるのをやめないこと。長い時間をかけておかしくなった採点なら1年、2年ですぐに変わるはずはない。だからと言って黙ってしまってそれでいいのか。たとえ変わらないかもしれなくても、声を上げ続けることが大事なのではないか。

そしてその声を集めて大きなうねりに変えていくこと。

スポンサーさんへの問い合わせ。

いい記事を書く記者さんへの支援。具体的に行動に移すとしたら「この記者のこの記事はここが良い」と直接新聞社のお客様サービスセンターのようなところに伝えること。

「いいものはいい」「わるいものはわるい」

報道ってなんだろう。「良い報道」ってなんだろう。

どうして「真央ちゃんのソチ五輪フリーの点数が低すぎる」という記事がどこからも出なかったのか。

「橋本聖子のあれ、なんなの?」

さまざまな疑問の声への今野さんの見解。

本当に心に深く響きました。

懇親会がまたすごくてwwww楽しかったなあ!!!どなたと話しても「わかるわかる!」と「えーーっそうなの!」と驚きと感動と嬉しさがありました。また集まりたいよね。

わたしは思うんです、姐さんも姐さんブログも別に重んじられる必要はない。行動を無理に共にする必要も一切ない。ただ「あなた」が声を上げることを始めてくださること、そしてそれをやめないことが大事なんだって。姐さんはたぶんそれだけ伝えられればミッションの半分は達成なんだなって。残り半分は「公正な採点」に向けて物事が動き出すこと。それをしっかり見届けること。

喧嘩する以上は勝たなければ。今野さんのお言葉に深く深く首肯します。

ガソリンしかまけない、ただ元気が良いことだけが取り柄の姐さんですが、「採点競技が公正になる」という誰も損をしないはずの、誰もがハッピーになれるはずのこの主張、なぜか妨害だのなんだのにまわる人間がいることのおかしさを思うと、こういうわっしょいわっしょいお祭りだーと騒ぐ人間もひとりいてもいいのな~と思いました。

ガソリンならまかせろー!(びしゃびしゃ
やめて!のAAを載せたいです。財布べりべりのあれ大好きだ。

マジなんなの?なんで「全選手が同じ条件で公平に競う」ことを妨害するの?誰が困るの?なんで困るの?
答えはひとつ!
カネか!カネなのか!wwww
電通か!と姐さんはずっと言い続けていましたが、カネは確かに大事です。でもどのような手段を使っても集めてもいい、というモラルハザードがそこに介在するのはいただけません。
カネだって人間社会のパワーのひとつ、暴力を使って集めるのはよくないです。だって暴力なんだもん。

カネだけではなく、私欲とか自己顕示欲とかスケートの世界でしか食っていけないとかいろいろなしがらみがもつれにもつれてまさに魑魅魍魎ですが、そんなのはミニサイズです。
「全選手に公正な採点を」という主張の前では小さいです。

公益財団法人日本ドスケベ連盟だって、いまだに「何が問題なのか」を一切理解しようとしていないですが、それをそのまま放置してよしとするわけにはいきません。どれほど問題の根が深くとも改めていただかないといけませんね。こんな負の遺産を代々選手に背負わせて競技以外のどうでもいいことで苦しめ続けることは犯罪行為に他ならないからです。

今野さん、大いに笑い、泣き、考え、そして再び立ち上がる勇気と元気をくださって本当にありがとうございました。

「デイリーの俺たちの今野さん」に心から感謝申し上げます。

ご参加くださった皆さんもぜひ感想をお寄せください。

そして今月末にもう一度、今野さんの御厚意により講演会が実施されます。そちらもぜひご参加ください~。

9/7(日)、9/28(日)俺たちのデイリースポーツ今野良彦氏、講演会Web受付開始!
http://figureskateandsoon.blog.fc2.com/blog-entry-951.html



フィギュアスケート ブログランキングへ
関連記事
今野良彦氏 | コメント(1) | トラックバック(0) | 2014/09/08 21:54
コメント
勇気をもらえる講演会です
報道する側の様々な事情をうかがい知ると同時に、報道の中の人にも心ある人はいる事、正しい事を正しいと報道したいと思っている人がいる事を知ることが出来、救われた思いがしました。
ファンは声をあげる事をやめてはいけない、一人一人の小さな声が集まってやがて世論を形成するのだから諦めてはいけない、力強い言葉に勇気とやる気をもらいました。
心折れそうになってしまった方、弱気になってしまう方、押しつぶされそうな気持ちがする方に是非来て頂いて、今野さんのお話を聞いて頂きたいと心から思いました。
頑張る気力が湧いてきます。たくさんの人に聞いて頂きたい講演会です。

管理者にのみ表示